ウミノマトリクス

パワーサラリーマンブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していこう。ダイエットサラリーマンのライフログ、アウトドアからビジネス、仮想通貨を中心とした投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

2019年をざっくりもっさり振り返ってみる

この記事は次のような方にオススメの記事です。

  1. とあるサラリーマン(社会人)の1年が気になる
  2. サラリーマンの効果的なダイエット方法を知りたい
  3. 駄目サラリーマン(筆者)のダイエットの経過情報を知りたい
  4. サウナ・スパ健康アドバイザー*1サ活をチェックしたい

アラサー、都内在住ダイエットサラリーマンの海野浩康(@uminoxhiro)が下記の読者様に向けて執筆しました。

アシスタントの空知瑞夏(@sorachimizuka)よ!あんまり今回の記事も需要がなさそうね。もっとファンができてからこういう企画をやったら?

1年の総決算みたいなもんだよ。

前半はタイトルの記事を掲載しております。

記事の後半はダメダメサラリーマンのダイエットの活動の記録(ライフログ)を掲載しております。サラリーマン、ダイエッターの方々と励まし合って健康的な生活を遅れるように頑張って行きます。

一緒にほどよく頑張りましょう。

ダイエットは継続が命よ。

この記事の目次

 

1年間の備忘録

f:id:umihiroya:20191228214359p:plain

あんまり記憶がないんだけどね

じゃ、なおさら振り返るのは重要かもよ。ボケ防止にも

ボケ防止って…まだアラサーやぞ

いつのまにかアラフォーになってるわね、その調子じゃ

 

2019年1月の振り返り

前職を辞めて退屈してた時期。

正式に言うとこの月まで前職にいました。

前職でも営業職だったのでお付き合いのあるお客さんに仕事を辞めることを伝えてました。引き継ぎなんかをしてましたね。

ちなみにまだ就職活動は当時してなかったです。

前の会社にいたってだけの月だったな。

ほんとに1年前のこともあんまり覚えてないんだねw

2019年2月の振り返り

前職の有給消化の月でした。

20日締めの付きだったので2月20日までだったかな。

とりあえずリクナビで転職先をリサーチし始めてましたね。

正直な話辞めたとしても就職先には困ってなかったです。

有能なんで

どうだか…

取引のあったお客さんからも声をかけていただいていました。 これは紛れもない私が有能だった説を裏付ける事実です。

実際はそこに行かなかったんでしょ

まぁね、バイトさせてもらってたけどね。ひまだったから。

2019年3月の振り返り

3月は本格的に転職活動をはじめました。

使ったサイトはリクナビでした。

リクナビでとりあえず業界を問わず探しました。

外せない項目は「完全週休二日制」という項目でしたね。

あとは、転職のエージェントも活用しましたが、結果から言うとリクナビで自分で探した企業に就職することにしました。

リクナビ以外を使っていたらいまの会社にいなかったと思うからやっぱりご縁ってあるんだね。

やっぱりタイミングだよね、こういうのは

ハローワークにも行っていた

同時並行でハローワークにも行ってました。ハローワークに行っていた理由は自己都合ですが雇用保険でお金がもらえるということでした。

天引きされて多分を回収できたかも!

それはない。

雇用保険の制度上すぐには支給されないのですが早く就職先を見つければお金がもらえる制度もあったので速攻で就職先を見つけてお金をもらっちゃいました。

書き方によっては不正受給者みたいやぞ

不正受給でもなんでもなく制度を活用しただけです

と、まぁ雇用保険のお金が支給されたのはこれから3ヶ月後くらいにはなるんですが引っ越し資金に当てることができました。(再就職手当)

*2

 

就職活動中にお金が本当は欲しい人が多いと思うのでこの制度はなかなか使いにくいというのが本音ですね。

そしていまの会社が見つかったのね!

