ウミノマトリクス

サラリーマンのブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【ステイホーム】このゴールデンウイーク中にやりたい3つの事

おすすめ記事
最終更新日時:

※同じ項目が何度も表示されるエラーを訂正しました。ご指摘ありがとうございあす。

この記事は次のような方にオススメの記事です。

このゴールデンウイークってマジで暇じゃね?

ゴールデンウイークにすることがないっていうか、行くところがないよね。

わんわん(それって美味しいの?)

 こんな人におすすめの記事です  
  • 現在、ゴールデンウイークにすることがないという人。
  • ゴールデンウイークに何をするか迷っている人。

アラサー、都内在住ダイエットサラリーマンの海野浩康(  @uminoxhiro)が上記の読者様に向けて執筆しました。

アシスタントの空知瑞夏(  @sorachimizuka)よ!こんな人はこの記事読んだほうがいいかもね!

わんわん(飼われてる犬だよ、よかったらこの記事を読んでいってね

 

 この記事で得ることのできる情報  新型コロナな行くところがないゴールデンウイークを有意義に過ごそうとする筆者の目標を知ることができます。

あとでゆっくり読みたい人は、ブックマークがおすすめよ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

  この記事の目次

筆者紹介
【筆者情報(  @uminoxhiro)】1日20000歩を継続中体重が74.8kgになり周りに太ってるだのデブだの言われ続けた結果、ウォーキングを中心としたダイエットを開始後3ヶ月体重を63kgに。
マイナス11kgのダイエットに成功。調子に乗って2020年に「サプリメント管理士」を取得。現在では食生活にも力をいれてダイエットを継続中しています。
運動の目標のウォーキング20,000歩を毎日継続しながらその様子を記録しています。毎日の歩数、運動記録、サウナ活動(2019年にサウナ・スパ健康アドバイザーを取得)、食事記録などをまとめた情報を毎日ブログで公開、更新中。
ダイエット(ウォーキング×サウナ)+レコーディングダイエット(PFCバランス×食事)=ブログをブログのテーマの中心とおいています。
詳しいプロフィールはこちらから。

ゴールデンウイークに行くところがない

お題「#おうち時間

f:id:umihiroya:20200429231400p:plain

 

2020年のゴールデンウイークがまさかこんなことになると思ってなかったですよね。

どこのお店も、どこのサウナも、どこのスポーツジムも休業、休業でまさに行くところがない状況です。

例年であれば、プロ野球観戦に行ってますね。気候的にも順位的にも最高なので満員ですし楽しいですからね。

とりあえず、ですが私のゴールデンウイークの目標というかやっておきたいことを書いていきたいと思います。

GW中にやりたいこと①:家(部屋)の掃除

f:id:umihiroya:20200429232639j:plain

 

時間がしっかりあるので、掃除を行います。というより部屋の模様替えです。

PC周りや、つかわなくなった服なども処分して快適に作業ができるよにしていきたいですね。

ただ、どうせテレワーク、在宅勤務にはならないと思うのであまりやる気は起きませんが。

umihiro.hateblo.jp

部屋の掃除

パソコン周り

割と作業はしやすい環境ですが、なかなか一気に掃除する機会があるので、いっそのこと大胆な模様替えを行っていこうかなと思っています。

いらない服を捨てる

引っ越ししてもうすぐ一年なんですが、結局捨てきれなかった服などもありますのでこの際一気に処分してしまおうかな。

 

  チェックポイント
掃除を頑張る!
 

GW中にやりたいこと②:運動(継続中)

ダイエット

ダイエットは継続していきます。毎日20,000歩を歩いていることを年末からずっと続けてきており、もすうぐ半年になろうかと思います。

ちまにみ、28日(GW初日)もしっかりと歩きました。(マスク着用)

f:id:umihiroya:20200429232122p:plain

fitbitログより 運動データ

自粛といえども継続しているものをやめるほど、私は素直ではありませんからね。

一人でもくもくと誰にも迷惑をかけずに(無言で)歩いています。

 

  チェックポイント
歩数は減らさずに1日20,000歩を継続する!
 

