ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【ダイエット記録】12月16日分~12月26日分【ライフログ】

おすすめ記事

f:id:umihiroya:20191226141909p:plain


この記事は次のような方にオススメの記事です。

  1. サラリーマン(社会人)でダイエットをしている
  2. サラリーマンの効果的なダイエット方法を知りたい
  3. 駄目サラリーマン(筆者)のダイエットの経過情報を知りたい
  4. サウナ・スパ健康アドバイザー*1サ活をチェックしたい

アラサー、都内在住ダイエットサラリーマンの海野浩康(@uminoxhiro)が下記の読者様に向けて執筆しました。

アシスタントの空知瑞夏(@sorachimizuka)よ!こんな人はこの記事読んだほうがいいかもね!

ダイエット記録がたまっているので一週間分をまとめて報告いたします。なるべく溜め込んで一気に書き込むという行為はしたくないのですが一週間分以上更新日とかけ離れている場合は一気に公開するという荒業で調整していきたいと思います。

月をまたいだりするのはあまりラグが有りすぎて現実味がないので。溜めた状態で年越しをしたくないなっていう意識もあって。

設定は目標:歩数月平均 20,000歩/1日ね!うまく継続して歩けてるんじゃない?

この記事の目次

2019年12月16日分のライフログ

f:id:umihiroya:20191226140744p:plain

この日の運動内容

  • ウォーキング
  • サウナ(1セット)
ウォーキング

この日の歩数は…歩数:24090歩

  • 会社での外回り
  • ジムでのトレッドミル(ウォーキング)

この日は仕事での外回りで歩数が一定数増えました。帰りには山手線の3駅分を徒歩で歩いて帰りました。よって目標の20,000歩は達成することができました。歩数が20,000歩を超えると安心感があります。安定して20,000歩を達成できるようになってきた気がします。

歩数等の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 3」によるデータ。

この日の「サ活」

サウナは1セット。最近サウナが疎かになりがちになってきているのでしっかりと汗を流してサ活したいなと考えております。なかなかジムのサウナの水風呂では体が締まらないのでキンキンの水風呂でしっかりと締めてととのいたいです。

  • サウナ8分×1セット
  • 水風呂2分×1セット
  • 休憩5分×31セット
  • サウナ温度90度、水風呂温度19度

この日の食事

  • コーヒー ×3
  • カツ丼 ×1(かつや)
  • とん汁大 ×1(かつや)
  • みかん×2

カツ丼好きすぎない?

かつやは100円割引券を使うと本当に優秀でコスパ最強だからね。味もいいし。とん汁は最高。寒かったし。

しっかり歩いている分これくらいの食事量なら問題ないと思うけどね。

目標(ダイエット)に対して一言

この日も無事に20,000歩を達成することができました。感謝感謝です。最近膝や足の調子も良くなってきて歩けることに対して不安がなくなってきました。足の指の皮も剥けてかたくなってきたので頼もしいです。継続できるようにがんばります。

膝周りは本当に気をつけたいですね。

怪我だけには気をつけないとね。

2019年12月17日分のライフログ

f:id:umihiroya:20191226140829p:plain

この日の運動内容

  • ウォーキング
  • サウナ(1セット)
ウォーキング

この日の歩数は…歩数:21,328歩

  • 会社からの帰りのウォーキング
  • ジムからの帰りのウォーキング
  • ジムでのトレッドミル(ウォーキング:30分)

この日は仕事では外回りできず内勤。山手線の駅3駅分を帰りにしっかりとウォーキングしました。このルートも2日連続で歩くと新鮮さがなくなってくるので新しいルートを探したいです。

歩数等の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 3」によるデータ。

この日の「サ活」

サウナは1セット。この日はあまり時間がなく前日に続き1セットのみとなってしまいました。もちろんサウナでしっかりと汗を流していきたいのですがなかなかジムの閉館時間に縛られると難しいのが現状です。もっと早くジムに行けばすべて解決するのですが。

  • サウナ8分×1セット
  • 水風呂2分×1セット
  • 休憩5分×31セット
  • サウナ温度90度、水風呂温度19度

この日の食事

  • コーヒー ×4
  • つけ麺 大
  • 職場でおみやげのお菓子
  • 青汁 ×1
  • みかん×1
  • ケンタッキーフライドチキン ×2

つけ麺はやっぱり大盛りじゃなきゃだめ?

