ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【サラリーマンのダイエット記録】4月22日〜4月28日分【ライフログ2020年17週目】

おすすめ記事

※この記事は一週間分の記事になります。1日経過した後に記録を追加していきます。

 

更新日
  • 最終更新日時:
  • 2020年4月28日分まで更新

 

f:id:umihiroya:20200423000538p:plain





この記事は次のような方にオススメの記事です。

誰でもできる、無理のない効果的なダイエット方法を知りたい。

どんなダイエットが実績があって、効果的なのかを知りたい。

わんわん(どんなご飯を毎日食べてるのか知りたい)

  1. 現在、ダイエットをしている人にはおすすめです。
  2. 誰でもできる、無理のない効果的なダイエット方法を知りたい。
  3. 駄目サラリーマン(筆者)のダイエットの経過情報を知りたい。
  4. サウナ・スパ健康アドバイザー*1サ活をチェックしたい

アラサー、都内在住ダイエットサラリーマンの海野浩康(@uminoxhiro)が上記の読者様に向けて執筆しました。

アシスタントの空知瑞夏(@sorachimizuka)よ!こんな人はこの記事読んだほうがいいかもね!

わんわん!(飼われてる犬だよ!)

 

✓この記事で得ることのできる情報 ●日々の記録からどのように体重や体型が変化していったのかの具体的な活動内容の参考になる。
●ダイエットを継続する大切さ
レコーディングダイエットの重要性 、PFCバランスの重要性

 

あとでゆっくり読みたい人は、ブックマークがおすすめよ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

筆者の簡単なプロフィール

【筆者情報(@uminoxhiro)】1日20000歩を継続中体重が74.8kgになり周りに太ってるだのデブだの言われ続けた結果、ウォーキングを中心としたダイエットを開始後3ヶ月体重を63kgに。
マイナス11kgのダイエットに成功。調子に乗って2020年に「サプリメント管理士」を取得。現在では食生活にも力をいれてダイエットを継続中しています。
運動の目標のウォーキング20,000歩を毎日継続しながらその様子を記録しています。毎日の歩数、運動記録、サウナ活動(2019年にサウナ・スパ健康アドバイザーを取得)、食事記録などをまとめた情報を毎日ブログで公開、更新中。
ダイエット(ウォーキング×サウナ)+レコーディングダイエット(PFCバランス×食事)=ブログをブログのテーマの中心とおいています。
詳しいプロフィールはこちらから。

1週間毎に記事を公開しております。

内容については日々のダイエットの内容をできるだけ詳しく毎日更新しております。

一緒にほどよく頑張りましょう、無理は禁物よ。

ダイエットは継続が命よ。継続できないダイエットに成功はないわ!

コツコツ粘り強く継続していきましょう

関連記事はこちらから

この記事の目次

目標の設定と内容

運動の目標

運動の目標ですが、日々の目標歩数は20,000歩。歩数が月平均で1日あたり20,000歩を達成すれば目標達成!

関連記事はこちらから

2019年の11月1日から毎日平均で20,000歩を継続中です。(月平均20,000歩)

案外続いているわね!毎日の積み重ねがなにより大事だから、1日1日の記録をしっかりつけていきましょう!レコーディングダイエットのコツも継続することよ!

関連記事はこちらから

継続することにもコツがあります。継続することが苦手な人はぜひとも上記の関連記事でダイエットを一緒に継続していきましょう!

f:id:umihiroya:20200326003049p:plain

 

チェックポイント
●ダイエットは継続することが重要である

 

食事等の目標

日々の食事にも一応目標を設定しています。

一応、毎日の食事記録を入力しているので摂取カロリーが消費カロリーを上回らないようには意識しております。

f:id:umihiroya:20200308000504p:plain

 
チェックポイント
●摂取カロリーが消費カロリーを上回らないようにすること

 

食事の個別の1日あたりの「目標量」は、食物繊維は18~69歳で男性20g以上、女性18g以上。塩分は男性8g以下、女性7g以下が、厚生労働省が求めている数字なのでこの数字をベースに考えていきたいわね*2

