ウミノマトリクス

パワーサラリーマンブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していこう。ダイエットサラリーマンのライフログ、転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【総ブクマ数 5764users】はてブで人気なサプリを6つピックアップしてみた

おすすめ記事
最終更新日時:

 

f:id:umihiroya:20200508005506p:plain

この記事は次のような方にオススメの記事です。

割とみんなが飲んでるサプリってあるのかな?

手軽に飲めて効果もあるようなサプリなら飲んでみたいかな。

わんわん(それって美味しいの?)

 こんな人におすすめの記事です  
  • 健康的で毎日を快適に行うためにサプリを飲んでみようかと考えている人。
  • はてなブックマークで人気のサプリが気になる人。
  • サプリメント管理士の筆者のおすすめサプリを知りたい人。

アラサー、都内在住ダイエットサラリーマンの海野浩康(  @uminoxhiro)が上記の読者様に向けて執筆しました。

アシスタントの空知瑞夏(  @sorachimizuka)よ!こんな人はこの記事読んだほうがいいかもね!

わんわん(飼われてる犬だよ、よかったらこの記事を読んでいってね

 

 この記事で得ることのできる情報   ●過去にはてなブックマークを大量に集めた「サプリ」を6つピックアップして紹介していきます。(5記事から総ブックマーク数5764)

あとでゆっくり読みたい人は、ブックマークがおすすめよ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

  この記事の目次

筆者紹介
【筆者情報(  @uminoxhiro)】1日20000歩を継続中体重が74.8kgになり周りに太ってるだのデブだの言われ続けた結果、ウォーキングを中心としたダイエットを開始後3ヶ月体重を63kgに。
マイナス11kgのダイエットに成功。調子に乗って2020年に「サプリメント管理士」を取得。現在では食生活にも力をいれてダイエットを継続中しています。
運動の目標のウォーキング20,000歩を毎日継続しながらその様子を記録しています。毎日の歩数、運動記録、サウナ活動(2019年にサウナ・スパ健康アドバイザーを取得)、食事記録などをまとめた情報を毎日ブログで公開、更新中。
ダイエット(ウォーキング×サウナ)+レコーディングダイエット(PFCバランス×食事)=ブログをブログのテーマの中心とおいています。
詳しいプロフィールはこちらから。

 

はてなブックマカーから人気のサプリ6種類集めてみました

今回は、サプリメント管理士らしくはてなブックマカーから多くのブックマークを集めている「サプリメント」について紹介していきたいと思います。

情報が古いものもありますが、サプリメント自体の情報は常にアップデートされています。

ブックマーク数は執筆当時の数字(2020年5月8日)になります。

【2266users】はてブで人気なサプリ①:MCTオイル

fromdusktildawn.hatenablog.com

 MCTオイルとは、日本語では「中鎖脂肪酸」と言います。

成分の大部分を中鎖脂肪酸で閉める「油」のことです。

中鎖脂肪酸は一般的な脂である長鎖脂肪酸に比べて長さが短いため「水に馴染みやすい」ため水に溶けやすいという特徴があります。水に溶けやすいため糖などと同様に小腸から肝臓に入り分解されます。長鎖脂肪酸は小腸からはいったあと立派や筋肉、肝臓などに運ばれ必要に応じて貯蔵、分解されます。中鎖脂肪酸は長鎖脂肪酸と「経路」が違うため4~5倍早く分解され短時間でエネルギーになります。中鎖脂肪酸(Medium Chain Triglcerides=MCT)100%のオイルのことをMCTオイルといいます。
ココナッツオイル

有名なのは、ココナッツオイルです。 ココナッツオイルには、60%MCTオイルが含まれていると言われています。

MCTオイルダイエット

ダイエットにも効果があるといわれて、MCTオイルダイエットなるものも存在します。

MCTオイルとは?
MCTオイルとは、中鎖脂肪酸のこと(MCT:Medium Chain Triglyceride)ココナッツオイルやパームフルーツなどヤシ科の植物の種子の核部分に含まれる天然成分の脂のことです。また母乳や牛乳にも含まれています。ココナッツオイルには60%がこのMCTオイルです。MCTオイルは、中鎖脂肪酸100%のオイルのことを指します。
集中力や脂肪燃焼に効果あり!?

また、集中力の持続などにも効果が期待できます。

特にMCTオイルを含んだコーヒーはシリコンバレーやエリートビジネスマンなどにも愛用されています。

MCTオイルを活用しバターを入荷させたバターコーヒーは一躍大ブームにもなりました。

完全無欠コーヒーは自分には合わなかったから、ストレートでMCTオイルは飲んでる

ストレートでも飲めるものなの?

