ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【アラサー社畜の投資Part4】手取り20万円の社畜が金融資産1,000万円を目指す【2020年7月】

おすすめ記事

最終更新日時:

 





この記事ではホワイト企業に勤務する社畜のである私の現在の金融資産を公開しています。

 

目標とする金融資産はとりあえず、大台の1,000万円を目標にコツコツと積み立てそして大胆に投資していこうと思います。

 

 

 この記事で得ることのできる情報   この記事は手取り20万のアラサーの社畜の金融資産がどのくらいあるかチェックできます。

あとでゆっくり読みたい人は、ブックマークがおすすめよ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

この記事は次のような方にオススメの記事です。

誰でもできる、無理のない投資で金持ちになりたいわ。

老後の資金が不安だからおすすめの投資先はあるかしら?

わんわん(それって美味しいの?)

 こんな人におすすめの記事です  
  • 社畜で投資に興味がある人はおすすめです。
  • 将来の金融資産づくりとして、投資先を探している。
この記事の信頼性
この記事の信頼性(クリックで下に表示します)

この記事の信頼性

◆このライフログは今現在(公開時)までに223日連続で更新しているものになります。

過去のライフログ一覧

◆この記事ははてなブックマーク公式の「政治経済」で紹介されました。(2020年6月23日)

 

f:id:umihiroya:20200623132622p:plain

◆この記事のシリーズははてなブログ公式の政治経済ジャンルで紹介されています。(2020年5月23日)

f:id:umihiroya:20200523131813p:plain

◆このブログは人気ブログランキング「社畜ランキング1位」(公開時)

人気ブログランキング社畜1位

◆このブログは人気ブログランキング「レコーディングダイエット3位」(公開時)

人気ブログランキングレコーディングダイエット3位

◆このブログはブログ村「ウォーキングダイエットランキング2位」(公開時)

ブログ村ウォーキングダイエットランキング

◆このブログはブログ村「サウナランキング1位」(公開時)

サウナランキング1位

 

 

筆者紹介
【筆者情報( @uminoxhiro)】@1日20000歩を継続中!!(クリックで下に表示します) 体重が74.8kgになり周りに太ってるだのデブだの言われ続けた結果、ウォーキングを中心としたダイエットを開始後3ヶ月体重を63kgに。
マイナス11kgのダイエットに成功。調子に乗って2020年に「サプリメント管理士」を取得。現在では食生活にも力をいれてダイエットを継続中しています。
運動の目標のウォーキング20,000歩を毎日継続しながらその様子を記録しています。毎日の歩数、運動記録、サウナ活動(2019年にサウナ・スパ健康アドバイザーを取得)、食事記録などをまとめた情報を毎日ブログで公開、更新中。
ダイエット(ウォーキング×サウナ)+レコーディングダイエット(PFCバランス×食事)=ブログをブログのテーマの中心とおいています。ブラック企業から5度の転職を経て現在のホワイト企業へ。資産を投げ売って仮想通貨に投資するも大暴落。再起を図っています。
詳しいプロフィールはこちらから。

 

  チェックポイント
手取り20万円程度の社畜サラリーマンがどこまで金融資産を増やしていくか(減らしていくか)をチェックできるメシウマ記事になっています。

  この記事の目次

手取り20万程度でも金融資産資産1,000を目指す。

 

現在の私の手取りはおよそ、20万円程度です。

詳しい収支に関しては毎月家計簿を公開していますのでそちらを御覧ください。

 

 

  関連記事:家計簿記録
●この記事は、毎月の収支を家計簿として記録しています。給料から支出も公開しています。特に社会人の人は参考にしてみてください。

 

 

まずはこの記事の企画の目標を確認していきます。

目標

【アラサー社畜の投資Part2】手取り20万円の社畜が金融資産1,000万円を目指す【2020年5月】

  • 金額の明確な目標は金融資産1,000万円以上。
  • 毎月の何かしら金融資産を購入する(値段問わず)

 

インカムゲイン目当て・配当目当てがほとんどでしたが成長株投資へシフト中

仮想通貨を除き、配当がある株を中心に購入していましたが、グロース株への投資へとシフトしています。(7月から)

 

仕事がある以上、デイトレーダーのように毎日株価と向き合ってられないので、ファンダメンタル重視のグロース株をねらいながら将来的にはバリュー株へとシフトしてインカムゲインも狙っていきたいと思っています。

 

 

umihiro.hateblo.jp

 

 

