- 最終更新日時:
この記事は次のような方にオススメの記事です。
プロテインって筋肉マンが飲むイメージだけど一般の人でも効果あるんだろうか
あまり運動はしていないけど痩せたい身体にしたいからプロテインを飲んでみようかと思ってるんだけど
わんわん(それって美味しいの?)
- プロテインをまだ飲んでいない人、飲みたての人にとっておすすめの記事です。
- サプリメント管理士がおすすめするプロテインのメリットを知りたい人。
- プロテインを飲むことによって得られる効果を知りたい人。
アラサー、都内在住ダイエットサラリーマンの海野浩康(@uminoxhiro)が上記の読者様に向けて執筆しました。
アシスタントの空知瑞夏(@sorachimizuka)よ!こんな人はこの記事読んだほうがいいかもね!
わんわん(飼われてる犬だよ、よかったらこの記事を読んでいってね
- この記事は次のような方にオススメの記事です。
- プロテインのメリット
- そもそもプロテインとは
- プロテインを飲むメリット
- プロテインを飲むメリット①:不足するタンパク質を補える
- プロテインを飲むメリット②:「筋肉」になるタンパク質を補える
- プロテインを飲むメリット③:「髪の毛」が太くなる、髪の毛にハリが出る
- プロテインを飲むメリット④:皮膚の修復が早くなる
- プロテインを飲むメリット⑤:視力の低下を抑える
- プロテインを飲むメリット⑥:疲労回復を早める
- プロテインを飲むメリット⑦:食欲を抑えられる
- プロテインを飲むメリット⑧:痩せやすい体になる
- プロテインを飲むメリット⑨:免疫力の低下を抑える
- プロテインを飲むメリット⑩:食事時間の短縮
- プロテインを飲むメリット⑪:食事時間の短縮
- プロテインを飲むメリット⑫:1gあたりのタンパク質のコストが低い
- プロテインを飲むメリット⑬:緊急事態の非常食になる
- まとめ
(初回公開日時:2020年4月7日)
筆者紹介
プロテインのメリット
今回はプロテインを飲む事によって得ることが出来る様々なメリットをお伝えしていきたいと思います。
一般的にプロテインのイメージは、「筋トレしている人が飲む」「筋肉をつけたい人が飲む」といったイメージが強いと思います。
筋肉ゴリラ御用達ドリンクってイメージだよね、プロテインって
そのイメージは間違ってないと思うけど、これからの時代はそのイメージもどんどん崩れていくと思うよ
そもそもプロテインとは
そもそもプロテインとはなんなのでしょうか。
プロテインとは一言で言えば、「タンパク質」のことです。
このブログでは何度も、「タンパク質」の重要性をお伝えしてきていますが、プロテインという言葉は、そもそも「タンパク質」という言葉を指しているのです。
- プロテイン=protein=タンパク質
多くの場合、プロテインは筋肉ゴリラが飲むようなプロテインサプリ(粉末)などを指していることが多いですが本来の意味からすれば「タンパク質」なので「効率的にタンパク質を摂取していきましょうということなのです。
なお、今回のプロテインというのはプロテインの粉末を含めるプロテインを指しています。
プロテインの摂取量は減ってきている
1995年から2015年にかけての厚生労働省の国民栄養・健康調査によれば、タンパク質の摂取量は年々減ってきていると言われています。
摂取量で言えば、戦後の1950年代と変わらないという数値もあるくらいです。
もちろん、個人レベルに落とし込めば十分量のタンパク質を摂取しているという人もいるとは思いますが、不足しがちなタンパク質は常に補給の対象としておきましょう。
●プロテインの摂取量は年々減ってきている(不足している)
プロテインを飲むメリット
プロテインを飲むメリットをでは順番にお伝えしてきましょう。
プロテインを飲むメリット①:不足するタンパク質を補える
まずは、先程前提条件でお伝えしました「タンパク質」が不足しているとい問題に対しての解決策として「プロテイン」を摂取することで補完することができます。
タンパク質は不足すれば、身体の様々な組織を作る上での大事な栄養素になっています。 プロテインをのむことで得られる最大のメリットは不足する「タンパク質」の補完ということです。
あたりまえのこと言われてもな
でも、足りないものを補うということは重要だし、メリットだと思うよ
プロテインを飲むメリット②:「筋肉」になるタンパク質を補える
タンパク質は身体の様々な部位になっていきます。
その中でももっとも有名なのはイメージどおり「筋肉」になることです。
筋肉は身体の中でも非常に重要な部位で、「筋肉」がなければ運動も、持久力もつきません。
筋肉を増やすことでも体温や代謝が上がったりしますので「筋肉」はダイエットにも重要です。
身体でしっかりと「筋肉」をつけさせるためには、しっかりとした「タンパク質」を補給することが必要です。
ただ、普段の食事からだと筋肉に回せるタンパク質が不足してしまいがちなので、「プロテイン」を補給することで筋細胞になるタンパク質を補ってあげる必要があります。
プロテインを飲むメリット③:「髪の毛」が太くなる、髪の毛にハリが出る
髪の主成分はタンパク質から生成されます。 もし薄毛に悩んでいる人はプロテインを飲んだほうが良いかもしれません。
まだ実感ないんだけどね
それは手遅れなんじゃないかな?
