ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【サ活】キョウモサウナdeトトノッタ【サウナー:2021年10月分】

おすすめ記事

  • 最終更新日時:

この記事では日々の「サ活」についてまとめていきたいと思います。

ちなみに私は一昨年からサウナに本格的にハマって東京都内だけではなく出張・旅行の際にも各地のサウナに入ってきました。

 

【サ活】キョウモサウナdeトトノッタ

【サ活】キョウモサウナdeトトノッタ

 

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

サウナで水分の補給は忘れずに!

 

 

 

目次:

 

 

 

サウナの資格、サウナ・スパ健康アドバイザーも取得しました!

 

 
 
  関連記事:サウナ・スパ健康アドバイザーってなに?
●この記事は、サウナ・スパ健康アドバイザーってなんなのかの解説から取得方法から「特典」についても解説しています。
サウナが好きな人はぜひともチェックしてみてください。

 

 

 【筆者情報】
【筆者情報( @uminoxhiro)】@1日20000歩を継続中!!(クリックで下に表示します) 体重が74.8kgになり周りに太ってるだのデブだの言われ続けた結果、ウォーキングを中心としたダイエットを開始後3ヶ月体重を63kgに。
マイナス11kgのダイエットに成功。調子に乗って2020年に「サプリメント管理士」を取得。現在では食生活にも力をいれてダイエットを継続中しています。
運動の目標のウォーキング20,000歩を毎日継続しながらその様子を記録しています。毎日の歩数、運動記録、サウナ活動(2019年にサウナ・スパ健康アドバイザーを取得)、食事記録などをまとめた情報を毎日ブログで公開、更新中。
ダイエット(ウォーキング×サウナ)+レコーディングダイエット(PFCバランス×食事)=ブログをブログのテーマの中心とおいています。ブラック企業から5度の転職を経て現在のホワイト企業へ。資産を投げ売って仮想通貨に投資するも大暴落。再起を図っています。
詳しいプロフィールはこちらから。

去年のサウナ実績

去年(2020年)のサウナ実績としては、243回サウナに入り、トータルで596セットをこなしています。

1セットの基本的な内容

1セットの中身はどこのサウナでも基本的には変わらず、

  • 7分から10分のサウナ
  • 30秒から2分程度の水風呂
  • 5分から10分の休憩

となっています。

週に5回~6回のサウナ

メインで過ごすサウナは、平日は主にジムに併設されているサウナです。

では、今月のサウナ記録をお伝えしていきます。

4月から5月末までの緊急事態宣言でジムが休業して5月はサウナに2回しか行っていないけどね。

緊急事態宣言自体は延長だからまだ続いてるよw

 

キョウモサウナdeトトノッタ

 

f:id:umihiroya:20210320014349p:plain

2021年10月31日のサ活

今日は10月最終日でしたが、いつものジムサウナでサ活を行いました。

雨ということもあり、ジムでウォーキングを軽く行いサウナで汗を流しました。

日曜日ということもあり人も多かったです。

サ室も多く水風呂もだれかと被ってしまいましたが気持ちよくととのうことができました。

連日ととのえてうれしいです。

来月もしっかりとサウナイキタイですね!

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数  
197 464  ジムサウナ

 

サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
2 7.5 1 7

 

2021年10月30日のサ活

今日もいつものジムサウナでサ活を行いました。

今日は土曜日ということもあり、ジムではなく散歩で歩数を稼いで時間があったのでサウナに行きましたが人も多くなく大変気持ちよくひさしぶりにととのう感覚になりました。

水風呂もとても冷たく感じましたし、また1セット目はかなり暑さを感じたのでなんだかいつもと違う感覚でよかったです。

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
196 462

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 8 1 7

 

2021年10月29日のサ活

今日もいつものジムサウナでサ活をおこないました。

今日は人も少なく、サ室もガラガラで快適でしたがやってたテレビのお笑い番組がめちゃくちゃおもしろくなく耳障りだったのが印象的でした。

いろいろと考えることがあったので頭の中がスッキリして気持ちよかったです。

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
195 460

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)

ジムサウナ

 

2 8 1 7

 

2021年10月28日のサ活

今日はいつものジムサウナでサ活を行いました。

体がつかれていたので、気持ちよくととのうことができました。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
194 458

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 2 8 1 7

 

2021年10月27日のサ活

今日はサウナセンターでサ活を行いました。

仕事中のサウナはやっぱり最高です。

偏頭痛がして頭が相当痛かったのですが、サウナの中では若干和らいだ気がします。

4セット気持ちよくサ活を行うことができてよかったです。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
193 456

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
サウナセンター 4 8 1 7

 

2021年10月26日のサ活

今日もいつものジムサウナでサ活をおこなったのですが、ヤクルトの試合が気になって気になって仕方なかったので1セットで終了しました。

優勝を決める瞬間を見届けることができて本当に良かったです。

明日からゆっくりサウナ、入れそうです。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
192 452

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 1 7.5 1 7

 

