ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【サ活】キョウモサウナdeトトノッタ【サウナー:2022年2月分】

おすすめ記事

この記事では日々の「サ活」についてまとめていきたいと思います。

ちなみに私は一昨年からサウナに本格的にハマって東京都内だけではなく出張・旅行の際にも各地のサウナに入ってきました。

 

キョウモサウナdeトトノッタ【サウナー:2月】

キョウモサウナdeトトノッタ【サウナー:2月】

 

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

サウナで水分の補給は忘れずに!

 

 

 

f:id:umihiroya:20211116144436p:plain

 

 

【この記事の著者】

 【この記事の著者】

【筆者情報( )】@サラリーマン投資家ブロガー(クリックで下に表示します) アラサーで日経平均株価構成銘柄の企業に勤めるサラリーマンブロガーです。
5回の転職を経て現在のホワイト企業に入社。(以前はブラック企業に勤めていました)
米国株を中心に投資を行い運用の大切さ市場の動きやお金の大切さ伝えています。
投資の成績毎日公開ポートフォリオ毎月公開中米国株市場の様子のまとめ記事毎日公開しています。
趣味は野球観戦とサウナ。ダイエット記録とサウナ活動も毎日公開しています。ダイエットではウォーキング毎日20,000歩を目標に700日以上継続中。74.8kgから59kgの減量に成功。ライフログの様子も毎日公開中。
詳しいプロフィールはこちらから。

  

 

サウナの資格、サウナ・スパ健康アドバイザーも取得しました!

 

 
 
  関連記事:サウナ・スパ健康アドバイザーってなに?
●この記事は、サウナ・スパ健康アドバイザーってなんなのかの解説から取得方法から「特典」についても解説しています。
サウナが好きな人はぜひともチェックしてみてください。

去年のサウナ実績

f:id:umihiroya:20211117013635p:plain

 

去年(2021年)のサウナ実績としては、233回ほどサウナに行っております。

また579セット(サウナ、水風呂、外気浴)を行っています。

 

一昨年の2020年は243回サウナに入り、トータルで596セットをこなしています。

1セットの基本的な内容

1セットの中身はどこのサウナでも基本的には変わらず、

  • 7分から10分のサウナ
  • 30秒から2分程度の水風呂
  • 5分から10分の休憩

となっています。

週に5回~6回のサウナ

メインで過ごすサウナは、平日は主にジムに併設されているサウナです。

では、今月のサウナ記録をお伝えしていきます。

10月から緊急事態宣言も明けて、今月からお酒なんかも解禁だからね。

サウナではおしゃべり禁止ね

 

キョウモサウナdeトトノッタ

 

f:id:umihiroya:20210320014349p:plain

2021年2月28日のサ活:ジムサウナ

今日は東京に戻り筋トレ後にいつものサウナでしっかりと3セット気持ちよくサ活を行いました。

時間にも余裕がありましたし、人もそこまで多くなかったので気持ちよかったです。

来月もサウナ楽しみたいですが、だんだん暖かくなってくるのでサウナの季節がおわってしまうのも少しさみしいですね。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
45 142

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 3 8 1 5

 

2021年2月27日のサ活:ウェルビー今池

今日は名古屋に出張の前泊ということで再びウェルビー今池に行ってきました。

最近は名古屋出張はウェルビー今池ばかりになっています。

これまでは栄に行っていましたが今池にはハマっています。

到着後さっそく2セット、そして夜中に散歩にいって深夜帯に4セット。

メインサウナで2セット、ほうじ茶サウナ、からふろサウナで各1セットと自分の時間を楽しめました。

やはり外気浴があるのは最高ですし、深夜の時間は人がすくなくて宿泊は最高ですね。

また近いうちに出張があれば行きたいですね。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
44 139

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ウェルビー今池 6 8 1 5

 

2021年2月26日のサ活:ジムサウナ

今日もジムでウォーキングをしたあとにジムサウナでサ活を2セット行いました。

土曜日と日曜日は閉館時間が短いのでゆっくりは出来ませんが非常にリラックスできて気持ちよかったです。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
43 133

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 8 1 5

 

2021年2月25日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナでサ活を行いました。

今日は時間が押していたの2セット

 

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
42 131

 

サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
2 8 1 5

 

 

