ウミノマトリクス

サラリーマンのブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【サウナ都内10ヶ所】2月に行った都内のサウナ10ヶ所まとめ

おすすめ記事
最終更新日時:

この記事は次のような方にオススメの記事です。

都内の気軽に行けるサウナってどんなところがあるんだ?

女性でも楽しめるような、きれいなサウナ施設ってあるかしら?

  1. サウナ・スパ健康アドバイザー*1サ活をチェックしたい
  2. サ活に興味があるけど、どんなところに行っていいかわからない人。

アラサー、都内在住ダイエットサラリーマンの海野浩康(@uminoxhiro)が上記の読者様に向けて執筆しました。

アシスタントの空知瑞夏(@sorachimizuka)よ!こんな人はこの記事読んだほうがいいかもね!

この記事の目次

2月はサウナに行きまくりました

2020年は飛ばし過ぎかもしれません。

1月は年末から風邪を引いててスタートダッシュには遅れたものの、ほぼ毎日サウナに行くことができていました。

歩数記録

歩数記録

そしてこの2月ですが、かなりのペースでサウナに行っています。

むしろ積極的に新型コロナウイルス感染しに行っているようなものかもしれませんが、ととのう気持ちよさには勝てません。

 

スポーツジムでの感染はあったものの、サウナでの感染はおそらくまだ出ていないはず。

あの暑さのなかでは新型コロナウイルスも耐えきれないでしょう。

もちろん、免疫力をあげるために様々なことをやっています。

関連記事
  1. 【新型コロナウイルス対策】免疫力を高める9つの方法 
  2. 【新型コロナウイルス対策】免疫力を上げるために誰でもできる

訪問サウナ:10ヶ所

 

では、2月にいったサウナを改めてまとめていきたいと思います。

いつも行っているホームサウナ:34点

一番おとずれたのはもちろん、ホームサウナであるジムのサウナです。

ホームサウナであると同時に、毎日ウォーキングで汗を流した後にジムでしっかりと整う場所です。

ひとつ注文をつけるとすれば、水風呂の温度をあと2度下げていただきたいです。

全国のスポーツジムの運営者は水風呂を少し甘く見すぎているような気がします

基本的に体温の高い人たちが何度も何度も水風呂に飛び込むわけですから、水風呂の設定温度も当初のものより、どんどん上がってきています。

温度調整をしっかりしてほしいというのと、もともとの温度を少しでも下げていただけると私は嬉しいです。

来月はアンケートに書いていこうかなと思っています。

直接ユーザーの声を届けることは大切だからね

 

umihiro.hateblo.jp

 

ゆ家和ごころ吉の湯:47点

2月2日にはゆ家和ごころ吉の湯に行きました。

杉並区の住宅街にある銭湯サウナです。 ドラマ「サ道」でも紹介されたサウナでしたが訪れた日が土日だったということも有り大変混雑していました。

ただ、外気浴は最高でした。

 

umihiro.hateblo.jp

関連記事
  1. 【サウナー必見】ドラマ「サ道」で紹介されたサウナ施設まとめ

笹塚 天空のアジト マルシンスパ:68点

2月5日に平日ですが仕事を抜け出し笹塚のマルシンスパへ。

ここもドラマ「サ道」のロケ地です。 主人公の一番のおすすめのサウナということもありますし、多くのサウナーにとても愛されているサウナです。

難点は狭さです。マックスで8人くらいしか入れないサウナスペースですので平日にいっても激混み、入場制限がかかってしまいます。

 

umihiro.hateblo.jp

 

関連記事
  1. 【サウナー必見】ドラマ「サ道」で紹介されたサウナ施設まとめ

鶯谷 サウナセンター:68点

2月7日に行ったのが、サウナセンターです。

ゆ家和ごころ吉の湯、マルシンスパと混雑が続いているのでじっくりまったり、自分のペースでサウナに浸りたいということで訪れました。

2回目の訪問でしたが、何度も来ているかのような感覚でした。

平日はかなり空いていたので自分のタイミングでサウナを楽しめます。 私のお気に入りのサウナの一つです。

しっかりと、サ飯で、カレーとスタミナ焼きを堪能しました。

 

umihiro.hateblo.jp

 