特盛とまよったんだけどね。

特盛か大盛かでまよってんじゃねーよ。

目標(ダイエット)に対して一言

ダイエットを続けてきて順調にこの日も20,000歩を突破できました。この日は結構ギリギリでした。帰り道に歩数を増やしていくという新しい試みを行っているので歩数が安定してきました。毎日同じことの継続なのですが継続も新しいことをどんどん取り入れていくことが重要なのかなと最近感じてきております。

毎日同じことだとマンネリ化するからね

よっぽどのメンタルじゃないと同じことの繰り返しはキツイからね。

2019年12月18日分のライフログ

f:id:umihiroya:20191226140910p:plain

この日の運動内容

この日に行った運動内容を紹介していきます。

運動といっても基本的にはウォーキングだよね

  • ウォーキング
ウォーキング

この日のウォーキングの合計数は歩数は…歩数:21,124歩

この日はウォーキングのみでした。ジムが休館ということでランニングマシンによって歩数が増やせませんん。自宅に帰った段階で残り10,000歩。グラフでも見れる通り22時から深夜の徘徊をしました。やはりウォーキングとランニングマシンの違いは顕著に現れました。トイレに行けないきつかったです。なんとか足がきつかったですがどうにか20,000歩いくことができました。

よく頑張ったわね!

歩数等の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 3」によるデータ。

この日の食事

この日に食べた食事をまとめます

  • コーヒー ×3
  • チーズケーキ ×1(ルノアール)
  • カレーライス ×1
  • サラダ ×1
  • ささみ ×1
  • 湯豆腐 ×1

気持ちダイエットっぽいメニューになってきたんじゃない?ケーキ以外。

目標(ダイエット)に対して一言

無事に目標歩数を達成することができました。水曜日はジムが休みなのでジム以外のウォーキングで歩数を増やします。深夜の徘徊は楽しいですがジムだとスマホをいじりながらや映画を見ながら歩けるのに対して路上でのウォーキングはひたすら歩くという単純作業。いろいろと考えることが出来ますがなかなかつらいです

目標を達成してるところは本当にえらいと思うわ!

2019年12月19日分のライフログ

f:id:umihiroya:20191226141013p:plain

この日の運動内容

  • ウォーキング
  • サウナ(1セット)
ウォーキング

この日のウォーキングの合計数は歩数は…歩数:22032歩

仕事ではまったく歩数がかせげませんでした。社畜はつらい。一日中会議で会社に缶詰でした。帰宅時に遠回りをして歩数をふやしつつ1時間20分くらいジムで歩きました。ジムのランニングマシンで歩くときに今見ている「プリズン・ブレイク」がおもしろくなってきていい感じで気分が紛れてよかったです。ジム終了後も追いウォーキングを行い歩数をふやしました。無事に目標達成できてよかったです。

よく頑張ったわね!

歩数等の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 3」によるデータ。

サウナ・スパ健康アドバイザー海野浩康の「サ活」

サウナは1セット。閉館時間がせまってきたので1セットのみ。しかもととのうことはできませんでした。やはり通っているジムの水風呂の温度が高すぎるのか体がととのえられません。ととのいを欲しているのでいいサウナにイキタイ。

  • サウナ6分×1セット
  • 水風呂2分×1セット
  • 休憩5分×1セット
  • サウナ温度90度、水風呂温度20度

この日の食事

この日に食べた食事をまとめます

  • コーヒー ×2
  • ナポリタン大盛
  • みかん ×4
  • ラスク ×2

晩ごはんをラスクとみかんのみに。ジムの前にお腹が減っていたので食べちゃいましたがジム後はやはり空腹状態になりましたが「我慢」しました。

目標(ダイエット)に対して一言

空腹状態の中我慢することが苦手です。

みんなそうよ。

ただ歩数もしっかりあるけど摂生もできているのでこの日は98点をあげたいと思います。

残りのマイナス2点はなに?

