ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【サ活】キョウモサウナdeトトノッタ【サウナー:2022年3月分】

おすすめ記事

この記事では日々の「サ活」についてまとめていきたいと思います。

ちなみに私は一昨年からサウナに本格的にハマって東京都内だけではなく出張・旅行の際にも各地のサウナに入ってきました。

 

キョウモサウナdeトトノッタ【サウナー:3月】

キョウモサウナdeトトノッタ【サウナー:3月】

 

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

サウナで水分の補給は忘れずに!

 

 

 

f:id:umihiroya:20211116144436p:plain

 

 

【この記事の著者】

 【この記事の著者】

【筆者情報( )】@サラリーマン投資家ブロガー(クリックで下に表示します) アラサーで日経平均株価構成銘柄の企業に勤めるサラリーマンブロガーです。
5回の転職を経て現在のホワイト企業に入社。(以前はブラック企業に勤めていました)
米国株を中心に投資を行い運用の大切さ市場の動きやお金の大切さ伝えています。
投資の成績毎日公開ポートフォリオ毎月公開中米国株市場の様子のまとめ記事毎日公開しています。
趣味は野球観戦とサウナ。ダイエット記録とサウナ活動も毎日公開しています。ダイエットではウォーキング毎日20,000歩を目標に700日以上継続中。74.8kgから59kgの減量に成功。ライフログの様子も毎日公開中。
詳しいプロフィールはこちらから。

  

 

サウナの資格、サウナ・スパ健康アドバイザーも取得しました!

 

 
 
  関連記事:サウナ・スパ健康アドバイザーってなに?
●この記事は、サウナ・スパ健康アドバイザーってなんなのかの解説から取得方法から「特典」についても解説しています。
サウナが好きな人はぜひともチェックしてみてください。

去年のサウナ実績

f:id:umihiroya:20211117013635p:plain

 

去年(2021年)のサウナ実績としては、233回ほどサウナに行っております。

また579セット(サウナ、水風呂、外気浴)を行っています。

 

一昨年の2020年は243回サウナに入り、トータルで596セットをこなしています。

1セットの基本的な内容

1セットの中身はどこのサウナでも基本的には変わらず、

  • 7分から10分のサウナ
  • 30秒から2分程度の水風呂
  • 5分から10分の休憩

となっています。

週に5回~6回のサウナ

メインで過ごすサウナは、平日は主にジムに併設されているサウナです。

では、今月のサウナ記録をお伝えしていきます。

10月から緊急事態宣言も明けて、今月からお酒なんかも解禁だからね。

サウナではおしゃべり禁止ね

 

キョウモサウナdeトトノッタ

 

f:id:umihiroya:20210320014349p:plain

2021年3月31日のサ活:ジムサウナ

今日はいつものジムサウナでしたが行く予定はなかったのですが、ちゃっかりとサウナに入りました。

といっても1セットでしたがしっかりとサウナに入りました。

送別会があったので半休をとって1時間ジムで汗を流してサウナに入るかは悩みましたがサウナに入りました。

やっぱりサウナがあれば入らないと気が済みませんね。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
71 209

サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
1 8 1 5

 

 

2021年3月30日のサ活:テルマー湯

今日は久しぶりに新宿のテルマー湯に行ってきました。かなり久しぶりで2度めの訪問です。

久しぶりに来て色々忘れてたのですが改めてきれいな施設でした。

エコナックホールディングスという会社の株主優待で平日に行けるので毎年1回は行けるのですが今回が優待を使ったのが初めてです。

以前までは2回だったのですが優待が改悪されたみたいですが5日復活してほしいですね。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
70 208

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
テルマー湯 5 8 1 5

 

2021年3月29日のサ活:ジムサウナ

今日は予定があったので1時間歩いてジムサウナで1セットでした。

本当は汗を流すだけの予定でしたが、サウナがあるのに入らないのも変だったので1セットだけじっくりと入りました。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
69 203

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 1 8 1 5

 

2021年3月28日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナでサ活を行いました。

筋トレを行ったあとにしっかりと歩いたので湯船にもしっかりと使ったあとにサウナへ。

今日はなぜかあまり見ない顔の人も多く、サ室は割と埋まっていました。

とはいっても気持ちよく入ることが出来ました。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
68 202

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 3 8 1 5

 

2021年3月27日のサ活:ジムサウナ

今日は日曜日でしたが、若干の時間があったのでジムにいってサウナに行きました。

ただ閉館時間が迫っていたということもありコンパクトに3セットを行いました。

休憩時間をあまり取れなかったですが非常にきもちよく汗を流すことが出来ました。

明日からの仕事頑張れそうです。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
67 199

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 3 6 1 4

 