2021年10月25日のサ活

今日はいつものジムサウナでサ活を行いました。

2セットゆっくりと気持ちよく汗を流しました。

気温も下がってきたせいか、水風呂も結構冷たく感じました。

パ・リーグの試合は気になったものの贔屓のしあいではないのでまったりでき時間を気にせずサウナに入れました。

明日は早めに行ってナイターをゆっくり見ようかなと思っています。

下手したら優勝決まるかもしれませんしね。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
191 451

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 7.5 1 7

 

2021年10月24日のサ活

本日はサウナに行っていません

2021年10月23日のサ活

今日は巣鴨にある「東京染井温泉 SAKURA」に行きました。

実は2回目なのですが、1回目はサウナにハマる前のことなので3年前くらいにいったので実質サ活としては初めてのようなものでした。

結論からいえば、めちゃくちゃ人が多かったです。

これまで訪れたサウナのなかでもトップクラスの人の多さでした。

かなり大きいサ室なのにほぼ満室状態、湯船にいたってはほぼ入れないくらいの人でした。

サウナ自体はオートロウリュウもありかなり気持ちよく、水風呂も17~18度表示でしたが深さもありとても気持ちよかったです。

北風が吹き始めたこの時期に外気浴も最高でしたが、外気浴スペースはベンチがあるのみでそこがマイナス点でした。

4セット行いましたが、次行くとすれば休日は避けて平日に行きたいと思います。

本当に人が多かったのでなんだが逆に疲れてしまいました。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
190 449

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
東京染井温泉 SAKURA 4 8 1 7

 

2021年10月22日のサ活

今日もいつものジムサウナでサ活でしたが、1セットでした。

午後から休みをもらいジムに行き野球観戦に神宮に行く予定だったので早めにきりあげたのですが、雨のため中止になってしまいました。

もっと情報を早く入手すべきでした。(2時には中止が決まっていた)

土日はどこかのサウナにいきたいものです。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
189 445

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 1 8 1 7

 

2021年10月21日のサ活

今日もいつものジムサウナでサ活をおこないました。

休憩時にはプロ野球の経過がきになりすぎて、「1セットでいいや」となってしまい結局1セットで終了。

野球が気になって気になって仕方なかったサ活でした。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
188 444

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 1 8 1 7

 

2021年10月20日のサ活

今日は鶯谷のサウナセンターへ行ってサ活を行ってきました。

相変わらず(ジムサウナを除いて)ホームサウナのような安心感と安定感でした。

水風呂の冷たさも最高ですし、外気浴スペースの風。

意識が飛ぶくらい気持ちよかったです。サ飯もいただき、昼寝もゆっくりしました。

仕事中のサ活、最高でした。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
187 443

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
サウナセンター 4 8 1 7

 

2021年10月19日のサ活

本日もいつものジムサウナで2セットのサ活でした。

今日も快適なサ活でサ室も人が少なく、水風呂も明らかに冷たくて気持ちよかったです。あと1度冷たかったら最高なんですが。

ジムサウナなんでそこまで文句は言えませんね。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
186 439

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 7.5 1 7

 

2021年10月18日のサ活

今日もいつものジムサウナでのサ活でした。

結論から言うと、今日のジムサウナでのサ活は完璧でした。

水風呂もいつもより冷たく感じましたし、サ室もよかったです。

さらにリラックスルームはだれもおらず快適。最高のサ活になりました。

久しぶりにととのう感じもあったし良かったです。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
185 437

 

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 3 7.5 1 7

 

2021年10月17日のサ活

今日もいつものジムでサ活を行いました。

今日は雨が降っていたので散歩にいかずジムで歩いたのですが、その分日曜でしたがサウナにも入れました。

日曜に関わらず人がすくなく快適にサ活がおこなえました。

また今日いつもより水風呂が冷たく感じて気持ちよかったです。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
184 435

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 7.5 1 7

 

2021年10月16日のサ活

昨日は昼すぎにいつものジムサウナでサ活を行いました。

夜は神宮に野球観戦に行く予定だったので昼間はジムでウォーキングを行いました。

2セットサウナに入ったのですが、昼すぎのせいか人もおらず快適なサ活でした。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
183 433

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 7.5 1 7

 

2021年10月15日のサ活

今日もいつものジムサウナでサ活でした。

今日ははやめに2セットでフィニッシュ。

人はそこまで多くなかったのですが、人がととのっているときに急にテレビを付けられてテンションが下がってしまいました。

そんなこんなもありましたが、しっかりと蒸されて気持ちよかったですね。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
182 431

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 7.5 1 7

 

2021年10月14日のサ活

今日もいつもジムでサ活を行いましたが、昨日の銭湯サウナの余韻もありサウナをいつも以上に楽しんだ気がします。

ということで、時間にも余裕があったので(ヤクルトの試合が早く終わったから)、3セットしっかりと蒸されてきました。

ととのう感覚はなかったのですが、膝の痛みがあったのでリラックスしながら膝をもみほぐしてサ活を行いました。

自分の体の不調とも向き合えるサウナ、やっぱりいいですね。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
181 429

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 3 7.5 1 7

 

