ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【サラリーマンのダイエット記録】4月29日〜5月5日分【ライフログ2020年18週目】

おすすめ記事

5この記事は現在先頭に固定しております。

※この記事は一週間分の記事になります。1日経過した後に記録を追加していきます。

 

更新日
  • 最終更新日時:
  • 2020年5月5日分まで更新

 

f:id:umihiroya:20200429223330p:plain

この記事は次のような方にオススメの記事です。

誰でもできる、無理のない効果的なダイエット方法を知りたい。

どんなダイエットが実績があって、効果的なのかを知りたい。

わんわん(どんなご飯を毎日食べてるのか知りたい)

  1. 現在、ダイエットをしている人にはおすすめです。
  2. 誰でもできる、無理のない効果的なダイエット方法を知りたい。
  3. 社畜サラリーマン(筆者)のダイエットの経過情報を知りたい。
  4. サウナ・スパ健康アドバイザー*1サ活をチェックしたい

アラサー、都内在住ダイエットサラリーマンの海野浩康(@uminoxhiro)が上記の読者様に向けて執筆しました。

アシスタントの空知瑞夏(@sorachimizuka)よ!こんな人はこの記事読んだほうがいいかもね!

わんわん!(飼われてる犬だよ!)

 

✓この記事で得ることのできる情報 ●日々の記録からどのように体重や体型が変化していったのかの具体的な活動内容の参考になる。
●ダイエットを継続する大切さ
レコーディングダイエットの重要性 、PFCバランスの重要性

 

あとでゆっくり読みたい人は、ブックマークがおすすめよ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

筆者の簡単なプロフィール

【筆者情報(@uminoxhiro)】1日20000歩を継続中体重が74.8kgになり周りに太ってるだのデブだの言われ続けた結果、ウォーキングを中心としたダイエットを開始後3ヶ月体重を63kgに。
マイナス11kgのダイエットに成功。調子に乗って2020年に「サプリメント管理士」を取得。現在では食生活にも力をいれてダイエットを継続中しています。
運動の目標のウォーキング20,000歩を毎日継続しながらその様子を記録しています。毎日の歩数、運動記録、サウナ活動(2019年にサウナ・スパ健康アドバイザーを取得)、食事記録などをまとめた情報を毎日ブログで公開、更新中。
ダイエット(ウォーキング×サウナ)+レコーディングダイエット(PFCバランス×食事)=ブログをブログのテーマの中心とおいています。
詳しいプロフィールはこちらから。

1週間毎に記事を公開しております。

内容については日々のダイエットの内容をできるだけ詳しく毎日更新しております。

一緒にほどよく頑張りましょう、無理は禁物よ。

ダイエットは継続が命よ。継続できないダイエットに成功はないわ!

コツコツ粘り強く継続していきましょう

関連記事はこちらから

この記事の目次

目標の設定と内容

運動の目標

運動の目標ですが、日々の目標歩数は20,000歩。歩数が月平均で1日あたり20,000歩を達成すれば目標達成!

関連記事はこちらから

2019年の11月1日から毎日平均で20,000歩を継続中です。(月平均20,000歩)

案外続いているわね!毎日の積み重ねがなにより大事だから、1日1日の記録をしっかりつけていきましょう!レコーディングダイエットのコツも継続することよ!

関連記事はこちらから
 
レコーディングダイエットとはなんなのか 簡単に言うと、食事、カロリーや運動、体重等のダイエットに関わることを可視化(記録)することです。 記録からダイエットの意識を高めてダイエットの効果を期待するというダイエット方法です。

継続することにもコツがあります。継続することが苦手な人はぜひとも上記の関連記事でダイエットを一緒に継続していきましょう!

f:id:umihiroya:20200326003049p:plain

 

チェックポイント
●ダイエットは継続することが重要である

 

