ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【サ活】キョウモサウナdeトトノッタ【サウナー:2021年4月分】

おすすめ記事

  • 最終更新日時:

この記事では日々の「サ活」についてまとめていきたいと思います。

ちなみに私は一昨年からサウナに本格的にハマって東京都内だけではなく出張・旅行の際にも各地のサウナに入ってきました。

 

f:id:umihiroya:20210401224349p:plain



 

 

 

目次:

 

 

 

サウナの資格、「サウナ・スパ健康アドバイザー」も取得しました!

 

 
 
  関連記事:サウナ・スパ健康アドバイザーってなに?
●この記事は、サウナ・スパ健康アドバイザーってなんなのかの解説から取得方法から「特典」についても解説しています。
サウナが好きな人はぜひともチェックしてみてください。

 

 

 【筆者情報】
【筆者情報( @uminoxhiro)】@1日20000歩を継続中!!(クリックで下に表示します) 体重が74.8kgになり周りに太ってるだのデブだの言われ続けた結果、ウォーキングを中心としたダイエットを開始後3ヶ月体重を63kgに。
マイナス11kgのダイエットに成功。調子に乗って2020年に「サプリメント管理士」を取得。現在では食生活にも力をいれてダイエットを継続中しています。
運動の目標のウォーキング20,000歩を毎日継続しながらその様子を記録しています。毎日の歩数、運動記録、サウナ活動(2019年にサウナ・スパ健康アドバイザーを取得)、食事記録などをまとめた情報を毎日ブログで公開、更新中。
ダイエット(ウォーキング×サウナ)+レコーディングダイエット(PFCバランス×食事)=ブログをブログのテーマの中心とおいています。ブラック企業から5度の転職を経て現在のホワイト企業へ。資産を投げ売って仮想通貨に投資するも大暴落。再起を図っています。
詳しいプロフィールはこちらから。

去年のサウナ実績

去年のサウナ実績としては、243回サウナに入り、トータルで596セットをこなしています。

1セットの基本的な内容

1セットの中身はどこのサウナでも基本的には変わらず、

  • 7分から10分のサウナ
  • 30秒から2分程度の水風呂
  • 5分から10分の休憩

となっています。

週に5回~6回のサウナ

メインで過ごすサウナは、平日は主にジムに併設されているサウナです。

では、今月のサウナ記録をお伝えしていきます。

キョウモサウナdeトトノッタ

 

f:id:umihiroya:20210320014349p:plain

2021年4月30日のサ活

  • 本日はサウナに行っていません。

2021年4月29日のサ活

  • 本日はサウナに行っていません。

2021年4月28日のサ活

  • 本日はサウナに行っていません。

2021年4月27日のサ活

今日もジムサウナでゆっくり2セット蒸されてきました。

久しぶりにジャグジーのぬるま湯が埋まっていたのでメインの熱い風呂に入ってサ室にはいったのですが、やっぱりきつかったです。

そのお影で休憩時に心臓のバクバクした鼓動が聞けて気持ちよかったです。

久しぶりのマジポンプ状態でした。

ただリクライニングチェアのある休憩スペースにおっさんがいて、テレビを付けていたので気が散ってしまい完全にととのえたのにととのえなかったです。

残念です。

 

緊急事態宣言ということで、明日からジムサウナも休業になってしまいしばらくサウナに行けないかもしれません。

厳しいですね。

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 7 1 7

 

 

   
今年のサウナ回数 サウナ総セット数
93 216

 

 

2021年4月26日のサ活

今日はジムサウナで2セット行いました。

ただ2セット目はサウナが大混雑。いつも座っている3段目ではなく2段目で蒸される結果となってしまいました。

緊急事態宣言のせいで明日でジムサウナが休業となってしまうとの通知が有りました。

本当にいい迷惑です。

埼玉か千葉か神奈川のジムに遠征に行こうかなと考えています。

そのことで頭が一杯になってしまい、あまりリラックスができませんでした。

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 8.5 1 6

 

 

 

   
今年のサウナ回数 サウナ総セット数
92 214

 

