ウミノマトリクス

パワーサラリーマンブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していこう。ダイエットサラリーマンのライフログ、転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【サウナレビュー】両国湯屋江戸遊。サウナ、館内がキレイすぎる【69点/100点】

おすすめ記事
最終更新日時:
更新履歴:2020年3月1日*2

f:id:umihiroya:20200301003705p:plain



この記事は次のような方にオススメの記事です。

総武線沿線でいいスーパー銭湯で最高のサウナないかな?

岩盤浴もできて、リフレッシュする場所知りたいな

  1. 両国湯屋江戸遊についてのレビューを見たい人。
  2. サウナ・スパ健康アドバイザー*3サ活をチェックしたい

アラサー、都内在住ダイエットサラリーマンの海野浩康(@uminoxhiro)が上記の読者様に向けて執筆しました。

アシスタントの空知瑞夏(@sorachimizuka)よ!こんな人はこの記事読んだほうがいいかもね!

週7回以上のサウナに行くサウナー週に7回以上、多いときには10回のサウナに通うサウナ大好きサラリーマンです。
サウナにハマったキッカケは、まずは「ジムのサウナ」に行くようになりました。
効率的にサウナに入ろうと思いネットを漁っていたところドラマ「サ道」を知りました。それからサウナの入り方や、「ととのい方」などを知り、サウナの世界にのめり込んでいきました。
2019年には「サウナ・スパ健康アドバイザー」の認定証を取得。仕事の出張では、ビジネスホテルではなくサウナに宿泊するようになりました。都内だけでなく全国のサウナを肌と汗で感じたいと常に思っています。
平日の日中に仕事を抜け出し(サボり)サウナに通っております。
これまで行ったサウナマップ

関連記事
  1. 【サウナレビュー】いつも行っているジムのホームサウナ【34点/100点】
  2. 【サウナー必見】ドラマ「サ道」で紹介されたサウナ施設まとめ
  3. サウナ-がこよなく愛する「ととのう」状態とは?

この記事の目次

両国のサウナ「両国湯屋江戸遊」に行ってきたのでレビューを書きたいと思います。 私が行ったのは平日の日中です*4

総合ポイント69点

両国湯屋江戸遊

両国湯屋江戸遊

結論からいうと、サウナ、設備はめちゃくちゃキレイで充実したサウナ施設(スーパー銭湯)となっていました。

特に休憩スペースはこれまでの中でも一番清潔感が有り、毛布もフカフカでした。

サウナや水風呂も申し分ないです。

外気浴スペースは風の通りがいまいちながらでしたが、その分施設の綺麗さ清潔感があって人におすすめできる施設でした。

ただ、コスト面で考えると少し割高な施設となります。

料金については後で書きますが、サウナ・スパ健康アドバイザーの認定証を出して割引が聞きますが、2,500円を超えてきます。

1日中いる人にとっては良いかもしれませんが、3時間程度で充分な私にとっては非常に高く感じました。

それだけきれいな施設だったら、やっぱり値段も上がってくるのね

確かに従業員の数も施設もよかったからそれだけ維持費がかかるんだろうね

評価ポイント

両国湯屋江戸遊のサウナポイント

総合ポイント サウナ名 サウナ 水風呂 ととのいスポット 施設・設備など
77 両国湯屋江戸遊 45 68 87 68

各ポイントはこちらです。

 

両国湯屋江戸遊の評価ポイントマトリクス

両国湯屋江戸遊

料金

サウナ・スパ健康アドバイザーの認定証を持っていれば割引が効くのでドヤ顔で提示しましょう。 ちなみに私がまだ使ったのは2回目です。

まだまだ元を取るには時間がかかりそうね

  1. 一般入館料2,750円
  2. カード会員2,350円(※)入会金500円・年会費500円
  3. 毎週火曜はカード会員デーで2,150円
  • 一時間利用・朝風呂(6:00〜8:00)は各1,250円※館内着・岩盤浴なし

クーポン 「ニフティ温泉」にもクーポンが発行されていますので、初めて行く人はチェックしておいたほうが良いかもしれません。

onsen.nifty.com

アクセス

アクセスは、都営地下鉄大江戸線の両国駅から徒歩3分程度の場所です。

JR総武線の両国駅から10分かからないくらいの場所です。

ちなみに私は秋葉原駅からウォーキングがてらに歩きましたが、さほど苦になるような距離では有りませんでした。 かなり立地は良いと思います。

  • 〒130-0014 東京都墨田区亀沢1丁目5−8
  • 電話: 03-3621-2611

定休日はなく、11時00分~9時00分の営業時間となっています。

両国と行ったら国技館だけど、国技館からかなり近いわね!