なるべくですが、糖質を控えようとはしていますが、なかなか「甘党」なので厳しいです。ごはんの量は減らせても、甘いもの、麺類がなかなか減らせません。

あくまでもなるべくです。

関連記事はこちらから

毎日糖質、脂質、タンパク質のバランスを考えた「PFCバランス」を意識しています。

理想のPFCバランスは、「4:2:4」に設定していますがなかなか難しいのが現状です。

関連記事でもご紹介している食品などを積極的にとって理想のPFCバランスを目指します。日々のPFCバランスも公開中です。

関連記事はこちらから

 

チェックポイント
●「PFCバランス」の4:2:4の割合を意識する

 

結局の所、ダイエットを行う上でいちばん重要なのは「食事」ということに改めて気づきました。

もちろん目標で一番優先順位が高いのは「20,000歩」ということですが、ダイエットという目的において重要なのは「食事」です。

このブログでは食事についてもわかりやすく解説していきますので、関連記事などをご覧になって一緒に勉強しながらダイエットを成功させていきましょう。

f:id:umihiroya:20200308001245p:plain

 

 

チェックポイント
●ダイエットは運動(消費)よりも食事(摂取)のほうが圧倒的に重要

 

「水」分の目標

もう一つ意識している日々の目標は「水分量」です。

水分は体を構成する重要な要素なので目標を設定しておいてもいいかもね

意識しているの1日2.5リットルです。

一気に飲むのではなくこまめに飲むことが大切ね

あくまでも「水」を中心に考えているのでジュースやコーヒーは含まないようにしています。

関連記事はこちらから

 

チェックポイント
●1日水を2.5リットル以上飲むことを意識する!

 

サウナ・スパ健康アドバイザー海野浩康の「サ活」の目標

サウナ・スパ健康アドバイザーの認定を2019年に取得しました。サウナは本当にいろんなメリットがあるのでみんなでサ活をたのしみましょう!ここでは毎日のサ活についても記載していきます。

サ活というのはサウナーたちが言ってる「サウナ活動」の略らしいわ。

できれば毎日2セット以上を目標にしています。出来る限り「ととのう *3」ことは意識してサ活をしていきたいです。

サウナに週6でいくことで割といいことが起きています。詳しくは下記関連記事で。

関連記事はこちらから

サウナマップ

睡眠の目標

睡眠の目標も設定しています。

睡眠は1日においても人生においても非常に重要です。

1日の目標睡眠は8時間です(昼寝含む)。

なかなか難しい目標ではありますが、記録して意識していきたいと思います。

関連記事はこちらから
「歩数」グラフ(スマホには反映されないかもしれません)

目標を設定した日からのグラフになります。このグラフは毎日自動で更新されています。

Googleスプレッドシートを活用しているので使用しているスマートフォン(iPhoneのSafariなど)では見えないことがあります。

関連記事はこちらから

f:id:umihiroya:20200219004359p:plain

 

4月28日のライフログ

f:id:umihiroya:20200429001249p:plain

今日の睡眠時間:6時間30分

睡眠スコア:85

※睡眠時間、睡眠スコアはFitbitによるものです。

関連記はこちらから

この日の運動内容:消費カロリー2,954 kcal

この日に行った運動内容を紹介していきます。

本日の運動
ウォーキング 21,545歩 仕事中 20分
帰宅時 110分
  ■■分
筋トレ 上半身 自重
サウナ ジムサウナ ■■セット
ウォーキング 歩数:21,545歩

fitbitログより 運動データ

fitbitログより 運動データ2020年4月28日分


今日はいつもと違うルートで帰宅しました。ルートは流石に載せませんが内容を掲載しておきます。

fitbitログより 運動データ

fitbitログより 運動データ

 

歩数等の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 4」によるデータ。

私が毎日使用しているウェアラブル端末の「Fitbit」に関する関連記事はこちらから。

関連記事はこちらから

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ

 

この日の「サ活」

この日のサ活についてまとめます。

  • サウナは行けていません。残念です。

 

関連記事はこちらから

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

応援よろしくおねがいします!