2021年4月25日のサ活

今日はどうにか、時間を作ってサウナに行くことができました。

天気もよく、池袋周辺を散歩した後時間がありそうだったので急いでジムへ行きサウナに入ることができました。

サウナのセット数は2セットですが、しっかりと汗を書くことができました。

ととのった感覚はなかったですが、気持ちよく入ることができました。

日曜日だったので人が多いかと思ったのですが、そこまで多くなくやはり緊急事態宣言の影響もあったのかもしれません。

明日から月曜日ですがいいスタートを切りたいと思います。

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 8.5 1 6

 

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
91 212

 

 

 

2021年4月24日のサ活

今日は奥さんと一緒に焼き肉に行く予定だったので近所を歩き、早めにジムサウナに行くといういつもと違ったパターンでサウナに行きました。

結果から言うと、ジムサウナで2セットいつもどおり気持ちよくととのうことができました。

土日は基本的にはジムでトレーニングはせずに、散歩をして目標の20,000歩を稼いでいます。

よって、ジムサウナに行く時間がないことがありますが、ここ最近は土曜日もサウナに行けています。

早めにったことも有り、人も少なく快適でした。

 

明日は天気が悪いので、もし天気が悪ければジムでランニングマシンからのサウナになるかもしれません。

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 8.5 1 5

 

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
90 209

 

 

 

 

2021年4月23日のサ活

今日も早めにジムに行き2セット堪能しました。

休憩時間がみじかかったのでととのいませんでしたが、割と長くサ室にこもっていました。

野球の試合経過がきになったため休憩時間を削ったのですが、ヤクルトも結果的に勝ってよかったです。

明日は余裕があればまたサウナに行きたいと思います。

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 8.5 1 4

 

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
89 209

 

2021年4月22日のサ活

今日はジムサウナに行き、2セット蒸されてきました。

早めにサウナに行ったので人も少なくてすみました。

久しぶりに「ととのった」感じを味わう事ができました。

心臓の鼓動も感じることができ体中に血液がめぐっている感じして気持ちよかったです。

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 8 1 5

 

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
89 206

 

 

2021年4月21日のサ活

本日はサウナに行っていません。

ジムの休館日だったため、サウナはやっておらず気温も暖かかったのでサウナに入る気分になりませんでした。

明日はジムやってるのでしっかりと蒸されたいと思います。

2021年4月20日のサ活

今日もジムサウナで2セット行いました。

蔓延防止のため、閉館時間がはやいということで早めにウォーキングをあがりサウナに入りました。

野球の試合経過が気になっていましたが、ゆっくりとサウナに入ることができました。

(どうせ負けると思っていました、すみません)

 

「ととのったー」という感じはなかったですがリラックスできてよかったです。

明日はジムが休みなのでサウナには行けないと思います。

今日も最高な1日(サ活)になりました。

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 8 1 5

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
88 204

 

 

2021年4月19日のサ活

今日もジムでサウナに2セット入りました。

サウナは予想通り人が多く満室状態でした。

蔓延防止対策の影響でジムの閉館時間が短くなってしまっています。

かなりのストレスですが、しっかりとサウナでは蒸されました。

色々と考え事をしていたのですが、スッキリした気分でいいサ活となりました。

 

コロナの状況にはストレスが溜まることが多いですね。

そんなときはサウナに行ってスッキリするのは効果的ですよ。

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 8 1 5

 

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
87 202

 

 

2021年4月18日のサ活

今日もジムサウナで2セット行いました。

しかしながら、東京都の蔓延防止なんとかで、営業時間が短くなっているため急ぎ目のサ活となってしまいました。

 

サウナの時間と水風呂はあまり変わりませんでしたが、休憩の時間が気持ち短くなりました。

しかも2セット目はジムの閉館時間が近づいているせいか、休憩スペースに人が多くテレビも付いていたのであまりリラックスはできませんでした。

こんな日もあるさと思いながら、明日からもジム時間が短くなるのでストレスが溜まってしまいそうです。

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 7 1 4

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
86 200

 

 

 

2021年4月17日のサ活

本日は2日ぶりにジムサウナですっきりとととのいました。

今日は土曜日ということもありサウナの人が多かったです。

雨ということも影響あったのかもしれません。

2セット目のととのいタイムがいつも使ってるスペースがなかったので残念でした。

ただ気持ちよくととのうことができました。

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
85 198

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 7 1 6

 

