ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【サウナレビュー】上野サウナ&カプセルホテル北欧。「サ道」の聖地。キングオブサウナ。【75点/100点】

おすすめ記事

最終更新日時:

この記事は次のような方にオススメの記事です。

ドラマの「サ道」をみてからサウナ北欧のことが気になる。

サウナ北欧ってどんなところなんだろ?

  1. サウナ北欧についてのレビューが見たい人。
  2. サウナ・スパ健康アドバイザー*2サ活をチェックしたい

アラサー、都内在住ダイエットサラリーマンの海野浩康(@uminoxhiro)が上記の読者様に向けて執筆しました。

アシスタントの空知瑞夏(@sorachimizuka)よ!こんな人はこの記事読んだほうがいいかもね!

この記事の目次

サウナ北欧は最高のサウナ環境だった

念願でもあった、ドラマ「サ道」のメインロケ地でもあるサウナであり、サウナイキタイでの口コミ数がダントツトップのキングオブサウナこと上野にある「北欧」に行ってきました。

実は、行く機会は今回だけではなく何度も有りましたが、他の有名サウナにいったあとにじっくりと楽しもうということで、今更ではありますが、北欧に行ってきたということです。

待ちに待った北欧でしたが、たしかに最高のサウナ環境でした。

サウナ北欧の総合的なポイントは75点

サウナの環境とすれば抜群に良かったです。

かなりの高得点になりました。

なにより、サウナ、水風呂、外気浴どれをとってもバランスが良かったです。

特に水風呂からの外気浴で、「まぁこれはととのうな」と感じるような温度、環境でした。

サウナ北欧のサウナポイント

総合ポイント サウナ名 サウナ 水風呂 ととのいスポット 施設・設備など
75 上野サウナ&カプセルホテル北欧 73 68 98 68

各ポイントはこちらです。になります。

後ほど詳しい解説を行っていきたいと思います。

ととのいスポットのポイントがすごい高得点なのね

 

サウナ北欧のサウナレビューマトリクス

サウナ北欧のサウナレビューマトリクス

サウナ北欧のサウナレビューマトリクス

では、詳しく見ていきたいと思います。

料金

  • 3時間コース  ¥1,400 (休前日・土日祝・特定日の料金 \1,600)
  • 12時間コース ¥2,200 (休前日・土日祝・特定日の料金 \2,400)
  • 深夜割増料金  ¥1,000(24:00~05:00滞在時)
  • 延長料金    ¥500/1時間
  • 定休日なしの24時間営業

北欧は度々テレビに取り上げられるほどサウナ界隈ではメジャーな施設なので撮影などで使えない時間帯もあるので要注意です。 

アクセス

  • 〒110-0005東京都台東区上野7-2-16
  • TEL03-3845-8000
  • FAX03-3845-8003

詳しくはサウナ&カプセルホテル北欧の公式サイトでご確認ください。

www.saunahokuou.com

では、内容に入っていきたいと思います

男性専用だから女子にとってみたらまったくどうでもいい施設になるわ

サウナによっては、たまに女性への開放デーみたいないべんともやってるところもあるよ、サウナのtwitterなんかもチェックして見たほうがいいかも

サウナ北欧のtwitter

twitter.com

サウナ北欧のサウナ:73点

上野サウナ&カプセルホテル北欧

サウナは1種類のみ

サウナはシンプルに1種類

3段と言っていいのだろうかというくらい1段目はほぼ階段になっているくらいの段差がありあります。

ドラマでなんども見たサウナなので「初めて来た」という感じがなかったです。

サウナストーンとその下にはセルフロウリュができる柄杓とアロマ水がおいてありましたが、だれもセルフロウリュをやっていなかったので私も結局セルフロウリュはできませんでした。

