ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【サウナレビュー】おふろcafe utatane|おしゃれなサウナと休憩スペース【64点/100点満点】

おすすめ記事

最終更新日時:

この記事は次のような方にオススメの記事です。

いいサウナないかなぁー

銭湯のレビューじゃなくてサウナの率直なレビューが知りたいのよ

  1. サウナが大好きでサウナの情報を集めている人にはおすすめです。
  2. 「おふろcafe utatane」のサウナ正直な感想のレビューを知りたい。
  3. サウナ・スパ健康アドバイザー*1サ活をチェックしたい

都内在住でサウナ・スパ健康アドバイザーの海野浩康(@uminoxhiro)が上記の読者様に向けて執筆しました。

アシスタントの空知瑞夏(@sorachimizuka)よ!こんな人はこの記事読んだほうがいいかもね!

わんわん(家で飼われているいぬです。よろしくね)

週7回以上のサウナに行くサウナー週に7回以上、多いときには10回のサウナに通うサウナ大好きサラリーマンです。
サウナにハマったキッカケは、まずは「ジムのサウナ」に行くようになりました。
効率的にサウナに入ろうと思いネットを漁っていたところドラマ「サ道」を知りました。それからサウナの入り方や、「ととのい方」などを知り、サウナの世界にのめり込んでいきました。
2019年には「サウナ・スパ健康アドバイザー」の認定証を取得。仕事の出張では、ビジネスホテルではなくサウナに宿泊するようになりました。
平日の日中に仕事を抜け出し(サボり)サウナに通っております。
サウナに絡めたダイエット方法などブログを毎日投稿中。2020年2月サプリメント管理士取得。
これまで行ったサウナマップ

関連記事
  1. 【サウナレビュー】いつも行っているジムのホームサウナ【34点/100点】
  2. 【サウナー必見】ドラマ「サ道」で紹介されたサウナ施設まとめ
  3. サウナ-がこよなく愛する「ととのう」状態とは?

この記事の目次

おふろcafe utataneの総合ポイント65点

今回行ったおふろcafe utataneですが、非常に良かったと思います。

正直に言うと、おしゃれに舵を切りすぎて、あまり期待していなかったのですが中身はサウナを愛しているという感じを受けました。

入店したときは、「ハズレかな」と思わせるくらいの賑わいと「キッズ」たちの多さでした。

子供がいすぎてこれはのんびりできないのではないかという印象を受けてしまいました。

しかし、実際に浴室、サウナにいくとその印象は払拭されます。

というのも、休憩スペースには多くの人がいたのですが、浴室にはほとんどいません。 サウナも充実していましたし、外気浴もできました。

私が好きなセルフロウリュもできましたし、満足なサウナでした。

年齢層が、他のサウナよりも低くなっている分なかなか行きにくいかもしれませんが、春休みが終わればまた行ってみたいなと思いました。(埼玉方面の仕事があれば)

おふろcafe utataneのサウナポイント一覧

サウナポイント一覧です。

 

総合ポイント サウナ名 サウナ 水風呂 ととのいスポット 施設・設備など
64 おふろcafe utatane 76 39 85 59

【サウナレビュー】おふろcafe utatane

【サウナレビュー】おふろcafe utatane

おふろcafe utataneの料金体系

おふろcafe utatane

料金体系はこの様になっています。

  • 朝風呂 454円
  • 60分 540円
  • 90分 680円
  • 120分 840円
  • フリータイム入館(平日) 1,260円, (土日)1,380円
  • ・深夜追加料金 840円 (深夜2時〜翌9時まで)

※表示価格は全て税抜価格

※サウナスパ健康アドバイザー認定証提示で210円の値引きがあります。

ここでもサウナ・スパ健康アドバイザーの認定証が使えるんだね

割と、使えるところばっかり行ってるから結構使ってる感じはある

コストに関しては結構良心的な価格だね

フリースペースが充実しているし、カフェ感覚で使えてこの価格なら満足度たかいよね

関連記事
  1. 厚生労働省後援の「サウナ・スパ健康アドバイザー」とは。メリットと取得方法まとめ 

おふろcafe utataneへのアクセスや営業時間

アクセスはこの様になっています。

〒331-0815 埼玉県さいたま市北区大成町4丁目179−3

048-856-9899 駐車場あり(100台) 日本、〒331-0815 埼玉県さいたま市北区大成町4丁目179−3

営業時間

  • 年中無休、23時間営業
  • 10時から~9時

おふろcafe utataneのサウナ:76点

サウナについての率直な感想を言います。

サウナは2種類あります。ドライサウナと、サウナコタ(フィンランドサウナみたいなの)です。

メインサウナ

おふろcafe utatane

おふろcafe utatane
広さ

メインのサウナはドライサウナになります。

広さは十分です。

2段しかありませんが、床にもマットが敷いてあるので、床に座ることもできるのかな?という印象でした。

ただその日はサウナも人が少なく、床に敷いてあるマットに座っている人はいませんでした。

テレビがありますが、角度によっては見にくいかなという場所もあります。

ドライサウナとは、サウナの種類の1つです。高温低湿が特徴で多くのサウナ施設で採用されています。フィンランド式もこのタイプになります。蒸気は使わずに、室温は約80~100℃に設定されることが多いです。
オートロウリュウ

オートロウリュウがあるということですが、私のタイミングではオートロウリュウはありませんでした。(毎時0時にオートロウリュウがあるということです)