関連記事はこちらから

この日の食事

この日に食べた食事をまとめます

サプリメント・プロテインを含んでいます。

関連記事はこちらから
本日のメニュー
  1. 朝(起きてから12時まで)
    • 青汁 1包 3g(ヤクルト)
    • ホエイプロテイン(ブルーベリーチーズ味)33g (マイプロテイン
    • アルファ メン マルチビタミン タブレット 1粒(マイプロテイン
    • オメガ3-6-9(フィッシュオイル) 1粒(マイプロテイン
    • エクストラヴァージンオリーブオイル14g(コストコ)
    • MCTオイル 10g (フラット・クラフト)
  2. 昼(12時から17時59分まで)
    • ホエイプロテイン(チョコレートミント味)33g (マイプロテイン
    • りんご(ふじ) 1個
    • リーンクッキー(マイプロテイン)
  3. 夜(18時から21時まで)
    • ドミノ・ピザ(8切れ)
    • オーバーナイト リカバリー ブレンド:チョコレートスムース味 33g(マイプロテイン
  4. 夜食 (21時から寝る前まで)

 

 

関連記事はこちらから
この日の摂取カロリー2,346kcal

カロリー 2346 多い

脂質 88 g 多い

食物繊維 33.4 g OK

炭水化物 208.2 g 多すぎ

ナトリウム 2506.3 mg OK

たんぱく質 178.9 g OK

水 1850 ミリリットル 足りない

PFCバランス

今日のPFCバランスは、こんな感じです。

  P(タンパク質) F(脂質) C(炭水化物)
この日のPFCバランス 31% 33% 36%
目標のPFCバランス(ダイエット) 40% 20% 40%
厚労省の推奨PFCバランス 13~20% 20~30% 50~65%

参考:(日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要

理想のPFCバランスとは程遠いわね

関連記事はこちらから

※記録はFitbitのダッシュボードにある食事の記録より参照

相変わらず、食べすぎだと思うわ!

関連記事はこちらから

目標(ダイエット)に対して一言

無事に目標歩数を達成することができました。今日は違うルートで帰宅しました。今日を無事に終えたので、明日からゴールデンウイーク突入です。

  3000kcal 消費kcal 前日比   2300kcal 摂取kcal 前日比   kcal収支
4/28 -46 2954 +42   +46 2346 +561   -608

晩御飯にピザをたべてしまいました。

めちゃくちゃ美味かったです、さいこうです。糖質、チーズ最高です。

しばらくはまた節制しないとな。

April 22, 2020 21158
April 23, 2020 21082
April 24, 2020 22855
April 25, 2020 23711
April 26, 2020 22054
April 27, 2020 21987
April 28, 2020 21545

 

 

ちなみにこの週の記事は今日で終わりです。

来週からは新しい記事に移行します。

無事にこの記事でもしっかりと20,000歩は安定してクリアできました。

これを継続していきたいです。

正直この週は今日を含めて、天候が非常に不安定でクリアできるかどうか不安な日もありました。

しかし、クリアできてホッとしています。

気を抜かずに、4月も乗り切って行きたいです。

 

関連記事はこちらから

f:id:umihiroya:20200219004359p:plain

 

4月27日のライフログ

f:id:umihiroya:20200428004126p:plain

今日の睡眠時間:5時間58分

睡眠スコア:84

※睡眠時間、睡眠スコアはFitbitによるものです。

関連記はこちらから

この日の運動内容:消費カロリー2,912 kcal

この日に行った運動内容を紹介していきます。

本日の運動
ウォーキング 21,987歩 仕事中 10分
帰宅時 90分
深夜(ジョギング) 40分
筋トレ 下半身 スクワット30回 3セット
サウナ ジムサウナ ■■セット
ウォーキング 歩数:21,987歩

f:id:umihiroya:20200428002629p:plain

fitbitログより 運動データ2020年4月28日分



 

歩数等の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 4」によるデータ。

私が毎日使用しているウェアラブル端末の「Fitbit」に関する関連記事はこちらから。

関連記事はこちらから

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ

 

この日の「サ活」

この日のサ活についてまとめます。

  • 本日もサウナにいけませんでした、結局サウナは当分厳しそうですね。

 

関連記事はこちらから

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

応援よろしくおねがいします!