プロテインを飲むメリット④:皮膚の修復が早くなる
髪と同じことですが、タンパク質は血液、皮膚なども主成分ですので、傷口などの修復がはやくなります。
●傷口などの修復が早くなる
プロテインを飲むメリット⑤:視力の低下を抑える
タンパク質が不足すると視力が低下するおそれがあるという研究結果もあります。
タンパク質を補うことによって、視力の低下の防止を行うことができます。*1
プロテインを飲むメリット⑥:疲労回復を早める
タンパク質を効果的に摂取することで疲労回復も見込めます。
運動、トレーニング等で傷ついた筋細胞にアミノ酸タンパク質をしっかりと送り込むことによって修復が早まります。
運動後はプロテインを意識的に飲むようにしましょう。
特に疲れやすいと感じている人は、タンパク質が不足している可能性が高いかも知れませんので積極的にプロテインを飲むことをおすすめします。
プロテインを飲むメリット⑦:食欲を抑えられる
これはダイエットや減量などを意識した人にはかなりのメリットとなります。
プロテインは当然低糖質、低脂質、高タンパクであるため食事の代用あるいは、小腹が減ったときに摂取しやすいです。
もちろん、食事の代わりにもなりますので「食欲」をセーブすることができます。
プロテインより、高カロリーなものを食べるときは、プロテインを先に摂取してそれでもただべたいのであれば食べましょう。
基本的には一時的な迷いで、お腹が一杯になって食べる気もなくなっているはずです。
プロテインを飲むメリット⑧:痩せやすい体になる
プロテインを飲むことによって、太りやすい身体から痩せやすい身体へシフトできます。
食事の変化が起きることによって、高カロリー、高脂質な食事からプロテイン中心の食事生活になります。
少し運動すると、タンパク質身体にあるので「筋肉」になりやすくなります。
筋肉というのは、体温が高くなり、消費するカロリーも多くなるので代謝があります。
つまり、基礎代謝がアップしてほっといても「痩せやすい」身体へと変貌していくのです。
その状態にするまでには「タンパク質」をしっかりと摂取して筋肉をある程度身体に付けていく必要があります。
プロテインを飲むメリット⑨:免疫力の低下を抑える
やはり、バランスが悪い食生活や偏った食事を続けていることで「免疫力」は低下します。 もちろん免疫力をプロテインで直接に上げていくことはできます。
実際には免疫力というのはタンパク質量が低下すれば下がってきます。
免疫力をキープあるいは向上させるためにもしっかりとプロテインで栄養をご給しておこう。
プロテインを飲むメリット⑩:食事時間の短縮
私は案外このメリットは気に入っています。
食事の時間が圧縮できるのもプロテインの魅力だと思っています。
時間は有限です。
もちろん、余裕を持って朝早く起きる人や食事の「準備」を楽しむ人にとってはあまりいいメリットとは言えません。
ただ、プロテインを1食分つくる時間など2分もあれば充分です。
実際は1分もかからないし、2分で食事完了だね
10秒チャージには勝てないけどね
シェイクして飲むだけ
粉を入れて、水を入れてシェイクするだけです。
あとは、ゆっくり飲んでも一気に飲んでもそんなに時間は変わりません。
朝の忙しい時間にしっかりと補給、あるいは朝食を取りたい人でも充分な食事と言えます。
さすがに毎食プロテインというのは私もおすすめはしないですが、3食プロテインにすれば食事の時間からは開放されますね。
プロテインを飲むメリット⑪:食事時間の短縮
食事の時間という時間を作らなくても、スキマ時間にプロテインであれば栄養補給ができます。
というより、お腹がへる前にプロテインを飲むことはカタボリックを防ぐことにもなりますので非常に効果的です。 ス
