ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【サラリーマンのダイエット記録】5月13日〜5月19日分【ライフログ2020年20週目】

おすすめ記事

※この記事は一週間分の記事になります。1日経過した後に記録を追加していきます。

 

更新日
  • 最終更新日時:
  • 2020年5月19日分まで更新

 

f:id:umihiroya:20200513234546p:plain



この記事は次のような方にオススメの記事です。

誰でもできる、無理のない効果的なダイエット方法を知りたい。

どんなダイエットが実績があって、効果的なのかを知りたい。

わんわん(どんなご飯を毎日食べてるのか知りたい)

  1. 現在、ダイエットをしている人にはおすすめです。
  2. 誰でもできる、無理のない効果的なダイエット方法を知りたい。
  3. 社畜サラリーマン(筆者)のダイエットの経過情報を知りたい。
  4. サウナ・スパ健康アドバイザー*1サ活をチェックしたい

アラサー、都内在住ダイエットサラリーマンの海野浩康(@uminoxhiro)が上記の読者様に向けて執筆しました。

アシスタントの空知瑞夏(@sorachimizuka)よ!こんな人はこの記事読んだほうがいいかもね!

わんわん!(飼われてる犬だよ!)

 

✓この記事で得ることのできる情報 ●日々の記録からどのように体重や体型が変化していったのかの具体的な活動内容の参考になる。
●ダイエットを継続する大切さ
レコーディングダイエットの重要性 、PFCバランスの重要性

 

あとでゆっくり読みたい人は、ブックマークがおすすめよ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

筆者の簡単なプロフィール

【筆者情報(@uminoxhiro)】1日20000歩を継続中体重が74.8kgになり周りに太ってるだのデブだの言われ続けた結果、ウォーキングを中心としたダイエットを開始後3ヶ月体重を63kgに。
マイナス11kgのダイエットに成功。調子に乗って2020年に「サプリメント管理士」を取得。現在では食生活にも力をいれてダイエットを継続中しています。
運動の目標のウォーキング20,000歩を毎日継続しながらその様子を記録しています。毎日の歩数、運動記録、サウナ活動(2019年にサウナ・スパ健康アドバイザーを取得)、食事記録などをまとめた情報を毎日ブログで公開、更新中。
ダイエット(ウォーキング×サウナ)+レコーディングダイエット(PFCバランス×食事)=ブログをブログのテーマの中心とおいています。
ブラック企業から5度の転職を経て現在のホワイト企業へとたどり着きました。詳しいプロフィールはこちらから。

1週間毎に記事を公開しております。

内容については日々のダイエットの内容をできるだけ詳しく毎日更新しております。

一緒にほどよく頑張りましょう、無理は禁物よ。

ダイエットは継続が命よ。継続できないダイエットに成功はないわ!

コツコツ粘り強く継続していきましょう

関連記事はこちらから

この記事の目次

目標の設定と内容

運動の目標

運動の目標ですが、日々の目標歩数は20,000歩。歩数が月平均で1日あたり20,000歩を達成すれば目標達成!

関連記事はこちらから

2019年の11月1日から毎日平均で20,000歩を継続中です。(月平均20,000歩)

案外続いているわね!毎日の積み重ねがなにより大事だから、1日1日の記録をしっかりつけていきましょう!レコーディングダイエットのコツも継続することよ!

関連記事はこちらから
 
レコーディングダイエットとはなんなのか 簡単に言うと、食事、カロリーや運動、体重等のダイエットに関わることを可視化(記録)することです。 記録からダイエットの意識を高めてダイエットの効果を期待するというダイエット方法です。

継続することにもコツがあります。継続することが苦手な人はぜひとも上記の関連記事でダイエットを一緒に継続していきましょう!

f:id:umihiroya:20200326003049p:plain

 

チェックポイント
●ダイエットは継続することが重要である

 

食事等の目標

日々の食事にも一応目標を設定しています。

一応、毎日の食事記録を入力しているので摂取カロリーが消費カロリーを上回らないようには意識しております。

f:id:umihiroya:20200308000504p:plain

 
タンパク質と炭水化物は1g=4kcal、脂質は1g=9calで計算します。
 
チェックポイント
●摂取カロリーが消費カロリーを上回らないようにすること

 

