ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

私のポートフォリオの足を引っ張っている銘柄6選

おすすめ記事

  • 最終更新日時:

米国株市場は好調ですが、その中でも明暗がくっきりとわかれ始めています。

その中でも私の持っている株で、大きく下落を続けており現段階(2020年8月17日)で含み損になっている銘柄を紹介していきたいと思います。

 

 

f:id:umihiroya:20200823020859p:plain

 

 

同時に今後のそれらの株をどうしていくのかも書いていきます。

 

  ポートフォリオの足を引っ張っている銘柄

 

ロイヤル ダッチ シェル【RDSB】

f:id:umihiroya:20200823015020j:plain

 

石油会社のロイヤル・ダッチ・シェルですが、大きく私のポートフォリオに傷を残しています。

現在確認したところ、50%以上の含み損を抱えており損切りしてもたかが知れている状況です。

 

もともと、私が始めて購入した米国株で(同時にサザン【SO】も購入していた)、思い入れの深い銘柄となっています。

 

すでに4年くらいホールドしていますが、2020年の原油大暴落とコロナショックの影響で過去80年ではじめての減配を行ったことでニュースにもなりました。

 

 

 

高配当銘柄の代表格であった、石油大手の減配は私の指針を大きく方向転換させるきっかけになっています。

 

といっても大した額を買っているわけではないので売ることもせずひたすら塩漬け確定銘柄となっています。

 

 

復活はあるのかな?

石油というエネルギーはどんどん変わっていきそうだからね、厳しいと思うよ

いずれ復配すればいいけどね。

ロイヤル・ダッチ・シェルは塩漬け

ということで、結論路してはロイヤル・ダッチ・シェルは塩漬け確定で「放置」です。

もう損切りというレベルではないくらいの痛みをおっていますので「どうにでもなれ」状態です。

 

 

 

ファストリー【FSLY】

f:id:umihiroya:20200823015409j:plain

 

ファストリーは通信速度の向上に役立つエッジコンピューティングという分野で「これから」の企業だと思っています。

 

しかしながら先行して株価が上がりすぎていたため株価が最高値よりも下落しています。 私はジャンピングキャッチに加えて、買い増しを行っているため「火傷」状態になっています。

 

しかしながら、ファストリーに関してはそこまで心配しておらず、まだまだ伸びると思っています。

 

 

umihiro.hateblo.jp

 

 

というのも、ファストリーは5G関連銘柄ということもありこれからの通信の分野ではまだまだ輝きを放てると思っているからです

 

顧客に、米中の貿易戦争であるTiktokが顧客であるということ、その売上比率が13%もあったということで株価を下げていますが、徐々に回復してくと思っています。

 

ある程度中長期的な目線で、ファストリーは所持しておきたいお思います。

結局塩漬けみたいなもんじゃん

あまり損切りしたくないからね

米国株は持っとけば勝手に回復してくれるという甘い思惑だね

 

 

 

ビヨンドミート【BYND】

f:id:umihiroya:20200823015914p:plain

人工肉を製造しているビヨンドミートですが、これも高値で掴んでおり現在は株価が下がっており含み損になっています。

 

コロナショックの影響でレストランでの売上げが壊滅しており、一般向けに舵をとっています。

 

コスト高はその梱包や配送によって起きたもので、次の決算では上向くことが予想されます。 さらに、ビヨンドミートは「健康」というジャンルに加えて「環境面」にも配慮していることから、個人的にも応援した企業ではあります。

 

 

umihiro.hateblo.jp

 

 

 

といっても、応援しているから損しても良いというわけではなく、利益を還元してくれなければ困るという面もあります。

 

アメリカだけではなくブラジルや中国でも売上が倍増しており、今後はヨーロッパや日本でも展開すればまだまだ勝機はあると思っています。

 

とりえあず、ホールドしてある程度利益になれば売却したいとも思っています。

 

f:id:umihiroya:20200823015510p:plain

 



ビヨンドミートも中長期的な視点で

結論としてはビヨンドミートも中長期的な視点を持って行きたいと思います。

結局塩漬けね

伸びると思うんだけどなぁ

塩漬けだらけじゃん

これからの期待の株だから。。。

蔚来汽車(ニオ) 【NIO】

f:id:umihiroya:20200823015657j:plain

 

