ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【サ活】キョウモサウナdeトトノッタ【サウナー:2023年2月27日】

おすすめ記事

 

この記事では日々の「サ活」についてまとめていきたいと思います。

ちなみに私は2019年からジムにあるサウナをきっかけにサウナに本格的にハマって東京都内だけではなく出張・旅行の際にも各地のサウナに入ってきました。

この記事では日々のサ活の活動記録について更新していく記事になります。

 

【サ活】キョウモサウナdeトトノッタ【サウナー:2023年2月】

【サ活】キョウモサウナdeトトノッタ【サウナー:2023年2月】

 

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

サウナで水分の補給は忘れずに!

 

 

 

f:id:umihiroya:20211116144436p:plain

 

 

【この記事の著者】

 【この記事の著者】

【筆者情報( )】@サラリーマン投資家ブロガー(クリックで下に表示します) アラサーで日経平均株価構成銘柄の企業に勤めるサラリーマンブロガーです。
5回の転職を経て現在のホワイト企業に入社。(以前はブラック企業に勤めていました)
米国株を中心に投資を行い運用の大切さ市場の動きやお金の大切さ伝えています。
投資の成績毎日公開ポートフォリオ毎月公開中米国株市場の様子のまとめ記事毎日公開しています。
趣味は野球観戦とサウナ。ダイエット記録とサウナ活動も毎日公開しています。ダイエットではウォーキング毎日20,000歩を目標に1400日以上継続中。74.8kgから59kgの減量に成功。ライフログの様子も毎日公開中。
詳しいプロフィールはこちらから。

  

 

2019年にサウナの資格、サウナ・スパ健康アドバイザーも取得しました!

 

 
 
  関連記事:サウナ・スパ健康アドバイザーってなに?
●この記事は、サウナ・スパ健康アドバイザーってなんなのかの解説から取得方法から「特典」についても解説しています。
サウナが好きな人はぜひともチェックしてみてください。

去年のサウナ実績

f:id:umihiroya:20211117013635p:plain

 
  • 2022年のサウナ回数は303回いっており、869セットです。
  • 2021年のサウナ回数としては、233回ほどサウナ579セット
  • 2020年は243回サウナに入り、トータルで596セットをこなしています。
1セットの基本的な内容

1セットの中身はどこのサウナでも基本的には変わらず、

  • 7分から10分のサウナ
  • 30秒から2分程度の水風呂
  • 5分から10分の休憩

となっています。

週に5回~6回のサウナ

メインで過ごすサウナは、平日は主にジムに併設されているサウナです。

では、今月のサウナ記録をお伝えしていきます。

最近はサウナに行く人も多いから混雑が嫌になるよね。

サウナではおしゃべり禁止ね

 

キョウモサウナdeトトノッタ

 

f:id:umihiroya:20210320014349p:plain

  • 大磯プリンスホテルを含む茅ヶ崎方面サ旅(1泊2日)
  • 1月22日ラブホサウナデビュー
  • 12月4日~6日まで北海道サウナ旅(2泊3日)
  • 12月14日~16日まで愛知県(出張)(2泊3日)
  • 12月26日~28日まで沖縄県サ旅(2泊3日)

2023年2月27日のサ活:ジムサウナ

2セット

今年のサウナ回数 セット数
75 244

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 2 10 1 5

2023年2月26日のサ活:湘南RESORT SPA 竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎店

「ブラインド越しの富士山を望みながらととのう」

神奈川茅ヶ崎方面サ旅の最後は竜泉寺の湯です。

名古屋の本店には最近行って、おおたかの森にはイキタイと思っているのですが、混雑状況を考えてなかなか行けずにいます。

サウナにかなり力を入れている竜泉寺の湯でしたが、やはりここもそれなりに良かったです。

ただ、日曜日の昼時ということもありファミリーやキッズ、ドラクエ勢が多く気になる部分も多々ありましたが、広いサ室に、ととのいスペースも割りと充実していたので思ったより良かったです。

帰りの電車もありましたでのゆっくりとはできませんでしたが、上の階にはマンガなども豊富にありこの値段だったら本当にコスパ良すぎるだろと何度も思いました。

茅ヶ崎って湯快爽快も含めてめちゃくちゃスーパー銭湯に恵まれていますね。

本当に羨ましい。

 

今年のサウナ回数 セット数
74 242

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
湘南RESORT SPA 竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎店 4 10 1 5

2023年2月25日のサ活②:大磯プリンスホテル THERMAL SPA S.WAVE

今回のサウナ旅のメインディッシュである「大磯プリンスホテル」。

サウナファンであれば一度は訪れたいサウナの一つになっているはず。

サ道でも紹介されたこの施設は、男女水着で入ることができる大人な施設。

目のやり場に困るような場面もありますが、フィンランドサウナはしっかりと暖まれます。

パノラマサウナは、温度が低く満足度にかけるものの景色は間違いありません。

朝に入ったときは天気もよく富士山が見えました。

 