豊島園 庭の湯:69点

そして、閉園騒動があった、としまえん。

としまえん遊園地のとなりにある、豊島園庭の湯は2月10日に行きました。

これはまた最高の温泉施設でした。

特に外気浴スペースは、日本庭園さながらの広々としたスペースで景観を楽しむことができます。

小バエが若干気になるところでしたが、とてもきれいな施設でした。

館内のご飯や入館料を含めて少し割高な感じはありますが、それでも多くの人がきていましたので人気なのが伺えます。

平日(有給)に行ってよかったです。

休日はたびたび入場制限がかかることもありますのでご注意ください。

 

umihiro.hateblo.jp

 

やすらぎの湯 ニュー椿:66点

そして2月12日には巣鴨(西巣鴨)駅にある、「やすらぎの湯 ニュー椿」に行ってきました。

明らか銭湯なのですが、高温のサウナは120℃を超えると話題になりました。

リニューアル期間ということも有り、サウナの温度をあげていたとのことです。

サウナは2種類、水風呂2種類、外気浴スペースもありますのでかなり優秀なサウナになると思います。

ただ、施設自体は老朽化していますし、ロッカーがなにより小さいです。

スーツや、カバンをいれたらパンパンになってしまいます。

近いうちにまた行きないなと思います。

外気浴スペースはあるもののととのい椅子が外に2個しか無いのも若干のストレスになります。

カレンダーの偶数、奇数によって男女の入れ替わりがあるので、確認していかないといけないです。

 

umihiro.hateblo.jp

 

東京荻窪天然温泉 なごみの湯:51点

2月15日は荻窪で街ブラをしました。

JR荻窪駅から徒歩5分程度の場所にある、東京荻窪天然温泉 なごみの湯はサウナの数も充実したスーパー銭湯です。

ロウリュウ(アウフグース)も受けることができますが、時間前には大行列になるので、早めに並ぶ必要があるくらいの賑わいでした。

土日になるとさすがにサウナ、スーパー銭湯は大混雑です。

マンガ施設や休憩スペースも充実していますし、岩盤浴なども大変人気で女性のお客さんもかなり来ていました。

 

umihiro.hateblo.jp

 

スパ&カプセル ニューウイング:55点

2月19日、東の横綱ともいえる、錦糸町にある「スパ&カプセル ニューウイング」は平日にも関わらず混んでいました。

ここもドラマ「サ道」の2話のロケ地でもあります。

リニューアルをしたあとだったからかもしれませんがサウナ、休憩スペースは大混雑でした。

ただし、人気な理由がわかるくらいサウナーの気持ちを組んだ施設になっています。 広々とした水風呂に、館内は充実した休憩スペースに食事。

確かに常連さんも増えていく一方だなという印象でした

 

umihiro.hateblo.jp

 

関連記事
  1. 【サウナー必見】ドラマ「サ道」で紹介されたサウナ施設まとめ

上野サウナ&カプセルホテル北欧:75点

東京の聖地、ドラマ「サ道」の聖地、キングオブサウナである「北欧」です。2月21日平日に行きましたが結構人がいました。

水風呂の温度、外気浴スペースは天下一品でした。

さらに美味しいサ飯も食べることができて大満足でした。

平日にサウナに行きまくってるけど仕事ちゃんとしてるの?

ちゃんとしてるかどうかは別として、営業職だから外出は基本できるからね

天職だね

 

umihiro.hateblo.jp

 

関連記事
  1. 【サウナー必見】ドラマ「サ道」で紹介されたサウナ施設まとめ

両国湯屋江戸遊:69点

2月26日に両国の江戸遊に行きました。

墨田区にあるし、両国だしとおもって正直なめていましたが、かなり設備が整っていました。

綺麗さではおそらくいままで行った施設で一番だと思います。

ロウリュウもしっかりと受けることができました。

ただ、コスト面で考えると何度も行けるような料金では有りませんでした。

サウナ・スパ健康アドバイザーの認定証で割引が効くとはいえ2,500円には抵抗があります。

 

umihiro.hateblo.jp

 

まとめ

2月はかなり、「サウナに行ったなー」という印象でしたのであらためてまとめさせていただきました。

新規のサウナから久しぶりに行ったサウナまで幅広く都内のサウナを回れたと思います。 まだまだ気になるサウナがありますし、東京の外側のサウナにも積極的に足を伸ばしたいと思っています。

3月もサ活を楽しみたいと思います。

*1:厚生労働省後援 公益財団法人サウナ・スパ協会認定資格