食事等の目標

日々の食事にも一応目標を設定しています。

一応、毎日の食事記録を入力しているので摂取カロリーが消費カロリーを上回らないようには意識しております。

f:id:umihiroya:20200308000504p:plain

 
タンパク質と炭水化物は1g=4kcal、脂質は1g=9calで計算します。
 
チェックポイント
●摂取カロリーが消費カロリーを上回らないようにすること

 

食事の個別の1日あたりの「目標量」は、食物繊維は18~69歳で男性20g以上、女性18g以上。塩分は男性8g以下、女性7g以下が、厚生労働省が求めている数字なのでこの数字をベースに考えていきたいわね*2

なるべくですが、糖質を控えようとはしていますが、なかなか「甘党」なので厳しいです。ごはんの量は減らせても、甘いもの、麺類がなかなか減らせません。

あくまでもなるべくです。

関連記事はこちらから

毎日糖質、脂質、タンパク質のバランスを考えた「PFCバランス」を意識しています。

理想のPFCバランスは、「4:2:4」に設定していますがなかなか難しいのが現状です。

関連記事でもご紹介している食品などを積極的にとって理想のPFCバランスを目指します。日々のPFCバランスも公開中です。

P(Protein/タンパク質)F(Fat/脂質)C(Carbohydrate/炭水化物)の摂取バランス。タンパク質と炭水化物は1g=4kcal、脂質は1g=9calで計算します。

 

関連記事はこちらから

 

チェックポイント
●「PFCバランス」の4:2:4の割合を意識する

 

結局の所、ダイエットを行う上でいちばん重要なのは「食事」ということに改めて気づきました。

もちろん目標で一番優先順位が高いのは「20,000歩」ということですが、ダイエットという目的において重要なのは「食事」です。

このブログでは食事についてもわかりやすく解説していきますので、関連記事などをご覧になって一緒に勉強しながらダイエットを成功させていきましょう。

f:id:umihiroya:20200308001245p:plain

 

 

チェックポイント
●ダイエットは運動(消費)よりも食事(摂取)のほうが圧倒的に重要

 

「水」分の目標

もう一つ意識している日々の目標は「水分量」です。

水分は体を構成する重要な要素なので目標を設定しておいてもいいかもね

意識しているの1日2.5リットルです。

一気に飲むのではなくこまめに飲むことが大切ね

あくまでも「水」を中心に考えているのでジュースやコーヒーは含まないようにしています。

関連記事はこちらから

 

チェックポイント
●1日水を2.5リットル以上飲むことを意識する!

 

サウナ・スパ健康アドバイザー海野浩康の「サ活」の目標

サウナ・スパ健康アドバイザーの認定を2019年に取得しました。サウナは本当にいろんなメリットがあるのでみんなでサ活をたのしみましょう!ここでは毎日のサ活についても記載していきます。

サ活というのはサウナーたちが言ってる「サウナ活動」の略らしいわ。

できれば毎日2セット以上を目標にしています。出来る限り「ととのう」ことは意識してサ活をしていきたいです。

サウナでの深いリラックス状態の事です。サウナと水風呂に入り休憩を行った時に訪れる恍惚感。人それぞれ感覚が違うと言われているが、多くのサウナーは「ととのう」ためにサウナに行っているといっても過言ではないと言われています。ととのいは脳内ホルモンのオキシトシンや、神経伝達物質のセロトニンが上昇することが証明されています。「ととのう」ことは一種の中毒症状がある(筆者経験談)

サウナに週6でいくことで割といいことが起きています。詳しくは下記関連記事で。

関連記事はこちらから
サウナマップ

睡眠の目標

睡眠の目標も設定しています。

睡眠は1日においても人生においても非常に重要です。

1日の目標睡眠は8時間です(昼寝含む)。

なかなか難しい目標ではありますが、記録して意識していきたいと思います。

関連記事はこちらから
「歩数」グラフ(スマホには反映されないかもしれません)

目標を設定した日からのグラフになります。このグラフは毎日自動で更新されています。

Googleスプレッドシートを活用しているので使用しているスマートフォン(iPhoneのSafariなど)では見えないことがあります。

関連記事はこちらから

f:id:umihiroya:20200219004359p:plain

 

