ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【サ活】キョウモサウナdeトトノッタ【サウナー:2022年10月分】

おすすめ記事

この記事では日々の「サ活」についてまとめていきたいと思います。

ちなみに私は2019年からジムにあるサウナをきっかけにサウナに本格的にハマって東京都内だけではなく出張・旅行の際にも各地のサウナに入ってきました。

この記事では日々のサ活の活動記録について更新していく記事になります。

 

【サ活】キョウモサウナdeトトノッタ【サウナー:10月】

【サ活】キョウモサウナdeトトノッタ【サウナー:10月】

 

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

サウナで水分の補給は忘れずに!

 

 

 

f:id:umihiroya:20211116144436p:plain

 

 

【この記事の著者】

 【この記事の著者】

【筆者情報( )】@サラリーマン投資家ブロガー(クリックで下に表示します) アラサーで日経平均株価構成銘柄の企業に勤めるサラリーマンブロガーです。
5回の転職を経て現在のホワイト企業に入社。(以前はブラック企業に勤めていました)
米国株を中心に投資を行い運用の大切さ市場の動きやお金の大切さ伝えています。
投資の成績毎日公開ポートフォリオ毎月公開中米国株市場の様子のまとめ記事毎日公開しています。
趣味は野球観戦とサウナ。ダイエット記録とサウナ活動も毎日公開しています。ダイエットではウォーキング毎日20,000歩を目標に700日以上継続中。74.8kgから59kgの減量に成功。ライフログの様子も毎日公開中。
詳しいプロフィールはこちらから。

  

 

サウナの資格、サウナ・スパ健康アドバイザーも取得しました!

 

 
 
  関連記事:サウナ・スパ健康アドバイザーってなに?
●この記事は、サウナ・スパ健康アドバイザーってなんなのかの解説から取得方法から「特典」についても解説しています。
サウナが好きな人はぜひともチェックしてみてください。

去年のサウナ実績

f:id:umihiroya:20211117013635p:plain

 

去年(2021年)のサウナ実績としては、233回ほどサウナに行っております。

また579セット(サウナ、水風呂、外気浴)を行っています。

 

一昨年の2020年は243回サウナに入り、トータルで596セットをこなしています。

1セットの基本的な内容

1セットの中身はどこのサウナでも基本的には変わらず、

  • 7分から10分のサウナ
  • 30秒から2分程度の水風呂
  • 5分から10分の休憩

となっています。

週に5回~6回のサウナ

メインで過ごすサウナは、平日は主にジムに併設されているサウナです。

では、今月のサウナ記録をお伝えしていきます。

10月から緊急事態宣言も明けて、今月からお酒なんかも解禁だからね。

サウナではおしゃべり禁止ね

 

キョウモサウナdeトトノッタ

 

f:id:umihiroya:20210320014349p:plain

2022年10月31日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムのサウナでサ活を3セット堪能しました。

今日は割りとゆっくりできましたが、相変わらず人が多く休憩場所が3セットとも違いました。

1セット目はととのいすが使えましたのでまったりとしました。

2セット目はととのいすが使えなかったので、洗面台の涼しい場所でまったりとしていました。

3セット目もととのいすがつかえなかったのでシャワールームで頭に水シャワーを浴びながらの休憩。

これもまた気持ちい。

10月最後の日も気持ちよくサウナに入ることに対して幸せを感じながら、11月も張り切っていきたいと思っています。

今年のサウナ回数 セット数
227 624

 

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 3 9 1 5

 

2022年10月30日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナでサ活を行いました。

18時半からは日本シリーズがあるため、早めにウォーキングも切り上げてジムにも早めに行き3セット楽しみましたが時間が気になってたのでととのうことはなかったです。

またこれまでで1番サウナが混雑していました。

ゆっくりしたいのに混雑はやはり気持ちのいいものではないですね。

今年のサウナ回数 セット数
226 621

 

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 3 9 1 3

 

