「お金」を増やすための必読の書をご紹介します。
お金に対する考え方、増やし方などをまず学ぶために絶対に読んでおいたほうがいい本を厳選しました。
この記事は、「お金を増やしたい」と思ったらまず最初に読んでおいたほうがいい本をご紹介するため「初心者」を対象とした記事になります。
実は多くの人が、お金の知識に対して「自信がない」というアンケート結果もあります。
お金に対して自信がないのは多くの人ですが、今回はそんな人に対しておすすめの本を紹介していきます。
この記事は次のような方にオススメの記事です。
お金を増やしたいけど何からした良いのかわからないし、とりあえずいい本でもないかな。
お金の本ってどれも難しそうだから手を付けなかったけど読みやすいのならよんでもいいかな。
わんわん(それって美味しいの?)
この記事の信頼性(クリックで下に表示します)
この記事の信頼性
◆この記事は、はてなブックマーク公式で「暮らし」のジャンルで紹介されている記事になります。(2020年6月6日)
◆このブログは今現在(更新時)までに207日連続で更新しているものになります。
過去のライフログ一覧
◆このブログは人気ブログランキング「社畜ランキング1位」(更新時)
◆このブログは人気ブログランキング「レコーディングダイエット3位」(更新時)
◆このブログはブログ村「ウォーキングダイエットランキング1位」(更新時)
◆このブログはブログ村「サウナランキング1位」(更新時)
【筆者情報】
これら本を読むということは、お金を増やすための考え方を身につけるということです。
お金を増やしている人、ビジネスを行っている人は共通して読んでいる本があります。
彼ら(お金持ち)とも「共通」の認識を持つために必ず目を通しておいてほしい本になります。
では、まず三冊を一気にご紹介します。
- この記事は次のような方にオススメの記事です。
- お金を増やすために役立つ必読の書の厳選3冊
- 1.ユダヤ人大富豪の教え
- 2.漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則
- 3.漫画 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学
- 最後にもう一冊おすすめの本
(初回公開日時:2020年6月6日)
3冊はとてもおすすめなのですが、もう一冊私からおすすめの投資とは少しずれてしまいますが本を紹介したいと思っています。
目標や夢などを叶えたい人にとってぜひとも読んでおいてほしい本もご紹介したいと思います。(ドラマ化もされた私自身が心を大きく動かされた本です。)
お金を増やすために役立つ必読の書の厳選3冊
- ユダヤ人大富豪の教え
- 漫画バビロン大富豪の教え
- 金持ち父さん貧乏父さん
ユダヤ人大富豪の教え
漫画 バビロン大富豪の教え
金持ち父さん貧乏父さん
これらの本はマネーリテラシーを高めてくれるだけではなく、お金持ちにとっての「共通認識」を学べるものとなっています。
少し解説を入れていきたいと思います。
1.ユダヤ人大富豪の教え
一番のおすすめは、本田健氏の「ユダヤ人大富豪の教え」です。
内容はストーリー形式になっており大変読みやすい内容になっています。
また本田健氏は様々な本を出していますが、この本がベースとなっているものですので読んだことがない人はぜひととも目を通していただきたいです。
私自身もこの本を大学生のときに読みかなり勉強になった記憶があります。
レビューの紹介
人間関係・仕事・お金の使い方や作り方など色んな面で新たな気付きを得ました。
自分のライフステージを1つは上げてくれたこの本との出逢いに感謝です。
成功者の方たちは、皆、同じような思考、行動の下に、成功者していると考えさせられます。本書は、その成功のための秘訣を、物語形式に分かりやすく書かれているため、非常に読みやすかったです。
私は47歳ですが、20代にこの本と出合っていたら人生が変わっていたかもしれません。
実際に読んだらわかると思いますが、読んだあとはかなりモチベが上がります。
読んだだけじゃなくて行動に移すことが大切だからね!
