ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

なぞなぞコーナーについて

おすすめ記事

  • 最終更新日:2020年2月21日*1
  • 更 新 日:2020年2月4日*2

f:id:umihiroya:20200203155056p:plain

この記事の目次

 

なぞなぞコーナーについて 

なぞなぞコーナーを実施しています。

なお、なぞなぞコーナーの担当はアシスタントの空知瑞夏にやってもらおうと思っています。

こういった、変な企画を私の担当にするのをもうやめてくれる?

そういわずに、お願いしますよ

やるからには、しっかりとやっていくつもりだけど

 

実施する理由

1.語彙力、雑学を身についけたい

実施する理由の1つとしてまずは「語彙力」「雑学」を身に着けたいと思っています。

よく、問題を解く人よりも、問題を出すほうが身につくという話があります。

問題を出す側にとって答えや質問の構成などを考えるため非常に身になるというメリットがありますので、この企画を行っていきたいと思います。

2.ブログのページ遊覧数を増やしたい

これが本音です。建前の理由は先程の知識がどうのこうのっていう理由です。

まずは、クイズでもなぞなぞでも気になってもらってクリックしてもらえればページの遊覧数が増えるのではないかと思って企画を行います。

本音をオープンにしすぎて、もはや呆れてるわ

3.なぞなぞに非常に可能性を感じた

なんだかカッコいい言い方をしていますが、テレビで見たなぞなぞに時間を割かれることってないですか?

私はわりとありますし、間違えるとイライラしてしまいます。

もちろん、正解したときはめちゃくちゃ嬉しいですし気持ちいいです。

そういった感情をブログでも行えたらいいなと思いこの企画を行おうと思ったのです。

なぞなぞの出典

もちまわりでいろいろなクイズ、なぞなぞの出典を変えていきたいと思っています。

参考にしている書籍は下記になります。

 言葉検定【語彙編】
ことば検定【語彙編】

ことば検定【語彙編】

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2018/11/20
  • メディア: 単行本
 

お題「なぞなぞ(クイズ)を出題してください」

 

問題一覧

問題 #1
問題 #2
問題 #3
問題 #4
問題 #5
問題 #6

 

なぞなぞコーナーなぞなぞコーナー

*1: 問題 #4 #5 #6 を追加

*2: 問題 #3 を追加