ウミノマトリクス

パワーサラリーマンブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していこう。ダイエットサラリーマンのライフログ、転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【サプリ】シッサス とは?|関節痛に効く?!サプリメント管理士おすすめのサプリ

おすすめ記事
最終更新日時:
 
「シッサス」のサプリについての記事です。シッサスの期待できる効果などについてまとめています。
関節痛などに悩んでいる人は検討する価値のあるサプリです。
 
 

f:id:umihiroya:20200327002822p:plain

この記事は次のような方にオススメの記事です。

最近、関節が痛いんだけどなにか良いサプリはないかな

グルコサミン、コンドロイチンは高いからなんか安くて関節に効くようなものあればいいな

  1. 関節の痛みなどに悩まされている人におすすめです。
  2. サプリメント管理士の私が摂取している関節痛に効果が期待できるシッサスについて知りたい人。

アラサー、都内在住のサプリメント管理士の海野浩康(@uminoxhiro)が上記の読者様に向けて執筆しました。

アシスタントの空知瑞夏(@sorachimizuka)よ!こんな人はこの記事読んだほうがいいかもね!

 

✓この記事で得ることのできる情報 ●関節痛などに悩んでいる方に最適なサプリ「シッサス」について学べます。

 

 

 

 

この記事の信頼性
この記事の信頼性(クリックで下に表示します)

この記事の信頼性

◆このライフログは今現在(更新時)までに204日連続で更新しているものになります。

ライフログで確認できますが私はシッサスのサプリを3ヶ月以上飲み続けています。

 

過去のライフログ一覧

◆このブログは人気ブログランキング「社畜ランキング1位」(更新時)

人気ブログランキング社畜1位

◆このブログは人気ブログランキング「レコーディングダイエット3位」(更新時)

人気ブログランキングレコーディングダイエット3位

◆このブログはブログ村「ウォーキングダイエットランキング2位」(更新時)

ブログ村ウォーキングダイエットランキング

◆このブログはブログ村「サウナランキング1位」(更新時)

サウナランキング1位

 

 

 

 

 

【筆者情報( @uminoxhiro)】@1日20000歩を継続中!!(クリックで下に表示します) 体重が74.8kgになり周りに太ってるだのデブだの言われ続けた結果、ウォーキングを中心としたダイエットを開始後3ヶ月体重を63kgに。
マイナス11kgのダイエットに成功。調子に乗って2020年に「サプリメント管理士」を取得。現在では食生活にも力をいれてダイエットを継続中しています。
運動の目標のウォーキング20,000歩を毎日継続しながらその様子を記録しています。毎日の歩数、運動記録、サウナ活動(2019年にサウナ・スパ健康アドバイザーを取得)、食事記録などをまとめた情報を毎日ブログで公開、更新中。
ダイエット(ウォーキング×サウナ)+レコーディングダイエット(PFCバランス×食事)=ブログをブログのテーマの中心とおいています。ブラック企業から5度の転職を経て現在のホワイト企業へ。資産を投げ売って仮想通貨に投資するも大暴落。再起を図っています。
詳しいプロフィールはこちらから。

この記事の目次

サプリメント管理士である私が摂取している「シッサス」

f:id:umihiroya:20200327002247p:plain

今回はサプリメント管理士である私が摂取している「シッサス」について解説して言いたいと思います。

 

 

といっても、シッサスの情報はあまり多くなく、「観葉植物」としての側面が強いためサプリメントとしてはマイナーな一面もありますが、期待される効果などは一読の価値があると思っています。

 

 

私が飲んでいるのは「マイプロテイン」のシッサスです。

他社メーカーでもシッサスは販売されています。

効用については、どこも似たりよったりなので比較、まとめていきたいと思います。

 

 

 

そもそもシッサスとは?

f:id:umihiroya:20200327001211j:plain

 

ブドウ科のシッサス属に属するツル性植物であり、低木の総称です。

 

 

 

熱帯地域、亜熱帯地域を中心に300種類以上あると言われています。

 

 

 

主に観葉植物として使われますが、繁殖力も旺盛なためその中の成分がサプリメントとして販売されています。

 

 