キマ時間にサッと栄養補給が出来るのもプロテインの魅力的なところです。
ただ、常に持ち歩くってことはめんどくさいけどね
水はどこでも買えるけど、シェイカーと粉末をもって移動ってのはちょっと気がひけるわね
マイプロテインにはチューブ型のプロテインも出てたから今度試してみようかな
プロテインを飲むメリット⑫:1gあたりのタンパク質のコストが低い
プロテインは粉末タイプだと1グラムあたりの単価が非常に安く摂取することできます。
たとえば、高タンパクを宣伝目的に歌っている「1本満足バー」(プロテインチョコ)は、1本120円します。
その中に入っているプロテインの量は15gとなっています。*2
つまり、高タンパクと歌っているプロテインバー(市販品)ですら1グラムあたり8円以上の値段がするわけです。
一方で、マイプロテインのインパクトホエイプロテインは、1キロあたり2,000円で購入することができます。
1キロのうち、タンパク質の含有率は非常に高いです。
1食が25gのうち、タンパク質は22g入っています。
これを1グラムのタンパク質の料金に直すとタンパク質1gあたり2円から3円程度です。 1色分が50円程度ですので非常にコスパが良いことがわかります。
タンパク質の含有率が高いものがおすすめです。
栄養表示なんかをチェックすれば大体書いてあるわ
プロテインを飲むメリット⑬:緊急事態の非常食になる
これは案外、「心の安心感」につながることなのですが「緊急事態」に備えた「非常食」にプロテインは非常に適しているということです。
結局いつ、何時なにがあるかわからない昨今ですが、プロテインさえ持っておけば当分、少なくとも1kgあれば1ヶ月は生き延びていけそうですね。
試したこと無いからしらんけど
乾パンは炭水化物鹿補給できない
非常食として、緊急事態用に乾パンなどを蓄えている人もいると思いますが乾パンなどは所詮「炭水化物」なのです。
その場のエネルギーとしては非常に優秀ですが長期戦には適していません。
プロテインであれば保存食としても非常に優秀ですし、腹持ちも割といいです。
なにより栄養価は非常に豊富です。
これといって欠点はありません。
必要なものは、水と容器くらいでできればシェイカーもほしいですが緊急事態ですしそこは贅沢は言えません。
カップラーメンなども栄養価は非常に高く保存食としても優秀ですがやはり「お湯」じゃないと食べにくいです。
その点、プロテインは常温の水でも普通に美味しく飲むことができますし当然保存もききます。
大地震や台風などの自然災害を含めて、いつ何時何があるかわからないと思いますが、プロテインのような物があれば割と安心して生活できます。
おかげで、毎回買いだめに踊らされてる人を鼻で笑えるよ
台風前に買いだめする必要はないからね
●(食料品の)買いだめに参戦しなくてすむ
まとめ
以上で、プロテインのメリットをお伝えしてきました。
単純に栄養補給と言う面から、体調の管理、免疫力を落とさないといった防御面は非常に優秀なのがわかったと思います。
そして、時短と保存にも非常に優秀です。
当然、栄養単価が高いので食べすぎなどには注意してください。
非常食としても優秀なのは、有名だと思うけど常に1kgくらいは家にストックとしておいておきたいね
実際栄養単価がが高いから栄養だけでみたら非常食としてはめちゃくちゃ豪勢な食事だよね
わんわん(おなかへった)
おすすめの食材
プロテインとは違うけど、最近のおすすめの食材は「りんご」です。
タンパク質でいうと木綿豆腐なんかも非常におすすめです。
他にもタンパク質を中心としたPFCバランスを考えた食材でおすすめなものはこちらの掲載しています。
参加お題