ウミノマトリクス

パワーサラリーマンブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していこう。ダイエットサラリーマンのライフログ、転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

ダイエット効果120%アップ!ウォーキング前に摂取したい4つのサプリ【サプリメント管理士推薦のダイエットサプリ】

おすすめ記事
最終更新日時:

どうせウォーキングでダイエットをするのであれば効果的に効率的にやりたいですよね?

今回は、そんなウォーキングダイエットの前に摂取すると効果てきめんなおすすめサプリを4種類ご紹介していきます。

この記事を読めば、ウォーキングする前に効率よく痩せることが期待できるサプリを知って効果的に痩せる方法が見つかります。

 

この記事は次のような方にオススメの記事です。

ウォーキングをしてるけどなかなか結果が出ないからなんか裏技ねーかな?

ウォーキングをする前に飲んだほうが良いおすすめのサプリってないかしら?

わんわん(それって美味しいの?)

 こんな人におすすめの記事です  
  • 現在ウォーキングをダイエットメニューに取り入れてサプリを買おうか迷っている人。
  • ダイエットでウォーキングをしてみようかなと思っている人。
  • サプリメント管理士である私が実際に12kg以上減量に成功したウォーキングで効果的に摂取しているサプリを知りたい人。

こんな人におすすめです。

こんな人におすすめです。

アラサー、サプリメント管理士の海野浩康(  @uminoxhiro)が上記の読者様に向けて執筆しました。

アシスタントの空知瑞夏(  @sorachimizuka)よ!こんな人はこの記事読んだほうがいいかもね!

わんわん(飼われてる犬だよ、よかったらこの記事を読んでいってね

 

 この記事で得ることのできる情報   ●ウォーキングでダイエットをしている人が効果が120%あがるようなサプリメントを4種類ご紹介します。

あとでゆっくり読みたい人は、ブックマークがおすすめよ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

この記事の目次

(クリックまたはタップでジャンプすることができます)

この記事の信頼性
この記事の信頼性(クリックで下に表示します)

この記事の信頼性

◆このライフログは今現在(更新時)までに215日連続で更新しているものになります。

 

過去のライフログ一覧

◆この記事ははてなブックマーク公式の「暮らし」で掲載されました。(2020年6月15日)

はてなブックマークより

はてなブックマークより

◆このブログは人気ブログランキング「社畜ランキング1位」(更新時)

人気ブログランキング社畜1位

◆このブログは人気ブログランキング「レコーディングダイエット3位」(更新時)

人気ブログランキングレコーディングダイエット3位

◆このブログはブログ村「ウォーキングダイエットランキング1位」(更新時)

f:id:umihiroya:20200604000904p:plain

◆このブログはブログ村「サウナランキング1位」(更新時)

サウナランキング1位

 

 

 

 【筆者情報】

【筆者情報( @uminoxhiro)】@1日20000歩を継続中!!(クリックで下に表示します) 体重が74.8kgになり周りに太ってるだのデブだの言われ続けた結果、ウォーキングを中心としたダイエットを開始後3ヶ月体重を63kgに。
マイナス11kgのダイエットに成功。調子に乗って2020年に「サプリメント管理士」を取得。現在では食生活にも力をいれてダイエットを継続中しています。
運動の目標のウォーキング20,000歩を毎日継続しながらその様子を記録しています。毎日の歩数、運動記録、サウナ活動(2019年にサウナ・スパ健康アドバイザーを取得)、食事記録などをまとめた情報を毎日ブログで公開、更新中。
ダイエット(ウォーキング×サウナ)+レコーディングダイエット(PFCバランス×食事)=ブログをブログのテーマの中心とおいています。ブラック企業から5度の転職を経て現在のホワイト企業へ。資産を投げ売って仮想通貨に投資するも大暴落。再起を図っています。
詳しいプロフィールはこちらから。

 

 

