■■

ウミノマトリクス

サラリーマンのブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

アラサー社畜の共働き夫婦の家で大活躍しているエリート「家電」トップ3【DINKsには欠かせないおすすめ便利家電】

おすすめ記事
最終更新日時:

今回の記事は、我が家で大活躍している「家電」をご紹介したいと思います。

いずれの家電も1年以上共働き夫婦を支えているエリート家電になります。

 

 

ぜひとも

  • 共働きで働いている社畜の同志
  • 一人暮らしで働いている社会人
  • 子育てをしながら働いている人
  • 10万円の給付金の使いみちを模索している人

にとっても非常に役に立つものだと思いますので良かったら参考にしてみてください。

この記事は次のような方にオススメの記事です。

家で実用的な便利な家電ないかな?

毎日忙しくて家事を効率的に行えるグッズないかな?

わんわん(それって美味しいの?)

 こんな人におすすめの記事です  
  • 毎日、仕事で疲れて掃除や家事が行えない社畜の人。
  • 少しでも便利に快適にしてくれる家電を探している人。

こんな人におすすめです。

こんな人におすすめです。

 

アラサー、都内在住ダイエットサラリーマンの海野浩康(  @uminoxhiro)が上記の読者様に向けて執筆しました。

アシスタントの空知瑞夏(  @sorachimizuka)よ!こんな人はこの記事読んだほうがいいかもね!

わんわん(飼われてる犬だよ、よかったらこの記事を読んでいってね

この記事の信頼性
この記事の信頼性(クリックで下に表示します)

この記事の信頼性

◆このライフログは今現在(更新時)までに215日連続で更新しているものになります。

 

過去のライフログ一覧

◆この記事ははてなブックマーク公式ジャンル「暮らし」で紹介されました。(2020年6月14日)

はてなブックマークより

はてなブックマークより

◆このブログは人気ブログランキング「社畜ランキング1位」(更新時)

人気ブログランキング社畜1位

◆このブログは人気ブログランキング「レコーディングダイエット3位」(更新時)

人気ブログランキングレコーディングダイエット3位

◆このブログはブログ村「ウォーキングダイエットランキング1位」(更新時)

f:id:umihiroya:20200604000904p:plain

◆このブログはブログ村「サウナランキング1位」(更新時)

サウナランキング1位

 

 

 

 【筆者情報】

【筆者情報( @uminoxhiro)】@1日20000歩を継続中!!(クリックで下に表示します) 体重が74.8kgになり周りに太ってるだのデブだの言われ続けた結果、ウォーキングを中心としたダイエットを開始後3ヶ月体重を63kgに。
マイナス11kgのダイエットに成功。調子に乗って2020年に「サプリメント管理士」を取得。現在では食生活にも力をいれてダイエットを継続中しています。
運動の目標のウォーキング20,000歩を毎日継続しながらその様子を記録しています。毎日の歩数、運動記録、サウナ活動(2019年にサウナ・スパ健康アドバイザーを取得)、食事記録などをまとめた情報を毎日ブログで公開、更新中。
ダイエット(ウォーキング×サウナ)+レコーディングダイエット(PFCバランス×食事)=ブログをブログのテーマの中心とおいています。ブラック企業から5度の転職を経て現在のホワイト企業へ。資産を投げ売って仮想通貨に投資するも大暴落。再起を図っています。
詳しいプロフィールはこちらから。

 

 

この記事の目次

※クリック(タップ)で気になる場所に飛びます。

あとでゆっくり読みたい人は、ブックマークがおすすめよ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

先に結論から申し上げます。

我が家で大活躍しているエリート家電トップ3はこちらになります。

 

  • お掃除ロボット
  • GoogleNest
  • ドラム型乾燥機付き洗濯機

 

何だよくある、時間短縮系の家電じゃないか当たり前のこと言われても面白くないよという人もいると思います。

しかし、このエリート家電たちはまさに「働く人」たちの味方になってくれているので持ってない人はぜひとも購入の検討を強くおすすめします。

 

現在の私の置かれている状況:都内勤務のDINKs

少しだけ私の現在の置かれている現状を共有しておきたいと思います。

 

 

  • タイトルにありますように、共働きの30代の夫婦になります。
  • ともに朝8時には出社(妻は7時半ごろ)
  • 自宅は都内で勤務地も都内
  • 子供はいません(いわゆるDINKsです)
  • 室内犬(ペキニーズ)を飼っています
  • 妻は家電音痴(機械音痴)です