水風呂も割りと冷たかったです。

水風呂のあとはととのいスペースですが、これがバリエーション豊富です。

館内にも様々な椅子があるものの、やはり外気浴ができるリクライニングチェアでは太平洋を望むことができ最古のロケーションです。

 

サウナ偏差値の高い人が多いものの、サウナに興味のない人も多くいるため、サ室の開閉は多めになりなかなかサ室ないでは集中できない場面もありますが、それを含めてもいい施設なのは間違いありません。

 

少し割高ですが、リゾート感あふれるサウナ、そして少し大人な空間を味わうことができて良かったです。

ただ、一人で来るとなかなか厳しく相当な鋼のメンタルがなければきつそうなのも確かです。

 

 

2023年2月25日のサ活①:野天湯元 湯快爽快 ちがさき

茅ヶ崎、大磯へのサウナ旅に行ってきました。

#サウナ新規開拓 130ヶ所目

サウナに入る前にしっかりと源泉の露天風呂で体を温めて、サウナ室へ。

サウナ室は広く、コの字型の2段編成。

なかなかの熱さでしっかりとあたたまることができます。 サウナマットがタオルが敷いてあるもののマイマットを持ってくればよかったと後悔。 水風呂への動線は素晴らしく、かけ湯も隣りにあることでかなりスムーズに入ることができます。

 

水風呂もひんやり気持ちよかったです。 外気浴スペースにはととのい椅子が何個もありますが、寝湯や寝転ぶスペースがあるのでそこでもととのえます。

塩サウナもあります。 土曜日の午前中に行きましたが人も少なく非常に良かったです。 美味しいサウナ飯もいただきました。

地元の人にかなり愛されている施設で、コスパもよく近所にあれば毎日通いそうな施設です。 

サウナ3セット、塩サウナ1セット

今年のサウナ回数 セット数
72 232

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
野天湯元 湯快爽快 ちがさき 4 10 1 5

 

2023年2月24日のサ活②:ジムサウナ

今年のサウナ回数 セット数
71 228

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 2 10 1 5

2023年2月24日のサ活①:サンフラワー

この日はサボりではなく、有給をとってのサ活です。実質4連休ということもありサウナにも当然行きます。サンフラワーでしっかりと蒸されてました。

 

今年のサウナ回数 セット数
70 226

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
サンフラワー 4 10 1 5

2023年2月23日のサ活:サウナに行っていません

祝日ということもありどこも混んでるかなと思いまして、久しぶりの休サ日をとりました。

 

2023年2月22日のサ活:神田セントラルホテル

「閉館間際の老舗ホテルサウナでととのう」

#サウナ新規開拓 129ヶ所目

閉館するという情報を早めに体に入れていたものの、なかなか行く機会に恵まれずやっとのことで訪問できました。

濃いサウナーに人気のイメージがある神田セントラルホテルのサウナはどんなものか楽しみにしていましたが、噂に負けず劣らずといいサウナでした。

ただ予習が足りなかったこともありますが、休憩スペースが限定的で更衣室で休憩するするパターンでした。

こういった歴史のあるサウナが閉館するのも歴史の波というか少し悲しい気分にもなります。 3セットととのう。

 

今年のサウナ回数 セット数
69 222

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
神田セントラルホテル 3 10 1 5

2023年2月21日のサ活:ジムサウナ

今年のサウナ回数 セット数
68 219

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 2 10 1 5

2023年2月20日のサ活②:ジムサウナ

今年のサウナ回数 セット数
67 217

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 2 10 1 5

2023年2月20日のサ活①:湯屋敷孝楽

月曜日から仕事をサボるのは良くないと思いつつもととのう。

回数券の消費もあるため再び訪問。

イベントスケジュールによれば本日はアロマロウリュウの日です。

今回のアロマは春も近いことから梅の香り。さわやかな梅の匂いに皮膚から汗がとめどなく出てきます。

月曜日の昼時にもかかわらず賑わっているものの一人一人がサウナやお風呂で癒されていました。

ダイエット中ということもありご飯とドリンクは泣く泣く我慢。

 

今年のサウナ回数 セット数
66 215
  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
湯屋敷孝楽 4 10 1 5

 

2023年2月19日のサ活:やなぎ湯

日曜日の夜、2日連続野でのやなぎ湯。

相変わらず混んでおり、「男性サウナ混雑」の立て札もありました。

アチアチサウナのオートロウリュウが毎度たまらなく、そして深い水風呂が体を癒やします。

ととのいスペースが狭く、5人しか外気浴ができないのが弱点ではあるものの、その弱点を補うほどのレベルの高さにととのい、今日も3セット。

 