ラスクを食べてしまっことだね。

それは仕方ないよ、頑張ったわ

2019年12月20日分のライフログ

f:id:umihiroya:20191226141048p:plain

この日の運動内容

  • ウォーキング
  • サウナ
ウォーキング

この日のウォーキングの合計数は歩数は…歩数:22,679歩

この日はジムにはいったものの遅かったので、サウナのみ。展示会ロボット展にいったので歩数が確保できていました。展示会は相当歩数が増えます。ただグルグル回るので足も痛くなりますが。サウナ後にジムの周辺をグルグルして歩数を増やしました。コースは初めてのコースだったので非常に新鮮でしたが。夜の繁華街を歩いたのでキャッチのお兄ちゃんたちに引き込まれそうになりました。差うふ持ってなかったですから大丈夫ですが。新しいコースだと自ずと歩数が増えていいですね。

歩数等の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 3」によるデータ。

サウナ・スパ健康アドバイザー海野浩康の「サ活」

サウナは2セット。最近はジムのサウナでも心地よくととのう事ができています。体調がいいのかもしれませんね。

「ととのう」というのはサウナ-用語でサウナで心地よくなりガンギマリになることを指します。

  • サウナ8分×2セット
  • 水風呂2分×2セット
  • 休憩5分×2セット
  • サウナ温度90度、水風呂温度18度

この日の食事

この日に食べた食事をまとめます

  • コーヒー ×1
  • 青汁 ×1
  • お好み焼き麺ダブル
  • リアルゴールド(ペットボトル)

またお好み焼きの麺ダブル!w

目標(ダイエット)に対して一言

展示会と深夜のウォーキングで目標達成。基本的には毎日ジムでランニングマシンを使っているのですがあまりにも眠すぎて帰宅後すぐに寝てしまいました。起きたらジムの閉館時間に迫っていたのでサウナのみ。ただ目標を達成することができてよかったです。

2019年12月21日分のライフログ

f:id:umihiroya:20191226141122p:plain

この日の運動内容

  • ウォーキング
  • サウナ
ウォーキング

この日のウォーキングの合計数は歩数は…歩数:22,914歩

土曜日、日曜日の歩数は伸び悩む日が多いです。仕事で動かないし、ジムの閉館時間も平日に比べて早いからです。この日午前中は爆睡をかましていたのでほぼ歩数が出ず。グラフでも分かる通りジムのランニングマシンでほぼ2時間あるき続けました。おおよそ1時間でだいたい7,000歩ペースで歩いているので2時間で15,000歩程度をジムのランニングマシンで稼ぎ出しました。なかなかきつかったですが、スマホのゲームをしながら歩いていたので思ったよりきつくなかったですね。

アンドロメダ高校強すぎじゃない?。

歩数等の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 3」によるデータ。

サウナ・スパ健康アドバイザー海野浩康の「サ活」

サウナはしっかりと3セット。久しぶりに3セットできました。すごく体調がよかったのかめちゃくちゃととのいました。直前に2時間分のウォーキングをしてればととのうか。

「ととのう」というのはサウナ-用語でサウナで心地よくなりガンギマリになることを指します。

  • サウナ8分×3セット
  • 水風呂2分×3セット
  • 休憩5分×3セット
  • サウナ温度90度、水風呂温度18度

この日の食事

この日に食べた食事をまとめます

  • とんかつ定食(昼食)
  • チョコレートケーキ
  • コーヒー(ローソン)
  • お寿司の詰め合わせ(スーパーの惣菜)
  • レバー(スーパーの惣菜)
  • チーズトマトチキン(スーパーの惣菜)

この食事量は完全にカロリーオーバーじゃない?

目標(ダイエット)に対して一言

歩数は目標達成、サウナもしっかりと3セットできました。ただ食事量は完全にアウトですね。ついつい帰りにクリーニング店に行くついでに惣菜コーナーを覗いたのが間違いでした。自重しなくては…

2019年12月22日分のライフログ

f:id:umihiroya:20191226141218p:plain

この日の運動内容

この日に行った運動内容を紹介していきます。

運動といっても基本的にはウォーキングだよね

  • ウォーキング
  • サウナ
ウォーキング

この日のウォーキングの合計数は歩数は…歩数:20,444歩

この日の運動はウォーキングとサウナ。ウォーキングではマシンでしっかりと1時間半あるいたのですが歩数が足りませんでした。残り歩数が2,000歩足りなかったのであるきたかったのですがあいにくの雨。めちゃくちゃ寒い。家に一度帰り雨が止むのを待ちたかったのですが雨は止まず。23時ごろの家の周りを徘徊しました。めちゃくちゃ寒かったです。目標を諦めようともしましたがどうにか20,000歩だけは達成させるという強い気持ちで達成することができました。褒めてほしい。

天候は本当にどうしようもないわ。めちゃくちゃ寒かった。

目標に対して貪欲になることはいいけど、風邪には気をつけてよね!よく頑張ったわね!

