ウミノマトリクス

パワーサラリーマンブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していこう。ダイエットサラリーマンのライフログ、転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【サウナレビュー】ウェルビー名駅店|静かに1人でセルフロウリュが楽しめる【77点/100点満点】

おすすめ記事
最終更新日時:

この記事は次のような方にオススメの記事です。

いいサウナないかなぁー

銭湯のレビューじゃなくてサウナの率直なレビューが知りたいのよ

  1. サウナが大好きでサウナの情報を集めている人にはおすすめです。
  2. ウェルビー名駅店のサウナ正直な感想のレビューを知りたい。
  3. サウナ・スパ健康アドバイザー*1サ活をチェックしたい

都内在住でサウナ・スパ健康アドバイザーの海野浩康(@uminoxhiro)が上記の読者様に向けて執筆しました。

アシスタントの空知瑞夏(@sorachimizuka)よ!こんな人はこの記事読んだほうがいいかもね!

|筆者情報|週7回以上のサウナに行くサウナー週に7回以上、多いときには10回のサウナに通うサウナ大好きサラリーマンです。
サウナにハマったキッカケは、まずは「ジムのサウナ」に行くようになりました。
効率的にサウナに入ろうと思いネットを漁っていたところドラマ「サ道」を知りました。それからサウナの入り方や、「ととのい方」などを知り、サウナの世界にのめり込んでいきました。
歴史系の学部を卒業、教員免許取得後、東京へ就職。2019年には「サウナ・スパ健康アドバイザー」の認定証を取得。仕事の出張では、ビジネスホテルではなくサウナに宿泊するようになりました。
平日の日中に仕事を抜け出し(サボり)サウナに通っております。
サウナに絡めたダイエット方法などブログを毎日投稿中。2020年2月サプリメント管理士取得。46都道府県制覇。(沖縄以外)
これまで行ったサウナマップ

関連記事
  1. 【サウナレビュー】いつも行っているジムのホームサウナ【34点/100点】
  2. 【サウナー必見】ドラマ「サ道」で紹介されたサウナ施設まとめ
  3. サウナ-がこよなく愛する「ととのう」状態とは?

この記事の目次

ウェルビー名駅店の総合ポイント66点

今回行ったウェルビー名駅店ですが、年末のウェルビー栄店の姉妹店でこちらは名古屋駅の近くにあるサウナです。

結論からいいますと、人も少なく充実した設備でまったりとじっくりサウナを楽しむには十分すぎるほどのサウナでした。

建物、施設の老朽化はところどこに気になる点もありましたが、スタッフの対応を含めカバーしていました。

アクセス抜群、出張にも重宝できる最高のサウナでした。

ウェルビー名駅店のサウナポイント一覧

サウナポイント一覧です。

 

総合ポイント サウナ名 サウナ 水風呂 ととのいスポット 施設・設備など
77 ウェルビー名駅店 66 62 50 67
ウェルビー名駅店のサウナマトリクス

画像

ウェルビー名駅店の料金体系

料金体系はこの様になっています。

  • 一般料金 2,570円 
  • メンバー料金 2,070円
  • 時間サウナ60分 1,540円
  • 早朝サウナ1,540円受付時間/05:00~12:00
  • 食事セット1,860円受付時間/18:00~21:00利用時間/3時間以内・食事付

他の料金プランもあります。詳しくは公式ホームページを御覧ください。

なお、サウナ・スパ健康アドバイザーの会員であれば割引価格で入店することができます。

ウェルビー名駅店へのアクセスや営業時間

f:id:umihiroya:20200326235324j:plain

ウェルビー サウナ&カプセルホテル ウェルビー名駅(名古屋) | wellbe

アクセスはこの様になっています。

住所:

  • 〒450-0003
  • 愛知県名古屋市中村区名駅南1丁目25−2 名鉄レジャックビル 4F
  • 052-586-2641

名古屋駅各線より、10分程度です。

大通りを歩いていけばわかります。下にプロント、マクドナルド、ドトールが入っているビルの4階です。

 