5月5日のライフログ

今日の睡眠時間:8時間58分

睡眠スコア:80

※睡眠時間、睡眠スコアはFitbitによるものです。

装着しているのは、Fibit Charge 4です。

関連記はこちらから

この日の運動内容:消費カロリー2,981 kcal

この日に行った運動内容を紹介していきます。

本日の運動
ウォーキング 23,551歩 散歩1 150分
散歩2 30分
ランニングマシン ■■分
筋トレ 腹筋・上半身 自重
サウナ ジムサウナ ■■セット
ウォーキング 歩数:23,551歩

fitbitログより 運動データ2020年5月5日分

fitbitログより 運動データ2020年5月5日分



歩数等の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 4」によるデータ。

私が毎日使用しているウェアラブル端末の「Fitbit」に関する関連記事はこちらから。

関連記事はこちらから

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ

 

この日の「サ活」

この日のサ活についてまとめます。

  • 本日もコロナ自粛のためサウナには行けていません。

 

関連記事はこちらから

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

応援よろしくおねがいします!

関連記事はこちらから

この日の食事

この日に食べた食事をまとめます

サプリメント・プロテインを含んでいます。

関連記事はこちらから
本日のメニュー
  1. 朝(起きてから12時まで)
  2. 昼(12時から17時59分まで)
  3. 夜(18時から21時まで)
    • 餃子
    • 寿司(スーパー)
    • キムチ
    • フォンダンショコラ
  4. 夜食 (21時から寝る前まで)

 

 

関連記事はこちらから
この日の摂取カロリー2,294kcal
  • カロリー 2294 OK
  • 脂質 84.5 g 少し多い
  • 食物繊維 20.8 g OK
  • 炭水化物 283.6 g多すぎ
  • ナトリウム 3958.3 mg OK
  • たんぱく質 104.3 g もう少し欲しい
  • 水 1500 ミリリットル 足りない
PFCバランス

今日のPFCバランスは、こんな感じです。

  P(タンパク質) F(脂質) C(炭水化物)
この日のPFCバランス 18% 33% 49%
目標のPFCバランス(ダイエット) 40% 20% 40%
厚労省の推奨PFCバランス 13~20% 20~30% 50~65%

参考:(日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要

理想のPFCバランスとは程遠いわね

関連記事はこちらから

※記録はFitbitのダッシュボードにある食事の記録より参照

相変わらず、食べすぎだと思うわ!

関連記事はこちらから

目標(ダイエット)に対して一言

無事に目標歩数を達成することができました。

歩数に関しては雨が降る前にしっかりと稼ぐことができ、夜に雨がやんだあとに散歩をして無事にクリアしました。

今日は、寿司が無性に食べたくて糖質食べまくりの日になりました。

こういう日もあってもいいでしょう!

明日でつまらなかったGWもついに終わってしまいますね。

  体重

目標

3000kcal以上

消費

kcal

前日比  

目標

2300kcal以下

摂取

kcal

前日比  

kcal

収支

5/5 61.7kg -19 2981 +173   -6 2294 -75   -687

 

 

関連記事はこちらから

f:id:umihiroya:20200219004359p:plain

 

5月4日のライフログ

f:id:umihiroya:20200505002208p:plain

今日の睡眠時間:7時間11分

睡眠スコア:83

※睡眠時間、睡眠スコアはFitbitによるものです。

装着しているのは、Fibit Charge 4です。

関連記はこちらから

この日の運動内容:消費カロリー2,808 kcal

この日に行った運動内容を紹介していきます。

本日の運動
ウォーキング 21,544歩 散歩 170分
散歩 ■■分
ランニングマシン ■■分
筋トレ 腹筋・上半身 自重
サウナ ジムサウナ ■■セット
ウォーキング 歩数:21,544歩

fitbitログより 運動データ

fitbitログより 運動データ2020年5月4日分

fitbitログより 運動データ

fitbitログより 運動データ




歩数等の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 4」によるデータ。

私が毎日使用しているウェアラブル端末の「Fitbit」に関する関連記事はこちらから。

関連記事はこちらから

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ

 

この日の「サ活」

この日のサ活についてまとめます。

  • サウナは本日もいけませんでした。。

 

関連記事はこちらから

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

応援よろしくおねがいします!