そうだね

2019年4月の振り返り

新しい会社に入社しました。

大手企業のグループ会社ということでいろいろな制約を含めて中小企業とのギャップを感じた数ヶ月でした。

中身はとりあえずホワイトです。ありえないくらいホワイトでした。

中小ブラック企業しか勤務した事ない私にとってはぬるま湯でありがたかったです。

中小企業(ブラック)との比較についても後日記事にしたいと思っております。

需要があるといいね。

きっと読んでくれるはず、だれかが。

中小ブラック企業に転職しようとしている人にとって有益な情報になればいいけどね

しっかりとまとめようと思います。

2019年5月の振り返り

5月。ゴールデンウィークが10連休あったこととくらいしか記憶にないですね。新しい環境にも慣れ始めた頃ですし。

実際は仕事がすることがなさすぎてひまだったなぁ

過労死する人もいるご時世なのにね

2019年6月の振り返り

制式に婚約したのが実はこのあたり。このへんはボカしておきます。

あとは引っ越しですね。

引っ越しをするにあたっていろいろな物件を探してました。

仕事も暇すぎてなんにもやってなかったと思います。

2019年7月の振り返り

引っ越し。一人暮らしとも正式にお別れした月です。

正直また一人暮らしに戻りたいかと聞かれたら、戻りたいと思う

聞く人もいないと思うよ。可愛そうだから聞いてあげるわ、なんで一人暮らしに戻りたいの?

気を使ってくれてありがとう。やっぱり共同生活ってなんだかんだ気を使ったりイライラする事が多いからね

そうだね、一緒に暮らすってそういうことだからね

10年以上一人暮らしに慣れてしまっていたからねー

そのうち子供ができたりしたらそんなこと言ってられないわよ

2019年8月の振り返り

まったくもって記憶にない。何をしてたんだろう。

2019年9月の振り返り

9月は旅行に行きました。

ただこの頃から急激に太り始めたのでジムに契約してジムに通いだすようになります。

ここらへんからダイエットを本格的に始めたのね

2019年10月の振り返り

ジムに通いだしてサウナにハマる時期です。

サウナに通いだしてサウナの道を進むようになります。

いかにととのうかを追求し始めるんだよ

わりとどうでもいいわ

2019年11月の振り返り

ここから毎日20,000歩を歩くことを目標にライフログをつけ始めました。

最初は20,000歩にいけるかどうか毎日不安でした。

いきなり風邪を引いたりしましたが11月の月間の歩数は20,000歩を超えることに成功。これを継続して健康的な生活を送りたいですね。 もちろん痩せるというのも目指します。

そんなにふとってたの?

たまに会う友達には絶対笑われてたよ

デブはわかりやすいからね

基礎代謝がおちただけでなく、デスクワークが多かったからね。仕事中はほぼ動いてないし

このころからブログにしっかりとライフログをまとめるようになります。 休止していたブログを復活させました。

2019年12月の振り返り

そして今月です。

私の登場ね!

そうだね!

ブログのリニューアルとして新キャラの空知瑞夏を登場させます。

サウナ・スパ健康アドバイザーの資格を取得しました。

umihiro.hateblo.jp

ロボット展にも参加しました。

umihiro.hateblo.jp

ブログのリニューアルに向けて再出発した月ということもあるし紹介しやすい月でした。

しっかりとライフログを中心に読者さんの役に立つ情報を掲載できたらいいなと思います。

来年に向けて

ひきつづきダイエットやサウナに関する情報やずっと続けている仮想通貨への投資などさまざまな情報をアップしていきたいですね。

来年に向けて 来年は2020年。メインは東京オリンピックでしょうね。

あなたはチケットあたったくらいでしょ?

先日チケットあたったけど、まだ選手としてもあきらめてないから

はいはい

チケットがあたった記事はこちらです。

umihiro.hateblo.jp

2019年より良い年にしたい

来年は今年よりもいい年になると思います。もちろん不安なこともありますがそれ以上に来年の今頃はいい年だったなと言えるように日々を送っていきたいです。

健康面

来年もダイエットはつづけるの?

続けるよ、当然だよ

毎日の経過はアップしてるけどやっぱり月次報告くらいしたら?

そうだね、体重の増減ぐらいは報告したほうがわかりやすいかもしれないね

ブログ運営の方

ブログの運営はどんな感じにしていくつもり?