食事の個別の1日あたりの「目標量」は、食物繊維は18~69歳で男性20g以上、女性18g以上。塩分は男性8g以下、女性7g以下が、厚生労働省が求めている数字なのでこの数字をベースに考えていきたいわね*2

なるべくですが、糖質を控えようとはしていますが、なかなか「甘党」なので厳しいです。ごはんの量は減らせても、甘いもの、麺類がなかなか減らせません。

あくまでもなるべくです。

関連記事はこちらから

毎日糖質、脂質、タンパク質のバランスを考えた「PFCバランス」を意識しています。

理想のPFCバランスは、「4:2:4」に設定していますがなかなか難しいのが現状です。

関連記事でもご紹介している食品などを積極的にとって理想のPFCバランスを目指します。日々のPFCバランスも公開中です。

P(Protein/タンパク質)F(Fat/脂質)C(Carbohydrate/炭水化物)の摂取バランス。タンパク質と炭水化物は1g=4kcal、脂質は1g=9calで計算します。

 

関連記事はこちらから

 

チェックポイント
●「PFCバランス」の4:2:4の割合を意識する

 

結局の所、ダイエットを行う上でいちばん重要なのは「食事」ということに改めて気づきました。

もちろん目標で一番優先順位が高いのは「20,000歩」ということですが、ダイエットという目的において重要なのは「食事」です。

このブログでは食事についてもわかりやすく解説していきますので、関連記事などをご覧になって一緒に勉強しながらダイエットを成功させていきましょう。

f:id:umihiroya:20200308001245p:plain

 

 

チェックポイント
●ダイエットは運動(消費)よりも食事(摂取)のほうが圧倒的に重要

 

「水」分の目標

もう一つ意識している日々の目標は「水分量」です。

水分は体を構成する重要な要素なので目標を設定しておいてもいいかもね

意識しているの1日2.5リットルです。

一気に飲むのではなくこまめに飲むことが大切ね

あくまでも「水」を中心に考えているのでジュースやコーヒーは含まないようにしています。

関連記事はこちらから

 

チェックポイント
●1日水を2.5リットル以上飲むことを意識する!

 

サウナ・スパ健康アドバイザー海野浩康の「サ活」の目標

サウナ・スパ健康アドバイザーの認定を2019年に取得しました。サウナは本当にいろんなメリットがあるのでみんなでサ活をたのしみましょう!ここでは毎日のサ活についても記載していきます。

サ活というのはサウナーたちが言ってる「サウナ活動」の略らしいわ。

できれば毎日2セット以上を目標にしています。出来る限り「ととのう」ことは意識してサ活をしていきたいです。

サウナでの深いリラックス状態の事です。サウナと水風呂に入り休憩を行った時に訪れる恍惚感。人それぞれ感覚が違うと言われているが、多くのサウナーは「ととのう」ためにサウナに行っているといっても過言ではないと言われています。ととのいは脳内ホルモンのオキシトシンや、神経伝達物質のセロトニンが上昇することが証明されています。「ととのう」ことは一種の中毒症状がある(筆者経験談)

サウナに週6でいくことで割といいことが起きています。詳しくは下記関連記事で。

関連記事はこちらから
サウナマップ

睡眠の目標

睡眠の目標も設定しています。

睡眠は1日においても人生においても非常に重要です。

1日の目標睡眠は8時間です(昼寝含む)。

なかなか難しい目標ではありますが、記録して意識していきたいと思います。

関連記事はこちらから
「歩数」グラフ(スマホには反映されないかもしれません)

目標を設定した日からのグラフになります。このグラフは毎日自動で更新されています。

Googleスプレッドシートを活用しているので使用しているスマートフォン(iPhoneのSafariなど)では見えないことがあります。

関連記事はこちらから

f:id:umihiroya:20200219004359p:plain

 

