ウミノマトリクス

パワーサラリーマンブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していこう。ダイエットサラリーマンのライフログ、転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【サウナレビュー】新宿天然温泉テルマー湯|歌舞伎町のオアシス【69点/100点】

おすすめ記事
最終更新日時:

f:id:umihiroya:20200320012632p:plain

この記事は次のような方にオススメの記事です。

いいサウナないかなぁー

銭湯のレビューじゃなくてサウナの率直なレビューが知りたいのよ

  1. サウナが大好きでサウナの情報を集めている人にはおすすめです。
  2. 新宿テルマー湯のサウナ正直な感想のレビューを知りたい。
  3. サウナ・スパ健康アドバイザー*1サ活をチェックしたい

都内在住でサウナ・スパ健康アドバイザーの海野浩康(@uminoxhiro)が上記の読者様に向けて執筆しました。

アシスタントの空知瑞夏(@sorachimizuka)よ!こんな人はこの記事読んだほうがいいかもね!

週7回以上のサウナに行くサウナー週に7回以上、多いときには10回のサウナに通うサウナ大好きサラリーマンです。
サウナにハマったキッカケは、まずは「ジムのサウナ」に行くようになりました。
効率的にサウナに入ろうと思いネットを漁っていたところドラマ「サ道」を知りました。それからサウナの入り方や、「ととのい方」などを知り、サウナの世界にのめり込んでいきました。
2019年には「サウナ・スパ健康アドバイザー」の認定証を取得。仕事の出張では、ビジネスホテルではなくサウナに宿泊するようになりました。
平日の日中に仕事を抜け出し(サボり)サウナに通っております。
サウナに絡めたダイエット方法などブログを毎日投稿中。2020年2月サプリメント管理士取得。
これまで行ったサウナマップ

関連記事
  1. 【サウナレビュー】いつも行っているジムのホームサウナ【34点/100点】
  2. 【サウナー必見】ドラマ「サ道」で紹介されたサウナ施設まとめ
  3. サウナ-がこよなく愛する「ととのう」状態とは?

この記事の目次

新宿テルマー湯の総合ポイント69点

今回行ったサウナ「テルマー湯」ですが、非常に良かったと思います。

個人的に良かったのは、サウナの広さです。

かなり大きい部類に入るのではないでしょうか、広々としたサウナで割と高めの設定でした。

館内もとてもきれいで、アクセスも抜群。新宿歌舞伎町テルマー湯ととのいました。

新宿テルマー湯のサウナポイント一覧

サウナポイント一覧です。

 

総合ポイント サウナ名 サウナ 水風呂 ととのいスポット 施設・設備など
69 新宿テルマー湯 56 73 85 63
新宿テルマー湯のサウナマトリクス

新宿テルマー湯

新宿テルマー湯



新宿テルマー湯の料金体系

料金体系はこの様になっています。

  • 会員:2,185円
  • 一般:2,405円
  • 早朝深夜:1,870円(月〜金曜)、2,750円
  • (土日祝特定)休日:880円
  • 岩盤浴:825円

新宿テルマー湯へのアクセスや営業時間

新宿テルマー湯 受付ロビー

新宿テルマー湯 受付ロビー

新宿駅から歌舞伎町、ゴールデン街方面へ向かいます。 徒歩でいうと、JR新宿駅から徒歩10分はかかります。

アクセスはこの様になっています。

  • 東京都 新宿区 歌舞伎町1丁目1-2
  • 03-5285-1726

営業時間

  • 24時間営業

私が行った日は、コロナウイルスの影響で営業時間を短縮していました。 営業時間についてなど詳しくは公式ホームページをご覧ください

新宿テルマー湯のサウナ:56点

新宿テルマー湯 サ室

新宿テルマー湯 サ室

サウナについての率直な感想を言います。

サウナは2種類あります。スチームサウナとメインサウナです。

スチームサウナ

温度表示は40℃程度でした。

実際貼っていましたがサウナストーンなどしっかりとした設備なのに温度が低すぎてまったく温まりそうになかったので早めに退室しました。

塩もあり、塩を塗って肌をすべすべにしたい人はいいかもしません。

シャワーも椅子についてあるので、座る前と立ち去るときに水をかけましょう。

あまり利用客もいない様子でしたので、ゆったりしたい人はこっちもいいかもしれません。 ただ、温度が低いのでなかなかむされるのは難しいと思います。

メインサウナ

広さ

メインサウナは、広さは十分、3段でかなりの人数が座れると思います。

温度

温度は92℃を表示していましたが、実際入るとそこまでの熱さは感じません。

きっと天井が高いからだと思います。

といっても、十分な温度なので結構汗を書くことができます。

サウナのまえにゆったりと、ハーブの温泉に浸かるとより発汗性があがるのでおすすめです。 高温のサウナに設定される日が月曜日と火曜日なので、狙っていくのもありだと思います。

テレビ

テレビが中央にあります。

よってテレビの音は基本的にはサウナ内であれば聞こえますし、どの席に座ったとしても画面を見ることができます。

イメージとすれば、映画館のような作りになっていました。

混雑具合

昼過ぎ入ったときは、まったく人がいなくて、サ室貸切状態になることもありましたが、夕方になるにつれてどんどん人が増えてきます。 夕方ではほぼ満員状態になるくらい人が入っていました。

