ウミノマトリクス

パワーサラリーマンブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していこう。ダイエットサラリーマンのライフログ、転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【サウナレビュー】いつも行っているジムのホームサウナ【34点/100点】

おすすめ記事

f:id:umihiroya:20200212003745p:plain

この記事は次のような方にオススメの記事です。

  1. サウナ・スパ健康アドバイザー*1サ活を行っているサウナをチェックしたい
  2. 週6でいっているホームサウナがどんな感じか知りたい。
  3. 自分が行っているジムサウナとどんな感じか比較したい。

アラサー、サウナ健康アドバイザーの海野浩康(@uminoxhiro)が上記の読者様に向けて執筆しました。

アシスタントの空知瑞夏(@sorachimizuka)よ!こんな人はこの記事読んだほうがいいかもね!

あくまでもジムのサウナ

今回は私が週6で行っているホームサウナについて書いていきたいと思います。

あくまでもサウナは付属品のような扱いのジムのサウナです。

目次

 

ホームサウナとは

ホームサウナというのは、メインで行っているサウナのことです。

特に定義はありません。

  1. 大好きなサウナ
  2. よく行っているサウナ

こんな感じのニュアンスでいいと思います。

ホームにしているサウナってことだね!

定義はないけど、だいたいニュアンスで伝わるよね

100点満点中34.75

私が独自にサウナを評価しているシートによれば評価点は100点満点中の34.74点になりました。

正直、ポイントは低すぎると思います。

何がいいって?それは家から近いからです。

できれば、もっとマシなジムサウナなんかがあればいいなと思いますが、現状は結構満足していたりします。

評価点マトリクス

ホームサウナ マトリクス

ホームサウナ マトリクス

すごい形になったわね・・・

うーんやっぱり、他のサウナに比べると見劣りする点がいっぱいあるからね・・・

サウナ

サウナのポイントは、100点満点中の63点です。

温度

サウナの温度は基本的には90度オーバーです。

私は3段目に基本的には座っているので割と熱いと感じます。

ロウリュウは当然ない

ただ、当然ながらジムサウナなのでストーンやアロマ水などもありません。

ロウリュウなんかがあれば最高だけどジムサウナにそこまで求めることはできません。

ジムサウナでロウリュウがある所があれば大人気になりそうなんですけどね。

ジムサウナでロウリュウやったら話題になりそうだよね

せめてロウリュウくらいは工夫すればいくらでもできそうだけどね

雰囲気も匂いもかわるからいいと思うけどね

キャパシティは大きめ

ジムサウナの特権とも言える会員しか入れないということもあり基本的に満室になることはありません。

3段ある上に、1段に6~8人程度はすわれるので割と広いと思います。

水風呂

大事な水風呂、ただし水風呂もちょっと温度も高いし、100点満点中の10点で足を引っ張っているとおもいます。

100点満点中で10点ってさすが赤点ね

温度

温度は高いときで20度いかないくらい、だいたい表示は18度くらいです。

たまに当たりのときは17度で気持ちいいときがあります。

広さ・深さ

そこまで広くないとはいえ、4人は入ることができます。

ただし、深くないので足を伸ばせば3人位になってしまいます。

バイブラもかけ流しもなし

バイブラもありませんので体感温度はやや高めな感じがします。

常に水が流れているわけではないです、時間だとは思いますがたまに水がジャボジャボと出てきます。

結論としては水風呂はいまいちです。

温度をあと1度2度下げてくれれば割と満足感の高い水風呂になるとは思うのですが、非常に残念ではあります。

やっぱり、サウナの重要ポイントである水風呂がヘボいと残念に感じるからね

温度が一番重要だけど、ユーザーもいっぱいいるだろうし管理も大変だから温度が不安定なのは仕方ないね

ととのいスポット

ととのいスポットのポイントも足を引っ張っています。100点満点中のなんと5点。

やっぱり、ととのいスポットに関しては外気浴ができないと満足いかないですね。

外気浴なし

大きな要因としては外気浴がないというのと、メインの椅子がないということです。

椅子自体はあるのですが、ゆったり座れるととのい椅子ではないです。

ただ、だれも整っている人がいないので順番を待つということは殆どありません。

環境・雰囲気はよくない

景色も浴室内ですし、だれかのかけ湯やどこからかわかりませんが、シャワーがあたるという事件も度々あります。

独立したととのいスポットではないので仕方ありませんが、ととのいスポットとしては不満足な点が多いです。

あとは、風がないですし浴室内は基本的に温度が高いのでなかなかカラダ冷めないです。

外気浴ができて最高なサウナはやはり、笹塚のマルシンスパや杉並区の杉並のゆ家和ごころ吉の湯なんかと比較すると見劣りしちゃうな

  1. 関連記事:【サウナレビュー】杉並のゆ家和ごころ吉の湯。外気浴最高の銭湯サウナ
  2. 関連記事:【サウナレビュー】天空のアジト「マルシンスパ」。都内サウナーの最高の隠れ家

設備など

設備に関しては、100点満点中の61点です。

スタッフ対応はいい

スタッフの対応は非常にいいと思います。

ただ、スタッフがサウナマットを取り替えるとかそういった事はありません。そもそもサウナマット制度ではなく、ビート板です。

ロッカーは広いです。

f:id:umihiroya:20200212004214p:plain

設備自体は古い

設備自体は古いですが、毎日しっかりと掃除しているのできれいです。

シャワーがちょっと・・・

文句があるとすれば、シャワーです。

シャワーに当たり外れがあります。

温度が変わるシャワーや、明らかにパワフルなシャワー、逆に勢いなさすぎシャワーなど設備の古さが見え隠れしてしまいます。

f:id:umihiroya:20200212004122p:plain

なによりアクセスがいい

ジムサウナとしてやはり通いやすいというポイントが重要だと思います。

アクセスは家から約5分程度でつくので気軽にジムに行くことができます。

ただ閉館時間が割と早いのでそこは不満です。

毎日サウナに行くことでいいこともあります。

  1. 関連記事:サウナに週6回以上行き始めて「女の子のお店」で言われてうれしかったこと

 

まとめ

最初にもいいましたが、あくまでもジムのサウナです。

ただし、改良の余地はいくらでもあると思います。ジムのオーナー次第ということでまだまだ伸びしろはあると思います。

ないか。

毎日行けるっていうのが最大のメリットというだけのサウナですね。

 

*1:厚生労働省後援 公益財団法人サウナ・スパ協会認定資格