インカムゲインとは…(クリックで下に詳細を表示します)インカムゲイン(income gain)とは、資産を保有することによって得られる利益のことです。 インカム(income)は定期的に入る収入、所得という意味です。 保有するだけで、定期的、不定期的な収入が期待できます。株式の配当などもインカムゲインにあたります。
将来小遣い制になることを危惧し資金作り(へそくりづくり)に励む

将来的に、子供ができて、私の手取りの給料が子供教育資金などに当てられることが予想されるので今のうちに資金を作っておきたい思います。

 

毎月配当で、チャリンチャリン小遣いが増えたら嬉しいですからね。

 

 

配当とは?
配当とは…(クリックで下に詳細を表示します)株式における配当とは株を発行している会社が株主に対して利益を還元することです。所持株数に応じてお金を振り込みます。配当を行っている株は株式の変動が比較的少ないとされています。

現在の投資状況

【アラサー社畜の投資Part2】手取り20万円の社畜が金融資産1,000万円を目指す【2020年5月】

現在の金融資産を公開します。 時価総額は多少変動あります。

 

        2020年7月
        ¥1,547,295
  銘柄 コード 枚数 評価額
日本株
三菱UFJリース 8593 8 3608
モーニングスター 4765 100 41100
エルアイイーエイチ 5856 100 7900
CAICA 2315 100 3000
ムゲンエステート 3299 100 47800
IDOM 7599 100 48200
JAL 9201 0 0
  ゴールデン ミネラルズ AUMN 200 8365
  バンコブラテスコ BBD 50 23737
  ビヨンドミート BYND 3 38686
  ドラフトキングス A DKNG 5 18189
  ファーストホライズンナショナル FHN 19 18596
  ファストリー A FSLY 3 29036
  ハーモニーゴールドマイニングADR HMY 238 158783
米国株
3M MMM 2 31814
アルトリアグループ MO 7 30436
マイクロソフト MSFT 7 149252
蔚来汽車( ニオ ) Inc ADR NIO 29 36996
ファイザー PFE 2 8102
ロイヤル ダッチ シェル ADR B RDSB 2 6090
サザン SO 2 11552
AT&T T 16 49474
台湾セミコンダクター ADR TSM 11 91941
タタモータース ADR TTM 11 22053
エクソンモービル XOM 30 17513
         
ETF
SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF SPYD 8 23708
グローバルXクラウドC CLOU 5 11795
インド株収益ファンド EPI 10 23224
ヴァンネック 金鉱株ETF GDX 13 56592
仮想通貨
       
リップル XRP 20,608 523,274
投信
楽天・インデックス・バランス・ファンド(株式重視型)
  955 1027
iFreeNEXT NASDAQ100インデックス
  2230 2954
iFreeレバレッジ NASDAQ100   1300 2498
         
      日本株 151608
      米国株 857569
      仮想通貨 523,274
      投資信託 6479

 

 

 

7月は多くの銘柄を新規で購入しました。

  新規で購入した銘柄
  • ゴールデンミネラルズ【AUMN】
  • ビヨンドミート【BYND】
  • ドラフトキングス【DKNG】
  • ファーストホライズンナショナル【FHN】
  • ファストリー【FSLY】
  • ハーモニーゴールドマイニング【HMY】
  • アルトリア・グループ【MO】
  • ニオ【NIO】
  • 台湾セミコンダクター【TSM】
  • タタモータース【TTM】
  • グローバルX クラウドコンピューティング【CLOU】
  • インド株収益ファンド【EPI】
  • ヴァンネック金鉱株ETF【GDX】

 

6月と比較しても銘柄もかなり多く増えています。

 

 

買い過ぎじゃない?w

フルイんベストしたいからもっと買いたいくらい。

 

日本株と米国株の割合

日本株と米国株の割合を見ていきます。

f:id:umihiroya:20200801024210p:plain

金融資産の割合グラフ 2020年6月

 

 ちなみに、これが6月の割合になります。

金融資産の割合グラフ 2020年6月

金融資産の割合グラフ 2020年6月

 

 

日本株の割合が40%から9.9%と10%を切っておりだいぶ減らしています。

当然、JAL株を売ったことが大きいですが、更にこの割合を減らしていく予定です。

7月後半には仮想通貨にも資金が流れてきており、ほとんど触っていませんが増えてきています。

 

今回から、投資信託を入れていますが、先月まで実は投資信託に関しては持っていましたが入れていませんでした。

しかしながら、今月から確実な積立投資として入金していく予定ですので今月から記載していきます。

といっても全体の0.4%なので全くもって影響力はないですが。

 

金融資産の推移

金融資産の推移

金融資産の推移

 