関連記事はこちらから

この日の食事

この日に食べた食事をまとめます

サプリメント・プロテインを含んでいます。

関連記事はこちらから
本日のメニュー
  1. 朝(起きてから12時まで)
  2. 昼(12時から17時59分まで)
  3. 夜(18時から21時まで)
  4. 夜食 (21時から寝る前まで)

 

 

関連記事はこちらから
この日の摂取カロリー1,785kcal
  • カロリー 1785 OK
  • 脂質 86.8 g 少し多い
  • 食物繊維 23.6 g OK
  • 炭水化物 106.5 g 多い
  • ナトリウム 1882.1 mg OK
  • たんぱく質 146 g OK
  • 水 2250 ミリリットル もう少し
PFCバランス

今日のPFCバランスは、こんな感じです。

  P(タンパク質) F(脂質) C(炭水化物)
この日のPFCバランス 33% 43% 24%
目標のPFCバランス(ダイエット) 40% 20% 40%
厚労省の推奨PFCバランス 13~20% 20~30% 50~65%

参考:(日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要

理想のPFCバランスとは程遠いわね

関連記事はこちらから

※記録はFitbitのダッシュボードにある食事の記録より参照

相変わらず、食べすぎだと思うわ!

関連記事はこちらから

目標(ダイエット)に対して一言

無事に目標歩数を達成することができました。

今日はちなみに食事もほとんどうまく行ったと思います。

毎日、焼き肉を食べているけど、肉だけで塩ダレですし炭水化物を抜けています。

カロリーに関しては問題ありませんが、やはりりんごで炭水化物48.6グラムをとってしまうのでだいぶ摂取してしまいます。

  3000kcal 消費kcal 前日比   2300kcal 摂取kcal 前日比   kcal収支
4/26 -88 2912 +49   -515 1785 -804   -1127

 

 

今日は、雨のなか歩いていましたが雨が激しくなったので電車で途中から帰りました。

雨の病んだ深夜に軽いジョギングをしながらしっかりと20,000歩をクリアしました。

ジョギングと行っても、歩いているペースとあまり変わりませんが。 

明日は、歯医者だから怖いけど明日行けば連休だしがんばります。

 

関連記事はこちらから

f:id:umihiroya:20200219004359p:plain

 

4月26日のライフログ

今日の睡眠時間:6時間25分

睡眠スコア:83

※睡眠時間、睡眠スコアはFitbitによるものです。

関連記はこちらから

この日の運動内容:消費カロリー2,863 kcal

この日に行った運動内容を紹介していきます。

本日の運動
ウォーキング 22,054歩 散歩 20分
ウォーキング 150分
ランニングマシン ■■分
筋トレ 握力にぎにぎ 自重
サウナ ジムサウナ ■■セット
ウォーキング 歩数:22,054歩

fitbitログより 運動データ

fitbitログより 運動データ2020年4月26日

歩数等の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 4」によるデータ。

私が毎日使用しているウェアラブル端末の「Fitbit」に関する関連記事はこちらから。

関連記事はこちらから

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ

 

この日の「サ活」

この日のサ活についてまとめます。

  • 本日もサウナにはいけていません。
関連記事はこちらから

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

応援よろしくおねがいします!

関連記事はこちらから

この日の食事

この日に食べた食事をまとめます

サプリメント・プロテインを含んでいます。

関連記事はこちらから
本日のメニュー
  1. 朝(起きてから12時まで)
    • 青汁 1包 3g(ヤクルト)
    • ホエイプロテイン(チョコミント味)33g (マイプロテイン
    • アルファ メン マルチビタミン タブレット 1粒(マイプロテイン
    • オメガ3-6-9(フィッシュオイル) 1粒(マイプロテイン
    • エクストラヴァージンオリーブオイル14g(コストコ)
    • MCTオイル 10g (フラット・クラフト)
  2. 昼(12時から17時59分まで)
    • ホエイプロテイン(チョコレートミント味)33g (マイプロテイン
    • りんご(ふじ) 1個
    • たまごやき(たまご4個)
    • ツナ缶
  3. 夜(18時から21時まで)
    • キムチ
    • ヨーグルト
    • ハラミ(塩・タレ)
  4. 夜食 (21時から寝る前まで)