今年のサウナ回数 セット数
65 211

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
やなぎ湯 3 10 1 5

2023年2月18日のサ活:やなぎ湯

土曜日夜、やなぎ湯。

かなり混んでてやはり、クオリティも高いがととのい難民が出ている模様。

浴室内の休憩では温度が高く、クールダウン仕切らないのが、難点。

とはいえ、しっかりと3セット。ととのう。

今年のサウナ回数 セット数
64 208

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
やなぎ湯 3 10 1 5

 

2023年2月17日のサ活:ジムサウナ

今年のサウナ回数 セット数
63 205

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 2 10 1 5

2023年2月16日のサ活:ジムサウナ

今年のサウナ回数 セット数
62 203

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 2 10 1 5

2023年2月15日のサ活:SPA:BLIC 赤坂湯屋

水曜日のお昼すぎ。2度目の訪問。

プレ・オープン中の高コスパ状況で着たかったので再訪。前回はほぼ貸し切り状態でしたが今回は割と人が多かったです。

サウナ室、ととのいスペースでの談笑など多々気になる人が見受けられており、久しぶりにサウナ室での注意も行いました。

サ飯も食べてみましたが、少し割高ではあるものの美味しかったです。きれいな施設、新設された場所に限って言えることではないですが、来場者がその施設の良し悪しを決めていくものだと改めて思います。

今年のサウナ回数 セット数
61 201

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
SPA:BLIC 赤坂湯屋 4 10 1 5

 

2023年2月14日のサ活:ジムサウナ

今年のサウナ回数 セット数
60 197

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 2 10 1 5

2023年2月13日のサ活:サウナ道場

連続でのサウナ道場訪問です。

渋谷でのしごとがあったので、お言葉に甘えて再び訪問。

キリキリの水風呂にシャキッとすることができました。

 

今年のサウナ回数 セット数
59 195

 

 

2023年2月12日のサ活:サウナ道場

 

プレオープンの日に初訪問していました。

#サウナ新規開拓 128ヶ所目

クラウドファウンディングに参加していたこともあり券もたくさんありますが、この日は消化しなくてもいいということで、お言葉に甘えて入らせていただきました。

まだまだオープンまで時間があるということでいろいろと片付いていない部分はあったものの浴室はしっかりとしていました。

サウナ室は広く、当然のことながら新しく綺麗でした。
オートロウリュウも短時間で噴射されておりかなりの熱さになります。

水風呂はかなり冷たく、こだわりのシングル設定。
めちゃくちゃ冷えており、しゃきっとする感じがたまりません。

浴室内中央には、インフィニティチェアがずらりと並び、ゆっくりとととのうことができました。

渋谷のセンター街にありアクセス抜群、これからサウナの新名所としても多くの人をととのわせてくれる施設になりそうでした。

今年のサウナ回数 セット数
58 191

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
サウナ道場 4 10 1 5

 

2023年2月11日のサ活:ジムサウナ

2セット。

今年のサウナ回数 セット数
57 187

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 2 10 1 5

2023年2月10日のサ活:ジムサウナ

2セット

今年のサウナ回数 セット数
56 185

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 2 10 1 5

2023年2月9日のサ活:ルートイン グランティア東海 Spa & Relaxation 華の湯

2月9日の愛知出張の際に宿泊

#サウナ新規開拓 127ヶ所目

日帰り温泉としてもホテルの大浴場を開放しているということもありますが、期待以上に良かったです。 サウナ室は広く、開放的でした。

ただととのい椅子が少ないのが難点でしたが、施設としてもかなりきれいで良かったです。

食事もしっかりとサウナ飯を食べることができます。

アクセスが悪いのが難点ですが、また来たいと思わせる施設でした。

 

今年のサウナ回数 セット数
55 183

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ルートイン グランティア東海 Spa & Relaxation 華の湯 4 10 1 5

2023年2月8日のサ活②:ホテル・アンドルームス名古屋栄

2月8日の愛知出張の際に宿泊。

#サウナ新規開拓 126ヶ所目

水風呂がないため、水シャワー。

またサ室はほとんど利用客がいなかったものの、カラカラで湿度がなくなかなか汗もかきにくい環境。

ホテル自体はきれいで良かったです。

 

今年のサウナ回数 セット数
54 179

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ホテル・アンドルームス名古屋栄 4 10 1 5

2023年2月8日のサ活①:湯のや天然温泉 湯吉郎

#サウナ新規開拓 125ヶ所目

2月8日の愛知出張の際に訪問。 アロマ香るかなりいいサウナでした。

ただアクセスがなかなか厳しく、タクシーを利用しました。

 

今年のサウナ回数 セット数
53 175

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
湯のや天然温泉 湯吉郎 4 10 1 5

 