2022年10月29日のサ活:ジムサウナ

今日は夜は神宮で日本シリーズの観戦のため、日中にサウナを1セットだけ軽くサクッと入ってきました。

今年のサウナ回数 セット数
225 618

 

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 1 9 1 3

 

2022年10月28日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナでのサ活です。

日本シリーズも移動日でなかったのでじっくりとサウナを3セット久しぶりに堪能しました。

 

今年のサウナ回数 セット数
224 617

 

 

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 3 9 1 3

 

2022年10月27日のサ活:ジムサウナ

今日は前日にサウナに行けなかった分しっかりとサウナに入ろうと思っていました。

しかしながら生まれてずっとヤクルトファンということもあり、日本シリーズが気になってしかなく、2セットで終えています。

ただ12球団のファンの中でこの時期に、そしてサウナの中で日本シリーズをみられる幸せを噛み締めていました。

プレバトをやっていましたがフジテレビに変えてサ室でヤクルトの布教活動を行いました。

まぁじっくり家で見たほうが良いということで帰りましたが、サウナ自体も楽しめました。

結果は負けてしまいましたが、土曜日観戦に行ってきます。

月曜日にもあれば嬉しいですね。(第8戦)

 

今年のサウナ回数 セット数
223 614

 

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分)
ジムサウナ 2 9 1

 

2022年10月26日のサ活:今日はサウナに行っていません

今日はサウナにはいっていません。

2022年10月25日のサ活:ジムサウナ

本日もいつものジムサウナでのサ活でしたが、今日は本当に時間がなく仕事に夢中になってたため時間が押してしまい1セットのみでした。

ととのう時間も削られてしまい反省しています。

もっと余裕を持ってサウナに入りたいですね。

今年のサウナ回数 セット数
222 612

 

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 1 7 1 3

 

2022年10月24日のサ活②:ジムサウナ

1日でサウナに何回入るんだということですが、自宅に帰りサウナ行きました。

1セットだけにしておきましたが、朝2セット、茶目湯殿で5セット、ジムサウナで1セットでした。

人も少なくゆっくりと楽しめました。

今年のサウナ回数 セット数
221 611

 

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 1 7 1 5

 

2022年10月24日のサ活①:時之栖 茶目湯殿

今日は再び御殿場の時之栖にあるサウナでサ活を行いました。

宿泊者用ではなく、「大人用」の温浴施設の茶目湯殿に行きました。

男女で入るフィンランドサウナに、男女のそれぞれにあるミストサウナ両方楽しみました。

フィンランドサウナは水着とポンチョ着用で入り、とても綺麗で広々としてガラス張りのサ室でした。

サ室内中央には大きなIKIストーブに両サイドに薪ストーブがありました。

温度はそれほど高くはないですが、長い時間をかけてゆっくりとむされます。

あいにく天気は曇で富士山は見えませんでしたが大自然の中、非日常的な感覚を楽しむことができました。

水風呂は女性専用と、男女共有の大きな水風呂がありとても冷たく気持ちよかったです。

3セット楽しみました。

外気浴には無重力リクライニングチェアがたくさんありますし、温度がもう少し高ければ最高ですね。

あとは、男女別の浴室にあるミストサウナがあるのですが、割りと熱く気持ちよかったです。

2セットですので合計5セット茶目湯殿では楽しみました。

 

今年のサウナ回数 セット数
220 610

 

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
時之栖 茶目湯殿 5 10 1 5

 

2022年10月23日のサ活:時之栖 気楽坊

本日は御殿場に妻とプチ旅行に行きました。

泊まったのは御殿場高原にある時之栖です。

ふるさと納税で宿泊券を購入していたので宿泊しました。

男性のサ室は3つあり、ドライサウナが2つとミストサウナが1つありました。

ミストサウナは寝転ぶことができ広々としていましたが、ドライサウナは80度程度と70度程度のサ室が2つで、どちらも3人程度しか入れないこじんまりとしたサ室でした。

各サウナに1セットずつ入りました。

外気浴にはベンチがひとつありましたが、広々としていろいろなところで休憩することができます。

水風呂は小さいですが3つあり、15度程度で結構冷たくて気持ちよかったです。

朝にもサウナに2セット入り、気持ちよくサ活遠征できました。

翌日も同施設内にある、サウナ楽しみます。

今年のサウナ回数 セット数
219 605

 