 ※今日からヤクルトハーフになりました。

 

関連記事はこちらから
この日の摂取カロリー2,589kcal
PFCバランス
  • カロリー 2589 少し多い
  • 脂質 119.4 g 食べすぎ
  • 食物繊維 23 g OK
  • 炭水化物 142.1 g 多い
  • ナトリウム 3492.6 mg OK
  • たんぱく質 223.6 g OK
  • 水 2500 ミリリットル OK

今日のPFCバランスは、こんな感じです。

  P(タンパク質) F(脂質) C(炭水化物)
この日のPFCバランス 35% 43% 22%
目標のPFCバランス(ダイエット) 40% 20% 40%
厚労省の推奨PFCバランス 13~20% 20~30% 50~65%

参考:(日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要

理想のPFCバランスとは程遠いわね

関連記事はこちらから

※記録はFitbitのダッシュボードにある食事の記録より参照

相変わらず、食べすぎだと思うわ!

関連記事はこちらから

目標(ダイエット)に対して一言

無事に目標歩数を達成することができました。

食事ですが、糖質を減らすと行っても全然減っていないことに気づきました。

りんごのぶんは仕方ないとしても生活から糖質を抜くのは本当に難しいですね。

ちなみに、今日のカロリー収支はこの様になっています。

  3000kcal 消費kcal 前日比   2300kcal 摂取kcal 前日比   kcal収支
4/25 -137 2863 -119   +289 2589 +394   -274

前日よりも動けてないかつ、前日より食べています。

かろうじて計算上のカロリー収支はマイナスになっていますが、不安です。

あくまでも計算上なので、それ以上食べているような気がします。

明日からGWまで仕事です。

どうにかして痩せたいですね。

 

 

関連記事はこちらから

f:id:umihiroya:20200219004359p:plain

 

4月25日のライフログ

今日の睡眠時間:7時間1分

睡眠スコア:86

※睡眠時間、睡眠スコアはFitbitによるものです。

関連記はこちらから

この日の運動内容:消費カロリー2,982 kcal

この日に行った運動内容を紹介していきます。

本日の運動
ウォーキング 23,711歩 ポケモンGOしながら 60分
ウォーキング 90分
ランニングマシン ■■分
筋トレ 握力にぎにぎ  
サウナ ジムサウナ ■■セット
ウォーキング 歩数:23,711歩

fitbitログより 運動データ

fitbitログより 運動データ2020年4月25日分



歩数等の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 4」によるデータ。

私が毎日使用しているウェアラブル端末の「Fitbit」に関する関連記事はこちらから。

関連記事はこちらから

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ

 

この日の「サ活」

この日のサ活についてまとめます。

  • 本日もサウナに行けてません。残念。にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

応援よろしくおねがいします!

関連記事はこちらから

この日の食事

この日に食べた食事をまとめます

サプリメント・プロテインを含んでいます。

関連記事はこちらから
本日のメニュー
  1. 朝(起きてから12時まで)
    • 青汁 1包 3g(ヤクルト)
    • ホエイプロテイン(ブルーベリーチーズ味)33g (マイプロテイン
    • アルファ メン マルチビタミン タブレット 1粒(マイプロテイン
    • オメガ3-6-9(フィッシュオイル) 1粒(マイプロテイン
    • エクストラヴァージンオリーブオイル14g(コストコ)
    • MCTオイル 10g (フラット・クラフト)
  2. 昼(12時から17時59分まで)
    • もんじゃ焼き(明太チーズ)
    • もんじゃ焼き(海鮮、カレー)
    • 焼きそば(ソース)
    • バニラアイス(デザート)
  3. 夜(18時から21時まで)
  4. 夜食 (21時から寝る前まで)

