ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【サウナレビュー】荻窪 なごみの湯。サウナの種類が豊富、駅近スパ銭【51点/100点】

おすすめ記事

この記事は次のような方にオススメの記事です。

  1. 荻窪なごみの湯の情報が気になっている人。
  2. デートとしてのサウナに少しでも興味がある人。
  3. サウナ・スパ健康アドバイザー*1サ活をチェックしたい人。

アラサー、都内在住サウナ・スパ健康アドバイザーの海野浩康(@uminoxhiro)が上記の読者様に向けて執筆しました。

アシスタントの空知瑞夏(@sorachimizuka)よ!こんな人はこの記事読んだほうがいいかもね!

この記事の目次

 

荻窪なごみの湯に行ってきました。

今月は本当にいろいろなサウナに行っている気がします。

初めて行ったサウナで2月に入ってから5ヶ所目になります。

そんななか行った、荻窪駅の近くにある荻窪なごみの湯は私の総合評価で51点ということになりました。

スーパー銭湯としては充分な施設:総合ポイント51点

結論から言うと、施設自体はいいのですがサウナーに対しては決して楽園とは言えるばしょではなかったかなという印象です。

もちろん、ロウリュウ(アウフグース)があったり、岩盤浴ができたり、さらには外気浴もできるのでマイナスポイントが特にありませんが、細かい部分が気になってしまい点数が伸びなかったという印象です。

 レビューポイント内訳

総合ポイント サウナ名 サウナ 水風呂 ととのいスポット 施設・設備など
51 荻窪 なごみの湯 45 35 65 80
レビューポイント マトリクスグラフ

レビューポイント 荻窪なごみの湯

レビューポイント 荻窪なごみの湯

では、個別の内容に入っていきいと思います。

アクセス

アクセスはJR中央・総武線の荻窪駅、あるいは東京メトロ丸ノ内線の荻窪駅から徒歩で5分もしませんすぐ見えてくる場所にあるため好立地です。 線路が近すぎて、外気浴からも鉄道音が聞こえます。

  • 〒167-0043 東京都杉並区上荻1丁目10−10
  • 電話: 03-3398-4126

料金

  • 平日一般1,980円(土日祝特定日+200円)
  • ロウリュウ(アウフグース)岩盤浴などは 料金に+平日は400円(20時以降350円)(土日祝特定日+600円)

料金は結構複雑になっているので公式ホームページを御覧ください。 

www.nagomino-yu.com

私は休日料金に岩盤浴料金で2,700円程度でした。

少し高いかなという印象です。

クーポンあり

なお、公式ホームページなどにクーポンががあるので提示すると100円割引になります。 豊島園庭の湯ではクーポンの存在を知らなかったので、事前にクーポンを調べておきました。

サウナ:45点

サウナですが、岩盤浴を含めると相当数あります。

これまで行ったサウナの中でも一番種類が多かったのでは無いでしょうか。

岩盤浴とサウナは違うかもしれませんが、効果効能で行ったら似たりよったりだと思っています。

サウナ・スパ健康アドバイザーなのにそんな物言いいいでいいの?

ロウリュウアウフグース(別料金)

荻窪なごみの湯

荻窪なごみの湯

2時間毎くらいにアウフグースが岩盤浴があるスペースで行われます。

私は2度受けましたが、最初に行ったときには驚きました。

まず、10分前くらいに並ばないといけませんので注意でしてください。

土曜日ということも有り、かなりの人がいましたがキャパシティも大きいので入れると思いますが、上段に座りたい場合は少し早めに並ぶことをおすすめします。

熱波隊ロウリュウというサービスは熱波師がアロマ水でロウリュウをしたあと全体にタオルで空気を当ててくれます。

なかなか気持ちよかったけど、熱波師の人は大変そうだった

ただ、ロウリュウが終わったあとですが、岩盤浴ゾーンには水風呂がないためクールダウンすることができません。

これがマイナスポイントです。

かなりの汗を書いたのですが、近くに水風呂が欲しかったですね。もったいない。

男女共用施設のため岩盤浴専用着のためなかなかむずかしいかもしれません。

 