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
時之栖 気楽坊 5 10 1 5

 

2022年10月22日のサ活:今日はサウナに行っていません

今日は土曜日でサウナにはいっていません。

2022年10月21日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナでのサ活をおこなっています。

時間がなかったので2セットでしたが、本当は1セットで終わろうと思っていました。

閉館間際のため人も少なく快適なサ活となっています。

今年のサウナ回数 セット数
218 600

 

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 2 7 1 5

 

2022年10月20日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナでサ活を行いました。

今日は時間があまりとれなかったので粘って2セットでした。

さらにととのいすが埋まっていたので、シャワールームに逃げ込み水シャワーを浴びながらの休憩。

これもまた気持ちよかったですね。

今年のサウナ回数 セット数
217 598

 

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 2 7 1 5

 

2022年10月19日のサ活:The SPA 西新井

今日は先週につづき西新井の大師の湯にいきました。

The SPA 西新井ですね。

水風呂が冷たく、さらに気温も下がっているということもあり風が気持ちよかったです。

後半は若干風邪が冷たすぎる感じもありましたが、非常に気持ちよかったです。

ドリンクも希望のマッチが購入できたので良かったです。

しっかりとまったりと4セット頂きました。

今年のサウナ回数 セット数
216 596

 

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
THE SPA 西新井 4 7 1 5

 

2022年10月18日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナでサ活をおこなったのですが、今日はいつものパターンとはちがって1セット、と2セットと言った形になっています。

まずはジムで少し歩いたあとに1セットしたあとにでかけています。

その後帰宅後ふたたびジムサウナにいって2セットサウナを楽しみました。

非常に気持ちよく最近はサ活できています。

今年のサウナ回数 セット数
215 592

 

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 3 7 1 5

 

2022年10月17日のサ活②:ジムサウナ

今日は出張から帰りいつものジムサウナでもう一度サ活で本日2度目のサウナです。

朝に2セット、新岐阜で4セットもしていたので夜は2セットで我慢してきました。

やはりクオリティの高いサウナでサ活したあとはジムサウナでは満足度は下がってしまいますね。

ただいつもの安定感や安心感はバカにもなりません、いいサウナはコストもかかりますからね。

今年のサウナ回数 セット数
214 589

 

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 2 7 1 5

 

2022年10月17日のサ活①:新岐阜サウナ

新岐阜サウナ

新岐阜サウナ

出張の間のサ活で、気になっていた「新岐阜サウナ」に行ってきました。

サウナブームに乗っかりすべてのサウナーに愛されるような施設になっていました。

大きなサ室は非常に広く、高温で演出もLEDで色が変化する仕様です。

さらに個室のセルフロウリュができるサ室も3部屋ありセルフロウリュにマイアロマを使用することもできます。

なかなかの熱さでロウリュウのし過ぎには注意が必要でした。

さらにさらに注目の水風呂はシングルの(10℃以下)の7℃。

キンキンにしびれますし、ぶっ飛びます。

中央にある水風呂は15℃で15℃も通常であれば冷たいのですが、7℃の水風呂に飛び込んだ後に入ると落ち着きます。

岐阜は「水質」がいいということで有名ですが、長良川沿いにある岐阜市は水質もかなりいいとのことですが、正直私は水質はあまりわかりません。(塩素臭がするかしないかくらいはわかります。

 

 

冷冷浴は最高です。

 

新岐阜サウナ ととのスペース

新岐阜サウナ ととのスペース

 

外気浴はできませんが、扇風機やととのいいす、リクライニングチェアがおおく完備してあります。

 