実際、観葉植物としてもマイナーだし、サプリメントとしてもマイナーなんだよね

 

✓シッサスとは
●主に観葉植物として亜熱帯地域に生息する生命力の強い植物。

シッサスは関節痛に効果が期待できる

マイプロテインのシッサスの項目には明記はされていませんが、シッサスは「関節痛」などを和らげる効果が期待できます。

 

 

シッサス期待の効果:炎症の軽減

ScienceDirectによれば、「Cissus quadrangularisは、炎症誘発性サイトカインをダウンレギュレートし、血管新生を阻害することにより、アジュバント誘発関節炎を軽減します」と明記されています。(Google翻訳) *1

 

✓チェックポイント ●シッサスが関節痛などを軽減できると明記してある研究資料はある。

 

シッサス期待の効果:骨劣化の緩和

他にもラットの実験段階ではありますが、骨の劣化の緩和なども実験では認められています。

 

 

これらのハーブの軟骨保護効果と再生能力は、p38 MAPKシグナル伝達経路に抑制効果を発揮するサバイビンのアップレギュレーションによるものであることを示唆しています。

*2

 

✓チェックポイント ●シッサスが骨の劣化の緩和、再生に効果があるという研究結果もある。

 

古くかインドで関節痛に使われていた

f:id:umihiroya:20200602145657p:plain

もともと、伝統的なインドのアーユルヴェーダなどでの関節痛の鎮痛剤と使用されてきた歴史があります。

 

 

直接関節痛を治す目的ではなく、根本的な治療として使われていたのが「シッサス」なのです。

 

✓シッサスとは
●アーユルヴェーダなどでも使われていた。

 

私がシッサスを摂取している理由

f:id:umihiroya:20200327001529p:plain

 

私は毎日20,000歩のウォーキングを目標にダイエット、体調管理をしています。

 

 

もともと野球をしていた頃から膝には慢性的な痛みがあり、最近もウォーキングで度々痛みを感じることがあります。

 

 

関節の痛みを抱えているということから、なにか良いものはないかと思ったところ、このシッサスというものい出会いました。

 

 

もちろん、完璧に痛みがなくなることは期待していませんが、長期的な目線で関節痛がなくなればいいなと思い現在シッサスを摂取しています。

 

✓チェックポイント ●シッサスが慢性的に関節痛に悩まされているのであれば試してみたい。

 

 

 
  関連記事:ウォーキングダイエットのまとめ
●この記事は、毎月のダイエットメニューの「歩数」のフォーカスを当てたまとめ記事になります。
●ダイエットの参考にしてみてください。

 

 

グルコサミン、コンドロイチン

f:id:umihiroya:20200327001601p:plain

 

関節に不安があるという人は、グルコサミンやコンドロイチンなどCMしまくっているサプリの摂取もおすすめします。

 

 

こちらも、経口摂取に対しては効果があるかないかは意見が分かれるところではありますが、少なくともシッサスとグルコサミン、コンドロイチンは関節にはいいという実験結果などは出揃ってきています。

 

 

 
  関連記事:グルコサミンとコンドロイチンとは?
●グルコサミンとコンドロイチンのことをまとめた記事になります。ちなみに私は毎晩欠かさず飲んでいます。効果はあるかないか正直今の所わかりません。(個人差があると思います。)

 

まとめ

サプリメントに劇的な効果は望んでいないです。 あとは、個人差にも影響はあると思いますが少しでも痛みを和らげてくれるのあれば私はこれからも摂取し続けていこうかと思っています。

 

 

また痛みがなくなれば、レビューとしてしっかりと記載していきます。

 

 

まだまだ日本での研究や資料が少ないことからシッサスについては口コミや体験談レベルの話になってくると思いますが、私の体でもどうなったかまたおいおい書いていきたいと思っています。

 

✓シッサスとは
●マイナーではあるが、非常に興味深いサプリである。

 

関連記事
  1. サプリメント管理士とは?|サプリメント管理士の受験方法から合格方法まで解説します。
  2. 共役リノール酸(CLA)とは?|脂肪燃焼と運動効率のアップの相棒に最適!

  3. 仕事のストレス発散にウォーキングが効果的な4つの理由

 

 

 

参加お題