筋トレ

f:id:umihiroya:20200429232519j:plain

自宅でトレーニング

ジムが休業中ということでできることは限られていますが、筋トレもやっていきたいです。

実際筋トレを始めたのは3月の終わり頃からなので1ヶ月くらいしかやっていません。

ただ、少しずつ負荷を高められるように自重トレーニングを自宅で行っています。

自重トレーニングとは?
自重トレーニングは器具などを使わずに、自分の体重を利用したトレーニングの総称です。腕立て伏せや腹筋などが該当します。自宅でできるトレーニングで鍛えたい部位などによって様々な方法があります。◆参照:ウミノマトリクス辞書
You Tubeで勉強中

またYou Tubeをみながらいろいろなトレーニングなども勉強中です。

GW中に少しでも筋肉が付けばいいかなと思います。

今更ですが、ヨガマットやダンベルなんかがあったら良かったなと思います。

ただ、負荷のかけすぎや準備運動不足で前回のように怪我をしないようにしたいと思います。

umihiro.hateblo.jp

 

  チェックポイント
怪我をしないように、筋トレをして筋肉をつける!
 

GW中にやりたいこと③:ブログの執筆を頑張る

f:id:umihiroya:20200429233153p:plain

 

正直いまできることは、ブログで「いい記事」を書くことくらいなんですよね。

収益を上げるという点でも、スキルを上げるという点でもできることは限られています。

どこかに取材に行ったり、体験に行ったりしてネタを探すこともできないのでこれまで企画としてあった題材のものを仕上げたりするしかありません。

  チェックポイント
ブログの記事を作り込んでおく
辞書の精度を上げる

f:id:umihiroya:20200429233058j:plain

 

最近、暇すぎて「辞書」なるものを作りました。

このブログで使われている専門用語から多用する用語をまとめたページになります。

SEO的にはどうなるかわかりませんが、このブログのwiki的なページにしたいと思っています。

まだまだ用語が足りないので補充していきたいなと思っています。

 

  チェックポイント
辞書のページをしっかりと作り込む

 umihiro.hateblo.jp

ゴールデンウイーク中に気をつけたいこと

さて、このゴールデンウイークですが自粛自粛で「ステイホーム」と自治体、政府から連呼されていますが、目的としては新型コロナウイルスの感染の蔓延を防ぐことにあります。
自粛が目的となってはいけません、あくまでも「感染の蔓延」を防ぐことが目的ということです。

GW中に気をつけたいこと①:免疫力を下げない

もちろん、睡眠時間や栄養をしっかりととって免疫力を下げないようにしましょう。自分が感染して重症化しないようにしなければなりません。

 

 

 

GW中に気をつけたいこと②:暴飲暴食をしない

f:id:umihiroya:20200429234937j:plain

 

いくら休みだからといって、暴飲暴食をしてはいけません、しっかりと節制できるところは節制していきます。

と、いいながらさっそくきのうドミノ・ピザで持ち帰りをしてピザ2枚食べてますけどね。

GW中に気をつけたいこと③:筋力を落とさない

f:id:umihiroya:20200429235340j:plain

 

家から出ない生活が続くと思いますので、筋力を落とさないようにしましょう。

近所の散歩はもちろんですが、ウォーキングを続けていきます。

ウォーキング中もコンビニに寄ったり、スーパーに寄ったりするのは感染の恐れがあるのでなるべく避けようと思います。

GW中に気をつけたいこと④:Twitterの復活

一番気がかりなのは、凍結されたTwitterアカウントです。

これはどうにかしたいです、複数の端末からログインしたことによって機械的操作と判断されています。

はや1ヶ月近く凍結されたままです。返答も機械的な返答で本当に凍結は勘弁してほしいです。

復活できないのは痛いですが、新しくアカウントを作り直すのもめんどいですが、そろそろ結論を出さないといけないと思っています。

復活できないのであれば新しくアカウントを作るしかないですね。

まとめ

 ひまでひまで仕方ないという人のために私のGWの予定と気をつけることを書いていきましたが、少しは参考になったでしょうか。
おそらくならなかったと思いますが、私の中では頭の中がスッキリと整理できた気が増す。
とりあえずいいたいことは、早くコロナ騒動を終わらせてくださいということです。
このゴールデンウイークの様子は、ライフログで毎日更新していきますので、こちらをご覧ください。