ウミノマトリクス

パワーサラリーマンブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していこう。ダイエットサラリーマンのライフログ、転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

MCTオイルをAmazonで購入!今日からMCTオイルをダイエットに導入します。

おすすめ記事
最終更新日時:

f:id:umihiroya:20200423213547p:plain

この記事は次のような方にオススメの記事です。

誰でもできる、無理のない効果的なダイエット方法を知りたい。

どんなダイエットが実績があって、効果的なのかを知りたい。

わんわん(それって美味しいの?)

 こんな人におすすめの記事です  
  • 現在、ダイエットをしている人にはおすすめです。
  • 誰でもできる、無理のない効果的なダイエット方法を知りたい。
  • 駄目サラリーマン(筆者)のダイエットの経過情報を知りたい。

アラサー、都内在住ダイエットサラリーマンの海野浩康(  @uminoxhiro)が上記の読者様に向けて執筆しました。

アシスタントの空知瑞夏(  @sorachimizuka)よ!こんな人はこの記事読んだほうがいいかもね!

わんわん(飼われてる犬だよ、よかったらこの記事を読んでいってね

 

 この記事で得ることのできる情報   ●高価なMCTオイルがAmazonで買うとコスパいいってこと。MCTオイルを使った効果的なダイエット方法が学べます。

あとでゆっくり読みたい人は、ブックマークがおすすめよ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

  この記事の目次

この記事の信頼性
この記事の信頼性(クリックで下に表示します)

この記事の信頼性

◆このライフログは今現在(更新時)までに215日連続で更新しているものになります。

 

過去のライフログ一覧

◆このブログは人気ブログランキング「社畜ランキング1位」(更新時)

人気ブログランキング社畜1位

◆このブログは人気ブログランキング「レコーディングダイエット3位」(更新時)

人気ブログランキングレコーディングダイエット3位

◆このブログはブログ村「ウォーキングダイエットランキング1位」(更新時)

f:id:umihiroya:20200604000904p:plain

◆このブログはブログ村「サウナランキング1位」(更新時)

サウナランキング1位

 

 

 

 【筆者情報】

【筆者情報( @uminoxhiro)】@1日20000歩を継続中!!(クリックで下に表示します) 体重が74.8kgになり周りに太ってるだのデブだの言われ続けた結果、ウォーキングを中心としたダイエットを開始後3ヶ月体重を63kgに。
マイナス11kgのダイエットに成功。調子に乗って2020年に「サプリメント管理士」を取得。現在では食生活にも力をいれてダイエットを継続中しています。
運動の目標のウォーキング20,000歩を毎日継続しながらその様子を記録しています。毎日の歩数、運動記録、サウナ活動(2019年にサウナ・スパ健康アドバイザーを取得)、食事記録などをまとめた情報を毎日ブログで公開、更新中。
ダイエット(ウォーキング×サウナ)+レコーディングダイエット(PFCバランス×食事)=ブログをブログのテーマの中心とおいています。ブラック企業から5度の転職を経て現在のホワイト企業へ。資産を投げ売って仮想通貨に投資するも大暴落。再起を図っています。
詳しいプロフィールはこちらから。

 

MCTオイルをついに購入しました

前々から気になっていたMCTオイルがついにAmazonで購入し届きました。

さっそく今朝から摂取しました。

MCTオイルとは?
MCTオイルとは、中鎖脂肪酸のこと(MCT:Medium Chain Triglyceride)ココナッツオイルやパームフルーツなどヤシ科の植物の種子の核部分に含まれる天然成分の脂のことです。また母乳や牛乳にも含まれています。ココナッツオイルには60%がこのMCTオイルです。MCTオイルは、中鎖脂肪酸100%のオイルのことを指します。

 

 

 

そもそもなぜAmazonで買ったのか

MCTオイルは実はよくみると、オリーブオイルなどのコーナーにスーパーなどでも販売しています。 ただ「高い」のです。

一番コストパフォーマンスがいいほうほうは、「コストコ」で買うことなのですが、コストコは遠いし、そもそも会員でもないのでめったに行きません。(過去に1度しか行ったことがありません)

そこで、コストコで販売している同じメーカーで同じ量で販売しているものがAmazonにあったので、Amazonで購入したのです。

MCTオイルの値段比較
  値段
コストコ(フラット・クラフト) 480g 1398円
Amazon(フラット・クラフト) 480g 1788円
スーパーなど(日清オイリオグループ) 400g 2670円

*1

 

日清MCTオイル400g

日清MCTオイル400g

  • 発売日: 2017/02/21
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
やっぱりAmazonはコスパがいい