5月19日のライフログ

今日の睡眠時間:4時間54分

睡眠スコア:76

※睡眠時間、睡眠スコアはFitbitによるものです。

装着しているのは、Fibit Charge 4です。

関連記はこちらから

この日の運動内容:消費カロリー3,144 kcal

この日に行った運動内容を紹介していきます。

本日の運動
ウォーキング 273,696歩 仕事中(階段の上り下り) 10分
帰宅時ウォーキング 180分
帰宅後散歩 10分
筋トレ 腹筋 自重
     
ウォーキング 歩数:27,396歩

 

fitbitログより 運動データ2020年5月19日分

fitbitログより 運動データ2020年5月19日



歩数等の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 4」によるデータ。

私が毎日使用しているウェアラブル端末の「Fitbit」に関する関連記事はこちらから。

関連記事はこちらから

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ

 

この日の「サ活」

この日のサ活についてまとめます。

  • サウナは本日もいけませんでした。

 

関連記事はこちらから

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

応援よろしくおねがいします!

関連記事はこちらから

この日の食事

この日に食べた食事をまとめます

サプリメント・プロテインを含んでいます。

関連記事はこちらから
本日のメニュー
  1. 朝(起きてから12時まで)
  2. 昼(12時から17時59分まで)
  3. 夜(18時から21時まで)
    • 豚肉(しゃぶしゃぶ)
    • カットサラダ
    • 木綿豆腐
    • 卵 2個
    • ツナ缶
  4. 夜食 (21時から寝る前まで)

 

 

関連記事はこちらから
この日の摂取カロリー1,841kcal
  • カロリー 1841 OK
  • 脂質 82.6 g OK
  • 食物繊維 28.6 g OK
  • 炭水化物 139.6 g 多い
  • ナトリウム 1083.1 mg OK
  • たんぱく質 141.6 g 水 OK
  • 1750 ミリリットル 足りない
PFCバランス

今日のPFCバランスは、こんな感じです。

  P(タンパク質) F(脂質) C(炭水化物)
この日のPFCバランス 30% 40% 30%
目標のPFCバランス(ダイエット) 40% 20% 40%
厚労省の推奨PFCバランス 13~20% 20~30% 50~65%

参考:(日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要

理想のPFCバランスとは程遠いわね

関連記事はこちらから

※記録はFitbitのダッシュボードにある食事の記録より参照

相変わらず、食べすぎだと思うわ!

関連記事はこちらから

目標(ダイエット)に対して一言

無事に目標歩数を達成することができました。

今日は意識的に長めにウォーキングを行いました。

途中、本日も昨日に続いて天候が怪しかったけどギリギリ帰宅までは天気が持ってよかったです。

今日は、仕事では会議だったので15時の補給を忘れてしまい、ウォーキングの終盤で満足バーを補給しました。

明日から新しい記事に移行しますが、この週は無事に平均20,000歩達成しました。

 

  体重 目標3000kcal以上 消費kcal 前日比   目標2300kcal以下 摂取kcal 前日比
5/19 62.0kg +144 3144 +430   -459 1841 -357
5/18 62.1kg -286 2714 -312   -102 2198 -84
5/17 60.8kg +26 3026 +547   -18 2282 -413
5/16 60.8kg -521 2479 -357   +395 2695 +1047
5/15 61.3kg -164 2836 -40   -652 1648 +110
5/14 61.5kg -124 2876 +114   -762 1538 -618
5/13 61.6kg -238 2762 -102   -144 2156 +323

また体重もほぼ現状維持でしたが、これまでで一番低い体重が記録されたので、テンションが上っていました。

 

fitbitログより 体重データ

 

来週もしっかりと頑張っていきたいと思います。

 

 

関連記事はこちらから

f:id:umihiroya:20200219004359p:plain

 

5月18日のライフログ

今日の睡眠時間:7時間22分

睡眠スコア:86

※睡眠時間、睡眠スコアはFitbitによるものです。

装着しているのは、Fibit Charge 4です。

関連記はこちらから

この日の運動内容:消費カロリー2,714 kcal

この日に行った運動内容を紹介していきます。

本日の運動
ウォーキング 20,783歩 仕事中 20分
散歩 120分
ランニングマシン ■■分
筋トレ 腹筋・握力ニギニギ 自重
サウナ ジムサウナ ■■セット
ウォーキング 歩数:20,783歩

 

fitbitログより 運動データ2020年5月19日分

fitbitログより 運動データ2020年5月19日分

歩数等の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 4」によるデータ。

私が毎日使用しているウェアラブル端末の「Fitbit」に関する関連記事はこちらから。

関連記事はこちらから

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ

 

この日の「サ活」

この日のサ活についてまとめます。

  • 本日もサウナにはいけておりません。

 

関連記事はこちらから

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

応援よろしくおねがいします!

