ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【ウォーキングダイエット】5月に歩いた歩数の集計【2020年5月ダイエット記録】

おすすめ記事

最終更新日時:

この記事はダイエットで日々ウォーキングを行っている社会人の記録の1ヶ月の振り返りになります。

1日どれくらい歩けば、体重を痩せるのかなどの参考になります。

筆者は、このウォーキングダイエットで74.8kgから62.0kgの減量に成功しています。

 

タイトル画像

 



この記事は次のような方にオススメの記事です。

ウォーキングが痩せるって行ったってどれくらい歩けばいいんだ?

痩せるために歩いてるけど、私の歩数は足りないのかしら

わんわん(それって美味しいの?)

 こんな人におすすめの記事です  
  • 現在、ダイエットをしている人にはおすすめです。
  • ウォーキングダイエットを考えている人にもおすすめです。
  • 駄目サラリーマン(筆者)のダイエットの経過情報を知りたい。

こんな人におすすめの記事です。

こんな人におすすめの記事です。

アラサー、都内在住ダイエットサラリーマンの海野浩康(  @uminoxhiro)が上記の読者様に向けて執筆しました。

アシスタントの空知瑞夏(  @sorachimizuka)よ!こんな人はこの記事読んだほうがいいかもね!

わんわん(飼われてる犬だよ、よかったらこの記事を読んでいってね

先月分の記事

umihiro.hateblo.jp

 

 

 この記事で得ることのできる情報   ●ダイエットで痩せるためにはどれだけ歩いたらいいかの一つの指標がわかります。

あとでゆっくり読みたい人は、ブックマークがおすすめよ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

  この記事の目次

筆者紹介
【筆者情報( @uminoxhiro)】@1日20000歩を継続中!!(クリックで下に表示します) 体重が74.8kgになり周りに太ってるだのデブだの言われ続けた結果、ウォーキングを中心としたダイエットを開始後3ヶ月体重を63kgに。
マイナス11kgのダイエットに成功。調子に乗って2020年に「サプリメント管理士」を取得。現在では食生活にも力をいれてダイエットを継続中しています。
運動の目標のウォーキング20,000歩を毎日継続しながらその様子を記録しています。毎日の歩数、運動記録、サウナ活動(2019年にサウナ・スパ健康アドバイザーを取得)、食事記録などをまとめた情報を毎日ブログで公開、更新中。
ダイエット(ウォーキング×サウナ)+レコーディングダイエット(PFCバランス×食事)=ブログをブログのテーマの中心とおいています。ブラック企業から5度の転職を経て現在のホワイト企業へ。資産を投げ売って仮想通貨に投資するも大暴落。再起を図っています。
詳しいプロフィールはこちらから。

 

この記事の信頼性
この記事の信頼性(クリックで下に表示します)

この記事の信頼性

◆このライフログは今現在(更新時)までに204日連続で更新しているものになります。

 

過去のライフログ一覧

◆この記事ははてなブックマーク公式の「暮らし」ジャンルにて紹介されています。(2020年6月9日)

はてなブックマークより

はてなブックマークより

◆このブログは人気ブログランキング「社畜ランキング1位」(更新時)

人気ブログランキング社畜1位

◆このブログは人気ブログランキング「レコーディングダイエット3位」(更新時)

人気ブログランキングレコーディングダイエット3位

◆このブログはブログ村「ウォーキングダイエットランキング1位」(更新時)

f:id:umihiroya:20200604000904p:plain

◆このブログはブログ村「サウナランキング1位」(更新時)

サウナランキング1位

 

 

このブログの歩数は、Fitbit社のウェアラブル端末である「Fitbit Charge 4」を活用しての歩数の数値になります。

 

Fitbit Charge 4とは…(クリックで下に詳細を表示します)アメリカFitbit社が提供するウェアラブル端末の事です。2020年4月に発売された同シリーズの下位モデル「Charge 3」から、GPS機能、Spotify操作などを搭載。2020年4月から筆者が着用トラッカーです。
 