スーパーで売っている値段はもっと高かった気がします。更に量は少なくて。

こうしてみると、コストコで買うと一番オトクですが、年会費、交通費などを考えればAmazonでもコスパは充分いいとも言えます。

日常的にコストコに行っていたり、近所だったら良いですけどね。

少なくとも、スーパーでは買う気にならない値段でしたので、今回はAmazonで購入しました。

コストコにあるものと全く同じ、製造メーカーでラベルのデザインが若干違うだけです。

 

第一印象。飲んだ感想

MCTオイルのにおい

思ったより、見た目も触感も「サラサラ」している感じで、オイルっぽさがないので「実は水なんじゃないか」とおもうくらいでした。

多くのレビューを見る限り、若干のココナッツの匂いがするということだったのですが、寝起きのせいかまったく匂いはなかったです。

MCTオイルの味:ストレート

今朝は、初めてだったので2通りの摂取の仕方をしました。

ひとつは、直接、ストレートで飲むということ。 これもまた味がなく、別に苦もなく飲めそうな感じでした。

実際毎日、オリーブオイルを直飲みしてるくらいだから、こんな無味無臭のものなんて余裕だったよ

オリーブオイルの場合は若干のにおいがあるからね、苦手な人もいるくらいだし

MCTオイルの味:プロテインに混ぜる

もう1つの方法は、私が毎日飲んでいるプロテインに混ぜるというものです。

このプロテインは、

  • 青汁
  • 無調整豆乳100g
  • 水200g
  • プロテイン

プロテインのフレーバーは気分によって変えています。

こちらも味の変化が全くありませんでした。

むしろ、プロテインの味、大麦若葉の青汁の味が圧倒的すぎてほとんど物を入れたとしても無力だと思います。

 

 

毎朝の日課に「MCTオイル」を入れる

毎朝のプロテイン

私は毎朝プロテインをシャイカーに入れて飲んでいます。

先程言いましたが、青汁、無調整豆乳、水、プロテインを飲みながら、直接オリーブオイルを飲んで、流し込みます。

さらに、オメガ3,6,9のオイル系サプリ、マルチビタミンを摂取しています。

MCTオイルをいれて、朝の総カロリーは420kcalになります。

結構なカロリー数になるのね

オイル系が多いとどうしてもカロリーが上がってしまうからね。

基本:朝食メニュー

おそらく、これで朝食は完成形態になったと思います。

なんだよ、完成形態って

これまで、試行錯誤しながら朝食メニューを組み合わせてきましたが、これでアレンジは終わりですね。

朝食メニュー
  カロリー(kcal) 炭水化物 食物繊維 脂質 タンパク質
朝食 合計 419kcal 6.2g 4g 31.2g 27.5g
ホエイプロテイン(マイプロテイン)
オメガ
33g 123kcal 3.1g 2.6g 2.1g 21.5g
1粒 10kcal 0 0 1g 0.2g
無調整豆乳(キッコーマン) 100g 58kcal 1.6g 0.3g 3.7g 4.6g
エクストラヴァージンオリーブオイル 14g 126kcal 0 0 14g 0
マルチビタミン 1粒 3kcal 0.1g 0 0.2g 0.2g
青汁(大麦若葉) 1包 9kcal 1.4g 1.2g 0.2g 1g
MCTオイル 10g 90kcal 0 0 10g 0

朝はしっかりと、栄養も摂りたいということで、「脂質」中心にMCTオイルとオメガ、オリーブオイルで体内を脂のエネルギーにします。(ケトン体)

さらに、タンパク質と食物繊維もしっかりと摂りながら腸内環境をケアしています。 いうならば、ここに難消化性デキストリンの粉末を少し入れて、水溶性食物繊維を入れたいと思っています。

実は今日も少しだけ入れました。

しっかりと、糖質がおさえられているわね

朝から血糖値も上げたくないしね

 
  関連記事はこちらから

 

 

MCTオイルを朝に摂取する3つの理由

f:id:umihiroya:20200423211031p:plain

 

MCTオイルを今回取り入れた理由は大きく分けて3つあります。

 

MCTオイルを朝に摂取する①:エネルギーに変わりやすい

f:id:umihiroya:20200423212159p:plain

 

ひとつは、MCTオイルはエネルギーに変換しやすいという特徴を持っています。

MCTオイルは中鎖脂肪酸という脂の種類で、体内にはいると普通の脂と比べて4倍から5倍のスピードでエネルギーに変わってくれるという特性があります。

 