関連記事はこちらから

この日の食事

この日に食べた食事をまとめます

サプリメント・プロテインを含んでいます。

関連記事はこちらから
本日のメニュー
  1. 朝(起きてから12時まで)
  2. 昼(12時から17時59分まで)
  3. 夜(18時から21時まで)
    • カットサラダ
    • ハンバーグ
    • 木綿豆腐
    • たまご 3個
    • キムチ
    • ギョーザ 1人前
  4. 夜食 (21時から寝る前まで)

 

 

関連記事はこちらから
この日の摂取カロリー2,198kcal
  • カロリー 2198 OK
  • 脂質 109.6 g 多い
  • 食物繊維 27.9 g OK
  • 炭水化物 146.5 g 多い
  • ナトリウム 1832.1 mg OK
  • たんぱく質 158.8 g OK
  • 水 1750 ミリリットル 足りない
PFCバランス

今日のPFCバランスは、こんな感じです。

  P(タンパク質) F(脂質) C(炭水化物)
この日のPFCバランス 29% 44% 27%
目標のPFCバランス(ダイエット) 40% 20% 40%
厚労省の推奨PFCバランス 13~20% 20~30% 50~65%

参考:(日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要

理想のPFCバランスとは程遠いわね

関連記事はこちらから

※記録はFitbitのダッシュボードにある食事の記録より参照

相変わらず、食べすぎだと思うわ!

関連記事はこちらから

目標(ダイエット)に対して一言

無事に目標歩数を達成することができました。

今日から新しい週が始まってきましたね。

相変わらず、仕事は事務所で外出できない状況なので電話でお客さんに電話して近況確認なんかしたり(営業活動)、ブログのテキストをこっそりかきながら過ごしていました。

夏服がほしかったのでユニクロで短パンなどを購入したあとに、帰宅時ウォーキングをしました。

天候があまりよくなく、何度も雨が降ってきたりしました。

ただ傘を指しながらもしっかりと歩いて歩数はギリギリ20,000歩行くことができました。

明日も天候が怪しいので20,000歩達成できるかどうか不安ですね。

早く、ジムが休業から復活してくれるといいですね。

  体重 目標3000kcal以上 消費kcal 前日比   目標2300kcal以下 摂取kcal 前日比   kcal収支
5/18 62.1kg -286 2714 -312   -102 2198 -84   -516

 

 

関連記事はこちらから

f:id:umihiroya:20200219004359p:plain

 

5月17日のライフログ

f:id:umihiroya:20200518001729p:plain

今日の睡眠時間:6時間4分

睡眠スコア:84

※睡眠時間、睡眠スコアはFitbitによるものです。

装着しているのは、Fibit Charge 4です。

関連記はこちらから

この日の運動内容:消費カロリー3,026 kcal

この日に行った運動内容を紹介していきます。

本日の運動
ウォーキング 24,911歩 深夜の散歩 15分
散歩(街ブラ) 240分
ランニングマシン ■■分
筋トレ 腹筋・上半身 自重
サウナ ジムサウナ ■■セット
ウォーキング 歩数:24911歩

 

fitbitログより 運動データ2020年5月18日分

fitbitログより 運動データ2020年5月18日分



歩数等の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 4」によるデータ。

私が毎日使用しているウェアラブル端末の「Fitbit」に関する関連記事はこちらから。

関連記事はこちらから

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ

 

この日の「サ活」

この日のサ活についてまとめます。

  • 本日はサウナに行けていません。

 

関連記事はこちらから

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

応援よろしくおねがいします!

