ウミノマトリクス

サラリーマンのブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

お金を増やすために役立つ必読の書の厳選3冊+αを紹介【初心者はこれだけは読んでおくべきおすすめの本】

おすすめ記事
最終更新日時:

「お金」を増やすための必読の書をご紹介します。

お金に対する考え方、増やし方などをまず学ぶために絶対に読んでおいたほうがいい本を厳選しました。

この記事は、「お金を増やしたい」と思ったらまず最初に読んでおいたほうがいい本をご紹介するため「初心者」を対象とした記事になります。

 

f:id:umihiroya:20200606015630p:plain

この記事は次のような方にオススメの記事です。

お金を増やしたいけど何からした良いのかわからないし、とりあえずいい本でもないかな。

お金の本ってどれも難しそうだから手を付けなかったけど読みやすいのならよんでもいいかな。

わんわん(それって美味しいの?)

 こんな人におすすめの記事です  
  • お金に対する知識がない人、初心者の人にとっての「入門書」をおすすめしています。
  • お金を増やしたいけど何をして良いのかわからない人。
  • 筆者自信も大変参考になった「お金」の本です。

 

この記事の信頼性
この記事の信頼性(クリックで下に表示します)

この記事の信頼性

 ◆この記事は、はてなブックマーク公式で「暮らし」のジャンルで紹介されている記事になります。(2020年6月6日)

f:id:umihiroya:20200606102608p:plain



◆このブログは今現在(更新時)までに207日連続で更新しているものになります。

 

過去のライフログ一覧

◆このブログは人気ブログランキング「社畜ランキング1位」(更新時)

人気ブログランキング社畜1位

◆このブログは人気ブログランキング「レコーディングダイエット3位」(更新時)

人気ブログランキングレコーディングダイエット3位

◆このブログはブログ村「ウォーキングダイエットランキング1位」(更新時)

f:id:umihiroya:20200604000904p:plain

◆このブログはブログ村「サウナランキング1位」(更新時)

サウナランキング1位

 

 

 

 

 

 【筆者情報】

【筆者情報( @uminoxhiro)】@1日20000歩を継続中!!(クリックで下に表示します) 体重が74.8kgになり周りに太ってるだのデブだの言われ続けた結果、ウォーキングを中心としたダイエットを開始後3ヶ月体重を63kgに。
マイナス11kgのダイエットに成功。調子に乗って2020年に「サプリメント管理士」を取得。現在では食生活にも力をいれてダイエットを継続中しています。
運動の目標のウォーキング20,000歩を毎日継続しながらその様子を記録しています。毎日の歩数、運動記録、サウナ活動(2019年にサウナ・スパ健康アドバイザーを取得)、食事記録などをまとめた情報を毎日ブログで公開、更新中。
ダイエット(ウォーキング×サウナ)+レコーディングダイエット(PFCバランス×食事)=ブログをブログのテーマの中心とおいています。ブラック企業から5度の転職を経て現在のホワイト企業へ。資産を投げ売って仮想通貨に投資するも大暴落。再起を図っています。
詳しいプロフィールはこちらから。

 

これら本を読むということは、お金を増やすための考え方を身につけるということです。

お金を増やしている人、ビジネスを行っている人は共通して読んでいる本があります。

 

 

彼ら(お金持ち)とも「共通」の認識を持つために必ず目を通しておいてほしい本になります。

 

 

では、まず三冊を一気にご紹介します。

 

 

そして最後に、お金とは趣旨がずれますが、目標や夢などを叶えたい人にとってぜひとも読んでおいてほしい本もご紹介したいと思います。(ドラマ化もされた私自身が心を大きく動かされた本です。)

 

お金を増やすために役立つ必読の書の厳選3冊

  • ユダヤ人大富豪の教え
  • 漫画バビロン大富豪の教え
  • 金持ち父さん貧乏父さん
ユダヤ人大富豪の教え

 

漫画 バビロン大富豪の教え

 

金持ち父さん貧乏父さん

これらの本はマネーリテラシーを高めてくれるだけではなく、お金持ちにとっての「共通認識」を学べるものとなっています。 少し解説を入れていきたいと思います。

1.ユダヤ人大富豪の教え

一番のおすすめは、本田健氏の「ユダヤ人大富豪の教え」です。

 

 

内容はストーリー形式になっており大変読みやすい内容になっています。

 

 

また本田健氏は様々な本を出していますが、この本がベースとなっているものですので読んだことがない人はぜひととも目を通していただきたいです。

 

 

私自身もこの本を大学生のときに読みかなり勉強になった記憶があります。

レビューの紹介

人間関係・仕事・お金の使い方や作り方など色んな面で新たな気付きを得ました。

 

 

自分のライフステージを1つは上げてくれたこの本との出逢いに感謝です。

 

 

成功者の方たちは、皆、同じような思考、行動の下に、成功者していると考えさせられます。本書は、その成功のための秘訣を、物語形式に分かりやすく書かれているため、非常に読みやすかったです。

 

私は47歳ですが、20代にこの本と出合っていたら人生が変わっていたかもしれません。

 

 

実際に読んだらわかると思いますが、読んだあとはかなりモチベが上がります。

読んだだけじゃなくて行動に移すことが大切だからね!