中国版テスラモーターズと言われるニオ【NIO】ですが、直近の高値より株価は下がっております。

 

ほぼ最高値で購入してしまったことを後悔はしていますが、これからは「電気自動車」の時代です。

 

コロナ明け、中国経済が上向けばきっと上昇してくれると思います。

 

つまり、「塩漬け」状態です。 ただし、ニオの株価を支えているのは、中国のGAFAと言われるBATHの一角であるテンセントも出資しています。

 

私はこのニュースを聞いてまだだだ持っておきたいなと直感で感じたまでです。

 

正直話題に乗っかったような形でしたが、梯子を外される形になりました。

もちろん、将来性はあるものの現段階では含み損になっています。

もうしばらくは様子を見ていきたいと思います。

 

これも塩づけに

塩漬け銘柄はいつかは整理すべきだと思うけど「今」じゃないかなとおもってる

そう言って結局整理しないんだろうね

 

 

 

ドラフトキングス【DKNG】

f:id:umihiroya:20200823020122p:plain

 

ドラフトキングスはオンラインベッティングができるアプリなどを提供している会社です。

 

ゲーム、オンラインカジノやEスポーツ分野銘柄でコロナの状況の中で株価を伸ばしてきました。

 

現在、含み損にはなってはいますが、トントンくらいになったら売却したいと思っています。

 

正直これ以上の損失が増えるのであれば優先順位的にも売却も検討していきたいです。 他の銘柄に比べて成長スピードや市場に関しては懐疑的になってきました。

 

 

といっても、マイナスでおわるような銘柄じゃないと信じていますのでしばらくは様子見してきます。

 

ただ含み損になっている銘柄のなかでは優先順位は低いので下手すれば売却も視野に入れています。

 

 

エクソンモービル【XOM】

f:id:umihiroya:20200823020401p:plain

石油の最大手エクソンモービルです。

 

ロックフ●ラー銘柄としても有名です。

 

さらにはバリュー株としても非常に人気のある企業で、配当はなんと8%もあります。 さらに今期の配当は出すということで、株価は安定しています。

 

といっても、コロナショック、原油安の大暴落以前の水準にはまだまだ戻っていません。

 

配当が非常に美味しいので、持っていますが減配などのニュースで大暴落するリスクはあるので、タイミングをみて売り払いたいとも思っています。

 

f:id:umihiroya:20200823020457p:plain

 



まとめ

 

  ポートフォリオの足を引っ張っている銘柄

 

ここまでをまとめると、

  • ロイヤル ダッチ シェル【RDSB】→塩漬け
  • ファストリー【FSLY】→5G関連で期待
  • ビヨンドミート【BYND】→中長期的な視点
  • 蔚来汽車(ニオ) 【NIO】→未知数だけど可能性あり
  • ドラフトキングス【DKNG】→早期売却もある
  • ・エクソンモービル【XOM】→減配すれば売却

 

といった具合になりました。 こうしてみると、勝率は上がっているものの成長が失速している銘柄が数多く出てきたという印象です。

 

個別銘柄投資は「楽しい」ですが、基本的にはインデックスファンドやGAFAに投資することで株式市場の恩恵をうけられるのかなという印象です。

 

 

umihiro.hateblo.jp

 

 

ただ、これらの銘柄が完全に息をしているわけでもないですが、悲観的にはなっていないです。 あくまでも現段階での含み損になっているというだけで、来年には大幅に株価をあげている可能性だってありますから。

 

そういった中で、8月も終盤になり、9月と入ってけば大統領選挙も近づいてきます。 (大統領選挙は11月3日) そこまでには、株をしっかりと仕込んでおきたいと思っています。

 

 

 

  関連記事はこちらから:私の情報源の紹介

 

  関連記事はこちらから

 

 

 

  関連記事:お金に関する記録
●この記事は、月々の金融商品の記録を行っています。投資の参考にしてみてください。 ●こっち記事は、毎月の収支を家計簿として記録しています。給料から支出も公開しています。特に社会人の人は参考にしてみてください。

 

 

 

参加お題