初めて褒められた気がする。

歩数等の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 3」によるデータ。

サウナはしっかりと3セット。久しぶりに3セットできました。すごく体調がよかったのかめちゃくちゃととのいました。直前に2時間分のウォーキングをしてればととのうか。

「ととのう」というのはサウナ-用語でサウナで心地よくなりガンギマリになることを指します。

  • サウナ8分×3セット
  • 水風呂2分×3セット
  • 休憩5分×3セット
  • サウナ温度90度、水風呂温度18度

この日の食事

この日に食べた食事をまとめます

  • 焼肉(ハラミ、モツなど)
  • クッパ
  • 生ビール
  • グレープフルーツサワー
  • チーズケーキ
  • コーヒー

この食事量は連日の完全にカロリーオーバーじゃない?

焼肉にはビールがないと話にならないよね

目標(ダイエット)に対して一言

焼肉美味しかった。引っ越す前に気に入っていた焼肉屋が実は近所にもあるということを知ったので(チェーン店)早速行ってみました。ランチタイムだったので仕方ないと思いますが前行ったことあるお店のほうが味、スピード、量がよかったです。

お店のビューのコーナーじゃないんだけど

失礼しましたw

しっかりと歩いて目標歩数を達成できてよかったです。

2019年12月23日分のライフログ

f:id:umihiroya:20191226141302p:plain

この日の運動内容

  • ウォーキング
  • サウナ
ウォーキング

この日のウォーキングの合計数は歩数は…歩数:26,706歩

この日は会社からの帰りにしっかりと歩けたことと、ジムのウォーキング。そしてジム後に追いウォーキングで歩数がだいぶ伸びました。ジムのランニングマシンではパワプロのサクセスに夢中になってしまい1時間半も歩いてしまいました。いい選手をつくりながらダイエットできる環境というのはなかなかいいかもしれません。時間が経つことをかんじませんから。

歩数等の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 3」によるデータ。

サウナ・スパ健康アドバイザー海野浩康の「サ活」

サウナは1セット。しっかりとととのう。閉館時間ギリだったので仕方ないがしっかりと汗をかけたと思います。

  • サウナ8分×1セット
  • 水風呂2分×1セット
  • 休憩5分×1セット
  • サウナ温度90度、水風呂温度18度

この日の食事

この日に食べた食事をまとめます

  • 肉そば大盛 ×1
  • コーヒー ×1
  • チョコクロ ×2(サンマルク)
  • ベーグル ×1

だいぶ食べる量がスッキリしてきたんじゃない?いい感じじゃん?

深夜はやっぱり腹減っちゃうけどね。

目標(ダイエット)に対して一言

無事に目標歩数を達成することができました。久しぶりに大幅に目標歩数を越えることもできました。今後も天候とランニングマシンが使えるような日はしっかりと貯金をつくっていきたいです。

2019年12月24日分のライフログ

f:id:umihiroya:20191226141341p:plain

この日の運動内容

  • ウォーキング
  • サウナ 1セット
ウォーキング

この日のウォーキングの合計数は歩数は…歩数:22,855歩

この日のウォーキングは仕事中にサボり山手線2駅分とジムのランニングマシン(ほぼ歩き)の1時間分です。

歩数等の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 3」によるデータ。

サウナ・スパ健康アドバイザー海野浩康の「サ活」

サウナは1セット。この日は時間がギリギリすぎたのですが休憩時間ははずせないのでギリギリでもととのう。もっと時間に余裕をもってととのいたい。そんなサウナで過ごしたクリスマスイブ。ホーリーサウナもいいんじゃない。

  • サウナ8分×1セット
  • 水風呂2分×1セット
  • 休憩5分×1セット
  • サウナ温度90度(3段目)、水風呂温度18度

この日の食事

この日に食べた食事をまとめます

  • コーヒー ×3
  • モーニングたまごサンド(ベローチェ)
  • 唐揚げ定食
  • ケーキ
  • モスチキン ×3
  • ピザ
  • アサヒスーパードライ 1本
  • おでんのたまご
この日の摂取カロリー
  1. カロリー 2967
  2. 脂質 125.4 g
  3. 食物繊維 7.6 g
  4. 炭水化物 238.2 g
  5. ナトリウム 4526.9 mg
  6. たんぱく質 98.6 g