 

 

関連記事はこちらから
この日の摂取カロリー2,195kcal
  • カロリー 2195
  • 脂質 79.5 g 多い
  • 食物繊維 23 g OK
  • 炭水化物 238.6 g 多すぎ
  • ナトリウム 5305.4 mg 少し多い
  • たんぱく質 122.4 g もう少し欲しい
  • 水 2500 ミリリットル OK
PFCバランス

今日のPFCバランスは、こんな感じです。

  P(タンパク質) F(脂質) C(炭水化物)
この日のPFCバランス 23% 33% 44%
目標のPFCバランス(ダイエット) 40% 20% 40%
厚労省の推奨PFCバランス 13~20% 20~30% 50~65%

参考:(日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要

理想のPFCバランスとは程遠いわね

関連記事はこちらから

※記録はFitbitのダッシュボードにある食事の記録より参照

相変わらず、食べすぎだと思うわ!

関連記事はこちらから

目標(ダイエット)に対して一言

無事に目標歩数を達成することができました。

今日は、ポケモンGOのコミュニティデイだったのでウォーキングをしながらポケモンをしました。

その後ウォーキングでしっかりと歩数を増やしました。

本日から、テスト的にカロリー収支を出してみます。

めんどくさくなったらやめるかもしれません。

  3000kcal 消費kcal 前日比   2300kcal 摂取kcal 前日比   kcal収支
4/25 -18 2982 +89   -105 2195 -195   -787

 

目標の消費カロリーは3,000にセッティングしてみました。

前日との比較ができるようにしています。

今日は、炭水化物を開放してもんじゃで食べてしまいましたが、明日は控えようかなと思ってます。

外食に行くと、糖質制限というのはなかなか厳しいですね。

 

関連記事はこちらから

f:id:umihiroya:20200219004359p:plain

 

4月25日のライフログ

今日の睡眠時間:7時間9分

睡眠スコア:87

※睡眠時間、睡眠スコアはFitbitによるものです。

関連記はこちらから

この日の運動内容:消費カロリー2,893 kcal

この日に行った運動内容を紹介していきます。

本日の運動
ウォーキング 22,855歩 仕事中 15分
帰宅時のウォーキング 150分
  ■■分
筋トレ 下半身 スクワット30回 4セット
サウナ ジムサウナ ■■セット
ウォーキング 歩数:22,855歩

fitbitログより 運動データ

fitbitログより 運動データ2020年4月24日分



 

歩数等の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 4」によるデータ。

私が毎日使用しているウェアラブル端末の「Fitbit」に関する関連記事はこちらから。

関連記事はこちらから

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ

 

この日の「サ活」

この日のサ活についてまとめます。

  • 今日もサウナにいけませんでした。サウナロス。

 

関連記事はこちらから

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

応援よろしくおねがいします!

関連記事はこちらから

この日の食事

この日に食べた食事をまとめます

サプリメント・プロテインを含んでいます。

関連記事はこちらから
本日のメニュー
  1. 朝(起きてから12時まで)
    • 青汁 1包 3g(ヤクルト)
    • ホエイプロテイン(ブルーベリーチーズ味)33g (マイプロテイン
    • アルファ メン マルチビタミン タブレット 1粒(マイプロテイン
    • オメガ3-6-9(フィッシュオイル) 1粒(マイプロテイン
    • エクストラヴァージンオリーブオイル14g(コストコ)
    • MCTオイル10g(フラット・クラフト)
  2. 昼(12時から17時59分まで)
  3. 夜(18時から21時まで)
    • カルビ、ロース 5人前 塩ダレ、おろしポン酢
    • キムチ
  4. 夜食 (21時から寝る前まで)

 

 

関連記事はこちらから
この日の摂取カロリー2,390kcal
  • カロリー 2390 少し多い
  • 脂質 110.1 g 多い
  • 食物繊維 22.1 g OK
  • 炭水化物 121.7 g 多すぎ
  • ナトリウム 2699.9 mg OK
  • たんぱく質 215.7 g OK
  • 水 2500 ミリリットル OK
PFCバランス

今日のPFCバランスは、こんな感じです。

  P(タンパク質) F(脂質) C(炭水化物)
この日のPFCバランス 37% 42% 21%
目標のPFCバランス(ダイエット) 40% 20% 40%
厚労省の推奨PFCバランス 13~20% 20~30% 50~65%

参考:(日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要

理想のPFCバランスとは程遠いわね

関連記事はこちらから

※記録はFitbitのダッシュボードにある食事の記録より参照

相変わらず、食べすぎだと思うわ!

