ウミノマトリクス

パワーサラリーマンブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していこう。ダイエットサラリーマンのライフログ、転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【サウナレビュー】やすらぎの湯 ニュー椿。「あまみ」が出まくる超高温サウナと外気浴【66点/100点】

おすすめ記事

 

この記事は次のような方にオススメの記事です。

  1. ニュー椿のサウナレビューが気になる人。
  2. 週に7回サウナに通っているサウナーのサ活が気になる人。
  3. サウナ・スパ健康アドバイザー*1サ活をチェックしたい

アラサー、都内在住ダイエットサラリーマンの海野浩康(@uminoxhiro)が上記の読者様に向けて執筆しました。

アシスタントの空知瑞夏(@sorachimizuka)よ!こんな人はこの記事読んだほうがいいかもね!

この記事の目次

やすらぎの湯 ニュー椿のサウナレビュー

「やすらぎの湯 ニュー椿」のサウナレビューを書きたいと思います。

サウナ界隈ではにわかに話題になっていた(なっていない)やすらぎの湯 ニュー椿です。

一時期ロッキーサウナが故障をしていたということですが、それが先週あたりに「復活」しました。

加えて温度も急上昇でサウナ界隈では120℃超えがあったとか。

私も気になってしまい、巣鴨に向かいました。

総合ポイントは66点

結論から言うと、 過去最大規模の「あまみ」が発生してガンギマリをかましてしまいました。

最高のサウナ体験とともに、こんな穴場があったとはという驚きでした。

施設はほぼほぼ銭湯なので施設のポイントが足を引っ張っているものの、堂々の王道サウナレベルの66点を叩き出しています。(うみのしらべ&評価)

 レビューポイント内訳

総合ポイント サウナ名 サウナ 水風呂 ととのいスポット 施設・設備など
66 やすらぎの湯 ニュー椿 72 77 80 35
レビューポイント マトリクスグラフ

やすらぎの湯 ニュー椿 グラフ

やすらぎの湯 ニュー椿 グラフ

まずは簡単に施設のアクセスと、料金体系から。

アクセス

f:id:umihiroya:20200216234750p:plain

やすらぎの湯 ニュー椿

最寄りは都電荒川線の新庚申塚から目の前徒歩1分です。

あまり、都電荒川線に乗ったことない人はぜひ試してみると良いかもしれません。

地下鉄ですと都営三田線西巣鴨駅から10分もかからない場所です。

JR山手線の巣鴨駅からも徒歩15分程度で付きます。

私は巣鴨からのんびり歩きました。

白山通りを北へ真っすぐ下れば行けば付きます。

逆に西巣鴨駅からは白山通りを登ってください。

  • 住所:東京都 豊島区 巣鴨5-20-3
  • 番号:03-3918-1720

料金

サウナの料金は1,100円

100円プラスでシャンプー・リンスなどがついてきます。

タオル、バスタオル付きです。

営業時間

営業時間は15時から深夜0時までです。

定休日は木曜日になっています。

サウナ:72点

一番の目玉は高温のサウナです。

サウナは2種類あるのですが、日付によっては2階と3階に分かれます。(女性男性入れ替え制) 偶数日に行った私は3階の浴室です。

3階の浴室にロッキーサウナとハーブサウナの2種類がありました。

f:id:umihiroya:20200216234842p:plain

やすらぎの湯 ニュー椿

ハーブサウナ

ハーブサウナは90℃を越えて、真ん中に塩があり、テレビがあります。

さらにサウナはデッキとかによくあるととのい椅子で蒸される形になります。

なかなか気持ちよかったです。

ロッキーサウナ

ただ、目玉はロッキーサウナ。

ウワサでは110℃を超え120℃近くまでという話だったのだが温度計の表示は90℃後半。

100℃には達していなかったです。

高頻度のオートロウリュウ

ただし「また??」「え?また?」っていう頻度で行われるオートロウリュウ。

思わす、「あっつ!」といってしまう、サウナマット。(タオル)