マイペースでやっていくことはもちろんなんだけど、ある程度の数字の目標は会ったほうがいいかもね

そうね、せっかくダイエットは明確な目標をたてて毎日達成できてるんだからブログのほうもしっかりと目標立てなさいよ

そうだね…

ブログの運営に関しての目標はまだ明確に決めてはいませんがわかりやすい数字の目標を作っていきたいと思います。

 

ダイエットサラリーマンのライフログ

f:id:umihiroya:20191228220848p:plain

設定は目標:歩数月平均 20,000歩/1日ね!公開日とはズレがあるけど気にしないでね!

2019年の11月1日から毎日平均で20,000歩を継続中です。

案外続いているわね!毎日の積み重ねがなにより大事だから、1日1日の記録をしっかりつけていきましょう!

この日の運動内容

この日に行った運動内容を紹介していきます。

運動といっても基本的にはウォーキングだよね

  • ウォーキング
  • サウナ 2セット
ウォーキング

この日のウォーキングの合計数は歩数は…歩数:25,206歩(今現在)※決定し次第UP予定

本日はウォーキングのみの記録になります。ジムには時間的に間に合わなかったです。ただ今日は日帰りのバスツアーにいきましたので結構歩きました。バスツアーたのしかったです。

帰宅後もしっかりと追いウォーキングを行いました。

歩数等の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 3」によるデータ。

サウナ・スパ健康アドバイザー海野浩康の「サ活」

サウナ・スパ健康アドバイザーの認定者の海野です。サウナは本当にいろんなメリットがあるのでみんなでサ活をたのしみましょう!

サ活というのはサウナーたちが言ってる「サウナ活動」の略らしいわ。

サウナは2セット。しっかりとととのう。今日は短めだったがしっかりと汗を書くことができました。今日は新潟県の温泉についているサウナを2セットでした。旅行先での

サウナは最高ですね!しかも初体験の「雪中外気浴」です。

大雪の降る中での外気浴きもちよかったです。サウナでしっかりと体が温まっていたら雪の中でも氷点下でも大丈夫でした。むしろととのいやすかった気がします。

 

  1. サウナ8分×2セット
  2. 水風呂1分×2セット
  3. 休憩5分×2セット
サウナスペック
  1. サウナ温度90度(温度計表示)
  2. 水風呂温度18度(体感)

この日の食事

この日に食べた食事をまとめます

  • コーヒー ×1
  • ゆでたまご
  • クロワッサン
  • シュークリーム
  • カニ食べ放題(カニ10杯くらい)
  • 味噌汁
  • ジュース(マッチ)500ml
  • 日本酒(利き酒)
  • とんこつラーメン(替え玉)
この日の摂取カロリー2352cal
  1.  脂質 46.2 g
  2. 食物繊維 7.3 g
  3. 炭水化物 241.4 g
  4. ナトリウム 6241.2 mg
  5. たんぱく質 193.7 g

*3

相変わらず、食べすぎね!蟹!!食べすぎ、塩分やばすぎ!!

目標(ダイエット)に対して一言

無事に目標歩数を達成することができました。バス旅行で気分転化ということでいっぱい美味しいものを食べてリフレッシュしました。

日帰りのバス旅行だったので発着駅である新宿で歩いたり、帰宅後もしっかりとウォーキングしました。

食べ物については目をつむりますが、おもったよりカロリーが行ってなくてよかったです。(漏れてるかもしれないけど)

「歩数」グラフ(スマホには反映されないかもしれません)

目標を設定した日からのグラフになります。このグラフは毎日更新されています。

空知瑞夏のプチコーナー(仮)

今年いっぱい、年始まではお休み中です。

来年からまた再開するので楽しみにしててください

 

*1:厚生労働省後援 公益財団法人サウナ・スパ協会認定資格

*2:再就職手当:再就職手当の支給はハローワークで慎重な確認作業が行われるため、支給日は概ね就職日から1ヶ月半~2ヶ月後になります。

*3:記録はFitbitのダッシュボードにある食事の記録より参照