2021年3月26日のサ活:本日はサウナに行っていません

本日はサウナに行っていません

2021年3月25日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナでサ活を行いました。

時間には余裕があったのですが、本日はプロ野球の開幕戦ということもあり、試合内容が非常に気になってサウナの時間、休憩の時間が若干短くなってしまいました。

これからプロ野球もきになりつつサウナとも両立していくので非常にその点が難しくなりそうです。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
65 196

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 3 8 1 5

 

2021年3月24日のサ活:ジムサウナ

今日はいつものジムサウナでのサ活で時間もあったので丁寧にゆっくりと3セット。

整う感じはなかったですが気持ちよくサウナに入れました。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
64 193

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 3 8 1 5

 

2021年3月23日のサ活:THE SPA 西新井

今日はジムが休館日ということもあり、またまた西新井まで行ってきました。

人が多くても安心でなおかつ良心的な価格、外気浴スペースもあるということでかなり気に入っています。

じっくりたっぷり5セットもおこなっていますが、1セットは途中マット交換もあって早めに退出しています。

しっかりと気持ちよくリラックスできていいサ活でした。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
63 190

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
THE SPA 西新井 5 8 1 5

 

2021年3月22日のサ活:ジムサウナ

今日は東京にもどり久しぶりにいつものジムサウナでサ活でした。

時間にも余裕もあり3セット行いしっかりとリラックス出来ました。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
62 185

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 3 8 1 5

 

2021年3月21日のサ活:湯田温泉 ホテルニュータナカ

3連休の旅行の最終日は前日に引き続き湯田温泉でホテルニュータナカのサウナでサ活です。

これも温泉がメインのためサウナはあるものの水風呂はありませんでした。

申し訳程度に椅子がありますが、この椅子の近くはなぜか風が通っており気持ちよかったです。

ただ水風呂もなく、外気浴(露天風呂は屋上の温泉)もなかったので1セットのみで終わりました。

2箇所ある温泉で先述したのは地下の温泉。屋上の温泉は露天風呂のみ。

外気浴はできるもののサウナは地下の温泉のみ。

やはり、サウナメインではいまいちの設定でしたが温泉の質は良かったです。

ニュータナカの目の前に旅館の工事をしていたのでいつか行ってみたいです。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
61 182

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
湯田温泉 ホテルニュータナカ 1 8 1 5

 

2021年3月20日のサ活:湯の宿、味の宿 梅乃屋

山口県山口市の湯田温泉にある梅乃家という温泉のサウナに2セット入りました。

カラカラ系のサウナで水風呂もかなりぬるく30度近かった気がします。

もはやぬるま湯のような感じでしたので2セット目は水シャワーにしました。

ただ、温泉は素晴らしく若干とろみのある泉質でしたが匂いはなく、肌がすべすべになりました。

水風呂(ぬるま湯)に関しても温泉が使われていました。

外気浴スペースはあるもののメインは露天風呂で椅子やベンチなどはなく岩に腰をかける程度しか出来ません。

あくまでもサウナがおまけ程度についている温泉でした。

温泉としてはかなり好きでしたが、サウナとしてはいまいちでした。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
60 181

 

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
湯の宿、味の宿 梅乃屋 2 8 1 5

 

2021年3月19日のサ活:本日はサウナに行っていません

結婚式当日だったのでサウナには行けていません。

2021年3月18日のサ活:フレスパランド カッタの湯

今日は山口県宇部市にあるカッタの湯にてサウナを行いないました。

いわゆるスーパー銭湯でガスでのサウナでした。

外気浴スペースは充実していたものの水風呂は若干ぬるかったのは残念でした。

結婚式の参加のため山口県に来たのですが、サウナ施設も寄れてよかったです。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
59 179

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
フレスパランド カッタの湯 3 8 1 5

 

2021年3月17日のサ活:ジムサウナ

今日はいつものジムサウナでサ活をおこなっています。

時間にも余裕があり、しっかりと3セットサウナに入れました。

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
58 176

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 3 8 1 5

2021年3月16日のサ活:本日はサウナに行っていません

本日はサウナに行っていません

2021年3月15日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナでサ活を行いました。

今日は昨日の反省を生かしてはやめにジムに行って筋トレとウォーキングを行いましたのでゆっくりとサ活ができ3セット。

サウナは割と人が多く、なにより気温があがったせいか水風呂がだいぶぬるく感じて、休憩しているときに粒汗がふとももに出てしまいました。

3セット目はしっかりと水風呂に入り、体を冷やそうとしましたがはやりぬるく感じて体温が冷える感じがあまりなかったです。

気温が上がることは嬉しいですがサウナにとってはあまり好ましくないですね。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
57 173

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 3 8 1 5

 