関連記事はこちらから

この日の食事

この日に食べた食事をまとめます

サプリメント・プロテインを含んでいます。

関連記事はこちらから
本日のメニュー
  1. 朝(起きてから12時まで)
  2. 昼(12時から17時59分まで)
  3. 夜(18時から21時まで)
    • からあげ6個
    • カットサラダ
    • 木綿豆腐
    • キムチ
    • ツナ缶
    • リーンクッキー チョコレート&ベリー(マイプロテイン
    • いちご 5個
    • BIO 無糖 無脂肪 ヨーグルト 75g
  4. 夜食 (21時から寝る前まで)

 

 

関連記事はこちらから
この日の摂取カロリー2,369kcal
  • カロリー 2369 OK
  • 脂質 94.6 g 多い
  • 食物繊維 24.5 g OK
  • 炭水化物 230.7 g 多すぎ
  • ナトリウム 2777.2 mgOK
  • たんぱく質 162.2 g OK
  • 水 1750 ミリリットル 足りない
PFCバランス

今日のPFCバランスは、こんな感じです。

  P(タンパク質) F(脂質) C(炭水化物)
この日のPFCバランス 27% 35% 38%
目標のPFCバランス(ダイエット) 40% 20% 40%
厚労省の推奨PFCバランス 13~20% 20~30% 50~65%

参考:(日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要

理想のPFCバランスとは程遠いわね

関連記事はこちらから

※記録はFitbitのダッシュボードにある食事の記録より参照

相変わらず、食べすぎだと思うわ!

関連記事はこちらから

目標(ダイエット)に対して一言

無事に目標歩数を達成することができました。

本日も初めてのコースだったのでゆっくりのペースだったですがどうにか達成できました。

GWも残り少なくなってきましたが、結局ウォーキングしかしていないつまらないGWです。

天気も晴れてよかったです。

  体重 目標3000kcal以上 消費kcal 前日比   目標2300kcal以下 摂取kcal 前日比
5/4 61.8kg -192 2808 -147   +69 2369 +724

 

 

関連記事はこちらから

f:id:umihiroya:20200219004359p:plain

 

5月3日のライフログ

f:id:umihiroya:20200504003844p:plain

今日の睡眠時間:7時間35分

睡眠スコア:82

※睡眠時間、睡眠スコアはFitbitによるものです。

装着しているのは、Fibit Charge 4です。

関連記はこちらから

この日の運動内容:消費カロリー2,955 kcal

この日に行った運動内容を紹介していきます。

本日の運動
ウォーキング 23,281歩 散歩1 10分
散歩2 150分
ランニングマシン ■■分
筋トレ 上半身 自重
サウナ ジムサウナ ■■セット
ウォーキング 歩数:23,281歩

 

fitbitログより 運動データ2020年5月3日分

fitbitログより 運動データ2020年5月3日分

 

f:id:umihiroya:20200504003714p:plain

fitbitログより 運動データ



歩数等の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 4」によるデータ。

私が毎日使用しているウェアラブル端末の「Fitbit」に関する関連記事はこちらから。

関連記事はこちらから

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ

 

この日の「サ活」

この日のサ活についてまとめます。

  • 本日もサウナに行けていません。今週はまだ一回もいけてません。
関連記事はこちらから

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

応援よろしくおねがいします!

