ウミノマトリクス

パワーサラリーマンブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していこう。ダイエットサラリーマンのライフログ、転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

検索エンジンを一世風靡した「NAVERまとめがサービス終了」 で思ったこと

おすすめ記事

f:id:umihiroya:20200702015953p:plain

 


わりと嬉しいニュースが舞い込んできました。

検索エンジンでおなじみとなっていた「NAVERまとめ」ですが、昨日公式にサービス終了のアナウンスが流れてきました。

 

 

一時は、検索エンジンで多くのまとめ記事が上位にランクインする時代が合ったが、次第にGoogleの検索エンジンから嫌われて最近ではひっそりとしか見なくなっていました。

 

この記事の信頼性
この記事の信頼性(クリックで下に表示します)

この記事の信頼性

◆このライフログは今現在(更新時)までに215日連続で更新しているものになります。

 

過去のライフログ一覧

◆このブログは人気ブログランキング「社畜ランキング1位」(更新時)

人気ブログランキング社畜1位

◆このブログは人気ブログランキング「レコーディングダイエット3位」(更新時)

人気ブログランキングレコーディングダイエット3位

◆このブログはブログ村「ウォーキングダイエットランキング1位」(更新時)

f:id:umihiroya:20200604000904p:plain

◆このブログはブログ村「サウナランキング1位」(更新時)

サウナランキング1位

 

 

 

 【筆者情報】

【筆者情報( @uminoxhiro)】@1日20000歩を継続中!!(クリックで下に表示します) 体重が74.8kgになり周りに太ってるだのデブだの言われ続けた結果、ウォーキングを中心としたダイエットを開始後3ヶ月体重を63kgに。
マイナス11kgのダイエットに成功。調子に乗って2020年に「サプリメント管理士」を取得。現在では食生活にも力をいれてダイエットを継続中しています。
運動の目標のウォーキング20,000歩を毎日継続しながらその様子を記録しています。毎日の歩数、運動記録、サウナ活動(2019年にサウナ・スパ健康アドバイザーを取得)、食事記録などをまとめた情報を毎日ブログで公開、更新中。
ダイエット(ウォーキング×サウナ)+レコーディングダイエット(PFCバランス×食事)=ブログをブログのテーマの中心とおいています。ブラック企業から5度の転職を経て現在のホワイト企業へ。資産を投げ売って仮想通貨に投資するも大暴落。再起を図っています。
詳しいプロフィールはこちらから。

 

NAVERまとめの画期的な仕組み

NAVERまとめの画期的な仕組みとしては、「引用」(パクリ)を貼り付けて、PV(ページビュー:閲覧数)などによって「報酬」が支払われていたということです。

 

多くの人が、まとめ記事を作るようになり、「キュレーション」という言葉を世の中に広げた要因にもなったと思います。

 

ただ、こうしたまとめ記事が「著作権」を始め、多くの記事を「パクっていた」ことに違いなく、引用と言いながらもただ単に記事を貼り付けてまとめていたに過ぎません。

 

次第にGoogleの検索エンジンからも相手にされなくなり、最近では「NAVERまとめ」というだけで見なくなるような人も増えてきました。

 

NAVERまとめが終了が意味するもの

NAVERまとめ サービス終了のお知らせ

NAVERまとめ サービス終了のお知らせ

NAVERまとめが終了するというのは検索エンジンが「大きく変化」したことを意味します。

 

Googleの検索エンジンは日々進化してアップデートを続けています。

最近では5月に行われた大型アップデートがありました。

日々改善が行われていると言われています。

 

 

 

大手メディアや、公式サイト、あるいは権威性のある職業の人が執筆した記事などを優先して検索上位に上げる施策が最近では目立ってきています。

 

個人ブロガーや私のような雑記ブロガーには冬の時代が到来したと行っても過言ではありません。

 

