ウミノマトリクス

サラリーマンのブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

一般公開最終日に「大嘗宮」に行ってきました

おすすめ記事
最終更新日時:

この記事は次のような方にオススメの記事です。

アラサー、都内在住、大学では史学を専攻し古文書とにらめっこしていた海野浩康(@uminoxhiro)が下記の読者様に向けて執筆しました。

  1. 大嘗宮を見てみたかった、見に行った
  2. 大嘗宮が気になる、歴史が好き
  3. 駄目サラリーマン(筆者)のダイエットの経過情報を知りたい

前半はタイトルの記事を掲載しております。

記事の後半はダメダメサラリーマンのダイエットの活動の記録(ライフログ)を掲載しております。サラリーマン、ダイエッターの方々と励まし合って健康的な生活を遅れるように頑張って行きます。

一緒にぼちぼちほどよく頑張りましょう。

最高の天気の中、大嘗宮を見れてよかった

とてもいい天気でした。大嘗宮の一般公開日の最終日にあたる本日、普段見ることができない皇居内を通り大勢の人の中大嘗祭が行われた大嘗宮を見に行きました。

ブログトップ画像

地方からも海外からも多くの人が見に来てたわ

この記事の目次

 

大嘗祭とは

大嘗祭(だいじょうさい、おおにえまつり、おおなめまつり)は、日本の天皇が皇位継承に際して行う宮中祭祀であり、皇室行事。 新天皇が即位(現代では国事行為となる即位の礼の各儀式が終了)した後に新穀を神々に供え、自身もそれを食する。その意義は、大嘗宮において、国家、国民のために、その安寧、五穀豊穣を皇祖天照大神及び天神地祇に感謝し、また祈念することである。wikiペディア

 大嘗祭を執り行った祭殿が大嘗宮であり残念ながら取り壊しも決まっております。

よって一般公開は本日までとなり多くの人で賑わいました。

 

金属探知機がモンスターボールプラスに反応!

手荷物検査を始めとする厳重な警備の中私達は朝11時頃、皇居へ向かいました。手荷物検査では金属探知機が私のポケットに反応して大変でした。

ポケモンGOのアイテムであるモンスターボールプラスや、スマホ、鍵なども反応しかなり時間をとってしまいました。

モンスターボールプラスを取り出したときはそれはそれは恥ずかしかったです。

ポケモンGO モンスターボールプラス

ポケモンGO モンスターボールプラス

2つのルート

中に進むと、乾門方面と大嘗宮のみをみるルートに分かれています。乾門方面は皇居内にある様々な紅葉などを楽しむことができます。私は乾門方面の一般公開は春に桜を見て通ったことがあるので大嘗宮のみを通るルートを選択しました。

 

普段は通ることのできないルートということもありテンションはハイになっていました。結果を言えばこちらのルートが正解だったと思っています。

1時間の時短に成功

予想時間は110分とアナウンスされていましたが1時間程度で大嘗宮までたどり着くことができました。せっかくアマゾンプライムで動画をダウンロードしていたのに全く観ることができませんでした。(ちょろちょろ行列がうごくため)

スマホが使えない状況

行列の中は予想通り電波状況が悪く通信速度がとてつもなく遅かったので暇をつぶすにはスマホは使えなかったのは非常に辛かったのではないでしょうか。私は準備万端で動画をダウンロードしていましたが見る暇はあまりなかったですが。

多くの批判もあるが

取り壊しに対してや多額の公費を使って宮中行事を執り行ったことに対してなど批判等もあります。確かに多額の税金を使っていることに対しては間違いはありません。

しかしながら私は皇室文化は日本が世界に誇るべきものの一つとしては問題ないと思っております。

時代が時代なら一般公開などされるはずもなかったですしこのような機会を作ってくれた宮内庁を始めとする関係者には感謝したいくらいです。

実際の大嘗宮を見て

大嘗宮はとても新しく取り壊すのが非常にもったいないと思いました。あんだけ敷地が広いのでとっとけばいいのにと思ったり、見物料でも取れば元は取れそうだとも思いました。

税金で建てたものに再び見物料を取るなんてしたらうるさい人はギャーギャーいいそうですね…

再利用などの案もありますがやはり取り壊しはもったいないなぁと思いました。

 正直言うともっと混雑を予定していたので実際は2時間位もかかってないのではないでしょうか。

こういった機会はあまりないので積極的に参加したい

景色も普段見れない皇居内ということもあり景色を楽しむことができたのも大きいです。

一生に一度見れるか見れないかというものだから見れたことを誇りに思いますし新しい天皇陛下のもと平和な日本が続いてくれることを私も願いたいです。

皇居内を歩くことでいいウォーキングになりダイエットになりました。

今後もこういった限定のイベントなんかにもどんどん参加して歩数を稼いでいきたいですね。

新しい令和の時代がいい時代になるといいね

 

f:id:umihiroya:20191208213435p:plain

※2019年12月2日分(公開日とのタイムラグがあります)

ダイエットサラリーマンのライフログ

目標:歩数月平均 20,000歩/1日

運動

  • ウォーキング
  • サウナ

歩数:20484歩

※サウナ以外の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 3」によるデータ。

 

 

fitbitログより 運動データ

fitbitログより 運動データ

食事

  • そば
  • ソースカツ丼
  • たらこスパゲティ(大盛り)

目標に対して一言

この日は雨。仕事中は外出できず。ジムで2時間近く歩く羽目に。帰りは雨が上がっていたので追いウォーキングでどうにか帳尻合わせができた。20,000歩という目標を立てている以上できるときはかならずクリアするという強い気持ちを持っている反面、日中に歩数が伸び悩むとどうしてもキツくなる。歩数は天候に左右されやすい。

ジムがなければ達成できなかっただろう。サラリーマンのダイエットは辛い。