ウミノマトリクス

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ダイエット記録、ついに300日達成!体重14.8kg減を達成中!

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経過報告になりますが、節目なのでご報告させていただきます。 ついにダイエット記録を取り始めて300日が経過しました。(9月6日分)

 

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ダイエット記録をつけ始めて様々な変化があったのでここにまとめていきたいと思います。

 

まずは、ダイエットの内容ですが基本的にはこのような形になっています。

 

  ダイエットの内容
  • ウォーキングダイエット(毎日の目標は20,000歩)
  • 食事制限(緩め)
  • レコーディングダイエット(ダイエットの記録)
  • 筋トレ(途中から)

 

このようなダイエットを毎週、毎日行っておりました。

 

結果からいうと、タイトルにもあるように体重は74.8kgからスタートし、現在では60kgあたりを行ったり来たりしている状態です。

 

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約15kgのダイエットはうまくいってるんじゃない?

我ながらにここまで痩せるとは思ってなかったね

300日を経過して、順調に体重を落とすことが出来たという実績とさらに、筋トレを加えていますので最近では引き締まった体に加えて、腕周りと腹筋はしっかりしてきています。

ウォーキングダイエット

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ウォーキングダイエットが私のダイエットの基本のベースになっています。

 

歩数にして約20,000歩を毎日、歩くことを継続することが出来ています。

 

その様子については、月ごとにまとめている記事と日毎の記録はライフログで記事にしています。

 

 

20,000歩というのは、生半可で達成できる数字ではなく、意識しなければ達成できません。 なぜならば、私の通勤は家から駅まで徒歩3分。

 

 

 

会社の最寄り駅から会社までは徒歩2分程度です。

つまり、何もしなければ、毎日1,500歩くらいになってしまいます。

そこで、毎日20,000歩達成するために、

  • 昼休みに20分間歩く
  • 帰宅時は1駅または2駅分歩く
  • ジムに行ってランニングマシンで歩数を稼ぐ
  • 休日は街に出ていろいろな場所に積極的に歩いていく

 

こういったことを毎日継続しています。

この積み重ねで300日を達成することが出来ています。

 

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食事制限

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食事制限に関しても歩い程度意識しています。

なるべく「糖質」をとらないようには努力しているものの「甘党」であるためなかなか難しいです。

カロリーをベースとしたダイエットに効果があるかないかは別として、カロリーを記録しています。

 

 

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毎朝決まったもの

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一番継続できているものは、「毎朝の食事メニュー」です。

 

これは継続して出来ていますし、毎朝のスタートはしっかりと切れているので、今後も続けていきます。

毎朝のメニューについては、下記の記事でまとめていますので御覧ください。

 

 

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結局は食事による

食事制限はなかなか難しいですが、ダイエットの肝は消費カロリーよりも摂取カロリーにあると思います。

毎日、何を食べているのかを意識することによって、体重をコントロールできるようになっています。

レコーディングダイエット

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レコーディングダイエットとは、毎日のダイエットを記録することです。

 

私はこのブログを通して毎日のダイエット記録を書き続けています。

 

 

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体重、運動内容と、食事、睡眠記録、あとは趣味のサウナです。

 

レコーディングダイエットを行うことによってのメリットは様々ありますが、一番は記録する習慣がついているということです。

 

しっかりと記録することで脳内にダイエットの意識を埋め込みます。 さらに1日の振り返りを行うことで「反省」と明日の目標が出来ます。

そういったことを繰り返していくうちにダイエットは順調に進んでいると言えます。

 

 

筋トレ

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ダイエットには必要ないと思われる筋トレも今年の4月ごろから組み込みました。

 

 

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導入した理由は簡単に言えば、「かっこいい」からです。

目的としてはビジュアル面を強化したいという点がありますが、もちろんダイエット効果もあります。 筋肉が消費するカロリーは大きく、基礎代謝量をアップしてくれます。

 

ただ、筋肉は脂肪よりも重たいことから、体重への意識は減ってしまいます。 これからは体重を意識することよりも「筋肉量」を意識していきたいとも思っています。

 

 

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体重は現在の60kg周辺をキープで切れていれば良いのかなと思っています。

 

 

筋トレメニュー

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筋トレは、週に4回行っています。 例えば、月曜日と木曜日は腹筋を中心とした腰回りを鍛えています。 火曜日と、金曜日は上腕部を鍛えています。

腕っぷしが太い男になりたいからね

見た目は腕だからね

毎日やらないのは、筋肉は傷ついた細胞が回復する時間が必要となり、回復する際に大きくなります。 傷ついた筋肉のまま筋トレを行うと回復が遅れてしまいます。

 

よって、48時間程度はあけるようにしています。 筋トレについては、まだまだ初心者の域なのでこれからメニューを開発していきたいと思っています。

 

 

 

まとめ

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ダイエットをはじめて、300日を達成することが出来ました。

 

行っているメニューは、4つに分類できます。

ウォーキングダイエット、緩めの食事制限、筋トレと、レコーディングダイエット(ダイエットの記録)です。

 

 

結果として、14.8kgの減量に成功し、腕周り、そして腹筋もしっかりしてきました。

これらのダイエットが成功しているかどうかは、リバウンドをしないかどうかにかかっています。

 

これからも、継続してダイエットをしていきますので、読者の皆様にもなにかの参考になればと思います。