 

割と一般的な夫婦だとは思います。

住んでいる部屋(2LDK)については、過去に記事で間取りや家賃なども紹介していますのでそちらをご覧ください。

 

  関連記事:現在(2019年~)私が住んでいる部屋です
●この記事は私が現在住んでいる「2LDK」の部屋の間取りや家賃などを大公開している記事になります。
●家から職場、コンビニまでの距離などかなりプライベートに踏み込んだ内容の記事です。
●都内の共働き夫婦はこんな間取りかってことで気になる人はぜひともチェックしてみてください。

 

では、我が家で大活躍しているエリート家電たちのご紹介をしていきたいと思います。

 

お掃除ロボット

f:id:umihiroya:20200601104619p:plain

お掃除ロボットはいまでは、だいぶメジャーになってきましたがお掃除ロボットがあるとないでは本当に大違いです。

 

 

まず、掃き掃除が「ほぼ」不要になるということが一番大きいです。

 

 

我が家には室内犬もいるということもあり犬の毛が散乱しております。

 

 

室内犬の毛は犬がいる限り出続けるものなのでしか足りませんが、私達の抜け毛(特に私)の毛も気になるところです。

 

毎日のように、お掃除ロボットに溜まったゴミを吐き出しているのですが尋常じゃないくらいのホコリや毛が取れています。

 

まじで毎日ロボットをまわしているのにゴミが取れすぎて引くよ。

 

 

毎日掃除ができない家庭にとって必要不可欠になるものであり、今後はますます「進化」していく家電になってくると思います。

 

って言っても「ルンバ」って高いじゃん

 

私もお掃除ロボットを購入する前はそう思っていましたが、コスパで考えれば毎日掃き掃除をしてくれるということだけでも非常に助かります。

 

断言します、コスパはかなり良いです。

 

しかも私が飼ったのは、Amazonでかなり安かった無名(私が知らないだけかも)のメーカーのエントリーモデル(初心者用)のお掃除ロボットです。

 

価格はなんと1万円台とお買い得です。

コスパ最高。

 

最低限の機能しかついていませんが、しっかりとゴミを吸い取ってくれています。

 

たまに玄関で打ち上げられたクジラのようになっていることもありますが、基本的には毎日きっちりと仕事をこなしてくれる働き者です。

 

f:id:umihiroya:20200601104716p:plain

 

床にモノを置かなくなるという相乗効果

他にも相乗効果としてメリットが有りました。

 

よく言われることかもしれませんが、「床にモノを置かなくなる」ということです。

実際にロボットは床に物があるとゴミをうまく吸い取ってくれないので「モノ」を床に置かないように家具の配置をはじめカバンやその他のもの置かなくなります。

 

これはお掃除ロボットが掃除をしやすくなるということだけでなく部屋の中が非常にスッキリしますし、めちゃくちゃ効果があると思っています。

 

 

まだお掃除ロボットを持っていない人はぜひとも検討してみることをおすすめします。

安いもので1万円台からありますし、アイロボット社のルンバのようなものは4万円以上するハイエンドモデルもあります。

 

とりあえず、私が購入した1万円台のお掃除ロボットは1年以上現役で働いていますのですでに元は取れたのではないかなと思っています。

 

よかったらリンクを張っておきますのでご検討してみてくださいね。

 

 

 

 

同じメーカーからも上位モデルが出ているので壊れたら上位モデルを買おうかと思っていますが、なかなか壊れなくて思ったよりいい子です。

 

ちなみに、エントリーモデルなのでWi-Fi機能や落下防止はついてませんが、壁などはぶつからない仕様になっております。

 

2LDKの我が家では掃除してもらいたい場所を決めてドアで仕切ってグルグルと出勤している最中に掃除をしてもらっています。

 

室内犬お掃除ロボットに慣れてくる

 
今日のイッヌ。#5

今日のイッヌ #5

うちでわんこの紹介コーナーです。(気なる人はクリックで下に表示します) 不定期に家で買っている犬をご紹介する完全に和み枠です。

わんわん(こいつうざいんだよね)

お掃除ロボットとうちの犬。

お掃除ロボットとうちの犬。

 