2021年10月13日のサ活

今日は初めてのサウナに行ってみました。

田端駅の近くにある銭湯の「梅の湯」です。

割と有名な銭湯サウナなのですが、初めて行きました。

とてもきれいな銭湯サウナで気持ちよかったです。

問題はサ室が狭いということです。現在は3人が限度で度々並ぶ羽目になってしまいます。

サ室の扉が開けばサ室の温度が急激に下がってしまいますが、すぐに温度は元通りになります。

心地いい室内ですが、狭いということで人数の制限がかなりあるのでストレスに感じてしましました。

ととのいスペースは露天にチェアが2つあるのでそこでゆっくりすることができます。

給水がないのが残念ですが、洗面の水が飲用できると書いてありました。(飲んでないけど)また自販機が更衣室にあるのでそこでポカリや水などを購入することも可能です。(現金)

とりあえず、きもちよくととのうこともできたので良かったです。

気になるサウナに行けて満足しました、また発掘を行いたいと思います。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
180 426

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
梅の湯 4 7 1 7

 

2021年10月12日のサ活

本日はいつものジムサウナで2セットのサ活を行いました。

今日も気持ちよくサ活ができたので満足でした。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
179 422

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 7 1 7

 

2021年10月11日のサ活

本日はいつものジムサウナで3セットを行いました。

今日は人も少なく快適なサ活になりました。

ドラフトはありましたが、ナイターがなかったので時間も気にせずサウナにはいれて最高でした。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
178 420

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 3 8 1 7

 

2021年10月10日のサ活

本日はサウナに行っていません。

2021年10月9日のサ活

本日は初めて訪れた横浜のみなとみらいにある「万葉の湯」シリーズです。

万葉の湯の町田には昔いったことがあるのですが、みなとみらいは初めてでした。

人も多かったのですが、サ室は広くソーシャルディスタンスのため1席明けていても随分な広さでした。

水風呂は非常にコンパクトでしたが水温はちょうどいい冷たさでした。16度くらいでしょうか。(サウナイキタイでは15度となっています)

なんと行っても、外気浴スペースが最高でした。

これまで感じたことのない「風」です。潮風吹き抜ける風は最高に気持ちよく冬は寒そうだなと感じるくらいでした。

ただ、背もたれ付きの椅子がないのが残念でした。

とはいえ、ミストサウナ1セットを含め6セットもおこなって非常に満足でした。

サ飯にもつなべを食べたりと満足行く1日でした。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
177 6

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
横浜みなとみらい万葉倶楽部 6 8 1 7

 

 

2021年10月8日のサ活

今日もいつものジムサウナで2セット。

今日はいつもより少し早めにサ室にイン。

気になるナイターが始まるのも横目にじっくりと蒸されました。

時間には余裕があったものの、首位攻防戦のナイターがきになり2セットで帰宅。

でも気持ちよく整うことができてよかったです。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
176 411

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 7.5 1 7

 

2021年10月7日のサ活

本日はいつものジムサウナで2セットのサ活をしました。

今日もナイターが気になったので2セットにしました(ヤクルトはサヨナラ勝ち、帰宅がギリギリ間に合いました)。

サ室も人は少なく、水風呂も独占、リラックスルームも独占と緊急事態宣言があけて最高の日々を過ごさせていただいております。

今日は仕事中にふるさと納税で、サウナのある宿泊施設の検索をずっとしていました。

楽天も買ったしキャンペーンもやってるのでそろそろふるさと納税も決めないとな。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
175 409

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 7.5 1 7

 

 

2021年10月6日のサ活

本日はサウナに行っていません

2021年10月5日のサ活

今日もいつものジムサウナでサ活を2セット。

時間はあったのですが、ヤクルト対巨人のナイターが気になったので2セットでフィニッシュ。

とても気持ちよくサ活ができました。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
174 407

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 7.5 1 7

 

2021年10月4日のサ活

今日もいつものジムサウナで3セットしっかりとサ活を行いました。

緊急事態宣言があけて激混みだったサ室もだいぶ余裕あり水風呂も快適、リラックスルームも人がおらず最高のジムサ活でした。

めちゃくちゃ良かったです。

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
173 404

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 3 7.5 1 7

 

2021年10月3日のサ活

本日はサウナに行っていません

2021年10月2日のサ活

本日はサウナに行っていません

2021年10月1日のサ活

本日から10月です。だいぶ気温も下がりサウナのあとの外気浴が気持ちよくなってくる季節になってきました。

といっても今月一発目のサ活はいつものジムサウナで3セット。

緊急事態宣言があけてジムの営業時間も長くなったこともあり、サウナの人数もだいぶ余裕がありリラックスして入ることができました。

緊急事態宣言の短縮営業時間のときは2セットばかりだったのですが、きょうは3セット。

久しぶりにがっつりとジムサウナでサ活をやったなという感じでした。

また、きょうはイヤホンを使って、ユーチューブのBGMでととのってみました。

外部音を遮断して脳波にいいα派のBGMで最高にリラックスできたサ活でした。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
172 401

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 3 7.5 1 7

 

 

先月までのサ活

9月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

8月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

7月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

6月のサ活

umihiro.hateblo.jp

5月のサ活

umihiro.hateblo.jp

4月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

3月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

 

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

サウナで水分の補給は忘れずに!

 

 

参加お題