今回ご紹介するのは、ウォーキング前に摂取することでウォーキングでのダイエット効果を120%アップさせるというテーマで摂取すると効果的なサプリを4つご紹介します。

では、結論からいきます。

 

  1. BCAA
  2. L-カルニチン
  3. 共役リノール酸(CLA)
  4. MCTオイル

 

この4つです。

 

サプリの開設の前に抑えておきたいこと

少しこのサプリの前に共有しておきたいことがあります。

私はサプリメント管理士の資格を取得しており、ダイエットを常日頃から心がけています。

ダイエットの中心はウォーキングでいつもウォーキングに出かける前に以上の4つのサプリを摂取しています。

おかげで、11月には74.8キロあった体重は2月には65キロを下回り、現在(2020年6月)は体重は61.1キロまで減らすことができています。

 

体重の推移@fitbit

体重の推移@fitbit

 

もちろん、痩せた原因はサプリだけではないと思いますが、「痩せやすく」したことは間違いないと思っています。

 

そんなウォーキング前に摂取しておきたいサプリを今回はご紹介していきたいと思います。

サプリが脂肪燃焼やダイエットに効果があるということの以前にサプリを摂取したほうがいい理由を2つお伝えします。

 

ウォーキング前にサプリを摂取したほうがいい2つの理由

ウォーキング前にサプリを摂取したほうがいい2つの理由

 

なぜ、ウォーキング前にサプリを飲んだほうが良いのかと言うのはこれは完全に持論になるのですが理由は2つあります。

 

 

しかも2つとも精神論です。

 

 

このブログは精神論と根性論大好きだね。

メンタルの部分って非常に大切だからね

ウォーキング前にサプリを摂取する理由①:「気合をいれるため」

まずは、気合を入れます。

 

多くの人が経験あると思いますが、

 

  • 「よし、いまからダイエットに向かうぞ」
  • 「よし今からウォーキングに向かうぞ」

 

と気合をいれてもなかなかソファーから立ち上がれないということ。

テレビをついつい見てしまい、いつの間にか10分、20分と経過してしまっていること。

ダイエットあるあるだよね

 

この、なかなか出発できない症状に対して「気合」をいれるためにも「サプリ」は非常に有効です。

サプリというのは「お金」を払って購入しているわけでサプリを飲むことで「消費」「投資」をすでに行っているということを改めて自覚することができます。

 

まずは、サプリを飲んで「いくぞ!」と気合を入れてしまえば、せっかく摂取したサプリの効果を活かそうと、ソファーから立ち上がりきっとダイエットにスムーズに向かうはずです。

これは完全に経験談です。

ウォーキング前にサプリを摂取する理由②:「効率」をとことん求めたい

私の性格上、同じことをするのであれば「効率」を求めたいという気持ちが勝ってしまいます。

 

私のモットーは「最小化で最大化」というものです。

 

私の生き方や生活はまさにこの最小化で最大化というモットーがベースになっています。

 

 

少し話がそれてしまいましたが、何が言いたいのかと言いますと「サプリ」の飲むことで効率が上がるということ、それは「どうせ同じ運動、ウォーキング」をするのであれば「効率」を求めてもいいんじゃないかということなのです。

 

たらたらと長い話してるけど、結局は効率を求めてサプリを飲んでるだけでしょ

まぁ、まずは俺の生き方やポリシーも説明しておきたいと思ってね

いらないんだけど、そういうの

 

では、いよいよサプリの解説に入っていきます。

 


 

 

◆◆◆ 

 

  NEXT:次は…

▶▶ウォーキングでのダイエットにおすすめのサプリの解説に入っていきます。

▶▶まずは「BCAA」です。

 

◆◆◆

 

 

 

ウォーキング前に飲むと効率があがるサプリ①:BCAA

 

このブログでもなんどもお伝えしていますが、BCAAは非常にウォーキングとの相性もいいです。

 

なんと言ってもウォーキングを30分以上するのであればぜひとも摂取しておいてほしいです。

 

