ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【サラリーマンのダイエット記録】1月1日〜1月7日分【ライフログ2020年1月1週目】

おすすめ記事

※この記事は1日ごとに更新しております。一週間分のライフログをまとめて掲載しております。

この記事は次のような方にオススメの記事です。

  1. サラリーマン(社会人)でダイエットをしている
  2. サラリーマンの効果的なダイエット方法を知りたい
  3. 駄目サラリーマン(筆者)のダイエットの経過情報を知りたい
  4. サウナ・スパ健康アドバイザー*1サ活をチェックしたい

アラサー、都内在住ダイエットサラリーマンの海野浩康(@uminoxhiro)が上記の読者様に向けて執筆しました。

アシスタントの空知瑞夏(@sorachimizuka)よ!こんな人はこの記事読んだほうがいいかもね!

ダメダメサラリーマンのダイエットの活動の記録(ライフログ)を掲載しております。サラリーマン、ダイエッターの方々と励まし合って健康的な生活を遅れるように頑張って行きます。

一緒にほどよく頑張りましょう。

ダイエットは継続が命よ。

この記事の目次

1月1日のライフログ

f:id:umihiroya:20200108002445p:plain

1月1日は風邪を引いてしまい寝込んでいたので、主だった運動はできませんでした。

ライフログの計測も殆どできている状態にはありませんでした。

この日のウォーキングの合計数は歩数は…歩数: 3,555 歩でした

最悪な年始のスタートになったわね

1月2日のライフログ

f:id:umihiroya:20200108002534p:plain

元旦同様に1日中寝込んでいましたので主な運動もありません。食事内容に関しても食欲はほとんどありませんでした。

この日のウォーキングの合計数は歩数は…歩数: 2,120歩でした。

fitbitログより 運動データ

fitbitログより 運動データ

このグラフからもわかるように、ほぼほぼ活動が停止している状態です。 

1月3日のライフログ

この日も終日寝込んでいたのですが流石にと思いジムでスパだけ。サウナに入ったのですが1セットもできずフラフラになってしまいました。

サウナには体調の良いときに入りましょう!

この日のウォーキングの合計数は歩数は…歩数: 4,905歩でした

fitbitログより 運動データ

fitbitログより 運動データ

1月4日のライフログ

1月4日においても風邪です。まったくもって人間らしい行動ができておりません。ただ前日よりも若干体調が良くなってた気がしますが、1月6日より仕事開始ということもあり早く体調をよくしなければならないという焦りもありました。

この日のウォーキングの合計数は歩数は…歩数:2,719 歩でした。

目標が20,000歩ってまったく目標になってないわよね。

こればっかりは仕方ないよ…w

fitbitログより 運動データ

fitbitログより 運動データ

ジムのスパに行ったところだけ若干動けてるね…w

年始からずっと同じ調子ね…

1月5日のライフログ

この日はやっと動けるようになったので実は初詣にも行っています。

街ブラもしたので歩数が伸びてきていますが、まだまだ本調子ではありません。

この日のウォーキングの合計数は歩数は…歩数:16,254 歩でした。

でも、一応1万5,000歩も歩いているのは頑張ってるわね

翌日から仕事始めだからね、ある程度体も鳴らしていかないと思って

fitbitログより 運動データ

fitbitログより 運動データ

1月6日のライフログ

今年から前年度とは変えて1週間毎に1記事としてライフログを書いていこうと思うんですが。

ようやく体調もこの日からよくなったのでこの日から真面目にライフログをつけていきます。

この日の運動内容

この日に行った運動内容を紹介していきます。

運動といっても基本的にはウォーキングだよね

  • ウォーキング
  • サウナ 1セット
ウォーキング

この日のウォーキングの合計数は歩数は…歩数:24,553歩

この日のウォーキングは仕事後に山手線2駅分とジムのランニングマシン(ほぼ歩き)の1時間半分です。

fitbitログより 運動データ

fitbitログより 運動データ

歩数等の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 3」によるデータ。

サウナ・スパ健康アドバイザー海野浩康の「サ活」

サウナ・スパ健康アドバイザーの認定者の海野です。サウナは本当にいろんなメリットがあるのでみんなでサ活をたのしみましょう!