岐阜サウナ オロポ

岐阜サウナ オロポ

 

サ飯もかなり力を入れているようで、おいしそうでしたが予定があったのでオロポメガのみで我慢。

良い施設でした、あまり岐阜に行く機会は少ないですがまた愛知、岐阜方面に行く際はあさイチでいきたいです。

昼からは混んでくるので個室がつかえなくなるので早めが良さそうですね。

今年のサウナ回数 セット数
213 587

 

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
新岐阜サウナ 4 7 1 5

 

 

2022年10月16日のサ活:ドーミーイン岐阜駅前 天然温泉 金華の湯

今日は出張のの前のりでドーミーイン岐阜に宿泊しました。

ビジネスホテルサウナの王道でもあるサウナーの見方ドーミーインですが、岐阜駅前のドーミーインに宿泊。

結果として到着後に3セット、寝る前に3セット、朝ウナ2セットの計8セットでした。

サ質には香り付けもあり、この日は「ヒノキ」の香りで森林浴のような感じでした。

水風呂もキンキンに冷えています。

外気浴は外気浴っぽくなく、景色は見えずカバーがして6階ですがあり風は殆どありませんでした。

ただ外気浴スペースにある唯一のととのいいすには、足置き場に加えて上部に扇風機があり風を感じることができます。

「和」のBGMも相まって非常にととのえます。

外気浴スペースが狭く、椅子が1つしかないのは難点でしたがサウナーに配慮された設計に非常に感謝です。

他のビジホに比べて比較的高値ではありますが、満足の1泊でした。

温泉もトロみがありきもちよかったです、サウナの際はあまり湯船にはつかりませんが、なんども温泉にはいってしまいました。

いいサ活でした。

今年のサウナ回数 セット数
212 583

 

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ドーミーイン岐阜駅前 天然温泉 金華の湯 8 7 1 5

 

2022年10月15日のサ活:今日はサウナに行っていません

今日は土曜日でサウナにはいっていません。

2022年10月14日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナでサ活をおこない2セット入りました。

3セット行こうと思っていましたが、2セットでフィニッシュ。

実際は1セットでも良いかなと思っていたのですが、もう一丁欲しくなって2セットになりました。

やはりクライマックスシリーズのヤクルト戦が気になって早めに帰りたかったっていうのがありました。

人も少なく快適なサ活となっています。

 

今年のサウナ回数 セット数
211 575

 

 

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 2 7 1 5

 

2022年10月13日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナでサ活を行っています。

今日はクライマックスシリーズがあったので時間もきになったので控えめに2セットで終了しています。

水風呂が相変わらず冷たくなり気持ちよくなっています。

とはいっても17度くらいかなぁといった感じです。

明日は早めにサウナにいってしっかりと3セットしたいですね。

今年のサウナ回数 セット数
210 573

 

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)  
ジムサウナ 2 7 1 5  

 

2022年10月12日のサ活:The SPA 西新井

今日は久しぶりに足立区のThe SPA 西新井に行きました。

数カ月ぶりでしたが、結論から言えば良かったです。

まず、仕事中にいったということもあり日中で人も少なく非常に快適でした。

時間があまりなかったので3セットでしたがいい汗をかけました。

なにより水風呂が14.9度表示でした。

表示ほど冷たくはなかったですが、気持ちよかったです。

ひさしぶりの外気浴(2週間ぶり)で最高でした。

ただ、サウナ後の飲み物が売り切れで(マッチ)、なおかつ購入したドデカミンがぬるかったので非常に残念でした。

ひさしぶりに訪問して良かったです。

来週は遠征に行く予定なので楽しみです!