 

 

2021年4月16日のサ活

本日はサウナに行っていません。

2021年4月15日のサ活

本日はジムサウナで2セット行いましたが、結論から言えばかなりととのいました。

「あまみ」も久しぶりに確認できるほど血液が体中めぐっていました。

サウナの中は今日は結構人が多かったのですが、水風呂は独り占めできましたしととのいスペースも独占できたのも大きかったです。

水風呂はいつもよりも冷たく感じたし、今日はかなり「ととのい」への最高のレベルになっていました。

といっても水風呂は所詮ジムサウナ程度の温度なので18度くらいだと思います。

 

明日は会食が入っているのでおそらくジムにはいけませんが、今日は最高のサウナライフとなりました。

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 7.5 1 6

 

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
84 196

 

 

2021年4月14日のサ活

本日はサウナに行っていません。

天候も悪かったのであまり外を歩かないようにしていました。

 

2021年4月13日のサ活

今日もジムサウナで2セットでした。

今日はジムでのランニングマシンでいっぱい歩いたので疲れがやばかったです。

1セット目は6分で出てしまいましたが、2セット目はしっかりと8分。

ジムサウナの人も少なく非常に快適でしたが休憩スペースに先に人がいてあまりリラックスできませんでした。

一人でテレビもついてなければここ最近にないくらいぶっ飛びそうなくらいととのいそうでしたが。残念です。

 

明日はジムは休館なのでサウナはどこかに行こうかな。

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 7 1 6

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
83 194

 

 

 

2021年4月12日のサ活

今日もジムサウナでしっかりと2セット行いました。

ただ1セット目に関してはかなり蒸されて6分で退出してしまいました。

2セット目に関しては8分行けたのですが、1セット目はかなり熱く感じてしまいました。

サウナには人が少なくかなり快適で、ととのいスペースも人がおらず快適でした。

問題は、蔓延防止なんとかでジムの閉店時間が短縮なってしまいます。

何度短縮になれば気が済むんだろうか、ストレスがマッハですわ。

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 8 1 6

 

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
82 192

 

2021年4月11日のサ活

今日は日曜日でしたが、サウナへ行く時間があったのでジムサウナへ行きました。

2セットしっかりと行うことができました。

日曜日だからか、サウナには多くの人がいました。

多くの人が、多くのおじさんたちが蒸されていました。

1年半もこのジムサウナに入り続けてたらわかりますが、日曜日は普段見ない人が多く入っているような気がします。

常連の人は、見たことある顔ぶれなのでわかりますし、水風呂の入り方を知っています。

あまり来ない人、知らない人は水風呂でどの面に並んで入るかを知っています。(どの面が背中になるか)

 

今日は水風呂では判断できませんでしたが、とりあえず何が言いたいのかというと今日は普段あまり見ない人が多かったです。

 

といっても今日は満足でした。

心臓の鼓動をしっかりきくことができるまでととのえましたし、2セット目に至ってはなぜか1セット目より遥かにサウナに人が少なかったからです。

 

来週が明日から始まってしまいますが、明日からまた頑張りましょう!

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 8 1 6

 

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
81 190

 

2021年4月10日のサ活

今日も結果から言えば、ジムサウナで2セット行いました。

ただ、ジムではウォーキング、筋トレは行わずスパとサウナだけでした。

土曜日でしたが人もそこまで多くなく水風呂も割と冷たかったので良かったです。

といってもそこまでととのった感じはありませんでした。

まぁリラックスはできたので良しとしましょう。

 

最近シャンプーとリンス、ボディソープを変えたのですが非常に相性がよく気に入っています。

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 7 1 7

 

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
80 188

 

 

2021年4月9日のサ活

今日もジムサウナで2セットを堪能しました。

仕事後自宅に帰り昼寝を少ししてしまいジムに行くのが遅れてしまったせいかサウナへ行く時間も押してしまいました。

ただサウナの中も人が少なく水風呂も占領することができ最高でした。

プロ野球もヤクルト戦がなかったため試合結果を気にせずに気持ちよくととのえました。

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 2 8 1 7

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
79 186

 