営業時間

  • 24時間営業

ウェルビー名駅店のサウナ:66点

サウナについての率直な感想を言います。

サウナは全部で3種類あります。

ミストサウナ、メインサウナ、フィンランドサウナ(森のサウナ)、です。

f:id:umihiroya:20200326235402p:plain

ミストサウナ

ミストサウナには塩がおいてありお肌をすべすべにすることができます。

温度はおよそ、50℃程度です。

ハーブ塩という特殊な塩なので香りがとてもよく心地よくサウナを楽しむことができます。

メインサウナ

 ウェルビー サウナ&カプセルホテル ウェルビー名駅(名古屋) | wellbe

ウェルビー サウナ&カプセルホテル ウェルビー名駅(名古屋) | wellbe
広いメインサウナ

次に、ウェルビー名駅店のメインサウナであるドライサウナですが、とても広いです。

ドライサウナとは、サウナの種類の1つです。高温低湿が特徴で多くのサウナ施設で採用されています。フィンランド式もこのタイプになります。蒸気は使わずに、室温は約80~100℃に設定されることが多いです。
テレビあり

中央にテレビがあり、座る場所によっては見にくいかもしれません。

ロウリュウ(熱波サービスあり)

サウナストーンがおいてあり、定時になるとロウリュウサービスが行われます。

ウェルビーの名物である、ストレッチサウナはサウナ内の換気を行う最中に腕などを伸ばします。

一時的にサウナ内の換気をしますのでサ室内の温度は、急激に低くなります。

長くロウリュウサービスを受けたくない人は時間を確認しておきましょう。

ウェルビーではストレッチサウナを行っていますがが、換気を行うことに寄ってリフレッシュなアロマの香りを楽しむことができます。

オリエンタルシリーズと違い、温度もそれほど高くはないので初心者の人も楽しむことができると思います。

  1. 関連記事:【サウナレビュー】サウナリゾートオリエンタル。赤坂の灼熱ロウリュウ【70点/100点】

ロウリュウ中はテレビを消します。私は1回ロウリュウを受けましたがとても気持ちよかったです。

おかわりを含めて3回程仰いてもらえますが、2回目は背面を仰いでもらいました。

ロウリュウとはサウナ室内において、水分(アロマ水など)をサウナストーンにかけて蒸気を発生させる行為のことです。サウナーにとても人気のサービスの一つです。蒸気によってサウナ室内の湿度が上昇し体感温度が上がります。またロウリュウはサウナ参加者が水をサウナストーンにかける「セルフロウリュ」、スタッフがタオルやうちわなどで仰ぐサービスのことを指す場合もある。(「アウフグース」とも言われる)機械的に定期時間に水をサウナストーンにかけるシステムをオートロウリュウがあります。ロウリュウ後に水風呂に入り、外気浴をすることでととのいやすくなります。

フィンランドサウナ「森のサウナ」

個人的に大好きな、セルフロウリュができるまったり系サウナ。

ウェルビー栄店でもかなりよかった、「森のサウナ」です。

フィンランドを意識した森のサウナでは、セルフロウリュをすることができます

照明を極力落としたサ室で自分の世界に入り込むことができます。

なにより、「ひとが少ない」ということもあり、貸切状態でサウナを楽しむことができました。(平日だったためか)

自分のタイミングでセルフロウリュができることの幸せを噛み締めながらサウナを楽しめました。

ウェルビー名駅店の水風呂:62点

水風呂についての感想ですが、温度はこれくらいがいい!という温度です。

サウナイキタイ情報だと17℃になっていましたがもっと冷たく感じました。

常に、上から打瀬湯のような水が大量に流れていることもあり、羽衣を作らせてくれません。

時々、水風呂におそろおそろ入るおじちゃんがいて、可愛かったです。

気持ちよかったなぁ

冷水を張った風呂のことです。サウナにおいて体を冷やすだけではなく、ととのいへといざなうために重要な役割を果たします。サウナーの中ではサウナの温度よりも水風呂の温度のほうが重要だとする意見も多くあります。一般的に15℃以下の温度の水風呂が非常に人気です。バイブラなどが効いていれば18℃でも体感温度は非常に冷たく感じます。水質などによっても体感温度が変わってきます。