ただ、NAVERまとめや、2ちゃんねるのまとめ記事などは検索上位に出ることが少なくなり、ユーザーにとっては非常に使いやすくなって来たのも事実です。

 

一時期は、検索上位はまとめ記事だらけだったもんね

さすがにあのときは、どうなってんだGoogleと思ったよね

NAVERまとめは正直読みにくかった

終了するサービスの悪口を言うのは、なんだか死体蹴りのような形になってしまいますが、たまに調べたい情報があってもNAVERまとめは正直「わかりにくかった」です。

 

まとめ記事というだけではなく、何が伝えたいのか全くわからない記事も多く何のまとめなのかもわからないものが量産されていました。

WEB業界の栄枯盛衰は著しい

NAVERまとめは一時の栄光を取り戻すことなく、「Google」と「民意」によって淘汰されたのだと思います。

 

とりわけ、Webメディアの世界は栄枯盛衰が極めて激しく、大手のメディアでもうかうかしていられない部分があります。

 

もちろん、個人ブロガーにとってはこれから冬の時代が到来すると考えられており、ますます厳しい時代になってくると思います。

成功し続けるメディアの共通点

こうした中でも、成功し続けるブログやメディアというのは共通点があります。

 

その共通点は、「メディアにファンがいるかどうか」という点です。

 

Googleの検索エンジンから嫌われようが、好かれようが一定して「ファン」がメディアを守ってくれます。

 

2ちゃんねるまとめが、衰退したと行っても検索エンジンから嫌われただけで多くの人に読まれている事実は変わりません。

 

それは、まだ多くの人が支持しているということなのです。

 

また、個人ブロガーも同様に個人的なファンになってもらうことによって、検索の流入数からの増減はあるものの、メディアとして成り立っています。

 

これからの時代、Googleの検索エンジンの流入はますます個人や中小メディアにとっては厳しくなると思います。

 

ただ、どれだけオリジナリティを出して、どれだけファンを囲い込めるのかが鍵となってくるのではないでしょうか。

 

私ももうすぐ、はてなブログの読者数が1000人を迎えるまでになりました。

 

コツコツと記事を書き続けることと、オリジナリティを意識した結果だと思います。 (当然読者数が増える施策も行ってきました)

 

雑記ブログは稼げない、特化ブログが稼げる、SEO的には●●という意見も多くありますが、私は少しでもブログで収入が増えればいいと思いますし、ブログを続けることが楽しいのです。

 

 

そして、ブログがライフスタイルの一つとなっています。 (ダイエット、健康管理も行っているため)

 

 

  関連記事:毎日更新しているライフログ
●この記事は、消費・摂取カロリーはもちろん運動内容、食事内容、睡眠時間などの毎日の記録をまとめています。
●74.8kgから62.0kgに痩せたダイエットの道のりがすべて詰まっているものになります。
●ダイエットの参考にしてみてください。

 

 

私が収益に特化しようと思ったら、健康系の記事は書かないし、当然特化ブログをやっていると思います。

 

当然収益化もがんばりますが、あくまでもプライオリティは収益化ではありません。

 

ただ、私は現在の立ち位置と、サラリーマン(社畜)目線で、だれかのなにかの役に経つことができればいいと思いブログを書き続けています。

 

そうした、私のブログを一人でも多くの人に読んでもらうためにも、これからも書き続けていきたいと思います。

 

なにはともあれ、NAVERまとめが終了して正直「嬉しい」です。

 

  意見を聞かせてください!
コメントでであなたの意見を教えて下さい!「NAVERまとめ」が終了して感じることはありますか?

ブコメはここからできるわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

 

  関連記事:毎日更新しているライフログ
●この記事は、消費・摂取カロリーはもちろん運動内容、食事内容、睡眠時間などの毎日の記録をまとめています。
●74.8kgから62.0kgに痩せたダイエットの道のりがすべて詰まっているものになります。
●ダイエットの参考にしてみてください。

 

 

 

  関連記事:ビジネスのライフハック系記事