ウミノマトリクス

サラリーマンのブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【FitbitCharge4をおすすめできない理由】FitbitCharge4を2週間程つけてみた感想(レビュー)

おすすめ記事
最終更新日時:

f:id:umihiroya:20200428224016p:plain

この記事は2020年4月に発売されたFitbit Charge 4の率直なレビューとなります。

執筆時は2週間つけての感想ですが更新時の現在は2ヶ月間装着したレビューになります。

結論としては、Charge3 でよかったという結論に至っています。

この記事は次のような方にオススメの記事です。

新発売されたFitbitCharge4の率直なレビューが知りたい。

運動不足だから、FitbitCharge4を買って歩数を計りたいんだけど実際どうなんだろう。

わんわん(それって美味しいの?)

 こんな人におすすめの記事です  
  • FitbitCharge4を買おうか悩んでいる人にはおすすめです。
  • FitbitCharge3からFitbitCharge4に乗り換えようとしている人は絶対に読んでください。おすすめできません。

アラサー、都内在住ダイエットサラリーマンの海野浩康(  @uminoxhiro)が上記の読者様に向けて執筆しました。

アシスタントの空知瑞夏(  @sorachimizuka)よ!こんな人はこの記事読んだほうがいいかもね!

わんわん(飼われてる犬だよ、よかったらこの記事を読んでいってね

 

 この記事で得ることのできる情報   ●2020年4月に新発売したFitbitCharge4のレビュー記事になります。結論から言うとおすすめできません。その理由をまとめました。

あとでゆっくり読みたい人は、ブックマークがおすすめよ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

  この記事の目次

 

この記事の信頼性
この記事の信頼性(クリックで下に表示します)

この記事の信頼性

 

◆このライフログは今現在(更新時)までに204日連続で更新しているものになります。

このライフログではFitbitCharge3をおよそ一年間装着後、Charge4に取り替えています。

つまり、このライフログの計測の数値は、Fitbitによるもので、Fitbitに関しては購入していないレビューブログや比較ブログとは信頼度が違ってくると思います。

過去のライフログ一覧

◆このブログは人気ブログランキング「社畜ランキング1位」(公開時)

人気ブログランキング社畜1位

◆このブログは人気ブログランキング「レコーディングダイエット3位」(公開時)

人気ブログランキングレコーディングダイエット3位

◆このブログはブログ村「ウォーキングダイエットランキング2位」(公開時)

ブログ村ウォーキングダイエットランキング

◆このブログはブログ村「サウナランキング1位」(公開時)

サウナランキング1位

 

 

 

 

【筆者情報( @uminoxhiro)】@1日20000歩を継続中!!(クリックで下に表示します) 体重が74.8kgになり周りに太ってるだのデブだの言われ続けた結果、ウォーキングを中心としたダイエットを開始後3ヶ月体重を63kgに。
マイナス11kgのダイエットに成功。調子に乗って2020年に「サプリメント管理士」を取得。現在では食生活にも力をいれてダイエットを継続中しています。
運動の目標のウォーキング20,000歩を毎日継続しながらその様子を記録しています。毎日の歩数、運動記録、サウナ活動(2019年にサウナ・スパ健康アドバイザーを取得)、食事記録などをまとめた情報を毎日ブログで公開、更新中。
ダイエット(ウォーキング×サウナ)+レコーディングダイエット(PFCバランス×食事)=ブログをブログのテーマの中心とおいています。ブラック企業から5度の転職を経て現在のホワイト企業へ。資産を投げ売って仮想通貨に投資するも大暴落。再起を図っています。
詳しいプロフィールはこちらから。

 

 

FitbitCharge4は買わなくても良いかもしれない

結論階いますと「FitbitCharge4」は「買い」じゃないかもしれません。

 

 

2020年4月14日に新発売した「FitbitCharge4」ですが、私は2週間、FitbitCharge4を着用してきました。

 

 

  関連記事はこちらから

 

「おすすめできない」という結論

f:id:umihiroya:20200428221555p:plain

Fitbit

そして、今日FitbitCharge4についてのレビューと結論として「おすすめできない」ということに達しました。

 

 

あくまでも私の率直な感想ですので、気を悪くされる方はブラウザバックを推奨します。

 

 

はじめから、しんなにFitbit信者なんていないから大丈夫だよ

そういうことにしておく

まぁ、こういうレビューは「よかった」「おすすめ!」ってゴリ押しするのが普通なんだけどね

ある程度は、素直になりたいからね

  関連記事はこちらから

 

FitbitCharge4をおすすめできない3つの理由

f:id:umihiroya:20200428221631j:plain

Fitbit

では、FitbitCharge4をおすすめできない理由を書いていきます。

FitbitCharge4をおすすめできない3つの理由1:GPS機能により電池の消耗が激しい

FitbitCharge4が一番おすすめできない理由は「電池の消耗」がCharge3と比較して早いということです。

 

 

理由は、GPS機能を搭載したため、アクティブモードで「ウォーキング」などを利用した場合GPSが起動します。

 

 

FitbitCharge4の特徴としてGPS機能が搭載されていますが、Charge3の場合はスマホのGPSを利用していたため電池の消耗はそこまで感じませんでした。

 

 

ただ、1日充電したあとで、ウォーキングを2時間くらいしたあと電池の残量を確認すると半分くらいになっています。

 