他にも犬の画像をどこかしらに貼り付けています。

少しでも心が和んでくれれば嬉しいです。

 

最初はビビっていたうちのワンコも、いまでは一番の友達になっているようです。

(上記写真あり)

 

 

「ウイーンwww」とロボットがよってきても無視する始末です。

 

 

 

いつもありがとう。

(お礼行っとかないとどっかに行ってしまうかもしれないからね:フェルミ研究所の動画より)

Ankerからも出ているのでそっちも気になっています。

 

 

GoogleNest

f:id:umihiroya:20200614032718p:plain

 

あってもなくてもいいならあったほうが良いです。

声に反応する、GoogleHomeですが我が家での使いみちは主に2つしかありません。

  • 天気予報の確認
  • 空調系のスイッチ

 

天気予報の確認

天気予報の確認はスマホでもできます。

ただ朝のドタバタしている忙しいときに「今日、雨が降るのか」の確認が「OK、Google、今日の天気は?」と聞くだけ基本的にOKです。

 

意外に便利です。

 

かばんの軽量化のため、仕事に毎日折りたたみ傘を持っていくということもしないので非常に助かっています。

 

空調系のスイッチとしてのGoogleNest

 

次に空調系のスイッチですが、扇風機とエアコンに連動させています。

わざわざ、リモコンで操作する手間が省けるのも意外に便利。

 

まぁ「リモコンを使えよ」って思うかもしれませんがそれでも便利です。

もう一台買おうか迷っています。

 

スマート家電を揃えた家にするのは楽しいですよ!

 

 

テレビでYou Tubeやアマゾン・プライムを見たいならクロームキャストもおすすめ!

 

他にもChromecastもありますが、You Tubeやアマゾン・プライムを見るのには非常に便利です。

 

ドラム型乾燥機付き洗濯機

f:id:umihiroya:20200614031923p:plain

 

これこそ、最強の家電だと思います。

我が家にあるのは、日立のドラム型の乾燥機付きの洗濯機です。

 

ボタン一つで生活が激変するスーパー家電です。

 

 

 

選択は日常的に行うものですが、普通の洗濯機だと洗う、取り出して乾かす、取り込む、たたむという作業があります。

 

それを一気に省略化してくれます。

 

多少の騒音や音に関しては問題は残るかもしれませんが、出勤中や就寝中にスイッチを入れておけば問題ないです。

 

共働き世帯で導入していないところは少し値段はしますが、絶対にあったほうが良いです。

 

特に、乾燥機まで回すことはないという人もいると思います。

我が家でも時間的に余裕があったり天気がいい日は洗濯物をたまに干す日もあります。

 

といっても、天候に左右されず作業が圧倒的に少なくなります。

 

生乾き臭もなくなりますので、特に梅雨シーズンは都内で電車に乗るすべての世帯の人には給付金を活用してでも導入してもらいたいです。

 

番外編

ペーパープレート

家電ではないけどめちゃくちゃ重宝しています。

洗い物をためずにポイッと捨てるだけでいいのでかなり便利です。

え?環境に悪い?

洗剤使って排水を流すほうが環境には負荷が大きいです。

 

 

まとめ

今回は「社畜の共働き夫婦の家で活躍している家電」というテーマで3つの家電をおすすめしてきました。

 

実際にこの中で1番買ってほしいとおもっているのは、「お掃除ロボット」ですね。

かなり便利です。

 

もちろん 、ドラム型洗濯機もいいのですがこれはやっぱりコストが掛かるのでお手軽さなどを考えてみたら、「お掃除ロボット」から入っていくのがおすすめです。

1万円台からも帰るものが増えてきたので良いと思います。

 

 

1年以上経ちますが、我が家のお掃除ロボットは1万円台で買ってもまだまだ現役です。

 

 

 生活の質をあげるためには、時間の確保が必要です。

そのためにある程度の出費(投資)は必要ですからね。

 

もし、ここまで読んでくださった方で「こんな家電が便利だったよ~」ってモノがあればぜひコメントなどでも教えて下さい!

 

 

 

  関連記事はこちらから

 

  関連記事:お金に関する記録
●この記事は、月々の金融商品の記録を行っています。投資の参考にしてみてください。 ●こっち記事は、毎月の収支を家計簿として記録しています。給料から支出も公開しています。特に社会人の人は参考にしてみてください。

 

 

 

参加お題