関連記事はこちらから

この日の食事

この日に食べた食事をまとめます

サプリメント・プロテインを含んでいます。

関連記事はこちらから
本日のメニュー
  1. 朝(起きてから12時まで)
  2. 昼(12時から17時59分まで)
    • 1本満足バー シリアルブラック 糖質80%オフ(1本)(アサヒフードアンドヘルスケア)
    • エスプレッソコーヒーラテ(ローソン)
  3. 夜(18時から21時まで)
    • カットサラダ
    • キムチ
    • BIO無糖無脂肪ヨーグルト プレーン 75g(ダノン)
    • 木綿豆腐
    • ノンオイル たまねぎドレッシング
  4. 夜食 (21時から寝る前まで)

 

 

関連記事はこちらから
この日の摂取カロリー1,645kcal
  • カロリー 1636 OK
  • 脂質 74.4 g OK
  • 食物繊維 29.8 gOK
  • 炭水化物 162.1 g 多い
  • ナトリウム 1057.1 mg OK
  • たんぱく質 94.8 g もう少し欲しい
PFCバランス

今日のPFCバランスは、こんな感じです。

  P(タンパク質) F(脂質) C(炭水化物)
この日のPFCバランス 22% 40% 38%
目標のPFCバランス(ダイエット) 40% 20% 40%
厚労省の推奨PFCバランス 13~20% 20~30% 50~65%

参考:(日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要

理想のPFCバランスとは程遠いわね

関連記事はこちらから

※記録はFitbitのダッシュボードにある食事の記録より参照

相変わらず、食べすぎだと思うわ!

関連記事はこちらから

目標(ダイエット)に対して一言

無事に目標歩数を達成することができました。

今日はしっかりと歩けましたが、散歩に出発前にサプリを飲むのをてっきり忘れてしまいました。

明日は天気が悪いということなのでどうにか20,000歩行けるように頑張りたいです。

悪天候の中どうやって目標をクリアするのかと言うのが最近楽しくなってきました。

カロリー関係ですが、昨日は1ヶ月ぶりに3,000kcalをオーバーしたので今日は節制を徹底しました。(カフェラテを飲んでしまいましたが。)

  体重

目標

3000kcal以上

消費kcal 前日比  

目標

2300kcal以下

摂取kcal 前日比   kcal収支
5/3

63.2

kg

-45 2955 +35   -655 1645 -1530   -1310

 

ある程度節制できたと思います。

最近、目標の消費カロリーが3,000を超えていないので頑張って超えるように意識してみようかなと思います。

 

関連記事はこちらから

f:id:umihiroya:20200219004359p:plain

 

5月2日のライフログ

今日の睡眠時間:6時間46分

睡眠スコア:80

※睡眠時間、睡眠スコアはFitbitによるものです。

装着しているのは、Fibit Charge 4です。

関連記はこちらから

この日の運動内容:消費カロリー2,920 kcal

この日に行った運動内容を紹介していきます。

本日の運動
ウォーキング 22,608歩 ウォーキング(昼前) 90分
ウォーキング(食後) 90分
ランニングマシン ■■分
筋トレ 腹筋・上半身 自重
サウナ ジムサウナ ■■セット
ウォーキング 歩数:22,608歩

fitbitログより 運動データ2020年5月2日分

fitbitログより 運動データ2020年5月2日分

 

歩数等の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 4」によるデータ。

私が毎日使用しているウェアラブル端末「Fitbit」に関する関連記事はこちらから。

関連記事はこちらから

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ

 

この日の「サ活」

この日のサ活についてまとめます。

  • 今日もサウナにいけませんでした。
関連記事はこちらから

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

応援よろしくおねがいします!

