ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【アラサー社畜の投資Part5】手取り20万円の社畜が金融資産1,000万円を目指す【2020年8月】

次のような方にオススメの記事|社畜で投資に興味がある人はおすすめです。 将来の金融資産づくりとして、投資先を探している。(シリーズ物第三弾)

【米大統領選挙】バイデン氏が大統領になると恩恵を受ける銘柄

この記事の内容としては、バイデン氏の掲げる政策と、その恩恵を受ける企業をまとめていきます。

「FANG+」が絶好調!8月だけでも20%以上上昇!

「大和 iFreeNEXT FANG+インデックス」の基準価格の暴落率は、1ヶ月で22.57%と驚異の数字を出しています。 また3ヶ月間では、43.01%、6ヶ月では51.35%となっています。

GPIF(年金運用基金が)購入している個別銘柄トップ5|2020年度第1四半期(4-6月期)運用益は過去最高

今回は、私達の将来受け取る予定の「年金」がどのように運用されているのかというのを「個別株銘柄」をピックアップしてお伝えします。

TikTokを買収しようとしている4つ企業

トランプ大統領の大統領令によって、中国のバイトダンス社(北京字節跳動科技)のTikTokアメリカ事業を買収しようとしている動きが連日報道されています。 今回はこのTikTokを買収しようとしている企業を4社ご紹介していきます。

【栄枯盛衰】ダウの銘柄が入れ替えに!エクソンモービルが外れセールスフォースなどが入る

現地時間8月24日にダウの入れ替えの発表が行われました。今回ダウ工業株30種平均の構成銘柄から外れた企業は以下のとおりです。

【サラリーマンのダイエット記録】8月19日〜8月25日分【ライフログ2020年34週目】

この記事は日々のライフログの記録記事になります。食事、運動量、睡眠時間の記録です。 なおこの記事は一週間分の記事になります。1日経過した後に記録を追加していきます| 最終更新日時: 2020年8月26日| 2020年8月25日分まで更新

エクソンモービル【XOM】売却、テラドックヘルス【TDOC】を買い増ししました

先週の株式の売買のご報告を行います。 長らく、配当目当てで購入していたエクソンモービル【XOM】株を売却し、新たにテラドック株を追加購入しました。

購入しようか迷っている3つの銘柄(2020年8月末)

私が現在購入しようかまとっている株をご紹介します。 毎日チェックリストに入れて株価をチェックしています。 3つの株を紹介しますが、共通点があります。

私のポートフォリオの足を引っ張っている銘柄6選

私の持っている株で、大きく下落を続けており現段階(2020年8月17日)で含み損になっている銘柄を紹介していきたいと思います。

【指数に負けないために】投資成績をしっかりと管理することにした

仕事中に暇なので、7月と8月にどの株をどれだけ買ったのかなどを1日ごとの金融資産の動きを明確にするエクセルを作成しました。

「FANG+インデックス」でもういいんじゃないかと思い始めてきた

「大和-iFreeNEXT FANG+インデックス」に投資するということは、アメリカ市場を牽引するFANGと、中国版GAFAのバイドゥ、アリババ、テンセントに投資できます。

宇宙時代の到来に備えるために仕込みたい宇宙銘柄

宇宙の将来の可能性と実用性 宇宙には無限の可能性を秘めています。 一番身近なのは、天気予報ですよね。 宇宙に飛ばした気象衛星からの映像から雲の動きや台風の動きがわかります。 さらに最近かなり精度が上がっているのはGPSです。 スマートフォンなどの…

Apple関連銘柄3選|絶好調のAppleの成績にレバレッジを掛ける

時価総額世界一の巨大企業のAppleの動向にはチェックしていきたいと思っています。今回は、Appleに関わるAppleの関連銘柄を紹介していきたいと思います。

【サラリーマンのダイエット記録】8月12日〜8月18日分【ライフログ2020年33週目】

この記事は日々のライフログの記録記事になります。食事、運動量、睡眠時間の記録です。 なおこの記事は一週間分の記事になります。1日経過した後に記録を追加していきます| 最終更新日時: 2020年8月19日| 2020年8月18日分まで更新

ウォーレン・バフェットが金鉱株のバリック・ゴールド【GOLD】を購入!