クリスマスイブの食事なら仕方ないと思うけど。その分運動しないとね。

目標(ダイエット)に対して一言

この日はクリスマスイブ。さすがにケーキやチキンは外せないのでしっかりといただきました。ただウォーキングで歩数は増やせているので良かったと思います。メリークリスマス。

2019年12月25日分のライフログ

f:id:umihiroya:20191226141608p:plain

この日の運動内容

  • ウォーキング
  • サウナ 4セット
ウォーキング

この日のウォーキングの合計数は歩数は…歩数:21,976歩

この日はジムの休館日なので仕事中のウォーキングと帰宅後ウォーキングを行った数字になります。普段歩かないコースを仕事中に歩いたので新鮮でした。ただ歩数が足りなかったの夜にウォーキングをして歩数を調整しました。

歩数等の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 3」によるデータ。

サウナ・スパ健康アドバイザー海野浩康の「サ活」

サウナ・スパ健康アドバイザーの認定者の海野です。サウナは本当にいろんなメリットがあるのでみんなでサ活をたのしみましょう!

サ活というのはサウナーたちが言ってる「サウナ活動」の略らしいわ。

この日は新しいサウナを開拓しました。サウナレビューもかきたいと思います。しっかと4セットを行うことができてかなりリフレッシュできました。ととのうことができました。外気浴もできるスペースがあったので気持ちよかったです。水風呂の温度計は20℃だったのですが18℃以下の体感温度でした。(水温計がこわれていたのか?)バイブラがある水風呂だったので非常に気持ちよかったです。仕事中のサウナ最高です。

  • サウナ10分×4セット
  • 水風呂2分×4セット
  • 休憩7分×4セット
  • サウナ温度90度、水風呂温度20度

この日の食事

この日に食べた食事をまとめます

  • コーヒー ×1
  • ナポリタン大盛
  • ハラミステーキ
  • イタリアのビール(メッシーナ)
  • 生ハムサラダ
  • 生ハム
  • ピザ
  • 海鮮アヒージョ
この日の摂取カロリー
  1. カロリー 1978
  2. 脂質 67.7 g
  3. 食物繊維 17.8 g
  4. 炭水化物 215.3 g
  5. ナトリウム 6417.1 mg
  6. たんぱく質 93.5 g

*2

割と食べてるわね、相変わらず。イタリアンはおいしそうだね。

ただ深夜にはケーキが会ったんだけど我慢したんだよ

目標(ダイエット)に対して一言

今回も無事に目標を達成することができてよかったです。だいぶ冷えてきたので歩きはじめは寒いですがすぐに体があたたまるような気がしてきました。

基礎体温が上がってきたのかもしれないね

いい傾向だ!

でも相当寒いから風邪だけには気をつけないとね

「歩数」グラフ(スマホには反映されないかもしれません)

目標を設定した日からのグラフになります。このグラフは毎日更新されています。

編集後記

これ、だれがみるの?ww

だれもみないかも…w

こういうのはGoogleが嫌うよ

すべてはGoogleの手のひらの上で転がされてるね。

まぁなにがなんでもSEO優先ってわけじゃないと思うけど

そうだよ!!

ただ誰も見ないコンテンツを垂れ流すなんて暇人ね

誰かが見てくれてる!そう信じてる

信じるのは勝手だけどね

あらためにログに残しておく後々になにかに約出すかもしれないし、編集してるときに過去を振り返って反省するかもしれないでしょ

反省しても食べ続けてるなら「反省」してるとはいえなんだけど

反省じゃないな、振り返りやな。

どちらにしろ、こんなに一挙公開したら私おコーナーがなくなっちゃうでしょ

そうだけど、あまりにも公開日とラグがあったので一回追いつかないとと思ってね。

なるべく毎日公開してたらこんなことにはならないんだからしっかりと毎日更新を心がけてよね

そうだね、毎日送れないように更新していきます。

*1:厚生労働省後援 公益財団法人サウナ・スパ協会認定資格

*2:記録はFitbitのダッシュボードにある食事の記録より参照