なぜ、30分以上するウォーキングに対して摂取していただきたいのかというと「疲労の蓄積」を軽減する役割がBCAAにはあると言われているからです。

 

粉末タイプで水に溶けやすいものであれば持ち運びもできるので水分補給としても活躍できます。

 

BCAAの期待できる効果として大きく分けて2つあります。

 

  1. 疲労の蓄積を防ぐ
  2. 筋肉の分解(カタボリック)を防ぐ

 

一つは疲労の蓄積、軽減をしてくれるということと、もう1つは筋肉の分解を防いでくれる(カタボリック)という効果です。

せっかく筋肉がついている人にとって筋肉の分解(カタボリック状態)はもったいないと思います。

 

 

よって、BCAAを体内に入れて血液中のアミノ酸濃度を高くして筋肉の分解を防ぎましょう。

せっかくウォーキングでダイエットをしていても「疲労」を残していては継続しにくくなりますし、せっかくついている筋肉を落としてしまうのは非常に効率が悪いです。

(筋肉は基礎代謝を上げてくれるため痩せやすい体作りには不可欠だから)

 

そのために、「BCAA」は非常におすすめです。

 

私が摂取しているのはエクステンド社のBCAAです。

(3,000円で90杯分くらいあります)

 

これまで、3種類のフレーバーを試してきていますが、どれも美味しいです。

(おすすめはグレープ(ぶどう)味。)

 

参考までにAmazonのリンク等を貼り付けておきますのでよかったらチェックしてみてください。

また、BCAA単体についても詳しく解説している記事がありますので詳しく知りたい人は下記の記事を御覧ください。

 

普通に飲みやすくてスポーツドリンクみたいだったね!

美味しくて飲みやすいものじゃないと続かないからね。

 

 

  チェックポイント
BCAAを摂取して以下の効果を期待しよう!
  • 疲労の蓄積を防ぐ
  • 筋肉の分解(カタボリック)を防ぐ

 

 

 


 

 

◆◆◆ 

 

  NEXT:次は…

▶▶次は、「L-カルニチン」です。

 

◆◆◆

 

 

 

ウォーキング前に飲むと効率があがるサプリ②:L-カルニチン

次に「L-カルニチン」です。

 

L-カルニチンは牛などの血などに含まれる成分で、「脂肪の代謝」に関わる働きをしてくれます。

 

つまり、脂肪燃焼のサポートを行ってくれるというスグレモノサプリです。

 

これを飲んだら痩せる!というものではないですが、L-カルニチンを摂取することで代謝が上がり、さらに脂肪が燃焼しやすい状態になります。

 

結果として痩せやすい体作りをサポートしてくれるサプリなのです。

 

私はこのL-カルニチンと次に紹介するCLAを一緒に摂取することで発汗量があがり、「痩せた」と思っています。あくまでも個人の感想です。

 

つまり、このL-カルニチンとCLAは本当にウォーキングやトレーニング前には欠かせない相棒になっているサプリです。

私が摂取しているのは、マイプロテイン社のL-カルニチンです。

個人輸入に対して若干の抵抗がある人はドラッグストアなどでも購入できますし、DHCなどでも購入することができます

 次に紹介する共役リノール酸(CLA)と一緒に摂取することで効果がアップするのでぜひともセットで摂取してみてください。

 

またL-カルニチン単体でも詳しい記事を書いているので、もっと詳しく知りたいという人は下記の記事を御覧ください。

 

  チェックポイント
L-カルニチンは、体を代謝が上がりやすい状態にし脂肪の燃焼をサポートしてくれる役割が期待できます。

 

 

 

ウォーキング前に飲むと効率があがるサプリ③:共役リノール酸(CLA)

 

次に紹介するのは、L-カルニチンのところでも少し触れた「共役リノール酸CLA」というサプリです。

 

