ウミノマトリクス

サラリーマンのブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【花園】高校ラグビーの全国大会の大阪代表はなぜ3校も選ばれるのか?

おすすめ記事

この記事は次のような方にオススメの記事です。

  1. 全国大会なのになぜ大阪代表が3校も選ばれているのか気になる
  2. 少しラグビーが気になる
  3. 駄目サラリーマン(筆者)のダイエットの経過情報を知りたい
  4. サウナ・スパ健康アドバイザー*1サ活をチェックしたい

アラサー、都内在住ダイエットサラリーマンの海野浩康(@uminoxhiro)が下記の読者様に向けて執筆しました。

アシスタントの空知瑞夏(@sorachimizuka)よ!こんな人はこの記事読んだほうかがいいかもね!

この記事の目次

 

盛り上がるラグビー

ラグビーワールドカップで日本全体がラグビー一色になり将来の日本代表を担うであろう若者たちの大会「高校ラグビー」が今年で99回目を迎え開催されます。

私もかなりのにわかファンですがラグビーワールドカップの前に初めて秩父宮でトップリーグを観戦し準備し、ワールドカップでは日本代表の試合はすべてチェックしたほどの「にわかラグビー通」です。

ニュース記事に高校ラグビーが開催されるということで、地元の代表はどこかなと調べていると気にったことが有りました。

なぜ大阪だけ3校も選ばれてんだ!?

それはタイトルでも分かる通り大阪代表が3校もあるではないか。

確かに大阪は開催地でもあり人口も多いですが、大阪より人口の多い神奈川県、愛知県は1校のみの出場です。

都道府県別で2校以上出場するのは東京と北海道と大阪の3つだけです。*2

結論として大阪だけは特別扱い

東京は言わずもがな人口が多く、北海道はとてつもなく広いということでその理由はわかります。高校野球でも東京都と北海道は同じく2校ずつ選ばれます。

しかし、大阪が3つというのはにわかラグビーファンとしては疑問に思ったわけです。

前置きはそこまでとして先に結論として2つの説があることにたどり着きました。

  1. 強豪校が全国の中でも多く「地元」とということ
  2. 地元開催枠の継承として観客の集客につながりもりあがるということ


実は以前は、福岡県も2校出場していた時期があります。(1957年度・第36回大会〜1975年度・第54回大会)。
他にも1982年度(第62回大会)までは優勝校には次回大会への出場権が与えられてたこともあります。

大阪や福岡などではラグビーはとても盛り上がっている用に感じますが一方で、とてつもなく連続で出場している高校もありました。

38年連続で全国大会に出ている高校もある

さそがし強豪校なのかと思いきや実態はもっと深刻なのかもしれません。
例えば、佐賀県代表の佐賀工業。38年連続48回目の出場です。めちゃくちゃ強そうだし高校野球ではなかなか考えられない数字です。

佐賀県代表

しかしながら実態は、近年の予選参加チーム自体が2~3校ということです。
佐賀県の近年の予選参加は2,3チーム前後です。

島根県代表

島根県においては単独チームを毎年組める学校が石見智翠館=旧・江の川しかない状態です。

出雲高校が単独チームを組めない年は合同チームを組んで県大会に一応参加しますが、規定により全国大会へは進めません。県大会が実質石見智翠館の壮行試合となってしまっている状況なのです。

谷繁の母校やん。

自動的に全国大会って…どうなんだろうね

島根県のラグビー協会がいちばん頭を悩ませてるだろうね…

大分県

大分県は予選参加が12チーム前後です。

大分舞鶴が1986年度から2018年度まで連続出場を続けいます。

12チームしかないのか。

勝ち続けてるだけすごいよ

2019年度現在、連続出場年数では佐賀工に次いで大分舞鶴高校が第2位。第3位は石見智翠館です。

それから石見智翠館、日本航空石川(石川県)、尾道(広島県)のように、大阪の中学生ラガーを国内留学で集めて絶対的強豪校ができあがった地域もあります。*3

割と深刻だったラグビーの人気

ラグビーワールドカップで盛り上がるラグビー界ですが深刻なラグビー人口の減少をあらためて感じさせられませした。

いま必死になってラグビーの人口を増やして人気を維持していかなければ大阪代表が4校、5校となっていくかもしれません。

それは増えすぎ

わからないよ?

ラグビーだけじゃなく日本の団体競技全般に言えることかもしれませんが、少子化にも影響されているとはいえ全国大会に自動的に行けるというのはあまりに地域差が有りすぎて不公平感を感じてしまいますね。

 

ダイエットサラリーマンのライフログ

f:id:umihiroya:20191228013039p:plain

 

設定は目標:歩数月平均 20,000歩/1日ね!公開日とはズレがあるけど気にしないでね!

2019年の11月1日から毎日平均で20,000歩を継続中です。

案外続いているわね!毎日の積み重ねがなにより大事だから、1日1日の記録をしっかりつけていきましょう!

この日の運動内容

この日に行った運動内容を紹介していきます。

運動といっても基本的にはウォーキングだよね

  • ウォーキング
  • サウナ 1セット
ウォーキング

この日のウォーキングの合計数は歩数は…歩数:28,419歩

この日はジムで1時間。仕事中に外回りと会社からの帰り道を3駅分歩きました。前日20,000歩に達していなかった分、この日はしっかり歩こうと決意してました。

前日の不足分を補うとともに年末年始動けないこともあることを想定して貯金をできるだけ作ろうと思いました。

fitbitログより 運動データ

fitbitログより 運動データ

歩数等の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 3」によるデータ。

サウナ・スパ健康アドバイザー海野浩康の「サ活」

サウナ・スパ健康アドバイザーの認定者の海野です。サウナは本当にいろんなメリットがあるのでみんなでサ活をたのしみましょう!

サ活というのはサウナーたちが言ってる「サウナ活動」の略らしいわ。

サウナは1セット。あまりととのうことはできなかったです。時間があまりなかったの1セットです。

  • サウナ8分×1セット
  • 水風呂2分×1セット
  • 休憩5分×1セット
  • サウナ温度90度、水風呂温度18度

この日の食事

この日に食べた食事をまとめます

  • 焼きそば大盛り
  • コーヒー ×1
  • カフェラテ
  • カフェオレ
  • ガムシロップ ×4
  • チョコレートケーキ(クリスマスケーキの残り)
この日の摂取カロリー 1993cal
  1. 脂質 82.9 g
  2. 食物繊維 12.6 g
  3. 炭水化物 255.2 g
  4. ナトリウム 1490.6 mg
  5. たんぱく質 50 g

*4

ガムシロップ4!?ww 糖尿病になりたいらしいわね。

ガムシロ1つでは足りない!

ほんとうにやめときなよ。いくらダイエットしてるからって糖尿病になるわよ

目標(ダイエット)に対して一言

無事に目標歩数を達成することができてよかったです。少しふれましたが前日は未達ただったので前日分を挽回するために意識的に多めに歩きました。食事内容については甘いものを取りすぎてしまいまして反省しています。

「歩数」グラフ(スマホには反映されないかもしれません)

目標を設定した日からのグラフになります。このグラフは毎日更新されています。

*1:厚生労働省後援 公益財団法人サウナ・スパ協会認定資格

*2: 全国高等学校ラグビーフットボール大会 - Wikipedia 

*3: 全国高等学校ラグビーフットボール大会 - Wikipedia 

*4:記録はFitbitのダッシュボードにある食事の記録より参照