2021年2月24日のサ活:ジムサウナ

今日はいつものジムサウナでサ活を行っています。

今日は人が割と多く2セット目は珍しく3段あるサ室の2段目でした。

久しぶりの2段目でしたがサウナストーブの目の前だったので割と熱かったです。

ととのった感じはなかったですが、リラックスは出来ました。

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
41 129

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 3 8 1 5

 

2021年2月23日のサ活:TheSPA西新井

今日は、先週初めて行った西新井のTheSPA大師の湯に行ってきました。

先週行って気に入ってしまいました。つまりリピです。

といいながらもすごい人が多く4段あるサ室は度々満員になるほどでした。

さすが、冬の祝日といった感じです。

といっても、ここのいいところは広いサ室と外気浴用の椅子が割と多くあるということです。

外気浴の椅子が6つくらいあります(2つはリクライニング)。さらに寝そべりながらお湯がチロチロと流れてくる休憩ゾーンもあるので休憩タイムは非常にリラックスできます。

つまり、外気浴の順番や場所を意識しなくてもいいので、サ室でしっかりと自分と向き合うことが出来ました。

サウナだけでなく、休憩ゾーンも充実しているのでかなり広々としています。

また行きたいですね。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
40 126

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
THE SPA 西新井 4 8 1 5

 

2021年2月22日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナでサ活を行いました。

今日は時間があまりなかったので2セットでしたがじっくりと蒸されてきました。

サウナ内でしゃべってる人がいたので非常に気になりましたが、コロナ前は普通でしたからね。

感覚がおかしくなっています。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
39 122

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 7 1 5

 

2021年2月21日のサ活:ジムサウナ

今日は土日を挟んで3日ぶりのサウナで久しぶりに「ととのえ」ました。

気持ちよかったです。

時間もあまりなかったですが、3セットしっかりと蒸されてかなり気持ちよかったです。

毎日もいいですが、たまに行くサウナも気持ちよくていいものですね。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
37 120

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 3 7 1 5

 

2021年2月20日のサ活:サウナに行っていません

本日はサウナに行っていません。

2021年2月19日のサ活:サウナに行っていません

本日はサウナに行っていません。

2021年2月18日のサ活:ジムサウナ

今日は筋トレをしたあとにジムサウナで2セットのサ活を行いました。

時間が閉店際だったということもあり、今回は2セットで終わらせましたがかなり気持ちよくリラックス出来ました。

最近「ととのい」がないので残念です。

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
37 117

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 7 1 5

 

2021年2月17日のサ活:ジムサウナ

今日はいつものジムサウナでサ活を行いました。

今日はあまり時間もなかったんですが、3セットしたいなとおもってしっかりと3セットしました。

気持ちよく、リラックスできました。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
36 115

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 3 7 1 5

 

2021年2月16日のサ活:TheSPA西新井

今日は足立区に仕事で用事があったので西新井にある太師の湯(TheSPA西新井)に行ってきました。

スーパー銭湯のようなスタイルですがしっかりと外気浴も出来てなおかつサ室は4段もある大型のサウナでした。(男女入れ替えもあるそうです)

天然温泉ということでナトリウム系の温泉も楽しめ、温泉とミックスさせながらサウナを楽しみました。

外気浴スペースには寝転ぶスペース(背中にはお湯が流れている)もあり寒さを感じさせず、体をやすませることもできとても気持ちよかったです。

人も割と多いですが、外気浴のチェアも数があってストレスを感じません。

なかなかいい施設だったのでまた行きたいと思います。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
35 112

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
THE SPA 西新井 5 7 1 5

 

2021年2月15日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナでサ活をおこないました。

今日は時間があまりなかったので2セットでしたがしっかりと蒸されました。

明日はどこかサウナに行こうか考え中です。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
34 107

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 7 1 5

 

2021年2月14日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナでサ活を行い、じっくりと蒸されました。

時間にも余裕があり3セットをしっかりと行えました。

テレビで北京オリンピックの男子ジャンプ団体をやっておりサウナの時間を忘れるくらい見入ってしまいました。

結果は残念ながらメダルには届かなかったですがやっぱりオリンピックは楽しいですね。

始まる前は盛り上がりに欠けていましたが、いざ始まってみると面白いですね。

最近、ジム以外のサウナにいけてないので水曜日あたりにサウナいきたいなと感じてきました。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
33 105

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 3 7 1 5

 

