ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【新企画 ウォーキング×投資】ウォーキングの歩数分を毎日投資にぶち込んでいく!毎日積み立てる【ウォーキングファンド】

おすすめ記事

新しい企画を2020年今月8月から行っていきます。

いつまで続くかわかりませんが、資金と両足がしっかりと地面を蹴り続ける限り行っていきたいと思います。

 

f:id:umihiroya:20200806022314p:plain

 

簡単に企画を趣旨をお伝えします。

 

目次 

ウォーキングと投資を結びつける

f:id:umihiroya:20200806022611p:plain

 

企画としては、毎日のウォーキングに応じて金融商品にお金を入れていくというものです。

 

ただし、私は毎日のウォーキングの歩数の目標は20,000歩としていますので、20,000歩を超えた分を積み立てていきます。

 

f:id:umihiroya:20200806022707p:plain

 

 

例えば、 24,000歩歩いた日は4,000円 30,000歩歩いた日は、10,000円 15,000歩の場合は、翌日の積立金額よりマイナスにしていこうと思います。(-5000円分)

めったに30,000歩も行かないからそこまで大きな金額になりそうにないわね

コツコツと積み重ねるのが目的だし

最近は20,000歩を下回ることもないから確実に積み立てていけそうね

f:id:umihiroya:20200806022752p:plain


とはいえ、企画の内容として20,000歩を続けていくことが前提であり、「資金」が続いていくことが大前提となります。

 

急遽お金が無くなることもありますので、そういった場合は現在積み立てている株などを切り崩したり、やりくりはしていきたいと思っています。

 

ただ、どうしても厳しい場合は企画が中止になる場合もあります。

 

まぁ、お金が続かないと話にならないからね

手取りが少ないからね、原資がどうしても少ないんだよ

1円単位で売買できる投資信託へ

f:id:umihiroya:20200804020013p:plain

 

歩数はキリのいい数字ではないので、1円単位で投資できる投資信託を考えています。

現在の候補としては、以前記事でもご紹介したFANNGに投資できるインデックスファンドや、NASDAQ100に投資できるインデックスファンドに積み立てて行こうと思います。 現在入金してある分は、今月(スタート)の歩数として相殺させてもらいます。

 

 

umihiro.hateblo.jp

 

 

購入のルール

f:id:umihiroya:20200715002752p:plain

 

歩数が確定するのが、深夜0時となります。

翌日に注文をいれるようにします。(忙しいときは1週間分ということもあるかも)

 

投資先は、1ヶ月ごとに変更あるい見直しをしていきます。

ウォーキングと投資を無理やり結びつける意味

f:id:umihiroya:20200715002220p:plain

 

これまで、ウォーキング(ダイエット)を行ってきましたが、最近は20,000歩を歩くことはそこまで苦にならなくなってきました。

 

正直、今後も継続できそうな自信はあるのですが、もっとウォーキングに対しての意味付けを強くしたいと思ったのです。

 

少しでも、動機づけが強いほうが私にとっても、非常に意味があるものだと思ったからです。

まとめ

重要なのは、ウォーキングで毎日ベースの20,000歩をあるき続けることです。

 

数ヶ月継続できているのでここに対して不安はないのですが、資金面で余裕が無くなる可能性があります。

 

ただ、私にとって健康を下支えしてくれているのは毎日のウォーキングにほかなりません。

 

ウォーキングと投資を絡めた新企画が計画倒れにならないように、これからも頑張って行きたいと思います。

 

  関連記事はこちらから

 

 

  関連記事:お金に関する記録
●この記事は、月々の金融商品の記録を行っています。投資の参考にしてみてください。 ●こっち記事は、毎月の収支を家計簿として記録しています。給料から支出も公開しています。特に社会人の人は参考にしてみてください。

 

 

参加お題