ボナサウナ

男女別の浴室にはボナサウナ、テルマニウム(ミストサウナ)、ロッキーサウナがあります。 ボナサウナが一番熱かったです。88度

メインの浴室からは少し離れたところにありました。 テレビがありましたが、角度によっては見えません。

ここが一番熱かったですが、体感ではそこまで熱さは感じませんでした。

テルマニウムサウナ

ミストサウナは結構厚く感じました。

真ん中に塩があるので、塩を塗りたくってすべすべになりましょう。

ロッキーサウナ

ここがメインのサウナになるのでしょうか、こちらも割と広い作りになっていました。

サウナの中にはテレビもありましたが、2段でした。

そこまで熱くなく、初心者の人でも充分に蒸されることができると思いました。

個人的にはもう少し温度が欲しかったなという印象です。

サウナのまとめ

総合的に見ると、アウフグースはよかったのですが男女別のサウナになると温度が若干足りない部分がありました。

あとは人が多かったです。

水風呂:35点

荻窪なごみの湯

荻窪なごみの湯

水風呂は館内にあります。

温度計が17度後半から18度前半をウロウロ。

そこまで冷たさを感じなかったです。

深さもなく、浅めに作ってありました。

水がジャボジャボと出ていたのですが、体感温度はどの場所にいても対して変わらず。

もう少し冷たければ、きっともっと人気が出て、ととのえたんじゃないかなと思うような作りでした。

広さとしては、5人位は余裕を持って入れますが、ずっとそこまで冷たさを感じないせいか、ずっと入っているおじいちゃんたちがいました。

ととのいスポット(外気浴):65点

荻窪なごみの湯

荻窪なごみの湯

外気浴スペースは椅子が設置してあります。

浴室から入ってすぐ左側にあるのでメインの浴室とは若干離れた場所にあります。

水風呂からの距離があるので少し不便かなと思いました。

人も多く、椅子の場所などは選ぶことはできませんでしたが、少し待てば空くくらいの回転率だったのでストレスはそこまで感じませんでした。

中央線の電車音がいい感じ

笹塚のマルシンスパのように線路が見えるわけでは有りませんが、駅チカということもあり、電車音や発車メロディがかすかに聞こえてきます。

それはそれで結構好きです。 景色は特筆すべきてんがありません。

ただ、風のとおりがよく風が結構抜けていたので気持ちよかったです。

  1. 関連記事:【サウナレビュー】天空のアジト「マルシンスパ」。都内サウナーの最高の隠れ家【68点/100点】

施設・設備等:60点

サウナの種類も豊富で男女共用の岩盤浴ゾーンも充実していました。

サ飯はは食べていないですがしっかりとした食事処でした。

リラックスできるスペースも充実していましたし、マンガもかなりありました。

荻窪なごみの湯

荻窪なごみの湯

休憩スペースもかなりの数あったので休憩にはもってこいの場所でした。

ただ、コスト面を考えると決して安くはないので、気軽に入るには厳しいかなという印象でした。

全体的にキレイでしたし、設備に関しては特に文句の付ける場所が有りません。

まとめ

荻窪なごみの湯に行ってみてはじめて、男女共用のアウフグースを受けました。

はじめての体験だったので少し興奮しましたが、やはり近くに水風呂がほしかったですね。そこがどうしても気になった点です。

あとは、岩盤浴の専用着に着替えるため1度ロウリュウを受けたあとの岩盤浴専用着が汗でびちょびちょになるので、着替えが欲しかったです。

替えのタオル、館内着が有料ってのもかなり、惜しいポイントです。

他の施設になると、タオル無限ってところもあるくらいなのにって感じてしまいました。

少しそのへんの配慮をしてくれるとありがたいですね。

全体的には非常にいい施設で、男女共用施設もあるためデートなどでも利用できる施設でした。 荻窪にはあまり行く用事はないですが(今回始めていった)、なかなかいい体験ができたと思います。


にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

応援よろしくおねがいします!

同じ杉並区のサウナ
  1. 【サウナレビュー】杉並のゆ家和ごころ吉の湯。外気浴最高の銭湯サウナ

お題:

お題「おすすめのサウナ教えて下さい」

 

*1:厚生労働省後援 公益財団法人サウナ・スパ協会認定資格