2021年2月13日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナでサ活を行いました。

今日は非常にウォーキングで疲れたのでじっくりと3セット行いました。

1セット目でスペースがないなかでギリギリに横に座ってくる人がいました。

コロナということもありますが、裸同士で近距離で座るのはどうかと思いますよ。

ある程度スペースがないのであれば、開けてくださいというか場所があくまで下の段で待つのがマナーじゃないですかね。

まぁ2、3セット目は快適にすごせたからいいんですが、サウナは自分と向き合う空間であるからこそ、マナーは大切にしたいですよね。

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
32 102

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 3 7 1 5

 

2021年2月12日のサ活:ジムサウナ

今日はすごいバタバタとした1日となりましたが昨日サウナに入れなかった分、今日サウナに入れてよかったです。

いつものジムさうなでしたが、土曜日なので閉館時間が短くコンパクトに2セットだけでしたが非常に気持ちよくサウナに入ることが出来ました。

充実した1日はよかったです。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
31 99

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 7 1 5

 

2021年2月11日のサ活:サウナに行っていません

本日はサウナに行っていません。

2021年2月10日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナでサ活を行いました。

今日は東京都内では雪が降っており、サウナにいくのが嫌だったのかサウナやスパの中はガラガラでした。

時間も若干早かったということもあるかもしれませんが非常に快適でした。

NHKでフィギュアスケートをみながらのんびりと蒸されて非常に気持ちよかったです。

 

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
30 97

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 3 7 1 5

 

2021年2月9日のサ活:サウナに行っていません

本日はサウナに行っていません。

2021年2月8日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナでサ活を行いました。

今日は自宅に帰りゆっくりしたかったため、2セットで終わらせています。

しっかり汗もかけたし、いろいろなアイディアも生まれてきたので非常にいいサウナでした。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
29 94

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 7 1 5

 

 

 

2021年2月7日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナでサ活を行いました。

サ室は多く割と人が多かったです。

北京オリンピックが行われているのでサウナで見たいと思っていましたがまさかの歌番組でした。

まぁそこまでサウナの中に入っていないのでいいのですが、オリンピックを見ながらサウナに入っていたかったなと思いました。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
28 92

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 3 7 1 5

 

2021年2月6日のサ活:ジムサウナ

本日はいつものジムサウナでのサ活でした。

日曜日はジムの閉館時間がなぜかはやいためあまり行っていませんが、散歩から帰宅後まだ時間に余裕があったのでサウナへ。

2セットをおこないましたが、閉館時間が迫っていたので2セット目の休憩は省略しています。

毎日サウナに入れる幸せを噛み締めながら、明日からまた仕事がんばります。

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
27 89

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 7 1 5

 

2021年2月5日のサ活:サウナに行っていません

本日はサウナに行っていません。

2021年2月4日のサ活:ジムサウナ

本日もいつものジムサウナでサ活を行っています。

筋トレも行ったあとで時間が押していたので本日は2セットでやめました。

仕事で少し驚いたことがあり、そのことばかり休憩中に考えていました。

なるべく、仕事のことではないことを考えたいものですが、頭の中が仕事のことでいっぱいになってしまいました。

もっと生産的なことに頭がスッキリしているときは活用したいものです。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
26 87

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 7 1 5

 

2021年2月3日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナでサ活で3セット。

今日は人も少なく、快適でした。

水風呂もいつもどおり冷たく感じたし非常に満足行くサ活でした。

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
25 85

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 3 7 1 5

 

2021年2月2日のサ活:サウナに行っていません

本日はサウナには行っていません。

2021年2月1日のサ活:ジムサウナ

今日はいつものジムサウナでしっかりと3セット行いました。

3セット行うのは別に苦ではないのですが、コロナの緊急事態宣言などでジムの時間が短縮だったこともあり半年以上2セットで済ませていました。

からだが2セットで慣れてしまったせいなのか、めちゃくちゃ体が疲れて夜ねむくなってしまいます。

眠くなることは非常にいいことなのですが、米国株記事などの準備などができなくてつつらいです。

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
24 82

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 3 7 1 5

 

 

  ライフログのまとめ記事

 

 

 

 

先月までのサ活

2022年1月のサ活

umihiro.hateblo.jp

2021年12月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

2021年11月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

2021年10月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

 

2021年9月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

8月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

7月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

6月のサ活

umihiro.hateblo.jp

5月のサ活

umihiro.hateblo.jp

4月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

3月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

 

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

サウナで水分の補給は忘れずに!

 

 

参加お題