若干の、油のとろみのようなものは感じるけどびっくりするくらい味、においがないよ

ベストセラーにもなった、『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』に掲載されて有名になったダイエット食品。バターコーヒーとしてMCTオイルとバターをコーヒーに入れて飲むという方法。無塩グラスフェッドバターとMCTオイルをよく混ぜ(乳化させて)作ります。
 
  関連記事はこちらから

【990users】はてブで人気なサプリ②:亜鉛

koreimakaidesuka.hatenablog.com

亜鉛はセ●ク●ミネラル

亜鉛とノコギリヤシが紹介されていました。

亜鉛(ミネラル)(Zinc)は、亜鉛は、人間にとって必要不可欠な栄養素の1つです。必須ミネラルです。特に性機能障害との関連があるともいわれておりアメリカでは「セ●クスミネラル」とも言われます。亜鉛が体内から不足してしまうと、味覚障害や発育不全、機能性障害などを引き起こす可能性が高まります。

亜鉛とノコギリヤシは男性にとっては非常に気になるサプリですね。

この記事ではDHCの亜鉛とノコギリヤシが紹介されていました。

 

DHC 亜鉛 60日分 60粒

DHC 亜鉛 60日分 60粒

  • 発売日: 2012/02/21
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

私の場合は、マイプロテインの亜鉛が数が多くておすすめです。

マイプロテイン MYPROTEIN 亜鉛 90粒

マイプロテイン MYPROTEIN 亜鉛 90粒

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

2004年に創業し世界に110カ国にプロテイン・栄養食品などを販売している名実ともにヨーロッパを代表するイギリスのメーカーです。マンチェスターの本社では本社機能ならびに巨大な自社工場をもっており、生産から管理、梱包、物流までワンストップで行っています。EUの品質基準で作っているため大変精度が高く日本国内でも多くの愛用者がいます。このブログのサプリなどはマイプロテインを中心に購入しています。

男性は特にCHECK

特に男性は、チェックしたいサプリですね。

亜鉛に関しては別途の紹介している記事がありますのでこちらをご覧ください。

ハゲ!(わん)

おい!

  関連記事はこちらから

【同記事990users】はてブで人気なサプリ③:ノコギリヤシ

同記事に「ノコギリヤシ」が紹介されていました。 私も以前に飲んだことがあるサプリです。 ノコギリヤシはギンギンになるイメージです。

 

ディアナチュラ ノコギリヤシ with トマトリコピン 120粒 (60日分)

ディアナチュラ ノコギリヤシ with トマトリコピン 120粒 (60日分)

  • 発売日: 2013/03/11
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

ノコギリヤシに期待できる健康効果
  • 前立腺肥大を改善または予防する効果
  • 前立腺炎を抑制する効果
  • 排尿障害を改善する効果
  • 抜け毛を予防する効果

これは改めて自分に必要なサプリかもしれない

摂取したら?

 

ノコギリヤシとはヤシ科のハーブの一種で、古来より男性の強壮、利尿、鎮静効果のある民間薬として親しまれてきました。前立腺肥大症の予防や改善に利用され、また抜け毛や薄毛の予防効果にも注目されています。前立腺肥大の抑制や泌尿器系の改善に広く活用されています。

【974users】はてブで人気なサプリ④:BCAA

www.365-supplements.jp

次にBCAAです。 BCAAも何度かこのブログでも取り上げていますが、疲労感などがある場合は非常に効果がきたいできるサプリです。
 
BCAAとは?
BCAAとは、Branched Chain Amino Acidsの頭文字で、分子構造から分岐鎖(ぶんきさ)アミノ酸と呼ばれ、具体的には必須アミノ酸であるバリン、ロイシン、イソロイシンのことを言います。筋肉の疲労と、筋肉の破壊(カタボリック)を防ぐ効果があると言われています。
 
この記事ではタブレット型のタイプを紹介しています。
私が普段飲んでいるのは、粉末タイプです。
他にも紹介してありますが、結構ガチガチすぎてひいちゃうかもしれませんね。
ここでは、とりあえずBCAAだけを紹介しておきます。

 私のオススメは、エクステンドというメーカーのBCAAです。

本当に飲みやすくて美味しいです!