さすが夜の街歌舞伎町だね

特徴としては、どこのサウナよりも若いお客さんが多かったと思います。

当然老人もいっぱいいましたが、目立ったのが若いお客さんです。

話が少しそれましたが、サ室を含めて全体的にきれいで、落ち着いてむされることができます。

オートロウリュウ

セルフロウリュはできませんが、15分ごとにオートロウリュウがメインサウナではあります。

ジュワジュワっと音がなってサ室の体感温度を若干ですがあげてくれます。

アロマ水なんか入っていると嬉しいですが、においは無臭だったので何も入ってないただの水だと思います。

といっても、特に文句があるわけではないくらい充実したサ室だと思います。

新宿テルマー湯の水風呂:73点

水風呂についての感想はといいますと、とても冷たくてよかったです。

えらいあっさりとした感想だね

特にこれと行って特徴があったわけではないからね

水深の深さは、肩までゆっくりと入れるくらい深いです。

水温

水温は、水温計では15℃くらいだったと思います。 針なので何度か明確にはわかりませんがとてもつめたくてよかったと思います。

唐辛子エキス入り

水風呂にもみかんネットでなにかくるまっているものがありました。

それは唐辛子だそうです。 水風呂と唐辛子のコラボは始めてでしたが、においも体調の変化も特になかったので気にするにも至りません。

はじめは、痺れがあったり、体がスースーしたりするのかなとおもったけど、全くなにも感じない、水風呂でした

新宿テルマー湯の「ととのいスポット」:85点

ととのいスポットですが、充実していたと思います。

露天風呂にととのい椅子が4つあります。(そういえば、露天風呂に入るのを忘れていました) 室内にもととのい椅子があるので、数で言えば十分だと思います。

風はあまりなかった

前回いった、平塚のグリーンサウナや、上野の北欧なんかと比べてしまうと風の抜けが良くなかったと感じました。

ただ、風に関しては天候にも左右されると思うので判断が難しいと思いますが少なくとも私が行った日は風を感じることができませんでした。

歌舞伎町にいることを思い出させるサイレン

都会のど真ん中で、全身を開放していると新宿にいることをふと忘れてしまいます。

ただ、そこは歌舞伎町。

時折遠くで聞こえるパトカーのサイレンなどで我に帰ることができます。

といっても、そこまで外部音が聞こえるものではないです。

新宿テルマー湯の施設、設備、サ飯、コスパなど:63点

施設の清潔感

施設は全体的にきれいでした。設備もととのっている様子で全体的にピカピカで非常に気持ちよかったです。

ロッカー

ロッカーはとてもきれいで、電子キーとなっています。 ハンガーは2つしかありませんし、サイズは縦長ですがそこまで大きくはありません。 上下に分かれている縦長タイプのロッカーでした。 ただ、ロッカー室自体が広いですし、椅子もたくさんおいてあるので荷物をおいたり腰をかけて着替えることができるのが非常に嬉しいです。

アメニティ

アメニティは充実していました。

化粧水、乳液などはもちろんシャンプー・リンスなどもしっかりとありました。 問題なく、利用できます。

新宿テルマー湯のサ飯(サウナご飯)

新宿テルマー湯 サ飯

新宿テルマー湯 サ飯

少しコストは掛かりますが、館内レストランが2つあります。

私は向かって右側のレストラン「山水草木」に入りました。もうひとつは、洋風(エスニック系)のレストランでした。

山水草木では和食中心のメニューで私は和食の代表であるカレーを頼もうと思いましたが、どうも「うどん」が有名との口コミがあったのでカレーうどんを注文しました。(写真)

新宿テルマー湯 カレーうどん

新宿テルマー湯 カレーうどん

うどんはサイズが大きいですが、たべられない量ではありません。大きいのは器です。 つるとんたんのうつわより大きいと思います。

大きさで言えば、サウナストーンが30個くらい入りそうなサイズでした。

カレーは和食だった?

今回はサ飯もしっかりいただけたのでよかったです。

カレーうどんはカロリー高めですが、サ飯は食べておきたいですからね

新宿テルマー湯の休憩スペース

休憩スペースは非常に充実していました。

とてもきれいでエステなんかも非常に充実していて女性のお客さんも多かったです。 ただ、テレビ付きリクライニングチェアのブースは芳香剤のにおいがきつくて華が痛くなりそうでした。

まとめ:総評

今回行った新宿のテルマー湯ですが、噂通り充実したサウナでした。

男女で一緒に入れる岩盤浴ブースなんかは何れ行ってみたいと思います。

そこではロウリュウがうけれるということでそこも楽しみではあります。 さ

すが泣く子も黙る新宿のサウナって感じでした。 会員登録もしたし、また行きたいです。

関連記事
  1. 【サウナ都内10ヶ所】2月に行った都内のサウナ10ヶ所まとめ
  2. 【サウナー必見】ドラマ「サ道」で紹介されたサウナ施設まとめ

  3. 「サウナ・スパ健康アドバイザー」認定者特典のあるサウナまとめ

 

 

 

参加お題

*1:厚生労働省後援 公益財団法人サウナ・スパ協会認定資格