サ活というのはサウナーたちが言ってる「サウナ活動」の略らしいわ。

サウナは1セット。しっかりととのう *2ことができました。

  • サウナ8分×1セット
  • 水風呂2分×1セット
  • 休憩5分×1セット
  • サウナ温度90度、水風呂温度18度

この日の食事

この日に食べた食事をまとめます

  • 青汁
  • コーヒー ×2
  • カレーパン
  • チーズパン
  • 肉汁うどん
この日の摂取カロリー 1729cal
  1. 脂質 72.4 g
  2. 食物繊維 10.1 g
  3. 炭水化物 207.9 g
  4. ナトリウム 3356.1 mg
  5. たんぱく質 51.3 g

*3

1日あたりの「目標量」は、食物繊維は18~69歳で男性20g以上、女性18g以上。塩分は男性8g以下、女性7g以下よ

*4

目標(ダイエット)に対して一言

年始からの風邪も回復し、仕事初めにしっかりと目標とする20,000歩を達成することができました。一安心です。

しっかりと歩数を稼いでて安心したわ

これから、毎日20,000歩を歩いて年始のマイナス分を補えるように頑張らないとね!

1月7日のライフログ

実質ライフログの2日目に当たります。

なに年始のマイナスはなかったことにしてんのよw 

この日の運動内容

この日に行った運動内容を紹介していきます。

運動といっても基本的にはウォーキングだよね

  • ウォーキング
  • サウナ 3セット
ウォーキング

この日のウォーキングの合計数は歩数は…歩数:20,740歩

この日のウォーキングはジムのランニングマシン(ほぼ歩き)の1時間半分です。

仕事中は事務作業だったため外出して歩数を稼ぐこともできず、天気もあいにくの小雨というので外ではあまり歩けませんでした。

fitbitログより 運動データ

fitbitログより 運動データ

歩数等の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 3」によるデータ。

サウナ・スパ健康アドバイザー海野浩康の「サ活」

サウナ・スパ健康アドバイザーの認定者の海野です。サウナは本当にいろんなメリットがあるのでみんなでサ活をたのしみましょう!

サ活というのはサウナーたちが言ってる「サウナ活動」の略らしいわ。

サウナはしっかり3セット。

  • サウナ8分×3セット
  • 水風呂2分×3セット
  • 休憩5分×3セット
  • サウナ温度90度、水風呂温度18度

この日の食事

この日に食べた食事をまとめます

  • 青汁
  • コーヒー ×2
  • カツ丼(かつや)
  • 豚汁大
  • サラダ
  • 鴨南蛮そば
この日の摂取カロリー 1700cal
  1. 脂質 54.1 g
  2. 食物繊維 13.7 g
  3. 炭水化物 210.1 g
  4. ナトリウム 4890.5 mg
  5. たんぱく質 77.9 g
  6. 水 2400 ミリリットル

(記録はFitbitのダッシュボードにある食事の記録より参照)

1日あたりの「目標量」は、食物繊維は18~69歳で男性20g以上、女性18g以上。塩分は男性8g以下、女性7g以下よ

(厚生労働省策定「日本人の食事摂取基準(2015年版)」)

目標(ダイエット)に対して一言

目標である20,000歩をどうにか達成することができました。あいにくの天候ということもありましたがとりあえず年始からの風邪で体力が著しく下がっていることを痛感します。

ランニングマシンにおいても息が上がるのが早い気がしました。

ただ、帰宅時にウォーキングをしてない分早くジムに行くことができて満足行くだけ歩けました。

しかも時間的な余裕があったのでサウナもしっかりと3セットでき汗を流すことができたので割とこの日は満足しています。

あとは、2週目からはできるだけ前半のマイナス分をいかに補えるかがポイントとなると思うので意識して頑張っていきたいです。

*1:厚生労働省後援 公益財団法人サウナ・スパ協会認定資格

*2:サウナ-がこよなく愛する「ととのう」状態とは?

*3:記録はFitbitのダッシュボードにある食事の記録より参照

*4:厚生労働省策定「日本人の食事摂取基準(2015年版)」