これもウォーキング前にぜひともダイエットの効率をあがるためにも飲んでいただきたいサプリです。

共役リノール酸CLAに関しては、L-カルニチンと摂取することで非常に痩せやすくなるだけではなく、相乗効果も狙えます。

 

ただ、注意してほしいのは共役リノール酸CLAは「油」ですので難消化性デキストリンなどと一緒に摂取しないほうが良いです。

難消化性デキストリンは脂肪の吸収を抑える役割がありますので同時に摂取するのは効果が薄まるので控えましょう。

 

 

 

簡単な構造をいえば、体内にある余分な「脂」を利用して「エネルギー」に変換してくれるという働きをしてくれます。

 

つまり、いらない脂をどんどん使ってくれて「痩せやすく」するだけではなく運動に必要なエネルギーに変換してくれるので非常にウォーキング前の摂取に適していると言えます。

 

共役リノール酸CLAとL-カルニチンは脂肪を燃やしやすくする働きと余分な脂肪をどんどん運んでくれてエネルギーに変換するという役割をしてくれます。

 

これも私はマイプロテイン社の共役リノール酸(CLA)というのを摂取しています。

同じくドラッグストアなどでも気軽に日本メーカーのものも購入できます。

 

これだけ効率が良さそうなら絶対にのんでウォーキングに行きたいわね

 

  チェックポイント
共役リノール酸(CLA)でエネルギー源を体内にある「脂」にして、効率よく痩せよう!

 

 個別で詳しく共役リノール酸について詳しく解説していますので、こちらの記事を御覧ください。

 

 

 

ウォーキング前に飲むと効率があがるサプリ④:MCTオイル

度々このブログでも登場しますが、今回も登場します。

「MCTオイル」です。

 

よくMCTオイルは朝ごはんやコーヒーにいれたりするというおすすめのされ方が一般的ですが、運動前もちろんうウォーキング前にも非常に効果が出ます。

 

MCTオイルを販売しているメーカーの日清オイリオグループの研究結果ではあります。

MCTオイルをサッカー選手に摂取してもらいその後の経過を計測しました。

 

そのところ、3つの項目で、有意な差が見つけられました。

それが、

  • 「疲労の回復のスピード」
  • 「運動後の疲労感」
  • 「身体のキレ」

 

もちろん、これはMCTオイルを販売したいというメーカーの思惑が入っているかもしれませんけどね。

ウォーキングは実際、20分以上身体を動かすことによって脂肪の燃焼などを促します。

当然、疲労感が溜まりやすいのも確かです。

 

それに対して、疲労の蓄積を如何に抑えて明日につなげるか、継続につなげるかというのは毎日の課題でもあります。

 

MCTオイルを毎日ウォーキング前に軽く摂取するだけで疲労感が抜けるのであれば使わない手はありません。

 

さらに、MCTオイルは中鎖脂肪酸といい、一般的なオイルとは違い非常にエネルギーに変換するスピードが早いと言われています。

 

さらに、MCTオイルはミトコンドリアを活性化させる役割ももっているので持久力もあがるということで長時間のウォーキングにも最適な「サプリ」(脂)なのです。

 

まだまだ、MCTオイルは知名度自体はそこまで高くはありませんが、これからますます注目されていくと私は思っています。

 

注目されたら大量生産するところが現れて安くなるからね

ただ、これだけ万能なものが出てきて糖質制限されると困るメーカーがおおいからなぁ

そうだね、割とMCTオイルと糖質制限はセットで考えられやすいしね

その場だけでも糖質制限ししたほうがMCTオイルは効果がある

MCTオイル自体は、脂なので1gあたりのカロリーは9カロリーと非常に高いです。

 

さらに体内に糖質、ブドウ糖があると脂をエネルギーに変換しにくくはなります。

 

よって、ダイエット前にはなるべく糖質のエネルギーを補給するのではなく、今回紹介したMCTオイルや共役リノール酸の脂やサプリ、BCAAなどの飲料と組み合わせたほうが良いかもしれません。

