ウミノマトリクス

パワーサラリーマンブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していこう。ダイエットサラリーマンのライフログ、転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

レコーディングダイエットを3ヶ月間行ってきた結果、起きた8つの心体的変化

おすすめ記事
最終更新日時:

f:id:umihiroya:20200221003818p:plain

この記事は次のような方にオススメの記事です。

  1. レコーディングダイエットを3ヶ月間真面目にやってみるとどうなるのか知りたい人。
  2. 誰でもできる、無理のない効果的なダイエット方法を知りたい。
  3. 駄目サラリーマン(筆者)のダイエットの経過情報を知りたい。

アラサー、都内在住ダイエットサラリーマンの海野浩康(@uminoxhiro)が上記の読者様に向けて執筆しました。

アシスタントの空知瑞夏(@sorachimizuka)よ!こんな人はこの記事読んだほうがいいかもね!

この記事の目次

3ヶ月間まじめにレコーディングダイエットに取り組んで来ました

2019年11月から継続的に食事、運動などを記録しいるレコーディングダイエットを実践しています。

レコーディングダイエットを行ってきた上で心体に起きた変化をお伝えして、レコーディングダイエットの良さなんかをお伝えできれば良いなと思っています。

そもそもレコーディングダイエットってなんなんや?って人はヤフー知恵袋にでも書き込んで聞いてみてください。

またはレコーディングダイエットについて詳しく説明している駄文が私の記事にありますのでそちらを御覧ください。

  1. 関連記事:レコーディングダイエットとは?運動なし食事制限無しで痩せるダイエット方法!
レコーディングダイエットは潜在意識への刷り込み

レコーディングは簡単に言うと毎日の運動や、食事内容を書き込む、記録することでダイエット効果を狙ったものです。

そのメカニズムは簡単でです。意識にダイエットをすることや、カロリーに対する考え方を植え付けていきます。

レコーディングダイエットを3ヶ月間行ってきて起きた体と心の変化

まず第一に言えることは、「体重が減った」ということです。

ダイエットの目標の一つとしてやはり、「体重」というのは大きな目標になると思いますが、私の場合は74.8kgあった体重が現在では63kg付近をウロウロしている状態になっています。

f:id:umihiroya:20200222231712p:plain

 
3ヶ月間で約11kgの減量に成功

数字で明らかに変化したというのはレコーディングダイエットを継続してきたおかげだと思います。

ただし、レコーディングダイエットだけをしていたわけでは有りません。

意識が変われば行動が変わる

食事内容が明らかに変化した 毎日記録をするという行為は非常に重要で毎日自分が食べたものを見直すことができます。

最初の頃は毎日がカロリーオーバーだった

最初の頃はほとんどが、カロリーオーバーだったしなんでもかんでも「大盛」だったのですが、それが食事内容も変化してきました。

レコーディングダイエットによって、意識が変化したことは間違いないです

f:id:umihiroya:20200222231832p:plain

 
結果として食事内容が変化

結果として食事内容に変化が生まれ、低糖質、低脂質なものを選択したり、タンパク質が多めに含まれている食品を好む、あるいは積極的に摂るようになりました。

  1. 関連記事:【コスパ重視】PFCバランスを意識したダイエットでおすすめの4つの食材
PFCバランスも意識するようになった

同時に、レコーディングダイエットの中身でPFCバランスというのも意識していたので、毎回炭水化物、脂質が基準値を上回っていたからです。

PFCバランスについてはこちらから。

  1. 関連記事:PFCバランスとは?ダイエットの食事で最も意識したいPFCバランスってなんなん?
知識も圧倒的に増えてきた

f:id:umihiroya:20200222231525p:plain

 

もともと知識欲や好奇心が旺盛なタイプではありましたがダイエット、健康に対する知識が深まってき来ました。

毎日、毎日食事や運動をするレコーディングダイエットをやっていて明らかにダイエットや健康に対する知識量が増えてきたことは間違い有りません。

例えば、木綿豆腐は絹豆腐よりも栄養価が豊富でタンパク質も多く含まれているなどいままで考えたことなかったですが、やはり毎日記録することで各食品がどれくらいのカロリーがあるのかわかってきたような気がします。

食品のカロリー数がだいたい分かるようになる

カロリーがわかってきたら、カロリーを構成している栄養素のに目を向けるようになったのです。

f:id:umihiroya:20200222231612p:plain

 
食品のPFCバランスがわかるようになってくる

もちろん、レコーディングダイエットで各栄養素まで掘り下げて行う必要はないと思いますが、せめてPFCバランスの3大栄養素くらいはメモすると非常に意識が変わってくることは間違い有りません。

まとめ

私が3ヶ月間実践しているレコーディングダイエットで起こった心体の変化は以上になります。

まとめると、レコーディングで体重の変化、食事内容の変化、そしてダイエット健康知識の深まりの3点が自分の中で財産として残っています。

もちろん、最大の財産は健康的な体作りであり、健康のベースとなるものばかりなのでこれからもレコーディングダイエットを続けていきたいと思っています。

  1. 関連記事:レコーディングダイエットとは?運動なし食事制限無しで痩せるダイエット方法!
  2. 関連記事:レコーディングダイエットを継続させるための4つのコツ
  3. お題「おすすめのダイエット方法を教えて下さい」

 

空知瑞夏のなぞなぞコーナー #7

f:id:umihiroya:20200221004520p:plain



私のなぞなぞコーナーにようこそ、ここではあなたの地頭を良くするような問題を出題するから解いてみてね!

問題 #7

「相棒」という言葉の由来になった『仕事』は次のうちどれでしょうか?

  1. 駕籠(かご)かき
  2. 用心棒
  3. 刑事
答えはこちらから