関連記事はこちらから

この日の食事

この日に食べた食事をまとめます

サプリメント・プロテインを含んでいます。

関連記事はこちらから
本日のメニュー
  1. 朝(起きてから12時まで)
  2. 昼(12時から17時59分まで)
    • もんじゃ焼き(ピザ味 半分)
    • もんじゃ焼き(カレー 半分)
    • お好み焼き(半分)
    • アイス バニラ
    • 生ビール 1杯
  3. 夜(18時から21時まで)
    • カットサラダ
    • 木綿豆腐
    • ツナ缶
    • キムチ
  4. 夜食 (21時から寝る前まで)

 

 

関連記事はこちらから
この日の摂取カロリー2,282kcal
  • カロリー 2282 OK
  • 脂質 100.9 g 多い
  • 食物繊維 13.4 g 足りない
  • 炭水化物 197.9 g 多すぎ
  • ナトリウム 2470.4 mg OK
  • たんぱく質 105.8 g 足りない
  • 水 1500 ミリリットル 足りない
PFCバランス

今日のPFCバランスは、こんな感じです。

  P(タンパク質) F(脂質) C(炭水化物)
この日のPFCバランス 20% 43% 37%
目標のPFCバランス(ダイエット) 40% 20% 40%
厚労省の推奨PFCバランス 13~20% 20~30% 50~65%

参考:(日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要

理想のPFCバランスとは程遠いわね

関連記事はこちらから

※記録はFitbitのダッシュボードにある食事の記録より参照

相変わらず、食べすぎだと思うわ!

関連記事はこちらから

目標(ダイエット)に対して一言

無事に目標歩数を達成することができました。

昨日は1日雨のため歩けませんでしたが、今日はめちゃくちゃ天気もよくかなりの歩数を稼ぐことができました。

昨日の分すべてをカバーすることはできませんでしたが、消費カロリーを久しぶりに3,000kcalを突破することできました。

  体重 目標3000kcal以上 消費kcal 前日比   目標2300kcal以下 摂取kcal 前日比   kcal収支
5/17 60.8kg +26 3026 +547   -18 2282 -413   -744

 

 

明日から月曜日、思ったより今日は寝れていないので今日は早めに寝ようと思います。

明日からまた1週間頑張っていきましょう! 

 

関連記事はこちらから

f:id:umihiroya:20200219004359p:plain

 

5月16日のライフログ

今日の睡眠時間:7時間13分

睡眠スコア:86

※睡眠時間、睡眠スコアはFitbitによるものです。

装着しているのは、Fibit Charge 4です。

関連記はこちらから

この日の運動内容:消費カロリー2,479 kcal

この日に行った運動内容を紹介していきます。

本日の運動
ウォーキング 13,383歩 散歩 70分
散歩 ■■分
ランニングマシン ■■分
筋トレ 腹筋 自重
サウナ ジムサウナ 3セット
ウォーキング 歩数:13,383歩

fitbitログより 運動データ2020年5月17日分

fitbitログより 運動データ2020年5月17日分

本日は「雨」。

天候に恵まれず、歩くことができなかったので歩数が伸びませんでした。

明日に切り替えていきます。

家で、腹筋したり腕立てなどをしました。

ウォーキングは、地下道を3往復ほど。

あまりに何往復もすると、不審者と思われそうだったので断念しました。

 

歩数等の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 4」によるデータ。

私が毎日使用しているウェアラブル端末の「Fitbit」に関する関連記事はこちらから。

関連記事はこちらから

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ

 

この日の「サ活」

この日のサ活についてまとめます。

  • サウナは3セット。

今年は合計253セットね。(4月13日以来)久しぶりのサウナね!今年サウナへ行った回数は回数98回目よ

サ活
  3セット 温度
サウナ 8分 90℃
水風呂 1分 16℃
休憩 6分 室内

本日のサ活はこちらの記事でまとめています。

 

umihiro.hateblo.jp

 

 

 

関連記事はこちらから

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

応援よろしくおねがいします!