関連記事はこちらから

目標(ダイエット)に対して一言

無事に目標歩数を達成することができました。

昨日のお風呂で、右足の薬指を深爪していまいました。歩くのがつらいです。

今日はかなりスローペースで歩いて帰りました。

カルビ、ロースを食べすぎてしまいましたが、炭水化物(糖質)をだいぶへらす生活が続いてきております。

体重もだいぶ落ちてきたので、これからがMCTオイルの効き目かなと思っています。

楽しみです。

 

関連記事はこちらから

f:id:umihiroya:20200219004359p:plain

 

4月23日のライフログ

今日の睡眠時間:5時間21分

睡眠スコア:79

※睡眠時間、睡眠スコアはFitbitによるものです。

関連記はこちらから

この日の運動内容:消費カロリー2,810 kcal

この日に行った運動内容を紹介していきます。

本日の運動
ウォーキング 21,082歩 仕事中 15分
帰宅時 150分
ランニングマシン ■■分
筋トレ 握力 両手30回 4セット
サウナ ジムサウナ ■■セット
ウォーキング 歩数:21,082歩

fitbitログより 運動データ

fitbitログより 運動データ2020年4月23日分

 今回の帰宅時のウォーキング。

f:id:umihiroya:20200425012358p:plain

歩数等の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 4」によるデータ。

私が毎日使用しているウェアラブル端末の「Fitbit」に関する関連記事はこちらから。

関連記事はこちらから

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ

 

この日の「サ活」

この日のサ活についてまとめます。

  • この日もサウナにいけてません。

 

関連記事はこちらから

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

応援よろしくおねがいします!

関連記事はこちらから

この日の食事

この日に食べた食事をまとめます

サプリメント・プロテインを含んでいます。

関連記事はこちらから
本日のメニュー
  1. 朝(起きてから12時まで)
    • 青汁 1包 3g(ヤクルト)
    • ホエイプロテイン(ブルーベリーチーズ味)33g (マイプロテイン
    • アルファ メン マルチビタミン タブレット 1粒(マイプロテイン
    • エクストラヴァージンオリーブオイル14g(コストコ)
    • MCTオイル 10g(
  2. 昼(12時から17時59分まで)
  3. 夜(18時から21時まで)
  4. 夜食 (21時から寝る前まで)

 

 

関連記事はこちらから
この日の摂取カロリー1,529kcal
  • カロリー 1529 OK
  • 脂質 64 g OK
  • 食物繊維 16.9 g もう少し欲しい
  • 炭水化物 94.5 g 多い
  • ナトリウム 1270 mg OK
  • たんぱく質 140.4 g OK
  • 水 1900 ミリリットル 足りない
PFCバランス

今日のPFCバランスは、こんな感じです。

  P(タンパク質) F(脂質) C(炭水化物)
この日のPFCバランス 37% 38% 25%
目標のPFCバランス(ダイエット) 40% 20% 40%
厚労省の推奨PFCバランス 13~20% 20~30% 50~65%

参考:(日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要

理想のPFCバランスとは程遠いわね

関連記事はこちらから

※記録はFitbitのダッシュボードにある食事の記録より参照

相変わらず、食べすぎだと思うわ!