 
中鎖脂肪酸とは?
中鎖脂肪酸とは…(クリックで下に詳細を表示します)中鎖脂肪酸は一般的な脂である長鎖脂肪酸に比べて長さが短いため「水に馴染みやすい」ため水に溶けやすいという特徴があります。水に溶けやすいため糖などと同様に小腸から肝臓に入り分解されます。長鎖脂肪酸は小腸からはいったあと立派や筋肉、肝臓などに運ばれ必要に応じて貯蔵、分解されます。中鎖脂肪酸は長鎖脂肪酸と「経路」が違うため4~5倍早く分解され短時間でエネルギーになります。中鎖脂肪酸(Medium Chain Triglcerides=MCT)100%のオイルのことをMCTオイルといいます。

 

 

MCTオイルを朝に摂取する②:脂肪を燃焼しやすい

f:id:umihiroya:20200423212301p:plain

 

さらにMCTオイルは、内臓脂肪などを燃焼させるように体内にある脂肪酸に働きかける効果があるとも言われています。

めちゃくちゃ優秀なオイルなんだね

MCTオイルを朝に摂取する③:脂肪をエネルギーにしてくれる(ケトーシス状態)

体内にある、普段エネルギーとして使っていた「糖」を減らすことよって、体はエネルギー源を探すようになります。 そこで、体内の「脂」に白羽の矢を立てられるのです。

体内の体脂肪をエネルギーとして、午前中のエネルギー源を体脂肪として使ってくれることによって、痩せやすい体になるということです。

体脂肪ををエネルギーとして使っている状態のことをケトーシス状態といいます。

まさにこの理由のために、朝食にMCTオイルを導入したんだね

そう、この方法はわりと意識高い系の人は知ってるけどね

知っててもやってないと全く意味ないからね、意識高杉高杉くん状態だね

 

 

ケトン体とは?
ケトン体とは…(クリックで下に詳細を表示します)ケトン体とは、わかりやすく言ってしまえば、脂肪酸の分解物です。人の身体のエネルギー源として毎日使われているものです。食品の脂質や体脂肪が体内で分解されて、ケトン体という小さな粒となり、細胞のエネルギーになるといものです。「脂肪酸」を分解したエネルギーとしたものです。
 

 

 

シリコンバレー式の朝食

完全無欠コーヒー

この方法は、ベストセラーにもなった、『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』に掲載されて、「完全無欠コーヒー(英名:Bulletproof coffee)」として紹介されました。

完全無欠コーヒーの場合は、バターコーヒーとしてMCTオイルとバターをコーヒーに入れて飲むという方法です。

一躍、MCTオイルは日本でも大ブームとなったり、バターコーヒーがコンビニでも発売されるなどしていっときすごかったです。

私は、コンビニで飲んだバターコーヒーが不味すぎて合わなかったので、ストレートで今後はMCTオイルを飲みます。

ベストセラーにもなった、『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』に掲載されて有名になったダイエット食品。バターコーヒーとしてMCTオイルとバターをコーヒーに入れて飲むという方法。無塩グラスフェッドバターとMCTオイルをよく混ぜ(乳化させて)作ります。

 

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

 

 

バターを入れなくてもいいのか

バターというのは「脂」ですのでカロリーもたっぷりです。

中鎖脂肪酸で燃焼させる脂がバターに置き換わっているということであれば、私の場合は、朝にオイル系を大量に摂取しているので代用できています。

オリーブオイル 14g、オメガ、MCTオイル これらを朝に集中させて飲んでいます。 もし仮にエネルギーが足りなくなるとすれば、バターあるいはバターの代用品を探したいと思います。

結局まだ、朝食は完成形態にはなっていないのね

進歩をは止まらないからね

それにしても最近のダイエットや健康に対するハマり方が尋常じゃないね

自分の体が変わってきているっていうのが体感できてて楽しくなってるからね

まとめ

今回、新しくMCTオイルを朝食に導入してみました。

結果として、体が変わってくるのはしばらく立ってからだと思います。

また何変わったことがあればご報告したいと思います。

少し触れましたが、最近は自分の体が健康になっていることがすごく「楽しい」です。 これまでの不摂生がどれだけ体に対して負担だったのかっていうのがわかります。

継続しながら楽しめているのは非常にいいことだと思いますので、これからも継続していきたいと思います。

 

  チェックポイント
自分のペースでいいので、「継続」できるダイエットを実践していきましょう。
 
 
  関連記事はこちらから

 

 

  参加お題

*1:※日清オイリオグループオンラインショップの値段