【海外直送品】Scivation Xtend BCAA 90杯分 (グレープ)

【海外直送品】Scivation Xtend BCAA 90杯分 (グレープ)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

  チェックポイント
運動を定期的にしている人は飲んでいみるのもいいかもしれません!

【855users】はてブで人気なサプリ⑤:マルチビタミン

www.recomtank.com

ここで紹介されているのは、マルチビタミンです。
私も日頃おしっこが黄色くなるくらいのマルチビタミンを摂取しています。
水溶性のビタミンは余分な分は尿に溶けます。
 
ビタミンB群B1B2B6B12ナイアシンパントテン酸葉酸ビオチン)、ビタミンCが水溶性ビタミンに当たります。文字通り水に溶けやすく過剰に摂取した場合は尿で排出されるビタミンになります。一方、脂溶性ビタミンは文字通り水に溶けない性質があり、主に脂肪組織や肝臓に貯蔵されます。
 
アメリカでは3割以上の人が摂取している
マルチビタミンが体に良いことは誰もがわかっていると思いますが、実際に飲んでいる人はどれだけいるのでしょうか。
保険料が高く、予防意識が高いとされるアメリカでの30%以上のひとがマルチビタミン剤を飲んいるという結果があります。
他のサプリを含めるともっと割合は増えそうですが、サプリの中でも王堂なのが、このマルチビタミンですね。
この記事で紹介されていたのは、DHC、ネイチャーメイドのマルチビタミンです。

 

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

  • 発売日: 2011/06/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
 
 

ミネラルも一緒に取ると効率的です。

私が摂取しているのはマイプロテインのマルチビタミンなのでミネラルも一緒に摂取することができます。
 
ミネラルとは?
生体を構成する主要な4元素(酸素、炭素、水素、窒素)以外のものの総称。無機質ともいいます。ミネラルは体内で合成できないため食物として摂る必要があります。不足した場合は欠乏症やさまざまな不調が発生しますが、摂りすぎた場合にも過剰症や中毒を起こすものがあります。ミネラルは地球上に約118種類以上あるといわれています。厚生労働省が規定した人間に必要とされる必須ミネラルが13種類で、そのうち多量(主要)ミネラルが5種類、微量ミネラルが8種類あります。
 

せっかく摂取するなら、お得にお好みに応じで、日々の健康に役立てたいですね。

ドラッグストアなんかでも気軽に購入できるわね

  関連記事はこちらから

 

  チェックポイント
マルチビタミンは健康のベースになるものなので風邪や感染症予防にもおすすめです!

 

【679users】はてブで人気なサプリ⑥:ウコンサプリ

(うまくリンクが反応せずブログカードが貼れませんでした)

 

少し古い記事になりますが、「ウコンサプリ」が紹介されていました。

ちなみに、商品の申し込みページはリンク切れで中国のわけのわからないサイトに飛ばされました。

どのリンクもへんなページに飛んでいったので、もし気になる人は自分でググって飛んでいったほうが良いかもしれません。

 

DHC 濃縮ウコン 徳用90日分

DHC 濃縮ウコン 徳用90日分

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

サプリメント管理士として二日酔いに効くか聞かないかは「わからない」としか言えませんが、二日酔いはやっぱり、しじみ習慣でしょう。

 

しじみ習慣 60粒

しじみ習慣 60粒

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

野球中継の広告の王道だからね

まとめ

はてブの人気エントリーをサプリで検索してみて上位から探してみたものになります。

もちろん、すでにサプリを飲んでいる人は継続してみて、これから飲んでみたいなという人はなにか飲み続けてみると結果が変わってくるかもしれません。

傾向としては、サプリとして求めるもの「健康」に加えて特徴としては「仕事」でハイパフォーマンスが出るために選ばれたMCTオイルを筆頭に、飲み会などでも活躍できるための「ウコン」。

そして男性がユーザーが多いはてなブックマカーらしく「亜鉛」が上位にランクインしています。

もちろん、健康面として日々の免疫力向上・維持のためにマルチビタミンが人気なのはわかりますが、MCTオイルと亜鉛などは特徴があるなと思います。

もちろん、サプリを飲むことも健康やダイエットにとって非常に重要なことですが、それ状に大切なのは日々の生活習慣です。

この生活習慣を土台に、サプリや運動を加えて健康的な生活を送りましょう。

 

  チェックポイント
サプリは効くかどうかじゃなくて、効いてるっぽいっていう感じが大切です。あくまでも薬ではないことをしっかり理解した上で摂取しましょう。