ウミノマトリクス

パワーサラリーマンブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していこう。ダイエットサラリーマンのライフログ、転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【いつ青汁を飲むべきか】「青汁」を飲むタイミングは目的によって時間帯を変えるべき

おすすめ記事
最終更新日時:

f:id:umihiroya:20200222234546p:plain

この記事は次のような方にオススメの記事です。

  1. 青汁を飲んでいるけど(飲もうと思っている)、いつ飲んだらいいのか気になっている人。
  2. 誰でもできる、無理のない効果的なダイエット方法を知りたい。
  3. 駄目サラリーマン(筆者)のダイエットの経過情報を知りたい。

アラサー、3ヶ月で11.8kg痩せた都内在住ダイエットサラリーマンの海野浩康(@uminoxhiro)が上記の読者様に向けて執筆しました。

アシスタントの空知瑞夏(@sorachimizuka)よ!こんな人はこの記事読んだほうがいいかもね!

この記事の目次

昔から青汁が体にいいことはみなさんご存知だと思います。

最近では、粉末タイプのものが小分けにしてあり非常に便利で気軽に摂取することができます。

 

青汁とは、ケールなどの緑葉野菜を絞った汁のことです。健康食品。液状タイプ、乾燥粉末、錠剤状のものも存在します。色が緑なのに「青」汁としているのは、野菜を「青菜」などと表現する日本語古語に基づく用法です。当初はケールが中心であったため、「まずさ」で有名となり、不謹慎なバラエティ番組の罰ゲーム用品としても使われました。現在では改良が進み様々な緑黄色野菜などが使われて味も改良が進み気軽にビタミンミネラル、食物繊維が摂取できると一般的に消費されるようになっています。

私は粉末タイプを飲んでいます

私も職場に粉末タイプの小分けになっている青汁を引き出しにいれており、出社すると青汁を1杯飲むようにしています。

当然、様々な栄養が有り、生活習慣病だけではなく、ダイエットや健康管理にも役立つ青汁ですが、一体いつのタイミングを飲むことがベストなのでしょうか。

もちろんタイミングは様々だと思いますが、「朝」が私はベストだと考えています。

他のタイミングのメリットも書きたいと思います。

私はダイエットを始める前から「とりあえず」青汁だけは飲んでいました。実際ダイエットを本格的に始め、このブログを書き始めて3ヶ月で74.8kgあった体重は63kgまで落ちてきました。

青汁のおかげだけではないと思うけど、青汁はカラダいいのは間違いないからね。

体重が減ったという経験を踏まえて、少しでも体重を減らしたい、無理なく健康管理を行いたいと言う人に少しでも参考になればいいなと思いました。

おすすめのタイミング:「朝」

朝は飢餓状態になっており、青汁の栄養成分が体に吸収しやすいのです。

朝は1日のスタートなので習慣化しやすいというのもメリットです。

  1. 栄養成分を吸収しやすい状態である
  2. 1日のスタートなので習慣化しやすい

おすすめのタイミング:食事の前

ダイエット効果を狙うのには食事前がおすすめです。

食事前だとお腹がみたされて食事量が減ってくれます。

いわゆるベジタブルファーストと同じ効果を得ることができます。

  1. ダイエット効果を狙うには食事前がおすすめ
  2. 食事前に食物繊維などを取ることで吸収しにくくなる
  3. 食事前に胃に何かを入れることで食欲がセーブされる

運動後

f:id:umihiroya:20200222234759p:plain

 

運動をした後はミネラルなどが不足しがちですので、補給として青汁を飲むこともいいかもしれません。

筋力アップのために不足したタンパク質を補うために、プロテインを飲むようなイメージです。

主に、カラダを大きくしたい人や体重を増やしたい人にはおすすめのタイミングです。

 

ミネラルとは?
生体を構成する主要な4元素(酸素、炭素、水素、窒素)以外のものの総称。無機質ともいいます。ミネラルは体内で合成できないため食物として摂る必要があります。不足した場合は欠乏症やさまざまな不調が発生しますが、摂りすぎた場合にも過剰症や中毒を起こすものがあります。ミネラルは地球上に約118種類以上あるといわれています。厚生労働省が規定した人間に必要とされる必須ミネラルが13種類で、そのうち多量(主要)ミネラルが5種類、微量ミネラルが8種類あります。