では、サウナのレビューに入りたいと思います。

サウナ:77点

サウナは2種類あります。

中温サウナと、低温サウナです。

両サウナともにテレビが設置してありますし、角度によって見えないということもありません。うまく設置してあります。

中温サウナ

両国湯屋江戸遊

両国湯屋江戸遊

中温サウナは3段あります。

温度は代替80℃くらいですが、わりと熱く感じます。

オートロウリュウがおそらくですが、30分ごとか、あるいは1時間毎にあります。

ロウリュウ

こちらのサウナではアウフグース(ロウリュウ)が行われます。

私は時間を合わせて2度アウフグースを体験できました。

とてもいい香りに包まれましたが、3段目の席に座るとかなり熱く感じましたが、2度目のときは2段目にしました。

2段目は2段目で物足りなさが有りましたので、3段目でしっかりとむされるのが好きな人は上段の法が良いかもしれません。

低温サウナ

低温サウナの方はおよそ60℃から70℃くらいの設定でゆっくりとむされたい人向けにあります。

私はロウリュウの時間調整のために少し入っただけですので、そこまでの印象はありません。

サウナもめちゃくちゃキレイ

両国湯屋江戸遊 サウナ

設備全般がキレイですが、サ室もとてもキレイでした。

LEDの電球色と、時間に寄っては暗くなったり照明にも気を使っている印象でした。

荻窪のなごみの湯の岩盤浴にも照明によって様々な感じ方があると記載されていました。

照明はどちらかというと、大阪のニュージャパンに似ている感じでした。

  1. 関連記事:【サウナレビュー】荻窪 なごみの湯。サウナの種類が豊富、駅近スパ銭【51点/100点】
  2. 関連記事:【サウナレビュー】ニュージャパン梅田店。大阪梅田のサウナ

 

水風呂:45点

軒並み、高得点を叩き出した江戸遊ですが、足を引っ張ったのが水風呂です。

といっても、特に不満はありません。

一つの水風呂でしたが、階層があり、深い部分と浅い部分があります。 バ

イブラは有りませんでしたがとても冷たく感じました。

17℃くらいの印象でしたが、サウナイキタイ情報によれば、18℃となっています。 広さはそこまで有りませんが、5人くらいは入れます。

外気浴(ととのいスポット)87点

両国湯屋江戸遊

高得点を叩き出したのは、ととのいスポットです。

もちろん、私の評価基準は単純で、「外気浴」ができれば結構な確率で高得点になります。

外気浴スペースには椅子が計6脚あり、うち一つは寝転んで足が伸ばせるタイプの椅子でした。

時折、総武線の電車の音が心地よく聞こえるものの、環境はかなり良かったです。

ただ、2階のせいかそこまで「風」がなかったのが残念です。

「風」は天候などにも影響されますが、私の行った日は体をなでてくれるような風はほとんど来ませんでした。

やはり、風で最高だったのは、杉並区のゆ家和ごころ吉の湯、上野のサウナ北欧でした。

  1. 関連記事:【サウナレビュー】上野サウナ&カプセルホテル北欧。「サ道」の聖地。キングオブサウナ。【75点/100点】
  2. 関連記事:【サウナレビュー】杉並のゆ家和ごころ吉の湯。外気浴最高の銭湯サウナ

 

設備・施設・コストなど:68点

施設全体はとてもキレイでした。

アメニティも充実しており、シャンプー・リンスはもちろんのこと、化粧水乳液などもあって非常に良かったです。

休憩スペース

両国湯屋江戸遊

両国湯屋江戸遊

最近仕事中に行くことが多いので昼寝スポットが充実かどうかが非常に気になるとことですが、ここはかなり良かったです。

私自体はそこまでマンガを読む人ではないのでマンガの有無については正直どうでもいいですが、リクライニングチェアも最新式で充電ポートもありましたしテレビ付きでした。

掛け布団もかんりもふもふした素材のきれいなやつだったのでゆっくりと休むことができます。

サ飯

ダイエット中ということも有り、前日に食べ過ぎたこともあって今回はサ飯は食べませんでしたが、メニューをのぞくとそそられる内容のものが多かったです。

やっぱりナポリタンや、カレーなんかがあると嬉しいですね。 食べたかったけど、この日は我慢しました。

料金について

やはり、いくら施設がよくても2,500円すれば通いたいなとは思えなかったです。

コスパで言えば、平日に少しだけ立ち寄るだけではもったいない施設なので、土日にゆっくりと1日中楽しむのであれば2,500円なら良いですけどね。

ただ、土日は人が多そうなのでどっちをとるかです。

平日にいって1日中居座れるのであれば割高感が少しは消えるかもしれません。

まとめ

今回行った、両国の江戸遊ですが、とてもきれいなサウナ施設でサウナーにとっても非常に有意義に過ごせる場所でした。 定期的なロウリュウやイベントもやっているのでサ友といってもいいですし、デートにも良いかもしれません。

関連記事
  1. 【サウナ都内10ヶ所】2月に行った都内のサウナ10ヶ所まとめ 
  2. 【サウナー必見】ドラマ「サ道」で紹介されたサウナ施設まとめ

  3. 「サウナ・スパ健康アドバイザー」認定者特典のあるサウナまとめ 

 

参加お題

*1:テキスト等編集、お題の追加など

*2:公開

*3:厚生労働省後援 公益財団法人サウナ・スパ協会認定資格

*4:2020年2月26日に訪問