■■

ウミノマトリクス

サラリーマンのブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【御朱印】白峯神宮に行ってきました|京都市上京区の御朱印

おすすめ記事
  • 最終更新日時:

今回は、京都市上京区にある「白峯神宮」に行ったので、そのレポートを書きたいと思います。

【御朱印】白峯神宮

【御朱印】白峯神宮

白峯神宮の特徴

御朱印マトリクス

見どころ:3.5点/10点満点中

※個人的な意見

歴史:1868年頃

(創建されたとされる年)

 

白峯神宮マトリクス

白峯神宮マトリクス



 

 

比較しやすいようにマトリクスを作ってみたよ

あくまでもこのブログとしての見解だからね

 

白峯神宮の場所

白峯神宮に訪れた日

今回訪れたのは、2020年10月4日です。(御朱印に記載の日時)

白峯神宮の住所
  • 〒602-0054
  • 京都府京都市上京区飛鳥井町261

白峯神宮の御朱印

白峯神宮の御朱印は、参道から拝殿に向かって左手にある社務所でいただけます。

白峯神宮の御朱印

f:id:umihiroya:20201111012132j:plain

白峯神宮の御朱印



白峯神宮の御朱印の値段(当時)

予算:500円

京都は300円でよかった神社やお寺が多かった面、ここは500円でおどろいたわ

実際200だけど、300円と500円ってかなり値段違うからね

御朱印をたくさんもらってるひとにとったらかなり昨今の値上げは痛手だよね

白峯神宮の歴史など【あれこれ】

 

 

【御朱印】白峯神宮

【御朱印】白峯神宮

白峯神宮は蹴鞠(けまり)宗家であった公家の飛鳥井家のお屋敷の跡地にあります。

 

白峯神宮

白峯神宮

 

白峯神宮

白峯神宮

 

蹴鞠の守護神を祀っていることもあり、スポーツなど特にサッカーや球技の関係者から多く信仰を集めています。

 

白峯神宮

白峯神宮

 

社殿前には、日本代表のサッカー、バレー他、Jリーグの各チームなどから奉納されたボールなどがあります。

 

 

白峯神宮のご利益

筆者ひとこと

奥さんとのGOTOトラベルを活用した京都旅行の最終日に参拝しました。

 

 

umihiro.hateblo.jp

 

 

もともと野球をやっていたのでスポーツにご利益があるということで若干のテンションを上げて参拝しました。

 

 

ただ現在は野球どころかスポーツはウォーキングと筋トレを少々しかしていないのであまりご利益があっても実感できないかもしれません。

 

 

子供がスポーツをやる際はまた参拝したいなと思います。

 

子供すらいないけどね。

白峯神宮でお祈りした内容

で、何をお祈りしたの?

「ヤクルトが優勝しますように」って

今の現状じゃ、神の御加護があっても全然無理ね

ため息しか出ないね。

 

 

  関連記事はこちらから

 

  ウミノマトリクス関連マップ(御朱印&サウナ)

 

 

 

おすすめ御朱印ハンドブック
御朱印「散歩」はこのハンドブックがおすすめです!…(クリックで下に表示します) 私も愛用している御朱印のハンドブックのご紹介です。 見ているだけで楽しくなりますし、「次どこに行こうか」と考える時間も楽しいです。 寺社ごとに詳細な記録や情報・歴史など掲載してありますし、御朱印集めのお散歩に持っていくとより一層楽しめると思います。

  意見を聞かせてください!
コメントでであなたの意見を教えて下さい!

ブコメはここからできるわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加