関連記事はこちらから

この日の食事

この日に食べた食事をまとめます

サプリメント・プロテインを含んでいます。

関連記事はこちらから
本日のメニュー
  1. 朝(起きてから12時まで)
  2. 昼(12時から17時59分まで)
    • そば
    • カツ丼
    • グリーンダカラ 600ml
    • アイスコーヒー(セブンイレブン)
  3. 夜(18時から21時まで)
    • ダブルチョコレート(ミスタードーナツ)
    • プロテイン バー エリート - キャラメルヘーゼルナッツ(マイプロテイン
    • ハラミ
    • カットサラダ
    • ツナ缶
    • 大根
    • たまご 1個
  4. 夜食 (21時から寝る前まで)

 

 

関連記事はこちらから
この日の摂取カロリー3,175kcal
  • カロリー 3175 多い
  • 脂質 137.7 g 多い
  • 食物繊維 22.2 g OK
  • 炭水化物 279.3 g 多すぎ
  • ナトリウム 4123.1 mg OK
  • たんぱく質 193 g とりすぎ
  • 水 2,000 ml 足りない
PFCバランス

今日のPFCバランスは、こんな感じです。

  P(タンパク質) F(脂質) C(炭水化物)
この日のPFCバランス 25% 39% 36%
目標のPFCバランス(ダイエット) 40% 20% 40%
厚労省の推奨PFCバランス 13~20% 20~30% 50~65%

参考:(日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要

理想のPFCバランスとは程遠いわね

関連記事はこちらから

※記録はFitbitのダッシュボードにある食事の記録より参照

相変わらず、食べすぎだと思うわ!

関連記事はこちらから

目標(ダイエット)に対して一言

無事に目標歩数を達成することができました。

ただ食べ過ぎです、4月5日以来のカロリー3000オーバーです。

正直、昼間のカツ丼そばセットが響いています。

さらに、ミスドでダブルチョコレートを持ち帰りしたところでジエンドです。

明日は、制限しないとズルズル行きそうで怖いです。

 

関連記事はこちらから

f:id:umihiroya:20200219004359p:plain

 

5月2日のライフログ

f:id:umihiroya:20200502001438p:plain

今日の睡眠時間:5時間34分

睡眠スコア:80

※睡眠時間、睡眠スコアはFitbitによるものです。

装着しているのは、Fibit Charge 4です。

関連記はこちらから

この日の運動内容:消費カロリー2,704 kcal

この日に行った運動内容を紹介していきます。

本日の運動
ウォーキング 20,242歩 散歩 160分
散歩 ■■分
ランニングマシン ■■分
筋トレ 腹筋・上半身 自重
サウナ ジムサウナ ■■セット
ウォーキング 歩数:20,242歩

fitbitログより 運動データ2020年5月1日分

fitbitログより 運動データ2020年5月1日分

すんごいグラフになりましたが、1日中ドラマ見ていました。「下町ロケット」の一挙放送がTBSチャンネルでやっていたので夢中になってしまいました。

あるかないとと思い、六時から動き出した感じですね。

歩数等の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 4」によるデータ。

私が毎日使用しているウェアラブル端末の「Fitbit」に関する関連記事はこちらから。

関連記事はこちらから

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ

 

この日の「サ活」

この日のサ活についてまとめます。

  • 本日もサウナには入れていません。
関連記事はこちらから

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

応援よろしくおねがいします!

関連記事はこちらから

この日の食事

この日に食べた食事をまとめます

サプリメント・プロテインを含んでいます。

関連記事はこちらから
本日のメニュー
  1. 朝(起きてから12時まで)
  2. 昼(12時から17時59分まで)
  3. 夜(18時から21時まで)
    • プロテインロッキーロード - チョコレート(マイプロテイン
    • カットサラダ
    • ツナ缶
    • キムチ
    • たまご
    • スープ春雨 担々麺
    • 木綿豆腐
  4. 夜食 (21時から寝る前まで)

 

 

関連記事はこちらから
この日の摂取カロリー2,257kcal
  • カロリー 2257 OK
  • 脂質 80 g 多い
  • 食物繊維 32.9 g OK
  • 炭水化物 244.4 g 多すぎ
  • ナトリウム 3236.1 mg OK
  • たんぱく質 143 g OK
  • 水 1500 ミリリットル 少ない
PFCバランス

今日のPFCバランスは、こんな感じです。

  P(タンパク質) F(脂質) C(炭水化物)
この日のPFCバランス 25% 32% 43%
目標のPFCバランス(ダイエット) 40% 20% 40%
厚労省の推奨PFCバランス 13~20% 20~30% 50~65%

参考:(日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要

理想のPFCバランスとは程遠いわね

関連記事はこちらから

※記録はFitbitのダッシュボードにある食事の記録より参照

相変わらず、食べすぎだと思うわ!