2023年2月7日のサ活:ジムサウナ

2セット

今年のサウナ回数 セット数
52 171

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 2 10 1 5

2023年2月6日のサ活②:ジムサウナ

今年のサウナ回数 セット数
51 169

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 2 10 1 5

2023年2月6日のサ活①:SPA:BLIC 赤坂湯屋

 

今年のサウナ回数 セット数
50 167

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
SPA:BLIC 赤坂湯屋 4 10 1 5

 

2023年2月5日のサ活:サウナホテルニュー大泉 稲荷町店

実は2回目。

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
サウナホテルニュー大泉 稲荷町店 4 10 1 5

今年のサウナ回数 セット数
49 163

2023年2月4日のサ活②:やなぎ湯

「アチアチオートロウリュウ後にこじんまり外気浴でととのう」

土曜日の夜は京浜東北線の東十条のやなぎ湯へ。

今年は初になるこの銭湯サウナは相変わらず最高です。

人もそれなりに多いもののオートロウリュウのおかげで回転は早く、水風呂も大きいため待ちはなかったです。

マット交換のタイミングに被ってしまったもののしっかり3セット楽しみました。

今年のサウナ回数 セット数
48 159

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
やなぎ湯 3 10 1 5

 

2023年2月4日のサ活①:ジムサウナ

昼過ぎに1時間半ウォーキング

2セット

今年のサウナ回数 セット数
47 152

セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
2 10 1 5

2023年2月3日のサ活②:ジムサウナ

サウナ2セット

今年のサウナ回数 セット数
45 150

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 2 10 1 5

2023年2月3日のサ活①:サンフラワー

「老舗サウナでコスパよくととのう」

#サウナ新規開拓

122ヶ所目 金曜日の昼間に巣鴨駅から徒歩数秒にあるサンフラワーでととのってきました。

新興勢力の巣鴨湯、アチアチサウナのニュー椿と隣駅にはカプセルイン大塚、駒込ロスコとサウナの激戦区になりつつある山手線北側エリアにおいてもっと早く行っていればよかったと感じる施設でした。

 

特筆すべきはアクセスでしょうか、山手線の駅で最も駅から近いサウナNo.1じゃないかと思うアクセス。

 

カプセルイン大塚はロータリーを挟んでいますがサンフラワーは駅から出て真横にあるため数歩でいけるアクセス。 知っている人は知っている老舗サウナ。

 

イメージでは小汚いサウナ施設という感じとネーミングではあるものの実際はその予想を大きく覆してくれます。

 

清潔感のある施設とサウナ室で、外気浴ができない以外はほぼ揃っていました。

●会員登録を無料ですれば90分1,000円程度ですしコスパも申し分ありません。

●サ室は2段で広くサウナストーブの近くの席は輻射熱を感じることができアチアチ。 入った瞬間は札幌のジャスマックプラザ湯香郷のようなサ室を少し小さくした感じです。

●水風呂もサ室を出てすぐ右手にあり動線は完璧。 ドバドバ出てる水に身が引き締まります。

●ととのいスペースは浴室に椅子が置いてあり水風呂直結でととのうことができます。

●お昼の12時からは毎時1時間でスタッフのロウリュウがあり湿度も担保されてます。 ロウリュウ前は割とカラカラにはなりますが汗はドバドバ出てきます。

●休憩室もあり、休むこともでき飲食は可能でカップラーメンなどを食べれます。 また持ち込みの可能で電子レンジもあるため好きなものを食べれます。

●ここは今後ホームサウナになり得る逸材と感じました。

もっと早く行ってればよかった系施設です。

 

今年のサウナ回数 セット数
44 150

セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
4 10 1 5

2023年2月2日のサ活:ジムサウナ

ジムサウナで2セット

今年のサウナ回数 セット数
44 148

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 2 10 1 5

2023年2月1日のサ活①:ルーフトップサウナ

#サウナ新規開拓 121ヶ所目

 

   
   

今年のサウナ回数 セット数
43 146

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ルーフトップサウナ 5 10 1 5

 

 

 

  ライフログのまとめ記事

 

 

先月までのサ活

2023年1月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

2022年12月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

2022年11月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

2022年10月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

2022年9月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

2022年8月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

2022年7月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

2022年6月のサ活

umihiro.hateblo.jp

2022年5月のサ活

umihiro.hateblo.jp

2022年4月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

2022年3月のサ活

umihiro.hateblo.jp

2022年2月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

2022年1月のサ活

umihiro.hateblo.jp

2021年12月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

2021年11月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

2021年10月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

 

2021年9月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

2021年8月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

2021年7月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

2021年6月のサ活

umihiro.hateblo.jp

2021年5月のサ活

umihiro.hateblo.jp

2021年4月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

2021年3月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

 

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

サウナで水分の補給は忘れずに!

 

 

参加お題