ウミノマトリクス

パワーサラリーマンブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していこう。ダイエットサラリーマンのライフログ、転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【サウナレビュー】ヨコヤマユーランド鶴見|ダブルクールダウンでととのう【70点/100点】

おすすめ記事
最終更新日時:

f:id:umihiroya:20200405005156p:plain

ヨコヤマユーランド鶴見
場所 神奈川県横浜市鶴見(川崎駅からもシャトルバス有り)
訪問日 2020年4月(平日昼間)
基本料金 フリータイム 1000円(サウナ・スパ健康アドバイザー料金)
公式ページ http://www.yu-land.com/
サウナスペック 総合70点
メインサウナ 温度:92℃ サウナストーン、セルフロウリュウなし 48点
水風呂 温度:12℃ バイブラ有り、掛け流し 90点
ととのいスポット 外気浴有り 椅子4つ、ベンチ有り 75点
設備・施設 レストラン有り オリジナルメニューなど豊富に有り 69点
アメニティ シャンプー、リンス、ひげ剃り、ドライヤー、化粧水、乳液
休憩所 レストスペース有り

この記事は次のような方にオススメの記事です。

いいサウナないかなぁー

銭湯のレビューじゃなくてサウナの率直なレビューが知りたいのよ

  1. サウナが大好きでサウナの情報を集めている人にはおすすめです。
  2. ヨコヤマ・ユーランド鶴見のサウナ正直な感想のレビューを知りたい。
  3. サウナ・スパ健康アドバイザー*1サ活をチェックしたい

都内在住でサウナ・スパ健康アドバイザーの海野浩康(@uminoxhiro)が上記の読者様に向けて執筆しました。

アシスタントの空知瑞夏(@sorachimizuka)よ!こんな人はこの記事読んだほうがいいかもね!

週7回以上のサウナに行くサウナー週に7回以上、多いときには10回のサウナに通うサウナ大好きサラリーマンです。
サウナにハマったキッカケは、まずは「ジムのサウナ」に行くようになりました。
効率的にサウナに入ろうと思いネットを漁っていたところドラマ「サ道」を知りました。それからサウナの入り方や、「ととのい方」などを知り、サウナの世界にのめり込んでいきました。
2019年には「サウナ・スパ健康アドバイザー」の認定証を取得。仕事の出張では、ビジネスホテルではなくサウナに宿泊するようになりました。
平日の日中に仕事を抜け出し(サボり)サウナに通っております。
サウナに絡めたダイエット方法などブログを毎日投稿中。2020年2月サプリメント管理士取得。
これまで行ったサウナマップ

関連記事
  1. 【サウナレビュー】いつも行っているジムのホームサウナ【34点/100点】
  2. 【サウナー必見】ドラマ「サ道」で紹介されたサウナ施設まとめ
  3. サウナ-がこよなく愛する「ととのう」状態とは?

この記事の目次

ヨコヤマ・ユーランド鶴見の総合ポイント70点

今回行ったサウナですが、非常に良かったと思います。

外観は少し残念な感じだったのですが、見た目より中身重視な人は結構好きな施設かもしれません。 これまで行った施設で近いのは、草加健康センターのような雰囲気でした。

水風呂は特にレベルが高く、温度はとても低くてガンギマリなります。

ヨコヤマ・ユーランド鶴見のサウナポイント一覧

サウナポイント一覧です。

 

総合ポイント サウナ名 サウナ 水風呂 ととのいスポット 施設・設備など
70 ヨコヤマ・ユーランド鶴見 48 90 75 69
ヨコヤマ・ユーランド鶴見のサウナマトリクス

ユーランド鶴見のサウナマトリクス

ユーランド鶴見のサウナマトリクス



ヨコヤマ・ユーランド鶴見の料金体系

料金体系はこの様になっています。

サウナ・スパ健康アドバイザーの認定証を提示すれば1,000円で入店できます。

  • 一般料金 大人:1900円

サービスデーやクーポンなどありますのでお得に入りましょう。

ヨコヤマ・ユーランド鶴見へのアクセスや営業時間

アクセスはこの様になっています。

鶴見駅から歩けますが、20分程度です。

なお、川崎駅からはシャトルバスも出ています。帰りは雨が降っていたのでシャトルバスを利用しました。

  • 〒230-0012
  • 神奈川県横浜市鶴見区下末吉2丁目21 
  • 045-585-1126

営業時間

10時00分~0時00分

毎月第2水曜日が定休日

ヨコヤマ・ユーランド鶴見のサウナ:70点

ユーランド鶴見 サウナ

ユーランド鶴見 サウナ
サウナ
メインサウナ 90℃超え ロウリュウなし テレビ有り
他のサウナ なし サウナは1つのみ  

サウナについての率直な感想を言います。

サウナはメインサウナ1種類です。

広さ

サ室は1つだけですが、とても広く20人くらいは入れるスペースでした。

真ん中にも座れるスペースが有って陸の孤島みたいな変わった場所でした。

温度

温度は90℃を超える温度で、実際かなり熱く感じました。

ただ、段差は2段しかありませんがあつかったです。 発汗がめちゃくちゃ良かった気がします。(画像参照)

