- 最終更新日時:
今回は、「投資家にとって筋トレは必要か」という素朴な疑問について考えていきたいと思います。
いや、そんな疑問浮かばないからw
私の結論を先に申し上げますと、「投資家にとって筋トレは必要である」という結論に至っています。
投資に筋肉はいらないんじゃない?w
「筋肉」の話はしてないから、「筋トレ」の話だから。その理由を説明していくよ!
あ、そうなの?勝手にしなよ。
投資に対しての注意事項…(クリックで下に詳細を表示します)
この記事は私が投資している銘柄を中心に主要指数・セクター別の動きなどをまとめていきます。主に私が投資しているのはハイテクグロース株でありFANG+銘柄とNASDAQ100になります。レバレッジ型の投資やハイテクグロース株には元本を大きく損なうリスクも有るためご注意ください。投資に対してはリスクを許容した上で投資してください。本記事・ブログにおいての個別銘柄・投資信託・ETFなどについては売買を推奨するものではありませんので予めご理解の上、お読みください。本ブログに掲載された銘柄において損失を被った場合においても責任は一切負いません。
- 投資家に筋トレは必要なのか
- 投資家にとって筋トレが必要な理由
- 筋トレは筋肉よりもメンタルが鍛えられる
- コントロールできるものとできないもの
- 体調管理は投資家にとっても必要最低限のスキル
- 筋トレをしても投資結果が上がる保証はないが良い判断はできる
- 筋トレはインデックス投資家には必要か?
(初回公開日時:2021年9月27日)
投資家に筋トレは必要なのか
私は毎週4回ジムに通い自分の体と向き合っていますが、ふと考えたのですが「投資家にとって筋トレ」は必要なのかを考えてみました。
投資家にとってのゴールは、「資産を増やすこと」とすれば筋トレは資産を増やすために必要なツールなのかどうかということになります。
直接的に考えてお金を増やすことと筋トレをすることは結びつきがないように思えます。
しかしながら筋トレというのは資産あるいは人生を向上させるという点においては非常に有効で優秀なツールだと言えます。
- 投資家の共通の目的は「資産を増やすこと」であるとすれば筋トレは必要。
- 筋トレは投資だけではなく人生の質を向上させてくれる
投資家にとって筋トレが必要な理由
へっぽこではありますが、いち投資家として筋トレは投資家にとって必要なのかどうかというと私は必要であると考えています。
その理由を結論から申し上げるとこのようになります。
- 筋トレによって強靭な精神力がつく
- 筋トレによって健康的な肉体・バランスの取れた精神状態が手に入る
- 筋トレによって脳の活性化に役立つ
ほんとにこんなに効果あるの?ただ筋肉がつくだけじゃないの?
それはトーシロの考えなのだよ。
うぜぇ…
筋トレは筋肉よりもメンタルが鍛えられる
投資家というのは、資産を最大化し、利益を追求し資産を増やす生き物です。
そのためには、勉強やリサーチは必須であり日々の値動きに対しての耐性や反応も重要となります。
その上で、日々の変動や変化に対して適切な反応を示さなければ大きな損失も被ってしまうことになります。
そこで、重要なのが「メンタル」部分になります。
私が筋トレを始めたのは1年程前になりますが、当初は投資とは全く無縁のものであり、目的は「肉体強化(見た目)」と「健康」のためでした。
1年間毎週4日間ジムに欠かさず通い続けた結果あることに気づきました。
それは、筋トレは精神力が強くなければできないということです。
もちろん、負荷の少ないメニューをこなしたりするという最低限の「運動」であればそこまでメンタルはいりませんが、負荷のかかるトレーニングをする上では「メンタル」が最も大事だという事に気づきました。
自分との戦いでメンタルは強化される
毎回、1セット目は疲労がありませんから「気持ちが軽く」、負荷が大きくてもがんばれますが、2セット目、3セット目になると「自分との戦い」になります。
マイナスの自分との戦いです。
例えば、「負荷を軽くしようかとか」、「ここまでにしようか」など弱い自分と向き合う場面が何度も出てきます。
弱い自分と勝負し、弱い自分に打ち勝ち、トレーニングをするということは 非常にメンタルが鍛えられます。
何この画像キモすぎw
メンタルを鍛えていることを表してるんだよw
「今日はやめておこうかな」との戦い
私が設定した毎日の目標20,000歩のウォーキングもその一部です。
なんども「今日はやめておこうかな」と思ったことがありますし、いろんな言い訳も考えたことがあります。
600日連続、欠かさずライフログに歩数を記録し、自分を見つめ直すことによって揺るぎないメンタルが鍛えられていると思っています。
歩数に関しては少し話がそれていますが、もはや習慣化しているのでそこまで負担にはなっていません。
筋トレに関しては常々自分との向き合いがあります。
とはいえ、投資とは全く関係なくない?
