ウミノマトリクス

パワーサラリーマンブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していこう。ダイエットサラリーマンのライフログ、転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【中之条の奇跡】1人あたり年間20万円も医療費がういた「ウォーキング」のススメ

おすすめ記事

f:id:umihiroya:20200308214533p:plain

この記事は次のような方にオススメの記事です。

健康的な運動としてウォーキングを本格的にやろうか考えているんだけど。

ダイエットはともかく健康のためになにか運動したいと思ってる。

  1. 現在、ダイエットをしている人にはおすすめです。
  2. 誰でもできる、無理のない効果的なダイエット方法を知りたい。
  3. 駄目サラリーマン(筆者)のダイエットの経過情報を知りたい。

アラサー、都内在住ダイエットサラリーマンの海野浩康(@uminoxhiro)が上記の読者様に向けて執筆しました。

アシスタントの空知瑞夏(@sorachimizuka)よ!こんな人はこの記事読んだほうがいいかもね!

 

この記事の目次

 

この記事の信頼性
この記事の信頼性(クリックで下に表示します)

この記事の信頼性

◆このライフログは今現在(更新時)までに215日連続で更新しているものになります。

 

過去のライフログ一覧

◆このブログは人気ブログランキング「社畜ランキング1位」(更新時)

人気ブログランキング社畜1位

◆このブログは人気ブログランキング「レコーディングダイエット3位」(更新時)

人気ブログランキングレコーディングダイエット3位

◆このブログはブログ村「ウォーキングダイエットランキング1位」(更新時)

f:id:umihiroya:20200604000904p:plain

◆このブログはブログ村「サウナランキング1位」(更新時)

サウナランキング1位

 

 

 

 【筆者情報】

【筆者情報( @uminoxhiro)】@1日20000歩を継続中!!(クリックで下に表示します) 体重が74.8kgになり周りに太ってるだのデブだの言われ続けた結果、ウォーキングを中心としたダイエットを開始後3ヶ月体重を63kgに。
マイナス11kgのダイエットに成功。調子に乗って2020年に「サプリメント管理士」を取得。現在では食生活にも力をいれてダイエットを継続中しています。
運動の目標のウォーキング20,000歩を毎日継続しながらその様子を記録しています。毎日の歩数、運動記録、サウナ活動(2019年にサウナ・スパ健康アドバイザーを取得)、食事記録などをまとめた情報を毎日ブログで公開、更新中。
ダイエット(ウォーキング×サウナ)+レコーディングダイエット(PFCバランス×食事)=ブログをブログのテーマの中心とおいています。ブラック企業から5度の転職を経て現在のホワイト企業へ。資産を投げ売って仮想通貨に投資するも大暴落。再起を図っています。
詳しいプロフィールはこちらから。

1人あたり年間20万円の医療費が削減できた事例

ウォーキングで1人あたり年間20万円の医療費が減ったという事例が出てきておりウォーキングがまた日本だけではなく、世界からも注目されています。

群馬県の中之条町の中之条の奇跡

群馬県の中之条町では、2000年から5000人の住民を対象とした研究が行われていました。

 

 

研究内容としては、運動頻度やその時間、生活の自立度、睡眠時間、食生活などに関する膨大なアンケート調査によるものです。

 

 

5000人の調査対象の膨大なデータからの結果

f:id:umihiroya:20200605013952p:plain

 

5000人の対象者のうち、2000人に対しては詳細な遺伝子解析や血液検査なども行われています。

365日の身体活動状況をモニタリング

f:id:umihiroya:20200607142208p:plain

 

さらにそのうち500人に対しては身体活動系(万歩計みたいなもの)を携帯してもらって、365日の身体活動状況をモニタリングしていたということです。

 

 

かなり大掛かりな研究なんだね

それなりの費用もかかってそうだね

群馬県の中之条町の場所

初めて聞いた地名だったね

なかなか簡単には都内からは行けそうにないね

ウォーキングは健康維持、病気の予防、健康寿命の延伸に繋がる

f:id:umihiroya:20200619012547p:plain

 

この研究の最大の成果とも言えることは、「健康維持、病気の予防、健康寿命の延伸は『その人の体力に応じた中強度の活動』が欠かせない」ということを示したことにあります。

 

 

最終的には、日本で問題視されている20以上の病気に対しても調査が行わてその予防基準を明確にしたことにあります。

 

 

この成果は高齢者だけではなく、成人している男女にも同じことが考えられるということです。

これだけの研究をするのも大変だったけど、やっぱり運動は大切だって言うことがあらためてわかったんだね

 

 ウォーキングの歩数(時間)に応じた予防できる病気まとめ

歩数(1日平均) 中強度の活動時間(分) 予防できる病気
2,000歩 0分 寝たきり
4,000歩 5分 うつ病
5,000歩 7.5分 要支援・要介護、認知症、心疾患、脳卒中
7,000歩 15分 ガン、動脈硬化、骨粗鬆症
7,500歩 17.5分 筋減少症、体力の低下
8,000歩 20分 高血圧症、糖尿病、糖質異常症、メタボ(75歳以上)
9,000歩 25分 高血圧(正常高値血圧)、高血糖
10,000歩 30分 メタボリックシンドローム(75歳未満)
12,000歩 40分 肥満

研究結果を表に簡単にまとめてみました。

参照:メッツ健康法.com ウォーキングで病気予防と健康増進を応援

 

8000歩歩けばガンが4分の1になる

f:id:umihiroya:20200619013547p:plain

 

毎日の歩数が2000歩未満の人と比較して8,000歩で20分間速歩きをする人の死因が、ガンは4分の1、心疾患が12分の1、脳卒中が15分の1になったとのことです。

 

 

12,000歩までは歩く人は、当然上記の各病気を予防するだけではなく、肥満解消にもつながるため、「ウォーキング」を含める中強度の運動を日々続けることによって、健康維持、長寿命になるということです。

 

 

まとめ

ウォーキングをしましょう。以上です。

 

 

特に毎日運動不足の人は将来的に多くの病気リスクを抱えていることになります。

毎日30分でいいので、運動、ウォーキングをする習慣を身につけることで様々な病気、疾病を防ぐことに繋がります。

 

 

明日、明後日と緊急の要することではないですが、病気になったときにはもはや取り返しがつかないことになっています。

小さな積み重ねから、危険な病気を防いでいきませんか?

 

 
関連記事:ウォーキングのおすすめグッズ

ウォーキングでの最低限「これを持っていたほうが良い」というグッズを4つ厳選しています。

 
 
関連記事:ストレスとウォーキングについて

ウォーキングが具体的にどのようにストレス軽減に役立っているのかを解説している記事になります。

 
  関連記事:ウォーキングダイエットのまとめ
●この記事は、毎月のダイエットメニューの「歩数」のフォーカスを当てたまとめ記事になります。
●ダイエットの参考にしてみてください。

 

 

参加お題