2021年3月14日のサ活:ジムサウナ

今日はジムサウナで2セットのサ活を行いました。

今日は時間がなくテキパキとサクッとサウナを行いました。

もっとはやくジムに行けたのに家でゆっくりしてしまいました。

明日はもっとはやくいってサウナでゆっくりしたいですね。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
56 170

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 2 8 1 5

 

2021年3月13日のサ活:サウナリゾートオリエンタル上野

今日はジムサウナではなく、上野にあるサウナリゾートオリエンタル上野に行きました。

センチュリオンホテル系列のサウナで上野にはオリエンタルホテルが他にも3つありオリエンタルホテル2には以前行ったことがあります。

また赤坂にも同系列があったりとサウナファンを虜にしている施設になります。

1時間の短時間で受付をしたので3セットしか出来ませんでしたがとても気持ちよかったです。

サ室はやや狭めの3人か4人で満員になってしまうくらいの広さ。

外気浴は出来ないものの、3人分の椅子が申し訳無さそうにおいてあります。

ただ、水風呂は冷たく、表示は13度。実際はもっと温かいような気はしましたが、十分な温度で体を引き締めてくれました。

手軽にパパッと整いたい人には1時間や90分コース、また3時間や宿泊などにも対応しています。

24時間いつでも上野はサウナーにやさしい街になっています。

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
55 168

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
サウナリゾートオリエンタル上野 3 8 1 5

 

2021年3月12日のサ活:本日はサウナに行っていません

本日はサウナに行っていません

2021年3月11日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムのサウナでサ活を行いました。

今日は早めにジムに行き、筋トレウォーキングを行ったので時間があり、

しっかりと3セットサウナを堪能しました。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
54 165

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 3 8 1 5

 

2021年3月10日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナでサ活でした。

今日も時間に押されていた分、2セットでした。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
53 162

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 8 1 5

 

2021年3月9日のサ活:東京染井温泉 SAKURA

今日はジムが休館日ということで、巣鴨のサクラに行ってきました。

3回目になるのですが、前回は休日ということで人がかなり多かったですが平日で人もまばらで結構快適に過ごせました。

時間も余裕があったので、しっかりと5セットとサウナを堪能しました。

オートロウリュウになるとかなり体感温度が上がって気持ちよく、水風呂も18度前後と底まで冷たくはないものの気持ちよかったです。

外気浴スペースのベンチが一つで物足りなさと不便さはあるものの人が少なければ堪能できる環境で良かったです。

また行きます。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
52 160

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
東京染井温泉 SAKURA 5 8 1 5

 

2021年3月8日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナでサ活をおこないましたが、今日も時間がなかったので2セットで終わらせました。

明日は違うサウナ行ってみようと思っています。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
51 155

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 8 1 5

 

2021年3月7日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナでサ活を行いました。

今日は時間が押していたので2セットで終わらせましたが久しぶりの整えた気がしました。

めちゃくちゃ気持ちよかったですね。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
50 153

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 8 1 5

 

2021年3月6日のサ活:本日はサウナに行っていません

本日はサウナに行っていません

2021年3月5日のサ活:ジムサウナ

今日は土曜日でしたのですが散歩から帰り時間があったのでジムにサウナに入るためだけに行きました。

行った時間が閉館時間に近かったこともあり2セットですがゆっくりとリラックスすることが出来ました。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
49 151

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 8 1 5

 

 

2021年3月4日のサ活:ジムサウナ

本日もいつものジムサウナでサ活を行っています。

今日は時間があったのでじっくりとゆったりサ活をおこない3セットしっかり行いました。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
48 149

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 3 8 1 5

 

2021年3月3日のサ活:ジムサウナ

今日はいつものジムサウナでサ活を行いました。

昨日はサウナに行こうと思ったのですがいけませんでした。

といっても今日も時間があまりなく2セットで終わってしまいました。

明日はゆっくりと3セット堪能したいと思っています。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
47 146

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 8 1 5

 

2021年3月2日のサ活:本日はサウナに行っていません

本日はサウナに行っていません

2021年3月1日のサ活:ジムサウナ

3月スタートの今日はいつものジムサウナでのサ活でした。

といっても、時間がなかったので今日は2セットでした。

明日はジムが休館なので天気がよければ他のサウナに行こうと思っています。

だんだん暖かくなってるのはいいんですが、サ活にとっては寒いほうがいいからですね。

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
46 144

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 8 1 5

 

 

  ライフログのまとめ記事

 

 

 

 

先月までのサ活

2022年2月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

2022年1月のサ活

umihiro.hateblo.jp

2021年12月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

2021年11月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

2021年10月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

 

2021年9月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

8月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

7月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

6月のサ活

umihiro.hateblo.jp

5月のサ活

umihiro.hateblo.jp

4月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

3月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

 

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

サウナで水分の補給は忘れずに!

 

 

参加お題