5月に歩いた歩数は698,560歩(1日平均22,534歩)

 

 ウォーキングの振り返りと歩数の集計

 

今回も先月に引き続き、ウォーキングの振り返りと歩数の集計を行っていきたいと思います。

 

ぜひとも、ウォーキングダイエットをしている人は参考にしてみてください。

 

 

私のダイエットのメインテーマである「歩数」は、ダイエットの肝でもあり、基盤であり、すべての消費カロリーの根源でもあります。

 

メインエンジンとなる歩数は、今月は698,560歩(1日平均22,534歩)となりました。

 

目標の1日平均20,000歩を大きく上回る結果となりました。

目標達成できてよかったじゃない!おめでとう!

久しぶりに褒められた気がする

私だって褒めるときはちゃんと褒めるわ

 

  チェックポイント
今月の歩数は698,560歩!1日平均22,534歩。
 
 

 


 

 

◆◆◆ 

 

  NEXT:次は…

▶▶次は5月の1日ずつの歩数を一覧にしています。

▶▶果たして1番歩いた日の歩数は?

 

◆◆◆

 

 

 

 

 

日々の歩数一覧

日々の記録は下記のようになります。

 

5/1 20242
5/2 22608
5/3 23281
5/4 21544
5/5 23551
5/6 20841
5/7 22981
5/8 21146
5/9 21377
5/10 22211
5/11 21429
5/12 22953
5/13 20760
5/14 22648
5/15 21017
5/16 13383
5/17 24911
5/18 20783
5/19 27396
5/20 22145
5/21 20076
5/22 22758
5/23 23369
5/24 25024
5/25 26424
5/26 22748
5/27 21953
5/28 25561
5/29 25106
5/30 25483
5/31 22851
   
   
合計 698560
平均 22534

 

 

1日だけ20,000歩を下回ってる日があるわね!

 

そりゃ1日くらいはあるよ!

 

 

 


 

 

◆◆◆ 

 

  NEXT:次は…

▶▶次は5月の歩数をグラフ化しました。

 

◆◆◆

 

 

 

5月の歩数グラフ

5月ウォーキング歩数グラフ

5月ウォーキング歩数グラフ

 

 

5月は平均歩数22,534歩(4月平均22,405歩)

5月は単純に4月より1日多いということもあり、合計歩数でも上回っています。

 

なお、1日の平均歩数も平均歩数22,534歩で、4月平均22,405歩を100歩以上上回っていることになります。

 

100歩というのは、小さいように見えますが、30日あるので

 

  • 100歩×30日で、3000歩

 

つまり、先月より3,000歩増えている計算になります。

 

 

 

順調に歩けているということです。

 

新型コロナの影響でほぼ自粛だったにもかかわらず歩数が増えているのはすごいわね

 

ジムに行けない分かなりきつかったけどね

 

本当に自粛してたのかしら?

 

自粛も何も仕事には行ってたからね。

 

仕事中には外にであるかないでしょ?

 

そうだね、仕事も営業先も基本身動きとれなかったからね。

 

どうやって歩数を増やしたか説明しなさい、さもなければ自粛警察を呼ぶわよ

 

どうせこの程度のブログじゃ、炎上すらしないから自粛警察を別に呼んでもいいけど。

 

さっさと、要因を説明しなさい。

 

 

 


 

 

◆◆◆ 

 

  NEXT:次は…

▶▶次は新型コロナの緊急事態宣言の中、1日20,000歩歩けた理由を解説!

▶▶果たしてその理由とは?