就寝前

f:id:umihiroya:20200222234838p:plain

 

寝ることによって、栄養が不足することを防ぎます。

睡眠中は栄養を成長ホルモンが分泌され、骨や髪、血液などを作ります。

よって、様々な栄養を大量に使います。

ただ胃が消化活動をするため睡眠の質が落ちしてまうということが懸念されます。

 

便通も良くなる

f:id:umihiroya:20200222234717p:plain

 

もう一つのメリットすれば、寝る前に青汁を摂取することで便通がよくなるいうことがあります。

青汁は基本的には食物繊維がたっぷりなので、便通を良くしてくれる効果があります。

寝ている間に、食物繊維が腸の動きをサポートしてくれることによって翌朝の便通がよくなります。

やっぱり私のオススメは朝

先述しましたが私のおすすめは「朝」です。

理由は3つあります。

吸収率がいいことは魅力的

なぜなら朝はやはり、朝ごはんを食べない私にとっては記帳な栄養源になっているということです。

普段からたっぷりと朝ごはんを食べている人にとってはあまり得する理由にはならないかもしれませんが、普段朝ごはんを食べない人は「青汁」を飲むということで1日のスタートが快適になってくるかもしれません。

もちろん、朝というのが先述したように栄養成分を吸収しやすい時間帯になっています。

良いものを摂取するからにはしっかりと「吸収」してくれるタイミングがやはりベストだと思います。

習慣化しやすいと継続しやすい

習慣化しやすいというのも私の中では大きいです。

朝の動きなので、基本的にはなにをするか多くの人は無意識に行動していると思います。

朝の習慣に青汁をのむということは非常に簡単です。

青汁を飲むことを習慣化すれば、体調管理も非常にしやすいと思います。

「継続」させることがダイエットにも健康管理でも非常に重要なことなのです。

  1. 関連記事:レコーディングダイエットを継続させるための4つのコツ
  2. 関連記事:当てはまるかも?ダイエットを継続が継続できない5つの理由
朝の不足した水分も一緒に補給できる

青汁を飲む際に水分も一緒に摂取できるので、カラカラに乾いた体に青汁の栄養と水分を入れることでいい1日のスタートが毎日、一生続けられるというのはメリットです。

血もどろどろになっていることも多い、朝なのでなるべく朝にお水を飲むといいという話は聞いたことがあると思いますが、青汁を飲む事によって水分も一緒に補給できる事はいいことだと思います。

  1. 関連記事:飲まない理由はない!健康のために1日2.5リットル「水」を飲んだ方がいい5つの理由

おすすめはヤクルトの青汁

青汁はコスパが良い 様々なメーカーから非常にコスパのいい青汁が出ています。 私が今回オススメしたいのは、「ヤクルト」の青汁です。

でた、ヤクルト推し!

私がヤクルトファンだからというわけでは有りませんが、ヤクルトの青汁は非常に美味しく、水に溶けやすくて飲みやすいです。

健康食品メーカーがこぞって青汁をだしていますが、ヤクルトもその青汁の分野では負けてはいません。 さらに、ヤクルトお得意の乳酸菌もはいっているため、体調がすこぶるよくなる「気」がします。

 

ヤクルト 青汁のめぐり 225g(7.5g×30袋)

ヤクルト 青汁のめぐり 225g(7.5g×30袋)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

今年は、青汁にタフマン、歯磨き粉、ハンドソープと募金活動をしているのでぜひとも優勝してもらいたいです。

読者を急展開に野球に巻き込むな!と言いたいところだが、来年の山田の引き止め料に大金がいるから、青汁を飲む人はぜひともヤクルトで!

  1. お題「あなたが健康維持のために行っている毎日の習慣は?」

  2. お題「ダイエットをしてますか?」
  3. お題「おすすめのダイエット方法を教えて下さい」