関連記事はこちらから

この日の食事

この日に食べた食事をまとめます

サプリメント・プロテインを含んでいます。

関連記事はこちらから
本日のメニュー
  1. 朝(起きてから12時まで)
  2. 昼(12時から17時59分まで)
    • 卵 2個
    • ツナ缶
    •  ガトーショコラ
    • コーヒー
  3. 夜(18時から21時まで)
    • オロナミンC
    • ポカリ
    • カレー
  4. 夜食 (21時から寝る前まで)

 

 

関連記事はこちらから
この日の摂取カロリー2,695kcal
  • カロリー 2695 多い
  • 脂質 93.8 g 多い
  • 食物繊維 24.5 g OK
  • 炭水化物 280.7 g 多すぎ
  • ナトリウム 2105.7 mg OK
  • たんぱく質 118.9 g OK
  • 水 2250 ミリリットル もう少し
PFCバランス

今日のPFCバランスは、こんな感じです。

  P(タンパク質) F(脂質) C(炭水化物)
この日のPFCバランス 19% 35% 46%
目標のPFCバランス(ダイエット) 40% 20% 40%
厚労省の推奨PFCバランス 13~20% 20~30% 50~65%

参考:(日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要

理想のPFCバランスとは程遠いわね

関連記事はこちらから

※記録はFitbitのダッシュボードにある食事の記録より参照

相変わらず、食べすぎだと思うわ!

関連記事はこちらから

目標(ダイエット)に対して一言

本日は目標に達することはできませんでした。

ただできる限り歩く努力はしました。

今日は、約一ヶ月ぶりにサウナにいきました。

本当に気持ちよかったです。この気持ちよさは1本記事にしたいくらいですね。

 明日は晴れるということなので今日足りなかった7000歩分くらい多めに歩いておこうかなと考えています。

  体重 目標3000kcal以上 消費kcal 前日比   目標2300kcal以下 摂取kcal 前日比   kcal収支
5/16 60.8kg -521 2479 -357   +395 2695 +1047   +216

 

 

関連記事はこちらから

f:id:umihiroya:20200219004359p:plain

 

5月15日のライフログ

今日の睡眠時間:5時間30分

睡眠スコア:81

※睡眠時間、睡眠スコアはFitbitによるものです。

装着しているのは、Fibit Charge 4です。

関連記はこちらから

この日の運動内容:消費カロリー2,836 kcal

この日に行った運動内容を紹介していきます。

本日の運動
ウォーキング 21,017歩 仕事中 20分
帰宅時 110分
買い物 15分
筋トレ 腹筋 自重
サウナ ジムサウナ ■■セット
ウォーキング 歩数:21,017歩

 

fitbitログより 運動データ2020年5月15日分

fitbitログより 運動データ2020年5月15日分



歩数等の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 4」によるデータ。

私が毎日使用しているウェアラブル端末の「Fitbit」に関する関連記事はこちらから。

関連記事はこちらから

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ

 

この日の「サ活」

この日のサ活についてまとめます。

  • サウナは本日もコロナの影響で行けていません。
関連記事はこちらから

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

応援よろしくおねがいします!

関連記事はこちらから

この日の食事

この日に食べた食事をまとめます

サプリメント・プロテインを含んでいます。

関連記事はこちらから
本日のメニュー
  1. 朝(起きてから12時まで)
  2. 昼(12時から17時59分まで)
  3. 夜(18時から21時まで)
    • カットサラダ
    • 木綿豆腐
    • 卵 2個
    • キムチ
    • ツナ缶
  4. 夜食 (21時から寝る前まで)

 

 

関連記事はこちらから
この日の摂取カロリー1,648kcal
  • カロリー 1648 OK
  • 脂質 66.9 g OK
  • 食物繊維 23 g OK
  • 炭水化物 123 g 少し多い
  • ナトリウム 1131.5 mg OK
  • たんぱく質 142.5 g OK
  • 水 1750 ミリリットル
PFCバランス

今日のPFCバランスは、こんな感じです。

  P(タンパク質) F(脂質) C(炭水化物)
この日のPFCバランス 34% 36% 30%
目標のPFCバランス(ダイエット) 40% 20% 40%
厚労省の推奨PFCバランス 13~20% 20~30% 50~65%

参考:(日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要

理想のPFCバランスとは程遠いわね

関連記事はこちらから

※記録はFitbitのダッシュボードにある食事の記録より参照

相変わらず、食べすぎだと思うわ!