金価格が大幅に下落して金価格がこれ以上上がらないのかと思いきや世界的な投資家ウォーレン・バフェット氏率いるバークシャー・ハサウェイ【BRK.A】が金鉱山会社大手のバリック・ゴールド株を大量購入していることがわかりました。 そこで、今回は今後の金…

10年後にいまいる会社が存続するのか不安になってきた

漠然とした不安を少しさらけ出していきたいと思います。 私は現在、日経平均株価を構成する大企業グループの中の末端の社員として働いています。 安定した収入と、充実した福利厚生を得るために過去に5回の転職を繰り返しいまの仕事についているわけです。 …

私が日本株を売却し米国株に投資する理由

今回は、日本株から米国株に大きくシフトしている点についてのわたしなりの理由についてお伝えしていきます。

8月末に株式分割をするApple【AAPL】とテスラ【TSLA】が上昇中!気になるのは株式分割後!?

株式分割が予定されているApple【AAPL】とTesla【TSLA】の株価の上昇を続けています。

コロナ・テレワークで追い風の脱ハンコ銘柄3選【なくなれハンコ文化】

今回はハンコ文化を撲滅すべく、脱ハンコに関する銘柄を3つほどご紹介して「ハンコ文化反対運動」を応援していきたいと思います。

【サラリーマンのダイエット記録】8月5日〜8月11日分【ライフログ2020年32週目】

この記事は日々のライフログの記録記事になります。食事、運動量、睡眠時間の記録です。 なおこの記事は一週間分の記事になります。1日経過した後に記録を追加していきます| 最終更新日時: 2020年8月13日| 2020年8月11日分まで更新

ハイテク株はこれからどうなるのか?バブルとして弾けてしまうのか?

今回は、これからのハイテク株について考えていきたいと思います。私は、これからもハイテクブームは終わることがないと思っています。

【チェックリスト】まだ買ってないけど、気になる4つのSaaS銘柄【米国株グロース投資】

今気になっている4銘柄を少しだけ紹介していきたいと思います。

まだまだ伸びる余地あり!?買い増しを行った3銘柄の紹介

私がここ2週間で買い増しを行った銘柄を3つご紹介していきます。 現在、さまざま銘柄を保有していますが、私がこれからまだまだ伸びると思って買い増しを行った銘柄を紹介していこうと思います。

【ウォーキングダイエット】7月に歩いた歩数の集計【2020年7月ダイエット記録】

次のような方にオススメの記事です。 ウォーキングが痩せるって行ったってどれくらい歩けばいいんだ? 痩せるために歩いてるけど、私の歩数は足りないのかしらって人。

【遠隔医療】テラドックヘルス【TDOC】を購入|リヴォンゴを2兆円で買収|将来的に期待できる!?

今後はテラドックの株価は中長期的な目線でも成長を続けていくと思っています。 今回はテラドックについて少し掘り下げていきたいと思います。

【新企画 ウォーキング×投資】ウォーキングの歩数分を毎日投資にぶち込んでいく!毎日積み立てる【ウォーキングファンド】

企画としては、毎日のウォーキングに応じて金融商品にお金を入れていくというものです。 ただし、私は毎日のウォーキングの歩数の目標は20,000歩としていますので、20,000歩を超えた分を積み立てていきます。

【サラリーマンのダイエット記録】7月29日〜8月4日分【ライフログ2020年31週目】

この記事は日々のライフログの記録記事になります。食事、運動量、睡眠時間の記録です。 なおこの記事は一週間分の記事になります。1日経過した後に記録を追加していきます| 最終更新日時: 2020年8月5日| 2020年8月4日分まで更新

ビットコインやリップルなど仮想通貨がここにきて大暴騰している理由

連日、仮想通貨がここにきて大暴騰しています。 今回はの要因とこれからの私の目線についてお伝えしていきたいと思います。

GAFAMへの集中投資を行い資産の最大化を目指す【投資方針】

割高、割高と叫ばれている米国株市場ですが、依然として高値更新を続けています。 特にNASDAQを始めとするハイテクセクターはコロナショックを物ともせず、逆にコロナバブルを迎えている展開になっています。