やりたかったらやればいいのに

また行く機会があればチャンスを伺ってやってみたいな

テレビが付いていますが、角度からは見えない位置もあるのでテレビを見たい人は中央に座ったほうが良いかもしれません。

ただ混雑で狙った位置に座れるかどうかはその日次第だと思います。

温度は高めの設定

温度は非常に高く、サウナイキタイ情報によれば100度超え

実際の体感だと、100度を超えていないのではないかとおもいました。

おそらく湿度もしっかりあったのである程度過ごしやすい環境だったのかもしれません。

香りもよく過ごしやすい

上野サウナ&カプセルホテル北欧

もちんろん、サウナストーンがあるため香りも良かったです。

ロウリュウイベントもやっているそうですが私が行ったときにはやっていなかったです。残念。

マイナスポイントは混雑

マイナスポイントとすれば、やはり「混雑」でしょう。

サウナの聖地とも言えるこの場所には国内から多くの宿泊客とサウナーがやってくるので平日の日中ですら入場制限がかかることもあります。

私が行って日も私が帰宅したあとは混雑で入館制限がかかっていたようです。

まったり過ごしたいなら、平日の朝か深夜

ゆっくり、自分だけの時間をまったりと過ごしたい方は平日の朝が狙い目かもしれません。

私は4セットやろうと思ったのですが、最後は人が多すぎて、3セットで終了しました。

サウナ北欧の水風呂:68点

上野サウナ&カプセルホテル北欧 水風呂

上野サウナ&カプセルホテル北欧 水風呂

1種類のみだが充分

水風呂もサウナ同様に1種類のみ、サウナの真横に隣接してあります。

冷たすぎるぐらいが気持ちいい

水風呂はめちゃくちゃ気持ちよかったです。

温度がベストというか、若干冷たすぎるくらいでした。

14度いう表示になっていましたが、私はもっと冷たく感じました。

ただ、このサウナと水風呂の温度差が後のととのいへの道のキーポイントとなります。

キャパはそれほど大きくは有りませんが、温度が低い分長居する人もおらず、テンポよく回転していました。

温度が中途半端なところだと、水風呂に長居する人がでてくるから悪循環になるんだよね

サウナ北欧の「ととのいスポット」:92点

上野サウナ&カプセルホテル北欧 ととのいスポット

上野サウナ&カプセルホテル北欧 ととのいスポット

ととのいスポットは都内でも指折りだと思いました。

ビルの上ということもあり、風の抜け方も最高でしたし、青空が広がっているので開放感がありました

リクライニングチェアとふつつのととのい椅子を選ぶことができますが、リクライニングチェアの方は3つしか無いので、早めに埋まってしまいます。

タイミングよく私は2度使わせてもらいましたが、最高でした。

やっぱり外気浴って最高だわ

あらためて外気浴の素晴らしさを体験できました。

都内には外気浴のできるサウナが限られていますが、個人的なポイントとしてはとして「外気浴」ができるサウナはやはらポイントが高くなってしまいます。

サウナ北欧の「施設・設備等」:68点

アメニティ

アメニティも充実していました。

最近はお肌ケアに気を使っているので化粧水と乳液がおいてあると非常に助かります。

持参すればいいのに

平日の仕事のときは流石に持ち歩かないよ

サ飯

どう考えても「サウナの後のメシはうまい」

当然、この北欧にもそれがあてはまります。

北欧カレー

私が頼んだのは名物「北欧カレー」(写真) 肉がホロホロした食感でとても美味しかったです。

上野サウナ&カプセルホテル北欧 北欧カレーとグレープフルーツジュース

上野サウナ&カプセルホテル北欧 北欧カレーとグレープフルーツジュース
キムチチャーハン

上野サウナ&カプセルホテル北欧 キムチチャーハン

上野サウナ&カプセルホテル北欧 キムチチャーハン

食べたりないと感じた私は、キムチチャーハンも追加で注文。

食べすぎでしょ、炭水化物、炭水化物じゃん。

どうしても誘惑には勝てなかった

キムチチャーハンはラー油がすごい効いててピリ辛でとっても美味しかったです。

休憩スペース

さすがのキングオブサウナです。

休憩スペースも充実していました。

ゆっくりと休むことができるので、昼寝などにも最適です。

ぐっすりしてしまいました。

まとめ

聖地というハードルがあったことになかなか一歩踏み出して、北欧には行けなかったですが、今回訪れて聖地という事が改めてわかりました。

ただ、北欧には多くの人が来ているので混雑は当分避けられない状態が続くと思います。

もちろん、狙い目は平日や深夜に自分の時間をつくってゆったりするのが良いと思います。

私はいままで行った中で、サウナの温度、水風呂の温度、外気浴のバランスがかなりすぐいれているサウナと感じました。

また近いうちに禁断症状がでて行くと思います。

*1:記事の公開日

*2:厚生労働省後援 公益財団法人サウナ・スパ協会認定資格