6月にはボーナスが入金されたので、入金を増やすことができて大幅に資産額を増やすことに成功しました。

 

 

umihiro.hateblo.jp

 

 

グロース株投資にシフト変更したので、これが来月にはまた少しでも増えていれば嬉しいです。

872,028円から、1,547,295円にほぼ倍増しています。

もちろん入金も多かったのですが、金価格の上昇とリップルの価格上昇が非常に大きかったです。

 

まだまだ1000万円までは道のりが遠い

 

2020年7月のポートフォリオ

 

ちっちゃwww

今回始めて、ポートフォリオを作ってみたけど細かすぎて見えないww

 

銘柄が多すぎてかなり小さくなってしまいました。

もう少し銘柄を選定していきたいと思います。

セクター別ポートフォリオを組みたいと思いましたが、そんな準備もしていなかったのでまた来月以降にしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

では、個別の銘柄の詳細について見ていきたいと思いますが、銘柄が増えすぎたので特にコメントはないものはスルーしてください。

 

日本国内の株式

三菱UFJリース(8593)

SBIネオモバイル証券でミニ株として購入しました。

高配当株として定期的に少しずつ購入しいこうかなと思っています。

特徴としては、高配当であるということと日本株にはめずらしく増配を続けている企業ということもあります。(21期連続増配中)

先月のままです。

 

モーニングスター(4765)

配当が仮想通貨XRPということもあり購入しました。

SBI系。

コロナショックから抜けて株価が戻りつつありますが、まだ含み損ではあります。

先日、配当が配られました。

 

はやく、株価が戻ればいいけどね

モーニングスターとは…(クリックで下に詳細を表示します)モーニングスターは、投資信託の格付け評価を中心として、アナリスト等による世界規模の金融・経済情報の提供を機関投資家およびセミプロな個人投資家向けに手がける企業です。2008年に株式新聞社を合併し、株式新聞の刊行元となっています。東京証券取引所市場第1部の上場企業です。SBIグループ

 

SBIグループとは…(クリックで下に詳細を表示します)国内ネット証券最大手。CEOは北尾吉孝。SBIホールディングス株式会社は、日本の金融持株会社。商号のSBIは、元々ソフトバンクグループの金融関連企業として設立されたため「SoftBank Investment」の略。その後同グループを離脱し「Strategic Business Innovator」の略に変更しました。様々な事業があるが、仮想通貨取引所やSBI Ripple Asia株式会社などがありやリップル社や仮想通貨XRPにも投資しています。
エルアイイーエイチ(5856)

お酒関係の会社。ほぼ放置。

値上がり期待していますが、コロナの影響で下落をしましたが、やや持ち直しております。

価格が低いのでそこまで期待していません。

エルアイイーエイチ(5856)とは…(クリックで下に詳細を表示します)株式会社エルアイイーエイチ。東証二部上場。「業務スーパー」FC店の経営、模試・学参、酒造を子会社が展開。エス・サイエンスの筆頭株主。Life(生きる力)、Intelligent(智慧)、Enterprise(会社)、Holdingsの頭文字です。
CAICA(2315)

ゴミ株になっている状態、ジャンク株です。

 

ほぼ塩漬け状態でしかもも無配当。

仮想通貨事業をやっているということで購入数年前に購入しました。

 

やすいので売ってもたかが知れているので放置状態です。

カイカ(CAICA)とは…(クリックで下に詳細を表示します)カイカは銀行や保険、暗号資産交換所など金融向け柱のSI。フィスコと親密。子会社にアイスタディがあります。東京証券取引所JASDAQ上場。2020年3月1日付けで「株式会社カイカ」から商号変更。

 

仮想通貨とは?
仮想通貨とは…(クリックで下に詳細を表示します)仮想通貨(別名:暗号通貨、クリプトカレンシー:cryptocurrency)とは、インターネットを通じて不特定多数の間で物品やサービスの対価に使用でき、中央銀行などの公的な発行主体や管理者が存在せず専門の取引所を介して円やドル・ユーロ・人民元などの通貨と交換できます。ブロックチェーン技術などを活用していて、仮想通貨の種類は 1,500 種類以上あるといわれています。有名な通貨としてBitcoin、Ethereum、リップルXRP)などがあります。筆者はリップル(XRP)を売買しています。
ムゲンエステート(3299)

不動産系の株。配当が良かったため購入しました。

 

ただ現在は不動産関係も軒並みコロナによって下落しているため当然この株も含み損になっておりましたが、やや株価が戻ってきている印象です。

まだまだ含み損ですので持ち続けておきたいと思います。 

 