関連記事はこちらから

目標(ダイエット)に対して一言

無事に目標歩数を達成することができました。

今日は正直無理かと思いました。

先程書きましたが、TBSチャンネルで大好きなドラマ「下町ロケット」が一挙放送していたので見入ってしまいました。

この前、コロナの影響でTBS日曜に下町ロケットの特別編をやっていたのでまた見たくなっていたところだったのです。

まずいと思ったので一気に19,000歩歩きました。

  体重 目標3000kcal以上 消費kcal 前日比   目標2300kcal以下 摂取kcal 前日比   kcal収支
5/1 62.3kg -296 2704 -217   -43 2257 +30   -447

 

 

関連記事はこちらから

f:id:umihiroya:20200219004359p:plain

 

4月30日のライフログ

f:id:umihiroya:20200501001607p:plain

今日の睡眠時間:7時間00分

睡眠スコア:不明

本日の計測は充電してしまい、計測できていません。すみません。

※睡眠時間、睡眠スコアはFitbitによるものです。

装着しているのは、Fibit Charge 4です。

関連記はこちらから

この日の運動内容:消費カロリー2,921 kcal

この日に行った運動内容を紹介していきます。

本日の運動
ウォーキング 23,641歩 散歩 10分
散歩(街ブラ) 150分
ランニングマシン ■■分
筋トレ 上半身 自重
サウナ ジムサウナ ■■セット
ウォーキング 歩数:23,641歩

 

fitbitログより 運動データ2020年4月30日

fitbitログより 運動データ2020年4月30日



歩数等の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 4」によるデータ。

私が毎日使用しているウェアラブル端末の「Fitbit」に関する関連記事はこちらから。

関連記事はこちらから

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ

 

この日の「サ活」

この日のサ活についてまとめます。

  • 本日もサウナにはいけませんでした。
関連記事はこちらから

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

応援よろしくおねがいします!

関連記事はこちらから

この日の食事

この日に食べた食事をまとめます

サプリメント・プロテインを含んでいます。

関連記事はこちらから
本日のメニュー
  1. 朝(起きてから12時まで)
  2. 昼(12時から17時59分まで)
  3. 夜(18時から21時まで)
    • カゼインプロテイン(オーバーナイト リカバリー ブレンド:チョコレートスムース味) 33g(マイプロテイン
    • 青汁 1包 3g(ヤクルト)
    • カットサラダ
    • ツナ缶
    • トマト
    • 木綿豆腐
  4. 夜食 (21時から寝る前まで)

 

 

関連記事はこちらから
この日の摂取カロリー2,227kcal
  • カロリー 2227OK
  • 脂質 103.3 g 多い
  • 食物繊維 22.5 g OK
  • 炭水化物 180.8 g 多すぎ
  • ナトリウム 2471.2 mg OK
  • たんぱく質 138.2 g OK
  • 水 1,800 ml 少ない
PFCバランス

今日のPFCバランスは、こんな感じです。

  P(タンパク質) F(脂質) C(炭水化物)
この日のPFCバランス 25% 42% 33%
目標のPFCバランス(ダイエット) 40% 20% 40%
厚労省の推奨PFCバランス 13~20% 20~30% 50~65%

参考:(日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要

理想のPFCバランスとは程遠いわね

関連記事はこちらから

※記録はFitbitのダッシュボードにある食事の記録より参照

相変わらず、食べすぎだと思うわ!