2021年4月8日のサ活

今日もジムサウナで2セットでした。

ジムで筋トレと1時間と少し歩い後にサウナでゆっくりとしました。

サウナの人は少なく、水風呂もいつもよりは若干冷たくてよかったです。

ヤクルト戦が気になっていたものの、雨で中断して時間が長引いていたので気にせずにととのいました。

 

2021年4月7日のサ活

本日はサウナに行っていません。

野球観戦のためサウナには行かず、今年初の神宮観戦でした。

 

 

 

2021年4月6日のサ活

今日もジムサウナで2セットを堪能しました。

野球観戦をしていましたが試合のスピードが早く、八時半には試合が終わったので試合の結果をしってからのサウナだったので若干の気落ちはしていました。

ただサウナではしっかりと汗をかくことができました。

 

サウナでは人が少なくスペースも余裕があって快適でした。

水風呂もいつもよりは若干ですが冷たく感じて気持ちよかったです。

もう2度下げてほしいですが…

 

明日はサウナに行けないですが、今日はいい1日となりました。

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 2 8 1 5

 

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
77 182

 

 

2021年4月5日のサ活

今日もいつものジムサウナで2セット行いました。

水風呂ですが、サッと水をかけて入る人がいるのですが明らかに汗が流れてなく気持ちだけ水をかけているという人を見かけます。

本当にきついですね、水風呂に頭もつける(もぐる)のであれば、頭もしっかりと汗を流せよとおもいます。

気分が悪くなりますので、マナーは守って欲しいです。

 

ジムサウナで2セットしっかりとととのえました。

今日は心臓の鼓動を聞くことができる「マジポンプ」状態でした。

ただ、レベルで言うと10がマックスだとすれば5くらいでした。

もっと心臓の鼓動を感じるくらいサウナで追い込みたかったですね。

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 2 7 1 5

 

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
76 180

 

 

2021年4月4日のサ活

今日は珍しく日曜日なのにサウナに行きました。

といっても、いつものジムサウナで2セットですが。

 

早起きしたので、散歩が早く終わりジムサウナへ。

人は多かったですが、ひさしぶりに極楽の境地へ(ととのいました)。

 

日曜日は大河ドラマを見てゆっくりします。

明日から仕事ですが天気が心配ですね。

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 2 7 1 5

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
75 178

 

 

2021年4月3日のサ活

今日は土曜日ですので筋トレは行いませんでしたが、ジムのサウナには行きました。

2セットゆっくりすることができました。

デイゲームで野球がサウナ時間とかぶらなかったため、ここ数日は野球が気になってサウナに影響していましたが今日はサウナに集中して久しぶりにととのった気がします。

 

試合結果はまぁ…

明日に切り替えてもらいましょう。

 

今月から気温が急激に上がっているのでなかなかジムサウナ以外に行けていません。(行く気が起きない。)

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 2 7 1 6

 

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
74 176

 

2021年4月2日のサ活

今日もジムサウナで2セット行いました。

今日は仕事中にしっかり歩いたので、ジムで軽く筋トレしたあとに30分程度歩きましたが結構汗をかきました。

サウナでは7分間程度でしたが、休憩中汗がすごく出ました。

2セット目では気持ち分水風呂を長くして体を冷やしたつもりでしたがやはり汗が大量に出ました。

野球中継を見ながらの(ヤクルト対巨人)休憩でしたので、長めの休憩になっています。

ととのうことはできませんでしたが、気持ちよくサ活ができたと思います。

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 2 7 1 15

 

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
73 174

 

2021年4月1日のサ活

今日から4月ですね、気温が高くなり外気浴もぬるめになってきました。

キンキンに冷えた水風呂に入りたいところですが、今日はジムのサウナです。

筋トレをしたあとに、ランニングマシンで1時間野球を見ながら歩きました。

 

ジムサウナで2セット、休憩は野球を見ながらだったので少し長めです。

4月最初のサ活。今月もいっぱいサウナに入りたいと思います。

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 2 7 1 8

 

 

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
72 172


 

 

先月のサ活

3月のサ活はこちらから。

 

umihiro.hateblo.jp

 

 

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

サウナで水分の補給は忘れずに!

 

 

参加お題