ムゲンエステートとは…(クリックで下に詳細を表示します)株式会社ムゲンエステートは、不動産買取再販・不動産賃貸事業を行う株式会社です。首都圏1都3県で中古不動産の買い取り・再販を展開。投資用不動産、区分所有マンションが柱。
IDOM(7599)
中古車販売などの「ガリバー」を運営しています。
持っている日本株の中で一番マシな株価になっています。
もうすぐ売却しようかと思っています。
 
 
IDOM 7599 100 48200
 
IDOM(7599)とは…(クリックで下に詳細を表示します)旧社名は株式会社ガリバーインターナショナル。中古車買い取り首位。直営軸に「ガリバー」展開。小売り強化をしています。

 

 

JAL(9201)

 

 

2020年3月に購入、優待と配当目当てで購入しました。

 

そして、配当が無配になりGOTOキャンペーンで東京が除外されたということもあり、売却を決意しました。

 

ギリギリですが、プラスで売却することができたので良かったです。

 

 

umihiro.hateblo.jp

 

 

 米国株・海外株

新しく購入した主だった銘柄のみ紹介しています。

 

ゴールデンミネラルズ【AUMN】

金や銀などの鉱山を所有しているということで購入。

 

バンコブラテスコ【BBD】

ブラジルの銀行。

短期で売却しようとしましたが、意外に好調なのでもう少し持っておこうと思っています。

ビヨンドミート【BYND】

アメリカの人工肉を製造しているメーカーです。

 

umihiro.hateblo.jp

 

現在株価は低迷していますが、きっと吹き上がってくれるはずです。

ドラフトキングス【DKNG】

ドラフトキングスはスポーツベッティングなどのサービスを行っている会社です。

巣ごもり需要で収益アップが期待できます。

 

umihiro.hateblo.jp

 

ファーストホライズンナショナル【FHN】

アメリカの地方銀行です。

割安というのと、配当もまぁまぁ良かったので購入。

ジムクレーマーも買いっていっていたので購入してみました。

長期保有してようと思います。

 

ファストリー【FSLY】

ファストリーは通信速度を改善してくれるSaaS企業です。

5G時代にはもっと伸びてくれると思う期待のグロース株です。

 

 

umihiro.hateblo.jp

 

ハーモニーゴールドマイニング【HMY】
南アフリカの金の採掘会社です。
金価格上昇に伴い、レバレッジが効きます。

 

umihiro.hateblo.jp

 

 

 
マイクロソフト【MSFT】

言わずとしれたITの巨人。

長期保有を意識して購入しました。

全体の株価を底上げしてくれることを期待しています。

 

台湾セミコンダクター【TSM】

半導体の受託会社。期待します。

 

タタモータース【TTM】

インドの車メーカーです。

 

umihiro.hateblo.jp

 

 

 

 

最後にメッセージです。

ブラック企業で消耗して投資ができない人へ

【アラサー社畜の投資Part2】手取り20万円の社畜が金融資産1,000万円を目指す【2020年5月】

ブラック企業で金融資産に投資ができない、貯金ができないという人は「転職」を踏まえて「ホワイト企業」でぬくぬくと投資して将来への蓄えを作っていくことも視野に入れてみるのもいいと思います。

 

 

私もブラック企業に勤務していたときはほぼ貯金ができない状況でした。

 

 

ホワイト企業に転職し、貯金ができるようになり将来に対して考える「時間」と「お金」が手に入りました。

 

 

もし、あたなが過去のわたしのようにブラック企業で「もがいている」のであれば「ホワイト企業への転職」という1つの目標をたてて「将来への希望」とお金と時間を手に入れてほしいと思います。

 
  私が本気で1度は「転職」をおすすめしている理由

●この記事はまだ1度も転職をしたことない人に向けて、私の経験談を踏まえて「転職」についてのメリットと価値をお伝えしています。

●本気で私が「転職」をすすめる熱いが詰まっている「少々熱苦しい」内容になっています。

●転職をしたことがない、転職について悩んでいる人はぜひともおすすめです。

 

 

  関連記事はこちらから

 

 

  関連記事はこちらから

 

  関連記事はこちらから

 

 

 

  関連記事:お金に関する記録
●この記事は、月々の金融商品の記録を行っています。投資の参考にしてみてください。 ●こっち記事は、毎月の収支を家計簿として記録しています。給料から支出も公開しています。特に社会人の人は参考にしてみてください。

 

  意見を聞かせてください!
コメントでであなたのおすすめの銘柄なんかがあれば教えて下さい!

ブコメはここからできるわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

参加お題