 

体内に糖質があると、まずは糖質からエネルギーにしてしまうという作用があるので、(糖代謝)糖質が体内から亡くならなければ脂は燃焼、消費、エネルギーに変換されにくいです。

 

よって、運動前に摂取するのはなるべく「脂」系のもか「タンパク質」のものだけにしましょう。

 

すると、糖質ではエネルギー変換できないということで脂を代謝するという回路になってくれます。(ケトン体回路) 少しだけの工夫ですが、常に糖質制限をするのではなく、運動する数時間前くらいあるいは30分まえには糖質の摂取を控えることによって、劇的に成果が変わってくると思います。

 

ケトン体とは?
ケトン体とは…(クリックで下に詳細を表示します)ケトン体とは、わかりやすく言ってしまえば、脂肪酸の分解物です。人の身体のエネルギー源として毎日使われているものです。食品の脂質や体脂肪が体内で分解されて、ケトン体という小さな粒となり、細胞のエネルギーになるといものです。「脂肪酸」を分解したエネルギーとしたものです。
 

 

 

結局、ダイエットとかった少しの工夫や日々の意識の変化によってだいぶ結果が左右されるからね

そうなんだよ、日々の継続が結果となることが多いから日々なにをやっているか、どうするべきかをしっかりと把握しながら運動はしたほうがいいよね

 

ちなみに私が毎日摂取しているMCTオイルはコストコでも購入できるMCTオイルです。

コストコの会員の人は、コストコでも良いかもしれませんが私のように近所にコストが無いという人はAmazonや楽天でも購入できます。

またスーパーなどでもオリーブオイルなどのコーナーちょこんと陳列しています。

ただスーパーなどで買うと、「高い」「少ない」ので、ネット通販での購入(またはコストコ)をおすすめします。

 

  関連記事:MCTオイルはAmazonで購入がおすすめ!

 

 

 

  チェックポイント
MCTオイルで、疲労回復、体のキレアップ、脂肪への燃焼への切り替えをうまく行って効率よくダイエットを行おう!

 

また、MCTオイル単体での解説記事はこちらに書いておりますので、詳しく知りたい方はチェックしてみてください。

 

 

 

まとめ

今回は、ウォーキング前に摂取したほうがいいサプリを4つほどご紹介してきました。

  • 疲労の回復、筋肉の異化を防ぐ「BCAA」
  • 脂肪の燃焼をサポートするL-カルニチン
  • 余分な脂肪をエネルギーに変換する共役リノール酸CLA
  • 疲労回復、キレ、持久力のサポート「MCTオイル」

 

これらを運動の30分前くらいに摂取してウォーキングにでかけましょう。

ただし、どうせ摂取するのであれば効率的に脂肪をエネルギーにするためには「糖質」を運動の直前の食事では減らすことが重要です。

これらを実践すれば、間違いなく1ヶ月もたたないうちにみるみるお腹周りの脂肪は取れてきて「痩せやすい」身体に変化していくと思います。

 

常に、お腹の脂肪のエネルギーが燃えている状態だからね!

 

理想的な状態だよね、食べても食べても太らないって状態にもっていきたいね

 

 

 

 
関連記事:ウォーキングのおすすめグッズ

ウォーキングでの最低限「これを持っていたほうが良い」というグッズを4つ厳選しています。

 

 

 
  関連記事:ウォーキングダイエットのまとめ
●この記事は、毎月のダイエットメニューの「歩数」のフォーカスを当てたまとめ記事になります。
●ダイエットの参考にしてみてください。

 

  関連記事:毎日更新しているライフログ
●この記事は、消費・摂取カロリーはもちろん運動内容、食事内容、睡眠時間などの毎日の記録をまとめています。
●74.8kgから62.0kgに痩せたダイエットの道のりがすべて詰まっているものになります。
●ダイエットの参考にしてみてください。

 

 
 
参加お題