2.漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則
次にバビロン大富豪の教えです。
割と最近漫画版も発行されていたので漫画版をおすすめします。
貯金に対する意識が変わってくる本だと思います。
ユダヤ人とバビロン大富豪はどっちでも良いのでどちらかを読んでおいてほしいですね。
活字が苦手な人はぜひとも漫画バージョンでもわかりやすいストーリーなのでおすすめです。
100年以上語り継がれている名著です。
レビューの紹介
読んで良かったと思える「お金」のお話は初めてでした。これは良き心を持っていて、ちゃんとした目を持てば、なんとかなりそうなそんな明るい気持ちになる本です。
マンガなのであっという間に読めました。読んだ人が何を感じるかは読み手次第ですが、単にお金を儲ける方法が書いてある訳では無いです。
お金を稼ぐ・幸せになることについて、本質が描かれていたと思います。漫画なので、大人だけじゃなく子供にも読みやすいと思いました。
ファイナンス関連の本が好きでよく読んでいるのですが、この本はマンガなのでとても分かりやすいです。
読みやすさはマンガ版だけあってピカイチでした。
最近はマンガでも小難しい本が出てていいわね!
3.漫画 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学
最後におすすめするのは「金持ち父さん貧乏父さん」です。
まだ読んだことがない人は「絶対に」読むべき本です。
世界でシリーズ累計4000万部以上も売れている名著です。
私が一番初めに読んだ「お金」に関する本で私自身も思い入れの深い本になっています。
「資産」とはなんなのか、また「お金」はどうすれば増えていくのか、お金の本質を学ぶことができる本です。
少し小難しいところもあると思いますので、上記2冊を読んでお金に少し興味を持ち始めて読んだほうが良いかもしれませんね。
大げさに聞こえるかもしれませんが、私にとっても「人生を変えた本」です。
シリーズで色々ありますが、もし気に入って次に読むとすれば、「キャッシュフロー・クワドラント」を読んでおけばいいと思います。
他のは印象に残っていないのでそれくらいでいいです。
あまり読みすぎても「行動」が伴わないと結局意味がないですからね!
レビューの紹介
これからお金を稼ぎたい、仕事に振り回されない自由な時間を作りたいという方には入り口としてとてもいい本だと思います。
勤め人を卒業する必要性やそのためのマインドが記載されてました。
今から18年前、私が20歳の時にこの本を読みました。結果的に、私は自分で会社を立ち上げて、収益を得る道を18年間やってきました。(中略)最初は「胡散臭い本だなあ」と思いました。私は若い頃に本書に出会えて良かったと思います。
このレビューでもある通り、この本に早めに出会えてよかったと思ってます。
どういうきっかけでこの本に出会えたの?
最初は当時ミクシーで金持ちそうな人がいたのでメッセージ送って「会いたいです」って言ったんだけどね
いきなり、そういうことをする人だったのね
当時はバリバリ行動力があったからねw で、この本を読んでから会いに来てくれってなぜか「金持ち父さん貧乏父さん」を勧められたんだよw
めちゃくちゃ怪しいね、で素直に読んだわけね。
そう、初めてビジネス書を読んだからきつかったけど衝撃的な内容だったからいまでも印象深いわ。10年くらいまえだけどね。
良い本に出会えてよかったわね、結局その人には会えたの?
会ってないねw でも、人生を変えてくれるような本に出会えたことに感謝しているよ。
以上が、初心者におすすめする「お金」の入門書として厳選した3冊になります。
他にもたくさん「お金」に関する本はありますが、「まずは」この本を読んでいただけたらと思います。
最後にもう一冊おすすめの本
また、最後にもう一冊私がどうしてもおすすめしたい本があります。
それは、「夢をかなえるゾウ」です。
直接的には、「お金」とは関係のない本ですが、非常に私の中では印象深い本になっています。
ドラマ化されている本です。これもストーリー形式で本当に読みやすい本だと思います。
中でも印象に残っているのは、「応募する」ということです。
詳しくはここでは述べませんが、「応募する」という行為がどれだけ大切なのか「行動する」ということが非常に重要なことがわかります。
ぜひとも読んだことがない人は読んでみてください。