 

2.漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

 

次にバビロン大富豪の教えです。

割と最近漫画版も発行されていたので漫画版をおすすめします。

貯金に対する意識が変わってくる本だと思います。

ユダヤ人とバビロン大富豪はどっちでも良いのでどちらかを読んでおいてほしいですね。

活字が苦手な人はぜひとも漫画バージョンでもわかりやすいストーリーなのでおすすめです。

100年以上語り継がれている名著です。

f:id:umihiroya:20200606010006p:plain

Amazonより

 

 

レビューの紹介

読んで良かったと思える「お金」のお話は初めてでした。これは良き心を持っていて、ちゃんとした目を持てば、なんとかなりそうなそんな明るい気持ちになる本です。

 

マンガなのであっという間に読めました。読んだ人が何を感じるかは読み手次第ですが、単にお金を儲ける方法が書いてある訳では無いです。

 

お金を稼ぐ・幸せになることについて、本質が描かれていたと思います。漫画なので、大人だけじゃなく子供にも読みやすいと思いました。

 

ファイナンス関連の本が好きでよく読んでいるのですが、この本はマンガなのでとても分かりやすいです。

 

 

読みやすさはマンガ版だけあってピカイチでした。

最近はマンガでも小難しい本が出てていいわね!

 

3.漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

 

 

最後におすすめするのは「金持ち父さん貧乏父さん」です。

まだ読んだことがない人は「絶対に」読むべき本です。

世界でシリーズ累計4000万部以上も売れている名著です。

私が一番初めに読んだ「お金」に関する本で私自身も思い入れの深い本になっています。

「資産」とはなんなのか、また「お金」はどうすれば増えていくのか、お金の本質を学ぶことができる本です。

少し小難しいところもあると思いますので、上記2冊を読んでお金に少し興味を持ち始めて読んだほうが良いかもしれませんね。

 

 

大げさに聞こえるかもしれませんが、私にとっても「人生を変えた本」です。

 

 

f:id:umihiroya:20200606011305p:plain

Amazonより

 

シリーズで色々ありますが、もし気に入って次に読むとすれば、「キャッシュフロー・クワドラント」を読んでおけばいいと思います。

 

 

他のは印象に残っていないのでそれくらいでいいです。

あまり読みすぎても「行動」が伴わないと結局意味がないですからね!

 

 

レビューの紹介

これからお金を稼ぎたい、仕事に振り回されない自由な時間を作りたいという方には入り口としてとてもいい本だと思います。

 

勤め人を卒業する必要性やそのためのマインドが記載されてました。

 

今から18年前、私が20歳の時にこの本を読みました。結果的に、私は自分で会社を立ち上げて、収益を得る道を18年間やってきました。(中略)最初は「胡散臭い本だなあ」と思いました。私は若い頃に本書に出会えて良かったと思います。

 

このレビューでもある通り、この本に早めに出会えてよかったと思ってます。

どういうきっかけでこの本に出会えたの?

最初は当時ミクシーで金持ちそうな人がいたのでメッセージ送って「会いたいです」って言ったんだけどね

いきなり、そういうことをする人だったのね

当時はバリバリ行動力があったからねw で、この本を読んでから会いに来てくれってなぜか「金持ち父さん貧乏父さん」を勧められたんだよw

めちゃくちゃ怪しいね、で素直に読んだわけね。

そう、初めてビジネス書を読んだからきつかったけど衝撃的な内容だったからいまでも印象深いわ。10年くらいまえだけどね。

良い本に出会えてよかったわね、結局その人には会えたの?

会ってないねw でも、人生を変えてくれるような本に出会えたことに感謝しているよ。

 

 

 

 以上が、初心者におすすめする「お金」の入門書として厳選した3冊になります。

他にもたくさん「お金」に関する本はありますが、「まずは」この本を読んでいただけたらと思います。

 

最後にもう一冊おすすめの本

 

また、最後にもう一冊私がどうしてもおすすめしたい本があります。

それは、「夢をかなえるゾウ」です。

 

 

 

直接的には、「お金」とは関係のない本ですが、非常に私の中では印象深い本になっています。

ドラマ化されている本です。これもストーリー形式で本当に読みやすい本だと思います。

中でも印象に残っているのは、「応募する」ということです。

詳しくはここでは述べませんが、「応募する」という行為がどれだけ大切なのか「行動する」ということが非常に重要なことがわかります。

ぜひとも読んだことがない人は読んでみてください。

 

 

  関連記事:お金に関する記録
●この記事は、月々の金融商品の記録を行っています。投資の参考にしてみてください。 ●こっち記事は、毎月の収支を家計簿として記録しています。給料から支出も公開しています。特に社会人の人は参考にしてみてください。

 

 

 

参加お題
この記事が参加しているお題(クリックで下に表示します)
 

 

 

 Amazonで購入される方はアマゾン・プライムへの加入を強くおすすめしています。

本などの送料も無料になり、即日配達も可能になるので相当便利です。

  Amazonプライム
Amazonプライムへの紹介バナーです。是非オススメなので加入の検討をしてみてくださいね! (私も入っています)
  • Amazonプライムでできることプライムビデオ動画見放題!
  • Amazonでの注文が送料無料(基本即日配達:届け日時指定便が使い放題)
  • 月に1回から2回以上Amazonで注文をする人は入ってないと「損」かも。
  • 無料期間が1ヶ月あるので1ヶ月以内に解約も可能です。