関連記事はこちらから

目標(ダイエット)に対して一言

無事に目標歩数を達成することができました。

しっかり帰宅時にウォーキングで20,000歩を達成できました。

今日は音楽ケツメイシのプレイリストをSpotifyで聞きながらるんるん気分で口ずさみながら歩きました。

マスクをしていると多少歌っていても問題ないですから、それは楽しいですね!

  体重 目標3000kcal以上 消費kcal 前日比   目標2300kcal以下 摂取kcal 前日比   kcal収支
5/15 61.3kg -164 2836 -40   -652 1648 +110   -1188

食事に関しても、今日は「東京ばな奈」を東京在住の社員がお土産で買ってきたのでそれを食べたくらいなので特にカロリーは昨日よりも増えてないです。

最近は、ブログのアクセスも増えてきているのでモチベが上がってきています。

ダイエットも継続して、ブログも継続して引き続き頑張っていきたいと思います。

 

 

 

関連記事はこちらから

f:id:umihiroya:20200219004359p:plain

 

5月14日のライフログ

今日の睡眠時間:腕から外れていました

夜中トイレに行くときに気づいたのですが、Fitbitが腕から外れていました。

こんなことは初めてです。

睡眠スコア:計測不可

※睡眠時間、睡眠スコアはFitbitによるものです。

装着しているのは、Fibit Charge 4です。

関連記はこちらから

この日の運動内容:消費カロリー2,876 kcal

この日に行った運動内容を紹介していきます。

本日の運動
ウォーキング 22,648歩 仕事中 20分
散歩 160分
ランニングマシン ■■分
筋トレ 握力 ニギニギ
サウナ ジムサウナ ■■セット
ウォーキング 歩数:22,648歩

 

fitbitログより 運動データ2020年5月14日

fitbitログより 運動データ2020年5月14日

歩数等の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 4」によるデータ。

私が毎日使用しているウェアラブル端末の「Fitbit」に関する関連記事はこちらから。

関連記事はこちらから

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ

 

この日の「サ活」

この日のサ活についてまとめます。

  • 本日もサウナにいけませんでした

 

関連記事はこちらから

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

応援よろしくおねがいします!

関連記事はこちらから

この日の食事

この日に食べた食事をまとめます

サプリメント・プロテインを含んでいます。

関連記事はこちらから
本日のメニュー
  1. 朝(起きてから12時まで)
  2. 昼(12時から17時59分まで)
  3. 夜(18時から21時まで)
    • カットサラダ(ローソン)
    • 木綿豆腐
    • ツナ缶
    • 餃子 5個
    • キムチ
  4. 夜食 (21時から寝る前まで)

 

 

関連記事はこちらから
この日の摂取カロリー1,538kcal
  • カロリー 1538 OK
  • 脂質 63.8 g OK
  • 食物繊維 19.6 g OK
  • 炭水化物 147.6 g 多い
  • ナトリウム 1754.1 mg OK
  • たんぱく質 95.2 g 足りない
  • 水 1,750 ml 足りない
PFCバランス

今日のPFCバランスは、こんな感じです。

  P(タンパク質) F(脂質) C(炭水化物)
この日のPFCバランス 25% 37% 38%
目標のPFCバランス(ダイエット) 40% 20% 40%
厚労省の推奨PFCバランス 13~20% 20~30% 50~65%

参考:(日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要

理想のPFCバランスとは程遠いわね

関連記事はこちらから

※記録はFitbitのダッシュボードにある食事の記録より参照

相変わらず、食べすぎだと思うわ!

