ウミノマトリクス

サラリーマンのブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【2022年の目標】資産拡大と収入アップの1年に【戦略】

おすすめ記事

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

2022年の目標に関してまとめておきたいと思います。

今年の年末、あるいは来年の年始に見直し目標が達成できているかどうか確認するためにもしっかりと記録として残しておきます。

 

【2022年の目標】資産拡大と収入アップの1年に【戦略】

【2022年の目標】資産拡大と収入アップの1年に【戦略】

 

大きく分けて、「お金」「仕事」「健康」の3点で目標をしっかりと立てて行きます。

 

 

f:id:umihiroya:20211116144436p:plain

 

 

【この記事の著者】

 【この記事の著者】

【筆者情報( )】@サラリーマン投資家ブロガー(クリックで下に表示します) アラサーで日経平均株価構成銘柄の企業に勤めるサラリーマンブロガーです。
5回の転職を経て現在のホワイト企業に入社。(以前はブラック企業に勤めていました)
米国株を中心に投資を行い運用の大切さ市場の動きやお金の大切さ伝えています。
投資の成績毎日公開ポートフォリオ毎月公開中米国株市場の様子のまとめ記事毎日公開しています。
趣味は野球観戦とサウナ。ダイエット記録とサウナ活動も毎日公開しています。ダイエットではウォーキング毎日20,000歩を目標に700日以上継続中。74.8kgから59kgの減量に成功。ライフログの様子も毎日公開中。
詳しいプロフィールはこちらから。

  

お金:資産額を1000万円へ

目標

引き続き米国株への投資を中心に順調に資産額を増やしてきています。

年が変わり、投資の中心であるハイテク企業の株価が冴えないですが、ハイテク企業への投資は続けていきます。

 

市況は非常に厳しい状態で「利上げ」「量的緩和の縮小&終了」「コロナの後遺症」など逆風が予想されています。

 

 

目標はブログに記録をはじめたころの目標金額である1,000万円も現実的になってきています。

 

金融資産の推移グラフ 2021年12月

金融資産の推移グラフ 2021年12月

 

今年の目標は1,000万円の到達を目標にしていきます。

資産額を1年で倍にするというのはなかなか難しいかもしれませんがそれに対しては努力していきます。

 

月々の給料、ボーナスをしっかりと積み立てていき、株式、投資信託、仮想通貨、iDeCo(個人年金)の合計金額を1000万円にしていきたいです。

現在の資産額やポートフォリオの内容については、2022年も毎月まとめていきます。

 

 

戦略

先程もお伝えしましたが、2022年に入り多くの金融機関等が今年の見通しはそこまで明るくないと考えています。

 

量的緩和が縮小(テーパリング)されていくことで株式のパフォーマンスは2021年ほどよくならないと想定しています。

 

ただその中でもハイパフォーマンスを出し続ける銘柄はかならずあるのでその銘柄に対して集中的に投資していきます。

 

例えば、金融機関を始めとする銘柄や大型のテック銘柄(特にアップルやマイクロソフトのGAFAM銘柄)に投資を集中していく予定です。

 

また損切りを行っていない銘柄も多くあり、含み損をかかえているまま年を越した銘柄あります。

 

今年は損切りを怖がらずに、また損を出すような銘柄にはなるべく投資をせずに価値の高いバリュー銘柄中心へと回帰していこうと考えています。

 

 

  社畜の金融資産ポートフォリオ

 

 

仕事:ブログ収益で月収10万円を目指す

目標

仕事といってもサラリーマンの目標などほぼないので、副業で行っているこのブログの充実化をめざして月収10万円を目標に動いていきたいと思います。

収益化目的で運営しているわけではないですが、収入の一つの柱になってくれると嬉しいですからね。

戦略

当然、毎日の記事の更新を継続すると同時に読者さんにもわかりやすいように、これまで以上に図解やグラフなどを活用してデザインに力をいれて行きます。

 

 

 

アクセス数も大切ですが現在読んでくださる読者さんにとっても有益な情報を今後も書き続けていきます。

 

 

 

SEOを意識していなかった反面、ブログのジャンルが「お金」「健康」(YMYL)などGoogleが嫌っているという面もありますが、それを言い訳にせずSNS(ツイッター)からの流入や氏名検索をされるようにしっかりと記事を更新していきます。

 

健康:再びダイエットで50キロ台へ

毎日行っている健康対策としてウォーキングの継続はもちろんですが、食事に関しては緩みが出てきており再びお腹周りが気になってきました。

 

一時期は59キロまで落ちた体重ですが、現在は65キロ付近をウロチョロしている状態です。

 

再びしっかり食事制限や筋トレを加えて体重を59キロに戻していきます。

 

継続は力なりといいますが、ウォーキングについては継続していることで多くのメリットを受けています。

 

ただウォーキングでのダイエット効果も体がなれてきているせいか薄れている気がします。

 

ここからさらに健康的になるためにも今年はウォーキングに加えてしっかりと体重を意識していきます。

 

毎日体重に乗る癖をジムだけではなく、しっかりとデータにも連携させていきます。

 

 

  ライフログのまとめ記事

 

 

まとめ

f:id:umihiroya:20211114111220p:plain

 

2022年は去年以上に多方面に力をいれるよりは、ブログの内容にもこだわって読者の皆様に寄り添えるようなコンテンツを作り続けていきます。

 

その内容としては、やはり投資は高パフォーマンスを出す必要がありますし、ブログでの結果も必要になってくると思います。

 

健康面は読者さんにとってはあまり参考にならないかもしれませんが、毎日頑張っている姿や継続している姿をみせることによってダイエットや健康面で支えになれたら良いなと思い継続していく予定です。

 

いずれにせよ、結果を求められる年になっていると自覚しているので他の投資ブロガーさんに負けず劣らずのブログを今年も作り上げていきます。

 

去年建てた目標

umihiro.hateblo.jp

 

 

  意見を聞かせてください!
コメントでであなたの意見を教えて下さい!

ブコメはここからできるわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

  twitterで毎日投資成績をつぶやいています!
twitterでも毎日の投資成績と指標の差などをつぶやいています。

 

 

  社畜の金融資産ポートフォリオ

 

 

  関連記事:投資へのパフォーマンス向上のライフハック系記事

 

 

 

 

参加お題
 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