関連記事はこちらから

目標(ダイエット)に対して一言

最近は意識的に「糖質」をへらすようにしています。甘いものがすきなので「我慢」がある程度必要ですが、試しに続けられる限りやってみたいと思います。

とりあえず、1ヶ月糖質制限を試してみたいと思います。

そして機能から、MCTオイルを飲み始めましたので朝はなるべくカロリーを消費しようかなと思っています。

 

 

関連記事はこちらから

f:id:umihiroya:20200219004359p:plain

 

4月22日のライフログ

今日の睡眠時間:6時間30分

睡眠スコア:不明

うまく計測できておらず、スコアが出てませんでした。

 

※睡眠時間、睡眠スコアはFitbitによるものです。

関連記はこちらから

この日の運動内容:消費カロリー2,778 kcal

この日に行った運動内容を紹介していきます。

本日の運動
ウォーキング 21,158歩 仕事中 15分
仕事後帰宅時 150分
ランニングマシン ■■分
筋トレ 上半身 自重
サウナ ジムサウナ ■■セット
ウォーキング 歩数:21,158歩

 

fitbitログより 運動データ

fitbitログより 運動データ2020年4月22日分

歩数等の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 4」によるデータ。

私が毎日使用しているウェアラブル端末の「Fitbit」に関する関連記事はこちらから。

関連記事はこちらから

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ

 

この日の「サ活」

この日のサ活についてまとめます。

  • 1週間サウナにいけてません。新型コロナはよおさまれ。

 

関連記事はこちらから

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

応援よろしくおねがいします!

関連記事はこちらから

この日の食事

この日に食べた食事をまとめます

サプリメント・プロテインを含んでいます。

関連記事はこちらから
本日のメニュー
  1. 朝(起きてから12時まで)
    • 青汁 1包 3g(ヤクルト)
    • ホエイプロテイン(ブルーベリーチーズ味)33g (マイプロテイン
    • アルファ メン マルチビタミン タブレット 1粒(マイプロテイン
    • エクストラヴァージンオリーブオイル14g(コストコ)
    • オメガ3-6-9(フィッシュオイル) 1粒(マイプロテイン
  2. 昼(12時から17時59分まで)
  3. 夜(18時から21時まで)
    • ロース、カルビ 280g 塩ダレ
    • 蒸しパン
  4. 夜食 (21時から寝る前まで)

 

 

関連記事はこちらから
この日の摂取カロリー1,901kcal
  • カロリー 1901 OK
  • 脂質 58.5 g OK
  • 食物繊維 20.3 g OK
  • 炭水化物 167.5 g 多すぎ
  • ナトリウム 1459.3 mg OK
  • たんぱく質 172.3 g OK
  • 水 2200 ミリリットル OK
PFCバランス

今日のPFCバランスは、こんな感じです。

  P(タンパク質) F(脂質) C(炭水化物)
この日のPFCバランス 37% 27% 36%
目標のPFCバランス(ダイエット) 40% 20% 40%
厚労省の推奨PFCバランス 13~20% 20~30% 50~65%

参考:(日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要

理想のPFCバランスとは程遠いわね

関連記事はこちらから

※記録はFitbitのダッシュボードにある食事の記録より参照

相変わらず、食べすぎだと思うわ!

関連記事はこちらから

目標(ダイエット)に対して一言

無事に目標歩数を達成することができました。

最近はもう、ジムが休館になってからは帰宅時に歩いています。

今日は若干天候化が怪しかったですが、思い切って歩きました。

およそ、2時間歩きます。

もうなれてきましたが、一昨日ふとももを痛めてしまったので、それが早く治らないかと思って今日は熱いお風呂に入り血行を良くしました。

 

関連記事はこちらから

 

この記事からも頑張っていきます!応援よろしくおねがいします。

っていうか、まだツイッターが復活してないですけど。はやく復旧しないかな。

もうすぐ1ヶ月経ちそう。

 

関連記事はこちらから

f:id:umihiroya:20200219004359p:plain

 
この記事が参加しているはなて「お題」

 

 

参加お題

はてなブログをやっている人は是非とも読者登録お願いします!

犬に餌をあげる

食べたい(わんわん) 

https://www.amazon.jp/ 

 

*1:厚生労働省後援 公益財団法人サウナ・スパ協会認定資格

*2:厚生労働省策定「日本人の食事摂取基準(2015年版)」

*3:サウナ-がこよなく愛する「ととのう」状態とは?