 

◆◆◆

 

 

 

新型コロナ緊急事態宣言下の自粛の中でも1日20,000歩以上歩けた理由

まず、私の会社は「在宅勤務」ではなかったということです。

 

  • 昼休みに基本的には、15分から20分のウォーキングを繰り返した
  • 会社から自宅まで歩いて帰った(約2時間)
  • 休日は河川敷や幹線道路などをあるきまくった

この3点だと思います。

 

実際初めて、会社から自宅まで変えるときは勇気が入りましたがそれからは余裕でした。

 

むしろ、様々なコースを試すようになりキツイという感覚ではなくもはや義務感のような感覚になりました。

 

実際は電車で通えば30分も家から会社までかからない距離を、徒歩で帰宅するとだいたい120分くらいで15,000歩くらいは稼ぐことができていました。

 

昼休みに2,000歩くらいは消化できていたので、計算上は出社時に1,500歩くらいはいっているのでだいたい天気のいい日はクリアできています。

 

毎日モンスターボールPLUSを持ってポケモンを捕まえながら帰りました。

 

2時間かけて帰るって尋常じゃないわね

 

普段であればジムとかで歩数は稼げたけど、状況が状況だっただけにね。

 

まぁでも昼休み中にウォーキングするっていうのはいい心がけだとは思うわ。

 

さすがに、2時間かけて歩けっていうのを参考にしろとは言えないけど、昼休みに10分、15分歩くのは誰でもできるからおすすめです!

 

 


 

 

◆◆◆ 

 

  NEXT:次は…

▶▶次は5月で1番歩いた日について、振り返っています。

▶▶果たして1番歩いた日は何が要因だったのでしょうか?

 

◆◆◆

 

 

 

 

5月一番歩いた日は27,396歩(4月27,648歩)

5月ウォーキング歩数グラフ

5月ウォーキング歩数グラフ

なお、5月に一番多く歩いた日は、5月19日の27396歩です。

 

4月の最大歩数の27,648歩よりマイナス300歩すくないです。

6月は4月の記録を上回っていきたいと思います。

 

3月、4月に引き続き30,000歩の大台は1回もありませんでした。

 

先月も30,000歩行きたいって行ったけど口だけじゃないの?

 

本当に30,000歩の疲労感は半端ないんだよw

 

6月はどうにかいって、口だけじゃないところを応援してくださる読者さんに見せてよね!

 

 

ちなみに、5月の最大歩数であった5月19日の歩数のデータはこちらになります。

 

fitbitログより 運動データ2020年5月19日分

fitbitログより 運動データ2020年5月19日分

 

 

 

  関連記事はこちらから

 

6月は30,000歩いくように意識してほしいわね。

 

はい、がんばります。

 

 


 

 

◆◆◆ 

 

  NEXT:次は…

▶▶次は5月で1番歩けなかった日についての「言い訳」です。

▶▶果たして先月のドクターストップの言い訳に続き今回は?

 

◆◆◆

 

 

 

 

一番歩かなかった日は13,383歩と言い訳

5月ウォーキング歩数グラフ

5月ウォーキング歩数グラフ

一方で、一番歩数が少なかった日は、5月13,383歩(4月10,354歩)です。

 

これは、4月よりは上回っているので平均歩数が上がったわけですね。

 

 

ちなみにこの日を振り返ってみると、天候は大雨だった日でした。

 

 

この日は、1日中雨でしたが、地下街をウロウロしてどうにか歩数を増やしにかかったのですが、不審者と思われる危惧し断念しています。

 

 

やはり、ジムが使えないと天候には弱いですね。

 

 

fitbitログより 運動データ2020年5月16日

fitbitログより 運動データ2020年5月16日

 

時間帯をみても、最後にあらがっているのがわかります。

 

最後まで諦めてない姿勢を私が評価するとでも思ってるの?

 

いや、まじでこの日は…大雨でw

 

雨でも、駐車場で縄跳びしたりして歩数を増やせるって言ってたじゃない。言い訳しちゃだめよ。

 

す、すみません(スパルタやん…)

 

 

6月はパーフェクトを狙うのよ!