これでは出張や旅行などでずっと使えないね

ただでさえ充電器が特殊な形状なのに、電池の消耗が激しいと魅力は半減ね

FitbitCharge4をおすすめできない3つの理由2:Spotifyがプレミアム会員じゃないと使えない

f:id:umihiroya:20200428221751j:plain

2つ目の理由としては、Spotifyのサービスでプレミアム会員ではないとFitbit側から操作ができないということです。

 

 

FitbitCharge4の売りの2つ目として、Spotifyが手元で操作出来るということでした。

 

 

これは大変楽しみにしていたのですが、Spotifyのプレミアム会員しか使えないということが買ってまもなく判明しました。

 

 

事前に書いてあったのかもしれませんが、正直プレミアム会員になるつもりはないです。

 

 

よって、FitbitCharge4のこの機能は宝の持ち腐れとなりますし、いらないです。

 

 

そもそも、プレミアム会員じゃないのでスキップ機能とかも充実してないですし。

プレミアム会員担ってる人だった良いかもしれないけどね

Spotifyの無料会員だと厳しいね、有料プランにするんならYou Tubeのプレミアムにはいるわ。

FitbitCharge4をおすすめできない3つの理由3:そこまで機能がアップデートされたわけでもない

f:id:umihiroya:20200428221908j:plain

Fitbit

ここまでのおすすめできない理由2つをみてきて、FitbitCharge4の新機能は上の2つくらいです。

GPSとSpotifyくらいでした。

 

つまり、FitbitCharge4の新機能といえるものは、心拍数を何分維持してくださいみたいないらない機能くらいです。

 

(あとはカレンダー機能がありますが使えません)

 

 

 

よって、新しい機能がないし、電池の消耗も激しいということで、新機能がないためおすすめできません。

 

 

FitbitCharge4はもちろん、充分な機能がCharge3で揃っていたということだけどね

そうなんだよ、だからFitbitCharge4じゃなくても、Charge3で充分なんだよね

FitbitCharge4で改善してほしいポイント

f:id:umihiroya:20200428222411j:plain

Fitbit

みてはないけど、Fitbit社の日本人の担当者がいつかみることを期待して改善してほしいポイントを書いていきたいと思います。

FitbitCharge4で改善してほしいポイント1:GPS機能をスマホに戻せるようにしてほしい

FitbitCharge4では電池の消耗がやはりいちばん気になるので、Charge3のようにスマホでGPS機能を使えるようにすればいいと思います。選択できるようにするなど方法はあると思います。

 

 

このままでは電池の消耗が早すぎて、出張や旅行に行く際は不安です。

FitbitCharge4で改善してほしいポイント2:Spotifyを無料会員でも使えるようにしてほしい

まさに宝の持ち腐れといえるSpotifyの操作機能ですが、無料会員にも使えるようにしてほしいです。

 

これはFitbit側の営業不足だと言えると思います。

 

 

無料会員からプレミアム会員に移動することは大いに有り得るのに、はじめから、プレミアム会員のみしか使えないというのはまったくもって需要がないと思います。

FitbitCharge4で改善してほしいポイント3:FitbitPayを日本でも使えるようにしろ

f:id:umihiroya:20200428222206j:plain

Suica 対応の Garmin のウェアラブルデバイスのイメージ(左から、vivoactive 4、Venu、fenix 6、Approach S62、vivomove Style)(Garmin/JR東日本)

宝の持ち腐れといえば、早くから機能としてついている「FitbitPay」です。

 

 

現在日本国内で対応しているサービスがなく日本国内ではまったくもって意味のない機能になっています。

 

 

これもまたFitbitの日本人の担当者営業不足と言わざる負えないです。 スマホで決済できるのはいまのご時世当たり前になっているのでSuicaに連動させるなどうまいことやってもらえないのかな。

 

 

後発のデバイスに次々と便利機能を追従され追い越されているイメージはあります。

Fitbitのお財布機能はマジで使い物にならないからね

日本国内で使えないなら、本当に意味がないよね

ウェアラブル端末はたくさんある

f:id:umihiroya:20200428222059j:plain

この際、Fitbit以外も含めてウェアラブル端末をいろいろと検討してみるのもいいかもしれません。

 

 

私はなんだかんだでFitbitが好きですし、Google参加になることも確定的なのでその後の進化を期待しています。

 

追記:

応援のメッセージがウザい

Charge4に変えて率直に通知がうざくなっています。

心拍数が上がってくると「脂肪燃焼中です」「有酸素運動に入りました」などの応援のような通知で手首が震えます。

 

正直いらないです。

通知機能で今後は消せるようになるかもしれませんが今の所消す手立てがありません。

 

 

まとめ

今回、FitbitCharge4ですが、結論として「おすすめできません」ただ、Charge3に関してはこれからもおすすめしていきたいと思います。

理由としては、電池の消耗、Spotifyが使えない、FitbitPayが使えないとありますが、Charge3の方がコスパがよくなってお買い得かもしれませんね。

 

 

 

それでも新しい最新のCharge4がほしいという人はぜひとも購入を検討してみても良いかもしれません。

何度も言いますが、Charge3で十分だと思いました。

 

 

 

 

  チェックポイント
FitbitCharge4はCharge3と比べるとCharge3のほうがいい。
 

 

 

 

 

  関連記事:毎日更新しているライフログ
●この記事は、消費・摂取カロリーはもちろん運動内容、食事内容、睡眠時間などの毎日の記録をまとめています。
●74.8kgから62.0kgに痩せたダイエットの道のりがすべて詰まっているものになります。
●ダイエットの参考にしてみてください。

 

 

 

 

参加お題