ロウリュウとはサウナ室内において、水分(アロマ水など)をサウナストーンにかけて蒸気を発生させる行為のことです。サウナーにとても人気のサービスの一つです。蒸気によってサウナ室内の湿度が上昇し体感温度が上がります。またロウリュウはサウナ参加者が水をサウナストーンにかける「セルフロウリュ」、スタッフがタオルやうちわなどで仰ぐサービスのことを指す場合もある。(「アウフグース」とも言われる)機械的に定期時間に水をサウナストーンにかけるシステムをオートロウリュウがあります。ロウリュウ後に水風呂に入り、外気浴をすることでととのいやすくなります。

サウナコタ

おふろcafe utatane

おふろcafe utatane

浴室にどどーんとそびえるサウナの小屋があります。

そこでもサウナがじっくりと楽しめることができます。

どちらかというとマニアックな作りになっています。

中は5人くらい入るとパンパン状態ですし、温度が高い上段は3人が限界です。

上段からは、セルフロウリュができる仕組みになっています。

ただ、アロマ水は有料ということなのでおそらくおいてあるのはただの水ではないかなと思います。

ジュワジュワっと音がサ室内にひろがるのはやっぱり最高ですし、温度もそこまで高くないのでついつい長居してしまいます。

温度は70度くらいの温度計を指していました。(サウナイキタイでは55度になっています) マナーとしての注意書きがありましたが、セルフロウリュを行ったら5分程度次の人はセルフロウリュを我慢してくだださい。

目安として砂時計がおいてあります。

砂時計がおいてあるのは良いのですが、サ室ないに時計が見当たらなかったので時間間隔がありませんでした。

12分計でもおいていただけるとある程度の目安があって嬉しいです。

ただ、サウナ愛を感じる作りになっているのかなり、ほっこりします。

おふろcafe utataneの水風呂:39点

水風呂についての感想

高得点連発だった、施設ですが足を引っ張ってしまったのは何故か水風呂です。

温度もそこまで高くなく冷たくて気持ちよかったですが、点数が伸びませんでした。

理由としては、水風呂の水の質や、バイブラがなかったり、細かいポイントです。

あと、一般家庭にあるような、お風呂を3倍くらいの形した作りになっています。 個人的には温度も割と良かったので満足度は高かったです。

特に混んでるわけでもなく、なにか問題があったわけでもありません。

冷水を張った風呂のことです。サウナにおいて体を冷やすだけではなく、ととのいへといざなうために重要な役割を果たします。サウナーの中ではサウナの温度よりも水風呂の温度のほうが重要だとする意見も多くあります。一般的に15℃以下の温度の水風呂が非常に人気です。バイブラなどが効いていれば18℃でも体感温度は非常に冷たく感じます。水質などによっても体感温度が変わってきます。
水風呂の前の掛水

水風呂の前には掛け水をしましょう。水風呂が

おふろcafe utataneの「ととのいスポット」:85点

ととのいスポットに関してですが、特に不満はなくむしろ最高の部類に入る外気浴スペースでした。

リクライニングチェアもあり、ととのい椅子もあります。

浴室内にもリクライニングチェアがありますので、気温などに応じて変えることができます。

外気浴スペースにはテレビもあります。

風邪の抜け方が最高に気持ちよかったです。

サウナでの深いリラックス状態の事です。サウナと水風呂に入り休憩を行った時に訪れる恍惚感。人それぞれ感覚が違うと言われているが、多くのサウナーは「ととのう」ためにサウナに行っているといっても過言ではないと言われています。ととのいは脳内ホルモンのオキシトシンや、神経伝達物質のセロトニンが上昇することが証明されています。「ととのう」ことは一種の中毒症状がある(筆者経験談)

おふろcafe utataneの施設、設備、サ飯、コスパなど:59点

施設の清潔感

おふろcafe utatane

おふろcafe utatane

施設は全体的にきれいでした。

というより、おしゃれです。

これまでに行ったサウナ、銭湯、スーパー銭湯のどのジャンルにも属さないどくどくなコンセプトを持ったサウナでした。

ロッカー

ロッカーはそこまで大きくなく、スーツなどがあると少し狭めに感じるかも知れません。

アメニティ

おふろcafe utatane

おふろcafe utatane

アメニティは充実していました。

化粧水、乳液などもありました。

流石に、歯磨きやカミソリなどを見かけなかったのでおいてなかったのか、あるいは有料であるかも知れません。

泊まりの人はチェックしておいたほうがいいかも知れませんね。

サ飯(サウナご飯)

今回はサ飯は食べませんでしたが、覗いてみたところ館内での飲食エリアも充実していました。

もちろん、おしゃれに舵をとっているだけのことはありますし、女性客も非常に多いことから「おいしい」と思います。

食べてないから適当な事は言えませんが、食べている人のを見るととても美味しそうでした。

 

休憩スペース

おふろcafe utatane

休憩スペースは非常に充実していました。

特に漫画の充実度は良かったです。

あとは、様々な休憩スペースがあり、非常にリラックスできると思います。

ただ一方で、リラックスできすぎる環境だからこそ、キッズたちが多くマナーの良くない人たちも多かったのも現実です。

おしゃれに舵をとっている分仕方ないのかなと思いましたが、春休みだったから多かったのかも知れません。

まとめ:総評

今回行ったおふろcafe utataneですが、非常に良かったと思います。

はじめ入ったときは、ハズレを覚悟したのですが浴室には人も少なく広々とサウナを利用することができて最高でした。

埼玉で仕事ある時はまた行ってみたいと思います。

関連記事
  1. 【サウナ都内10ヶ所】2月に行った都内のサウナ10ヶ所まとめ
  2. 【サウナー必見】ドラマ「サ道」で紹介されたサウナ施設まとめ

  3. 「サウナ・スパ健康アドバイザー」認定者特典のあるサウナまとめ

 

 

 

参加お題

*1:厚生労働省後援 公益財団法人サウナ・スパ協会認定資格