そうなんだけど、投資もやっぱりメンタルって重要だと思う
揺るぎない精神力があれば、適切な判断が下せますし後悔のない決断もすることができます。
そういった意味でも筋トレは見た目の筋肉以上に私は投資家にとって必要なツールだと思っています。
- 筋トレは自分との戦いが多いためメンタルが非常に鍛えられる
- 投資家にとってメンタルは非常に重要で適切な判断をするためにも正常で健全なメンタル状態を保つ必要がある
コントロールできるものとできないもの
世界中の投資家や企業・機関投資家が参加する市場において、一個人投資家の私達が株式市場をコントロールすることはできません。
個人投資家が一致団結して市場を操作するという事例が出てきているもののそれは個人の集合体であり個人レベルの操作は不可能に近いです。
ウォールストリートベッツみたいな事象はめったに無いからね。
となれば、市場ににおいてコントロールできるものはなにかというとそれは自分のメンタルです。
- 株式投資において市場はコントロールできない
- コントロールできるのは投資判断を行う自分の感情やメンタルである
市場に影響されてメンタルすらもコントロールされてはまともな判断・決断を下すことなどできません。
精神力を筋トレで鍛えることによって自身のメンタルのコントロールをして市場からの「圧力」に負けないようにするというのは非常に重要です。
どうしても、市場は私達個人投資家の不安真理や感情を揺さぶってきます。
そこで不安になったり、あるいは狼狽売りなどをしていては思うツボです。
そういった罠にかからないようにも「メンタル」を鍛えておくことも重要です。
体調管理は投資家にとっても必要最低限のスキル
また筋トレを行うことで、体中の血液の循環が良くなります。
当然、基礎体温があがり、免疫機能も向上します。
投資家にとっても生きる上においても「健康」は非常に重要な要素です。
それはそうね、ただ健康って言いながらもおろそかにしがちだよね。
有名投資家や経営者なんかは健康管理やジムに通っている人は多いからね。
私の場合ですが、筋トレを行い始めて私は会社をズル休みをすることはあっても「風邪」を引いたことがありません。
健康・体調管理は基本中の人生において基本です。
ベースとなる健康を維持・向上させるためにも適度な運動・ある程度負荷のある筋トレは有効な手段だと思います。
筋トレじゃなくてもよくない?
筋トレじゃなくてもいいけど、筋トレはすべてを解決してくれるんだよw
血流が良くなることで脳が活性化する
先程もお伝えしましたが、筋トレや運動をすることによって血流が良くなります。
不足がちな部位、特に脳に酸素が行き渡ることによって適切な判断でき、またひらめき、アイディアなどが浮かびます。
こうした積み重ねが、投資家として人間として成長させてくれるのです。
結論を申し上げますと、筋トレは投資家にとって非常に有効な手段だと思います。
その理由は、自分と向き合う時間、強靭なメンタル、健康管理、脳の活性化など非常に投資家にとっても必要な要素が手に入るからです。
もちろん、見た目も良くなります。
自分の場合は見た目から入ったけどね
有益なホルモン分泌が投資判断を鋭くする
安定した精神状態を保つためにも筋トレは非常に有効です。
事実筋トレをすることによって、様々なメリットのホルモンが分泌されます。
- 成長ホルモン
- テストステロン
- セロトニン
- ドーパミン
成長ホルモン
代謝アップや脂肪の蓄積を抑えるだけではなく、筋肉を合成させてくれます。
メンタル面においても改善が期待できます。
テストステロン
テストステロンは加齢やストレス・肥満などによって分泌量が減ってしまうホルモンでテストステロンが減ってしまうことでうつ状態になりやすくなたったり、性欲や意欲などの減退があると言われています。
テストステロンを筋トレで分泌しモチベーションをアップさせましょう。
セロトニン
セロトニンは神経伝達物質の脳内ホルモンで精神の安定を司っています。
また気分を高揚させるため「幸せホルモン」ともいわれています。
ストレス過多な日常や投資環境において、セロトニンは非常に重要です。
ストレスに耐えうるメンタルを作り上げるための強力な武器になります。
またセロトニンは睡眠に非常に影響があるメラトニンの材料になるため睡眠の質の向上や疲労にも影響してきます。
ドーパミン
ドーパミンはセロトニンと同様に神経伝達物資の一つです。
運動したあとに爽やか気分になったりするのもドーパミンの影響です。
またドーパミンが多く分泌されることによってポジティブな思考になりモチベーションもアップしていきます。
筋トレは良いことづく目だから投資家だけじゃなくストレスを感じやすい社会人の人にもおすすめだよね
直接的に資産が増やせるということではなくそのメンタルやモチベの部分ね
筋トレをしても投資結果が上がる保証はないが良い判断はできる
結果として筋トレをしたから投資パフォーマンスが上がるという保証はありませんが、筋トレをすることで投資パフォーマンスがが上がる確率は高くなるはずです。
適切な判断、冷静な決断、ひらめき、健康的な体調(精神)によって安定的な結果を出し続けられると私は信じています。
こじつけっぽいけど、健康やメンタルは必要だもんね
自分と向き合う時間、自分と戦う時間っていうのが筋トレで一番重要で実りあることだなって思っています。
それはやっていかないとわからない経験だもんね
はじめは、健康や見た目で入った筋トレでここまで「メンタル」が鍛えられると思っていなかったのでメンタルの弱い投資家の人にはぜひとも自分と向き合う時間を「筋トレ」で作ってみるといいかもしれません。
筋トレはインデックス投資家には必要か?
では、インデックス投資家に対して筋トレは必要家という疑問に対しても「必要」だと思います。
インデックス投資家としては愚直に毎月積立し、S&P500インデックスファンドなどに積立を行っている投資家に対しては「投資判断」を迫られる場面や、市場によるメンタルのすり減りは少ないと思います。
しかしながら時折来る大暴落などによってメンタルをやられることもあります。
そういったときには筋トレで培った精神力が必要になるかもしれません。
とはいえ、そういったことが嫌でインデックスに投資していると思うので完全に放置している投資家にとっては不要かもしれません。
ただ、人生においてストレスを抱えてしまうと良いことはないのですべての投資家あるいは、すべてのストレスを感じる人にとっては筋トレは最適なツールだと私は思っています。
つまり、投資家じゃなくても必要ってことがいいたいんだねw
そういうこと、ノンストレスに生きてる人なんていないしね
以前、私がかいた記事で筋トレをし始めて痛感したことばがあります。
「筋肉は1日してならず」という言葉です。
よかったら参考にしてみてください。(こちらは投資関係の記事ではありませんが)
この記事が参加しているお題(クリックで下に表示します)