ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【ウォーキングダイエット】3月に歩いた歩数の集計【2020年3月ダイエット記録】

おすすめ記事

最終更新日時:

f:id:umihiroya:20200425225143p:plain

この記事は次のような方にオススメの記事です。

ウォーキングが痩せるって行ったってどれくらい歩けばいいんだ?

痩せるために歩いてるけど、私の歩数は足りないのかしら

わんわん(それって美味しいの?)

 こんな人におすすめの記事です  
  • 現在、ダイエットをしている人にはおすすめです。
  • ウォーキングダイエットを考えている人にもおすすめです。
  • 駄目サラリーマン(筆者)のダイエットの経過情報を知りたい。

アラサー、都内在住ダイエットサラリーマンの海野浩康(  @uminoxhiro)が上記の読者様に向けて執筆しました。

アシスタントの空知瑞夏(  @sorachimizuka)よ!こんな人はこの記事読んだほうがいいかもね!

わんわん(飼われてる犬だよ、よかったらこの記事を読んでいってね

 

 この記事で得ることのできる情報   ●ダイエットで痩せるためにはどれだけ歩いたらいいかの一つの指標がわかります。

あとでゆっくり読みたい人は、ブックマークがおすすめよ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

  この記事の目次

筆者紹介
【筆者情報(  @uminoxhiro)】1日20000歩を継続中体重が74.8kgになり周りに太ってるだのデブだの言われ続けた結果、ウォーキングを中心としたダイエットを開始後3ヶ月体重を63kgに。
マイナス11kgのダイエットに成功。調子に乗って2020年に「サプリメント管理士」を取得。現在では食生活にも力をいれてダイエットを継続中しています。
運動の目標のウォーキング20,000歩を毎日継続しながらその様子を記録しています。毎日の歩数、運動記録、サウナ活動(2019年にサウナ・スパ健康アドバイザーを取得)、食事記録などをまとめた情報を毎日ブログで公開、更新中。
ダイエット(ウォーキング×サウナ)+レコーディングダイエット(PFCバランス×食事)=ブログをブログのテーマの中心とおいています。
詳しいプロフィールはこちらから。

 

3月に歩いた歩数は666,767歩

さて、4月末になってきましたが先月(2020年3月)の振り返りをここ何日かで行っています。

今回は、「歩数」ですが私のダイエットのメインテーマにおいている「歩数」です。

これが私のダイエットの核であり、基盤です。

3月1日 23748
3月2日 23579
3月3日 22914
3月4日 21263
3月5日 20960
3月6日 16057
3月7日 20673
3月8日 21486
3月9日 23269
3月10日 23003
3月11日 21912
3月12日 22795
3月13日 20682
3月14日 21492
3月15日 22499
3月16日 15596
3月17日 22304
3月18日 20623
3月19日 20182
3月20日 20182
3月21日 25542
3月22日 27639
3月23日 15302
3月24日 27971
3月25日 21894
3月26日 20743
3月27日 25401
3月28日 22026
3月29日 22034
3月30日 21618
3月31日 11378

 

3月は平均歩数21,508.6歩

3月は66万歩も越えていたということに驚きです。 平均にすると、21,508歩ということです。

しっかりと、月の平均歩数1日あたり20,000歩というのがクリアできています。

しっかりと歩けてるわね

一番歩いた日は27,971歩

なお、3月に一番多く歩いた日は、3月24日の27,971歩です。

なかなか3万歩っていうのはいかないけど、月に一回くらいはいきたいところではあります。

3月24日は深夜に名古屋徘徊しており、日中も仕事で動き回り、さらには東京へもどったあとに東京駅から歩いたというハードなスケジュールをこなしています。

fitbitログより 運動データ

fitbitログより 運動データ2020年3月24日分

 

  関連記事はこちらから

 

そんだけ動けば、27,000歩いくわね

振り返らないと忘れてたわ

一番歩かなかった日は11,378歩と言い訳

一方で、一番歩数が少なかった日は、3月31日の11,378歩です。

fitbitログより 運動データ

fitbitログより 運動データ2020年3月31日分

ちなみにこの日は、歯医者で抜歯をして麻酔もビンビンだったためドクターストップがかかっています。

実際、前の週くらいにも歩数がたりてない日があったと思いますが、その日も歯医者に行っています。 基本的には歩数が足りないのは、歯医者か天候です。

天候に関しては、ジムが新型コロナウイルスの影響で休館になっているためです。

 

  関連記事はこちらから

 

歩いた歩数を振り返ってみて

今回、初めて先月分の歩数を振り返ってみました。

これまで、記録はしてみるものの、それをまとめたり、集計することはなかったのであらためて目標を達成できているんだなという実感がわきました。

また、これからもこの習慣を続けていきたいという気持ちが一層強まりました。

レコーディングダイエットをこなっているメリットしては、やはりこうした振り返りのときにもしっかりとデータや記録が振り返られるという点にあると思います。

4月分、5月分とこれからも1ヶ月の振り返りと集計を行っていきたいと思います。

 

  チェックポイント
私の実際の経験から12kg痩せた方法をお伝えしていきます。
 
  レコーディングダイエットとは
レコーディングダイエットとはなんなのか 簡単に言うと、食事、カロリーや運動、体重等のダイエットに関わることを可視化(記録)することです。 記録からダイエットの意識を高めてダイエットの効果を期待するというダイエット方法です。

 

  関連記事はこちらから

 

 

  参加お題