ウミノマトリクス

パワーサラリーマンブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していこう。ダイエットサラリーマンのライフログ、転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【サウナレビュー】ニュージャパン梅田店。大阪梅田のサウナ

おすすめ記事

最終更新日時:

f:id:umihiroya:20200130154446p:plain

この記事は次のような方にオススメの記事です。

  1. 大阪でサウナを探している。
  2. ニュージャパン梅田店の情報が知りたい人。
  3. サウナ・スパ健康アドバイザー*1サ活をチェックしたい

アラサー、都内在住サウナ・スパ健康アドバイザーの海野浩康(@uminoxhiro)が上記の読者様に向けて執筆しました。

アシスタントの空知瑞夏(@sorachimizuka)よ!こんな人はこの記事読んだほうがいいかもね!

この記事の目次

 

今回はニュージャパン梅田店のサウナレビューを書きたいと思います。 *2

サウナ旅の2日目ということで、前日は神戸サウナ&スパに行ってきたので若干の比較にもなってしまうかと思いますがご容赦ください。

関連記事

結論から言うと…

メインのリニューアルしたサウナは最高でした。

まさかの完全自動で熱波がサ室を吹き荒れるスタイルだとは思わず、最高に蒸されました。

ただ、広いというか謎のつくりだったので戸惑うことが多かったです。

1階から3階までスパエリアがあるのですが、各階にサウナと水風呂がありました。

すべてをじっくり楽しむには時間が足りなかったのかもしれません。

初の大阪のサウナだったですが、最高にととのいました。

f:id:umihiroya:20200130153351p:plain

http://www.umedasauna-newjapan.jp/

初めての人は相当とまどうような作りになっているので何度か行けば自分のペースを掴めそうですね

1階から3階にスパコーナーがあるってすごいね

料金体系

私は1泊2日でカプセルホテルに宿泊したので宿泊料金だけでした。(朝食付き)

  1. クイックスパ(1時間)1,300円
  2. ショートスパ(3時間)1,700円
  3. フリースパ(12時間)2,100円

宿泊や詳しい料金については公式ホームページを御覧ください。

アクセス

大阪駅、梅田駅各線から10分あれば付きます。

帰りに気づきましたが地下街からも行けます。

ただ、相当ディープな場所にあるので、夜の散歩はあまりオススメできません。

阪急東通商店街の中に入口があります。

相当数のキャッチに声をかけられます。

f:id:umihiroya:20200130153542j:plain

サウナ受付

宿泊の人と日帰りの人は受付(1階)が違いますので。

  • 大阪府大阪市北区堂山町9-5

サウナ

サウナはドライサウナ、低温サウナ、ミストサウナ、フィンランドサウナ、ほかにもあったかな?というくらいたくさんありました。

ドライサウナとは、サウナの種類の1つです。高温低湿が特徴で多くのサウナ施設で採用されています。フィンランド式もこのタイプになります。蒸気は使わずに、室温は約80~100℃に設定されることが多いです。

 高温サウナ

メインは1階の高温のサウナだと思います。

テレビはついていますが、薄暗く時折照明の色が変化します。 オートロウリュウで部屋全体にアロマのいい香りが漂うだけでなく、全体に向けて送風しており、体感温度は急激に上がって最高に蒸されます。

完全オートメーション化されたロウリュウにタイミングが合えばぜひ行ってほしいです。

ロボットの音声が案内してくれます。

照明の色を変えるってなかなかすごいわね

フィンランドサウナ

少し残念なのが2点あります。温度が非常に低く感じることです。もう一つは3階屋上にあるということです。

屋上のためドアが一度空いてしまうと室内の温度が一気に下がってしまうせいだと思います。

屋上は涼しくて良いのですがやはり階段の移動が非常に億劫になってしまいます。

f:id:umihiroya:20200130154950j:plain

屋上3F

水風呂

水風呂もたくさんありました。

1階の水風呂は12℃台をキープしております。

上から滝が流れており、はごろもを作るのは不可能です。

体をキンキンに冷やすことができます。

めちゃくちゃきもちいい!関西のレベルの高い水風呂は最高だったね!

その横に若干水温が高い14℃~15℃程度の水風呂がありました。

2階、3階にも水風呂(サウナも)ありますが、1回の12℃の水風呂がやはり最高です。 気持ちよかったです。

冷水を張った風呂のことです。サウナにおいて体を冷やすだけではなく、ととのいへといざなうために重要な役割を果たします。サウナーの中ではサウナの温度よりも水風呂の温度のほうが重要だとする意見も多くあります。一般的に15℃以下の温度の水風呂が非常に人気です。バイブラなどが効いていれば18℃でも体感温度は非常に冷たく感じます。水質などによっても体感温度が変わってきます。

f:id:umihiroya:20200130153756j:plain

3F屋上 水風呂

休憩(ととのいスポット)

椅子も数多くあるので混雑することもなく自分のタイミングで座って休憩することができます。

水風呂から一番近い椅子で私は休憩していましたが、1階には謎の内部屋があり、そこでは横になることも可能です。(タバコも吸えます)

3階ではフィンランドサウナと水風呂がありましたが、温度がいまいちだったので1セットしか外気浴はしませんでした。

1階のメインサウナから3階にわざわざあがって外気浴をする気にはなれませんでした。

関西のサウナはととのい椅子が多い気がする。

順番に気を使わなくてもいいわね!

サウナでの深いリラックス状態の事です。サウナと水風呂に入り休憩を行った時に訪れる恍惚感。人それぞれ感覚が違うと言われているが、多くのサウナーは「ととのう」ためにサウナに行っているといっても過言ではないと言われています。ととのいは脳内ホルモンのオキシトシンや、神経伝達物質のセロトニンが上昇することが証明されています。「ととのう」ことは一種の中毒症状がある(筆者経験談)

サ飯

私はビールとおつまみ、そして締めに親子丼を頼んだのですがとても美味しかったです。

特に丼ものはご飯の量が多く、ダイエットしている人にとってはキツイかもしれません。

メニューもたくさんありましたので何度行っても楽しめそうな気がします。

サウナ後のるーびーは最高だね!

この日もしっかりとカロリーオーバーだったわね!

お題「ちょっとした贅沢」

カプセルホテル

カプセルホテルは少し老朽化が目立っていました。

特に受付からロッカー、ロッカーからカプセルホテルまでの通路は風情すら感じます。 昭和感が半端ないです。

ロッカーからカプセルホテルまでの道もなかなか難しいので通路で迷うことしばしばありました。

まとめ

梅田駅から比較的近く、サウナもお風呂(殆ど入ってない)もいっぱいあるのでなんで行っても飽きないかと思います。

梅田周辺でととのいたかったらぜひとも行きたくなるようなそんなサウナでした。

なんなら温水プールもついていたので温浴しながらトレーニングも可能です。

関連記事:

サウナ・スパ健康アドバイザーの特典を使えるサウナ

なお、大東洋はサウナ・スパ健康アドバイザーの認定証を提示すると割引の特典を受けることができる施設です。

詳しくはこちらの記事を御覧ください。

 


にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

空知瑞夏のなぞなぞコーナー #1

なぞなぞコーナー画像

私のなぞなぞコーナーにようこそ、ここではあなたの地頭を良くするような問題を出題するから解いてみてね!

問題 #1

金に糸目をつけないという言葉がありますが、この糸目というのはなんの「糸」のことでしょうか?

  1. 刺繍糸
  2. 釣り糸
  3. 凧糸(たこいと)
答えはこちらから

*1:厚生労働省後援 公益財団法人サウナ・スパ協会認定資格

*2:サウナに行った日は2020年1月26日27日になります。