お尻が焼けるように暑かったです。

サウナは2段

ロッキーサウナのサウナは2段です。

1段目は席数が少ないです。

落ち着いた雰囲気

雰囲気は最高でテレビもなし、落ち着いたBGMが流れているのもいい環境の証。

このサウナ、最高かよ。

水風呂:77点

水風呂はサウナ側と浴室側に1つずつあります。

体感温度は20℃以下

バイブラが効いてて表示は20℃だったけど全然それ以下に感じます。

駒込のサウナ、ロスコのような感じの水質、水温、体感温度でした。

駒込も近いので地下水が同じなのかな?地下水組み上げかどうかは不明です。

  1. 関連記事:【サウナレビュー】駒込のサウナ「ロスコ」は最高にととのえる環境
水風呂は結構広い

サウナ側の水風呂は大変広く、6人くらいは入れそうですが、浴室側は2人はいったらパンパンになりそうです。

浴室側のほうが若干表示温度が低かったので入ってみましたが、温度的には変わらない感じでした。

私の中でサウナ側の水風呂の温度計がおかしいのか説が浮上しました。

減点ポイントが特になく水風呂は高ポイント

水風呂も気持ちよかったので、減点ポイントは特に無いですね。

水温計の表示より温度が低く感じるとテンションが上ってしまいます。

ととのいスポット:80点

ととのいスポットは高得点の80点を叩き出します。

外気浴最高!

基本的には外気浴ができるととのいスポットがあれば高得点にはなるのですが、ニュー椿の外気浴もかなり良かったです。

ただ、気になるのは、外気浴ゾーンに椅子が2つしか無いということです。

私が行ったときに2つとも埋まっていることはなかったですが、外気浴優先おじさんの私にとっては埋まっていると少しストレスになりそうでした。

今後、サウナーが多く行って苦情やアンケートなんかで外気浴スポットの椅子が増えることはありそうです。

外気浴スポットのスペースはまだまだ椅子が置けそうでしたし。

館内のととのい椅子は充実

サウナ側にも外気浴はできませんが、椅子が6脚くらいおいてあります。

こっちはこっちで落ち着いた雰囲気の中ととのえるかもしれません。

ただし、高温サウナのあとの水風呂、そして最高の外気浴でととのわないわけにはいかないということで優先はやはり外気浴ですね。

施設・設備など:35点

やはり銭湯ということで総合ポイントの足を引っ張ってしまったのは設備です。

新しいとは言えない古い建物だったし、食事もできないです。

自販機は良心的な価格でおいてあるので、飲み物を忘れた人も安心です。

サウナゾーンには給水器もあるので水分補給は忘れずに。

欠点はロッカー

欠点を言うとすれば、「ロッカー」です。

正直正方形型のロッカーしか無いので、ジャケットなどがしわになってしまいそうです。

私の場合はかばんをいれてしまったらパンパンになってしまったので、ロッカーがもう少し大きければよかったなぁという印象です。

銭湯としてはかなり優秀

とはいえ、銭湯としてはかなり優秀な部類の銭湯だとおもいます。

地元の人達もわりと気さくな方が多かった雰囲気です。

おじいちゃんたち多いなと思いましたが、基本的にはサウナ室側には入らなかったので問題は全くありませんでした。

f:id:umihiroya:20200216235002p:plain

やすらぎの湯 ニュー椿
今月はいろんなサウナ行き過ぎ問題

実は今月はまだ15日にもなっていないに飛ばし過ぎな気がします。

なんとサウナに行った日は毎日ですし、1日2回行っている日もあります。

おとずれた施設はまだ2月12日なのに6施設目です。

(※さらに15日に新しいサウナにまた行きました。よって7施設目)

相当やばい気がしてきました。

  1. いつものサウナ
  2. ゆ家和ごころ吉の湯
  3. 笹塚のマルシンスパ
  4. 鶯谷サウナセンター
  5. 豊島園 庭の湯
  6. そして今回のニュー椿

いつものサウナを中心にサウナに2月12日(下書き時)でこれだけ行っているとは、自分でもドン引きしています。

趣味にお金をかけれるって素晴らしい

正直、今月出費がかさんでいると考えていたところでしたが原因がわかった気がします。

とはいえ、大好きなサウナ、気持ちも晴れやかになりますし、なにより気持ちいいですからね。 これからもサウナに関してはどんどんマネーも時間も投入していきたいと思っています。

まとめ

すこし、ニュー椿の話題からそれてしまいましたが、都内のサウナでこれほどまで満足したのも無いかもしれません。

いやあるか。

いろいろなサウナに行っているけど、ほんとどこもいろんな特色が出ていて楽しいですね。 実は、巣鴨にはまだサウナが何箇所かあるので、また時間があるときに行ってみたいと思っています。

ただ残念だったのが、120℃超えを体験できなかったことです。

やはり、熱さ至上主義ではないですが、なかなかそこまで高温のサウナってないものですこしばかり期待していました。

次回に期待したいです。

 

*1:厚生労働省後援 公益財団法人サウナ・スパ協会認定資格