関連記事はこちらから

目標(ダイエット)に対して一言

無事に目標歩数を達成することができました。

今日は帰宅時のウォーキングを長めにしました。

およそ、2時間半です。途中ポケモンGOのレイドがあったのでレイドボスをやりましたがしっかりとと歩けました。

食事に関しても、餃子以外はかなり節制できていると思います。

もうすぐ、夢の50キロ台に突入できるところまで視野に入ってきました。

  体重 目標3000kcal以上 消費kcal 前日比   目標2300kcal以下 摂取kcal 前日比   kcal収支
5/14 61.5kg -124 2876 +114   -762 1538 -618   -1338

 

 

関連記事はこちらから

f:id:umihiroya:20200219004359p:plain

 

5月13日のライフログ

f:id:umihiroya:20200513235828p:plain

今日の睡眠時間:4時間51分

睡眠スコア:76

※睡眠時間、睡眠スコアはFitbitによるものです。

装着しているのは、Fibit Charge 4です。

関連記はこちらから

この日の運動内容:消費カロリー2,762 kcal

この日に行った運動内容を紹介していきます。

本日の運動
ウォーキング 20,760歩 仕事中 15分
帰宅時(ウォーキング) 115分
散歩 10分
筋トレ 上半身 自重
サウナ ジムサウナ ■■セット
ウォーキング 歩数:20,760歩

 

fitbitログより 運動データ2020年5月13日分

fitbitログより 運動データ2020年5月13日分

歩数等の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 4」によるデータ。

私が毎日使用しているウェアラブル端末の「Fitbit」に関する関連記事はこちらから。

関連記事はこちらから

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ

 

この日の「サ活」

この日のサ活についてまとめます。

  • サウナは本日もいけませんでした。

 

関連記事はこちらから

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

応援よろしくおねがいします!

関連記事はこちらから

この日の食事

この日に食べた食事をまとめます

サプリメント・プロテインを含んでいます。

関連記事はこちらから
本日のメニュー
  1. 朝(起きてから12時まで)
  2. 昼(12時から17時59分まで)
  3. 夜(18時から21時まで)
    • カットサラダ(ローソン)
    • 卵 2個
    • ツナ缶
    • 木綿豆腐
    • トマト 2個
    • ハンバーグ
    • ケチャップ 少し
    • プロテインロッキーロード - チョコレート(マイプロテイン
  4. 夜食 (21時から寝る前まで)

 

 

関連記事はこちらから
この日の摂取カロリー2,156kcal
  • カロリー 2156  少し多いかな
  • 脂質 102.7 g 多い
  • 食物繊維 31.9 g OK
  • 炭水化物 168.3 g 多すぎ
  • ナトリウム 1741.4 mg OK
  • たんぱく質 148.6 g OK
  • 水 1750 ミリリットル 足りない
PFCバランス

今日のPFCバランスは、こんな感じです。

  P(タンパク質) F(脂質) C(炭水化物)
この日のPFCバランス 27% 42% 31%
目標のPFCバランス(ダイエット) 40% 20% 40%
厚労省の推奨PFCバランス 13~20% 20~30% 50~65%

参考:(日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要

理想のPFCバランスとは程遠いわね

関連記事はこちらから

※記録はFitbitのダッシュボードにある食事の記録より参照

相変わらず、食べすぎだと思うわ!

関連記事はこちらから

目標(ダイエット)に対して一言

無事に目標歩数を達成することができました。

今日は歩数が足りなかったので、夜に犬の散歩にでかけました。

キムチの記事を上げたばっかりなのに、キムチを食べるのを忘れていたという痛恨のミスです。

冷蔵庫に長く入ってると冷蔵庫のにおいが汚染されるのは早く食べないと。

  体重 目標3000kcal以上 消費kcal 前日比   目標2300kcal以下 摂取kcal 前日比   kcal収支
5/13 61.6kg -238 2762 -102   -144 2156 +323   -606

この記事でもしっかりと、毎日20,000歩目指して頑張っていきたいと思います。

 

 

 

関連記事はこちらから

f:id:umihiroya:20200219004359p:plain

 
この記事が参加しているはなて「お題」

 

 

参加お題

はてなブログをやっている人は是非とも読者登録お願いします!

犬に餌をあげる

食べたい(わんわん) 

https://www.amazon.jp/ 

 

これまでのライフログ・ダイエット記録

*1:厚生労働省後援 公益財団法人サウナ・スパ協会認定資格

*2:厚生労働省策定「日本人の食事摂取基準(2015年版)」