 

今年のサウナ回数 セット数
209 571

 

 

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
THE SPA 西新井 3 7 1 5

 

2022年10月11日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナでサ活を行っています。

今日は時間もあったし、人も少なかったのでゆっくりと3セット行いました。

考え事ばかりしていたので「ととのった」感じはなかったですが、自分の時間をしっかりと持てて良かったです。

 

今年のサウナ回数 セット数
208 568

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 3 7 1 5

 

 

2022年10月10日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナでのサ活を楽しみましたが、人も割と多く時間もあまりなかったので2セットです。

今年のサウナ回数 セット数
207 565

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 2 7 1 5

 

 

 

2022年10月9日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナでサ活でした。

日曜日ということもありサ室は満身でぎゅうぎゅう状態でしたが、3セット目には人が少なくなり快適でした。

2セット目では水風呂でととのっていました。

サウナのいいい季節になってきて体もととのいやすくなっています。

今年のサウナ回数 セット数
206 563

 

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 3 7 1 5

 

2022年10月8日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムでサウナに入りました。

土曜日でしたが人はそこまで多くなく、快適でした。

最近は本当によくととのえています。

今年のサウナ回数 セット数
205 560

 

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 3 7 1 5

 

2022年10月7日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムのサウナでしっかりと3セットでした。

人も少なく快適、なおかつ気持ちよくととのうことができています。

 

今年のサウナ回数 セット数
204 557

 

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 3 7 1 5

 

2022年10月6日のサ活:ジムサウナ

本日もいつものジムサウナでサ活でしたが時間があまりなかったため2セットでした。

深い感じで整うこともできたし、気温も非常に低いせいか水風呂もつめたくて気持ちよかったです。

今年のサウナ回数 セット数
203 554

 

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 2 7 1 5

 

2022年10月5日のサ活:本日はサウナに行っていません

本日はジムが休館日に加えて雨がふっていたためサウナにはいっていません。

2022年10月4日のサ活:ジムサウナ

今日はしっかりといつものジムサウナでサ活で3セットしました。

人も割りといましたがゆっくりとすることができました。

睡眠不足のせいか体調は良くなかったのですが、サウナで体調をととのえようと3セットしっかりと楽しみました。

疲れていたせいなのかかなり気持ちよくととのえました。

 

今年のサウナ回数 セット数
202 552

 

  セット数 サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 3 7 1 5

 

2022年10月3日のサ活:本日はサウナに行っていません

本日は野球観戦に行ったためサウナにいけませんでした。

2022年10月2日のサ活:ジムサウナ

今日はいつものサウナでサ活で2セットでした。

日曜と言うこともあり人が多くサ室もととのい椅子も満席状態が続いていましたが、きもちよくリラックスすることができました。

時間の都合上2セットです。

数えれば今年で200回目のサ活になっています。(正確なはず)

サ活の回数を争ったり意識しているわけではありませんが、2021年の去年は243回でしたのでどうにか上回って行きたいとは思っています。(意識してる)

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
200 547

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 2 7 1 5

 

2022年10月1日のサ活:ジムサウナ

今日はいつものサウナでサ活で3セットでした。

ジムのサウナも最近はしっかりと気持ちよく整える感じがして気持ち良くなりました。

水風呂は相変わらずの温度ですが少し長めに入ることによってしっかりと体を冷やします。

ととのいいすが埋まっていることもありますが、空きスペースでしっかりと休憩することでストレスを緩和しています。

10月もサウナを楽しんでいきます。

サウナにとっていい季節になってきました。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
199 545

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 3 7 1 5

 

 

 

  ライフログのまとめ記事

 

 

先月までのサ活

2022年9月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

2022年8月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

2022年7月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

2022年6月のサ活

umihiro.hateblo.jp

2022年5月のサ活

umihiro.hateblo.jp

2022年4月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

2022年3月のサ活

umihiro.hateblo.jp

2022年2月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

2022年1月のサ活

umihiro.hateblo.jp

2021年12月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

2021年11月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

2021年10月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

 

2021年9月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

2021年8月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

2021年7月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

2021年6月のサ活

umihiro.hateblo.jp

2021年5月のサ活

umihiro.hateblo.jp

2021年4月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

2021年3月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

 

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

サウナで水分の補給は忘れずに!

 

 

参加お題