関連記事はこちらから

目標(ダイエット)に対して一言

無事に目標歩数を達成することができました。

ただ、炭水化物の量が尋常じゃないくらい多く、糖質カットなんて夢のまた夢状態になってしまいました。

明日はしっかりと食事をキープしていきたいと思います。

  目標3000kcal以上 消費kcal 前日比   目標2300kcal以下 摂取kcal 前日比   kcal収支
4/30 -79 2921 +34   -73 2227 +48   -694

 

 

 

 

 

 

関連記事はこちらから

f:id:umihiroya:20200219004359p:plain

 

4月29日のライフログ

今日の睡眠時間:8時間14分

睡眠スコア:88

※睡眠時間、睡眠スコアはFitbitによるものです。

装着しているのは、Fibit Charge 4です。

関連記はこちらから

この日の運動内容:消費カロリー2,887 kcal

この日に行った運動内容を紹介していきます。

本日の運動
ウォーキング 22,025歩 散歩 150分
   
ランニングマシン ■■分
筋トレ 握力ニギニギ  
サウナ ジムサウナ ■■セット
ウォーキング 歩数:22,025歩

fitbitログより 運動データ2020年4月29日分

fitbitログより 運動データ2020年4月29日分

歩数等の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 4」によるデータ。

私が毎日使用しているウェアラブル端末の「Fitbit」に関する関連記事はこちらから。

関連記事はこちらから

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ

 

この日の「サ活」

この日のサ活についてまとめます。

  • 本日GW初日もサウナには行けなかったです。
関連記事はこちらから

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

応援よろしくおねがいします!

関連記事はこちらから

この日の食事

この日に食べた食事をまとめます

サプリメント・プロテインを含んでいます。

関連記事はこちらから
本日のメニュー
  1. 朝(起きてから12時まで)
  2. 昼(12時から17時59分まで)
  3. 夜(18時から21時まで)
  4. 夜食 (21時から寝る前まで)
関連記事はこちらから
この日の摂取カロリー2,179kcal
  • カロリー 2179 OK
  • 脂質 85.3 g 少し多い
  • 食物繊維 20.9 g OK
  • 炭水化物 185.3 g 多い
  • ナトリウム 2302.8 mg OK
  • たんぱく質 157.9 g OK
  • 水 1750 ミリリットル 足りない
PFCバランス

今日のPFCバランスは、こんな感じです。

  P(タンパク質) F(脂質) C(炭水化物)
この日のPFCバランス 30% 35% 35%
目標のPFCバランス(ダイエット) 40% 20% 40%
厚労省の推奨PFCバランス 13~20% 20~30% 50~65%

参考:(日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要

理想のPFCバランスとは程遠いわね

関連記事はこちらから

※記録はFitbitのダッシュボードにある食事の記録より参照

相変わらず、食べすぎだと思うわ!

関連記事はこちらから

目標(ダイエット)に対して一言

無事に目標歩数を達成することができました。

本日より新しい記事になりました。そしてGWに突入です。

今日は、まだ歩いたことのない地域を歩きましたので楽しかったです。天気も良かったですしね。

GWあまり、自粛ムードばかりであまり楽しくない感じですが、あくまでも目的はウイルスの感染の蔓延を防ぐことです。

ある程度の運動などは必要ですので、マスクをして喋らないで歩くのは問題ないです。

運動、筋力を落とさないようにして、免疫力も上げていきたいですね。

 

  3000kcal 消費kcal 前日比   2300kcal 摂取kcal 前日比   kcal収支
4/29 -113 2887 -67   -121 2179 -167   -708

 

関連記事はこちらから

f:id:umihiroya:20200219004359p:plain

 
この記事が参加しているはなて「お題」

 

 

参加お題

はてなブログをやっている人は是非とも読者登録お願いします!

犬に餌をあげる

食べたい(わんわん) 

https://www.amazon.jp/ 

 

これまでのライフログ・ダイエット記録

*1:厚生労働省後援 公益財団法人サウナ・スパ協会認定資格

*2:厚生労働省策定「日本人の食事摂取基準(2015年版)」