ウミノマトリクス

パワーサラリーマンブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していこう。ダイエットサラリーマンのライフログ、転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

A型は危険!?新型コロナウイルスは血液型で死亡率に影響が出るかもしれない説

おすすめ記事
最終更新日時:

f:id:umihiroya:20200404000949p:plain

 

この記事は次のような方にオススメの記事です。

血液型で新型コロナウイルスの感染度合いが変わってくるってウソでしょ

どう考えてもデマっぽいけど、実際のデータが出てるんだったら少し怖いわね

わんわん(犬にも血液型ってあるの?)

  1. 新型コロナウイルスと血液型の関係性を数字で知りたい。
  2. A型だから怖い。

アラサー、都内在住ダイエットサラリーマンの海野浩康(@uminoxhiro)が上記の読者様に向けて執筆しました。

アシスタントの空知瑞夏(@sorachimizuka)よ!こんな人はこの記事読んだほうがいいかもね!

わんわん(飼われてる犬だよ、よかったらこの記事を読んでいってね

 

✓この記事で得ることのできる情報武漢市、深セン市での新型コロナウイルスの感染事例から血液型の相関関係

 

この記事の目次

筆者紹介
【筆者情報(@uminoxhiro)】1日20000歩を継続中体重が74.8kgになり周りに太ってるだのデブだの言われ続けた結果、ウォーキングを中心としたダイエットを開始後3ヶ月体重を63kgに。
マイナス11kgのダイエットに成功。調子に乗って2020年に「サプリメント管理士」を取得。現在では食生活にも力をいれてダイエットを継続中しています。
運動の目標のウォーキング20,000歩を毎日継続しながらその様子を記録しています。毎日の歩数、運動記録、サウナ活動(2019年にサウナ・スパ健康アドバイザーを取得)、食事記録などをまとめた情報を毎日ブログで公開、更新中。
ダイエット(ウォーキング×サウナ)+レコーディングダイエット(PFCバランス×食事)=ブログをブログのテーマの中心とおいています。
詳しいプロフィールはこちらから。

f:id:umihiroya:20200404000801p:plain

 

新型コロナウイルスはA型の死亡率が高い!?

まずこちらの表を御覧ください。

 

新型コロナウイルスの感染者(死亡者)の血液型
2173名 A型 B型 O型 AB型
在住者(武漢・深セン) 32.16% 24.90% 33.84% 9.10%
新型コロナウイルスの感染者 37.75% 26.42% 25.80% 10.03%
感染後死亡者 41.26% 24.27% 25.24% 9.22%

 

新型コロナのA型は発症リスクと死亡リスクが高い

武漢大学の発表をもとに表にしてみました。 この記事の中では、新型コロナウイルスの感染者は武漢、深センに住んでいる血液型の割合を差し引いてもA型に発症するリスクが高く、なお感染後の死亡リスクも高いというものでした。

確かにこの数字が間違っていなければ、A型が間違いなく死亡率が高いことがわかるわね

血液型になにか影響されているのかな?

もちろん、偶然の可能性や数字の違いなどはあるかもしれませんが、少なくとも誤差でいえば、AB型のように、在住者が9%で感染者は10%、そして感染後の死亡者が9%で誤差がプラスマイナス1%程度であればもんだいなかったのでしょう。

✓重症化の可能性は血液型によって変化するのか?
●データからみれば明らかであるが果たして、もとのデータに信憑性も疑問であるため一概には言えない。

 

O型は若干新型コロナウイルスにかかりにくい!?

一方で、O型を見てみると在住者の3割がO型にもかかわらず、感染者も感染後の死亡者も4分の1になっています。

逆にこの表にしてわかったのですが、O型なんてキリが良すぎでしょ

中国の数字っていうのがなんとなく信憑性にかけるんだよね

血液型で病気になりやすい、なりにくいはある

東京医科歯科大学名誉教授の藤田紘一郎氏は、

「A型の人の血漿には『抗B抗体』が含まれており、B型の人は『抗A抗体』を持っています。

O型の人は『抗B抗体』も『抗A抗体』も両方持っていますが、AB型の人はどちらの抗体も持っていません。O型の人は、血漿中で『抗A抗体』と『抗B抗体』という2つの抗体を絶えず作り続けている。

つまり、免疫力を常に活性化させているわけで病気に強い。序列でいうとO→B→A→ABの順番に病気に強いといえます。 *1 *2

 

✓チェックポイント血液型によって抗体が若干違い、免疫力にも影響がある

 

男性の死亡率は女性の3倍以上!?

ちなみに今回の新型コロナウイルスの感染者は、男性の割合が女性より5%ほど高かったのです。

さらに言えば、死亡率は男性の方が3倍以上高いというデータもあります。

 

✓新型コロナでなぜ男性は死亡率が高い?
●男性は(特に中国では)非常に喫煙率が高いと言われています。タバコと肺炎の発症率が高いからだとも言われています。果たして…

 

すべての人にリスクは有る

新型コロナウイルス血液型別マトリクス
  高年齢男性 高年齢女性 男性 女性
A型 1番危険!! 血液型では危険 女性よりは危険 血液型では危険
B型 女性よりは危険 若い人よりは危険 女性よりは危険  
O型 女性よりは危険 若い人よりは危険 女性よりは危険  
AB型 女性よりは危険 若い人よりは危険 女性よりは危険  

志村けんさんもA型だった

表でまとめてみましたが、一番は志村けんさんもそうでしたが「高齢」「男性」「A型」がいまのところ一番リスクが高いのかということです。

もちろん、他の属性の人もリスクがないわけではないです。

より一層、A型の人は気持ちを引き締めたほうが良いかもしれません。

✓チェックポイント●血液型A型の人は気合をいれて免疫を落とさないようにしましょう
●B型はもっと周りの人のこと考えた行動をして!
●AB型は自粛疲れとかいって、フラフラしないで!

 

完全にO型からの目線の記事にかわってるんだけど

バレたか

なにがチェックポイントだよ、まったく

まとめ

まだまだデータやわからないことだらけの新型コロナウイルスですが「油断」はせずに、「免疫力」を高めることと、感染リスクの高い場所に「行かない」ことが一番です。

関連記事
  1. 【新型コロナウイルス対策】免疫力を高める9つの方法
  2. 【新型コロナウイルス対策】免疫力を上げるために誰でもできる「睡眠方法」

参加お題

 

 

*1:女性セブン2020年4月9日号の記事

*2:参考:『病気の9割は免疫力で防げる』