ウェルビー名駅店の「ととのいスポット」:50点

ととのいスポットについてですが、残念ながら「外気浴」はできません。

しかし、ながらところどころに気を配っているのがウェルビーです。

ベンチの種類も複数ありますし、ベンチの横にはバスタオルが無限で捕まえすので体を拭き取って整えることができます。

これがまた最高なんですよ

もう一つ、特筆すべきは栄店では少し暗めの場所でリクライニングチェアがあり、小鳥のさえずりのBGMが流れていましたが名駅店ではありません。

軽く仕切られたスペースに、ミストが噴射してあるととのいスポットもあります。

私はあんまり、ととのい中は濡れたくないので、利用するのは1度しましたが普通のととのい椅子におさまりました。

これで外気浴ができたら最高なんだろうなと思いながらも、サウナと水風呂の相性がとてもよく、ととのいの境地に何度も連れて行ってくれました。

控えめに言って最高でした。

サウナでの深いリラックス状態の事です。サウナと水風呂に入り休憩を行った時に訪れる恍惚感。人それぞれ感覚が違うと言われているが、多くのサウナーは「ととのう」ためにサウナに行っているといっても過言ではないと言われています。ととのいは脳内ホルモンのオキシトシンや、神経伝達物質のセロトニンが上昇することが証明されています。「ととのう」ことは一種の中毒症状がある(筆者経験談)

ウェルビー名駅店の施設、設備、サ飯、コスパなど:67点

施設の清潔感

清潔感自体は感じられる施設ですが、どうしても老朽化は目立ってしまいます。 特に浴室の老朽化は気になりましたが、設備に関しては問題ありません。

施設は全体的にきれいでしたし、スタッフがかなりの頻度でタオルの交換など掃除をしていますのできれいに施設は保たれています。

かなり、徹底されている様子だった

ロッカー

ロッカーは大きくサラリーマンがサボっても充分スーツやかばんなども収納できました。

ハンガーも嬉しいことに3つありましので出張の人も利用しやすいロッカーでした。

アメニティ

アメニティはそれなりに充実していました。特に不満点はありません。

化粧水、乳液などもありました。

サ飯(サウナご飯)

今回はサ飯もしっかりいただきました。

今回いただいたのは、館内レストランで「インディアンパスタ」なるものをいただきました。

インディアンパスタ|ウェルビー名駅店にて

インディアンパスタ|ウェルビー名駅店にて



名古屋のご当地グルメということで、カレーにパスタが入っていて胡椒が効いていました。

インディアンパスタのリピートはないと思うけど、他のメニューが充実していたので他のもの試してみたいですね

休憩スペース

休憩スペースは非常に充実していました。

マンガも充実していましたのでよかったです。

まとめ:総評

今回行ったウェルビー名駅店ですが、非常に良かったです。

なにより、人がすくないというのは最近のサ活のなかでもかなりのアドバンテージを持っています。

冒頭でも言いましたが、やはりアクセスがよく人がすくないというのは幸せです。

フィンランドサウナではほぼ貸切状態で本当に自分の世界に入り込めます。 また名古屋出張のときに行きたいと思います。

関連記事
  1. 【サウナ都内10ヶ所】2月に行った都内のサウナ10ヶ所まとめ
  2. 【サウナー必見】ドラマ「サ道」で紹介されたサウナ施設まとめ

  3. 「サウナ・スパ健康アドバイザー」認定者特典のあるサウナまとめ

 

 

 

参加お題

*1:厚生労働省後援 公益財団法人サウナ・スパ協会認定資格