ヨコヤマ・ユーランド鶴見の水風呂:90点

ヨコヤマ・ユーランド鶴見の水風呂

ヨコヤマ・ユーランド鶴見の水風呂

水風呂についての感想は最高でした。

とりあえず、自称関東で一番水風呂ということでシングル間際の10~12℃の水温。 いまはかるまる池袋ができているので水温関東一番の座は奪われてしまっていますが、とても冷たかったです。

どばどばと水が溢れ出てきます。 なお、水風呂というかもうひとつぬるいクールダウン用の温泉があります。 こちらを組み合わせて整えることができます。

まずはキンキンの水風呂へはいり、そのあとにこの温めの温泉に入るとめちゃくちゃ気持ちいいです。

いろいろなととのい方があると思うので試してみてください。

ヨコヤマ・ユーランド鶴見の「ととのいスポット」:75点

ととのいスポットですが、本来であれば高得点が期待できたのですが、なにせ外気浴の天敵にぶち当たってしまいました。

そうです、雨です。

この日は生憎の雨で、外気浴をしようと思っても屋根のない施設ではなかなか体温が奪われていい感じに整えません。

もちろん、ユーランドには、室内にベンチやととのい椅子があるのでそっちでもじゅうぶんなんですが、サウナの醍醐味は「外気浴にあり」と思っている私にとっては非常に残念でした。

悔しいので天気のいい日にまた行きたいと思います。

ヨコヤマ・ユーランド鶴見の施設、設備、サ飯、コスパなど:69点

施設の清潔感

施設自体はオンボロです。

古いです。

いい言い方をすれば「レトロ」な雰囲気です。

まさに昭和の建物といった感じでお土産スペースやゲームコーナー、カラオケスペースなどもあります。

施設は全体的には清掃は行き届いている感じだったので不快感は特に有りませんでした。

ロッカー

ロッカーのサイズは大きかったです。

ハンガーは2個でしたが縦長ロングのロッカーだったので収納には困ることは有りませんでした。

ただボロボロです。

アメニティ

ヨコヤマ・ユーランド鶴見 3F

ヨコヤマ・ユーランド鶴見 3F

アメニティは乳液、化粧水、シャンプーリンスなどは揃っていました。ただひげ剃り歯ブラシは有料30円くらいでした。まぁ使わない人にとって見ればどうでもいいとは思いますが、私はひげを剃りたかったですがわざわざ買うまでもないなと思い購入しませんでした。

シャンプーリンス、ボディソープなんかは炭をつかった種類のもあり、なかなか良かったです。

ヨコヤマ・ユーランド鶴見のサ飯(サウナご飯)

ヨコヤマ・ユーランド鶴見 レストラン(宴会会場)

ヨコヤマ・ユーランド鶴見 レストラン(宴会会場)

今回はサ飯もしっかりいただきました。

残念なことに、量が少なかったです。カレーで満足できずにナポリタンまで食べてしまいました。 もう少しだけ量があればナポリタンまで頼む必要はなかったんですが。

完全にカロリーオーバーね。

ヨコヤマ・ユーランド鶴見の休憩スペース

休憩スペースは非常に充実していました。

ただ雨ということも有り、寒かったです。部屋全体が寒かったです。

まとめ:総評

ヨコヤマ・ユーランド鶴見

ヨコヤマ・ユーランド鶴見

いい感じのレトロ感、古さ、なによりコスパがいいですね。ただ生憎の雨というのが心残りなので、もう一度いきたいサウナの一つになりました。

もう一度行きたいですね。

関連記事
  1. 【サウナ都内10ヶ所】2月に行った都内のサウナ10ヶ所まとめ
  2. 【サウナー必見】ドラマ「サ道」で紹介されたサウナ施設まとめ

  3. 「サウナ・スパ健康アドバイザー」認定者特典のあるサウナまとめ

 

 

 

参加お題

*1:厚生労働省後援 公益財団法人サウナ・スパ協会認定資格