 

はい…w (アシスタントじゃなくてパーソナルトレーナーみたいになってるやんけ)

 

  チェックポイント
雨の日でもいいわけはできない。

 

 

  関連記事はこちらから

 

 

 


 

 

◆◆◆ 

 

  NEXT:次は…

▶▶次は5月全体の振り返りを行います。

 

◆◆◆

 

 

 

 

5月の歩いた歩数を振り返ってみて

 

 

 

ざっと、5月の歩数を振り返ってみました。

われながら、自粛機関にも関わらず頑張ったほうだと褒めてやりたいです。

 

 

実際、頭の中をよぎったのはこの目標(1日20,000歩)を達成するのは無理なんじゃないかなと思っていました。

 

ただ、ここまで続けてきているということもありどうにか達成しようと思い工夫に工夫を重ねた末、平均20,000歩を上回ることができました。

 

やはり、少しずつの積み重ねである「昼休みの散歩」が非常に大きかったと思います。

 

1日15分の2,000歩行くか行かないかの歩数ですが、これを毎日続ければとてつもない歩数につながっていきます。

 

ちいさな積み重ねですが、継続することで必ず結果が伴ってくると思います。

 

 

結果として、現在は体重も61kg台を推移しており、60.0kg代もちょいちょい出るようになっています。

 

 

ダイエットの目的はあくまでも体重や、歩数ではないかもしれません。

 

ただ、数値としてわかりやすいので体重や歩数、そしてカロリーなどを数値化して目標化しています。

 

 

 

 


 

 

◆◆◆ 

 

  NEXT:次は…

▶▶次は毎日20,000歩を歩いたコツや、ダイエットを続けるコツをお伝えします。

▶▶ダイエットを続ける上で大切なこととは?

 

◆◆◆

 

 

 

 

ダイエットをつづける上で2つのおすすめ

 

 

ここまで読んでくださった方はダイエットに興味がある人だと思います。

 

僭越ながら、私からアドバイスをするとすれば2つあります。

 

わかりやすい数値化できる目標を立てること

 

 

1つは「わかりやすい目標を立てること」がまずは重要だと私は思っています。

 

歩数は、1歩1歩計るにはFitbitやウェアラブル端末がおすすめです。

 

  関連記事:Fitbit
●この記事は、私がダイエット、主にウォーキングを中心とした運動で体重を10kg以上痩せた相棒の「Fitbit」についておすすめの記事になります。
●ウェアラブル端末を検討している人にはおすすめです。

 

 

自分が設定した目標を継続して達成していくことによって「自信」にもつながってきます。

 

記録を付けること

 

 

そして、2つ目のおすすめは、記録を付けることです。

わかりやすい数値の目標を設定した上でそれを記録していくことです。

 

もちろんFitbit(他のウェアラブル端末も)の場合は自動的に数値が記録されていくのであえて記録しなくても良いかもしれませんが、エクセルやグーグルスプレッドシートなどに記録していくことで日々の結果が記録できます。

 

 

 

記録することで得られるメリットは様々ありますが、今回の振り返りのように過去を振り返ることもできます。

 

レコード(記録)をつけることによって、私はここまでダイエットにうまく言っていると確信しています。

 

最後に、この記録がダイエットや健康管理を目指すあなたのなにかの刺激、参考になれば幸いです。

 

またこの記録をみてダイエットを始めた、ブログを始めてみたという人は教えてください。(twitterでもコメントでも知らせてくださいね)

 

お互い励まし合って頑張りましょう!

 
レコーディングダイエットとは…(クリックで下に詳細を表示します)レコーディングダイエットとはなんなのか 簡単に言うと、食事、カロリーや運動、体重等のダイエットに関わることを可視化(記録)することです。 記録からダイエットの意識を高めてダイエットの効果を期待するというダイエット方法です。


 

 

 

 

 
関連記事:ウォーキングのおすすめグッズ

ウォーキングでの最低限「これを持っていたほうが良い」というグッズを4つ厳選しています。

 
 
関連記事:ストレスとウォーキングについて

ウォーキングが具体的にどのようにストレス軽減に役立っているのかを解説している記事になります。

 

 

 

 

 

  関連記事はこちらから

 

  参加お題